他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 雪 | Main | いちばんぼ~し み~つけた »

January 31, 2015

スカイタワー西東京

 先日荒幡富士から撮った夜景に写っていた謎のタワー。

Img_0235_2

 その前に狭山湖から撮った夜景にも写っていた。

Img_0181_3

 これはスカイタワー西東京、通称田無タワーだ、ということはすでに書いた。

 グーグルマップさんに聞いてみると、家から車で25分くらいしかかからない。よし、行ってみるべ!

 と、いうことで、行ってきました、田無タワー。

Img_0289

 これですよ、これですよ。謎のタワーの正体。これは純粋な電波塔。夜12時までライトアップされている。紫しか見たことないが、翌日の天気予報が晴れだと紫、曇りだと黄緑、雨だと青らしい。明日は晴れですな。

 天体ブログ村に所属しているので、月とのツーショット。

Img_0287_2

 このスカイタワー西東京、多摩六都科学館に隣接している。ここのプラネタリウム、すごいらしい。

Img_0292

『ドーム直径27.5mと世界最大級の大きさを誇るプラネタリウムは、2012年7月リニューアルした。その際に導入された、約1億4000万個の恒星を投影する五藤光学研究所製の光学式投映機CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)は、「最も先進的なプラネタリウム」としてギネス世界記録に認定を受けた。』(WIKIより)らしい。

 やってる番組もおもしろそうだ。

Img_0293

 今度は科学館が開いている時間に来てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 雪 | Main | いちばんぼ~し み~つけた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
車で25分のところに、こんな立派なプラネタリウムがあるなんて、都会ですね~。こういうところは羨ましいですsweat02
チロンじゃなくて、ケイロンて言うんですね。どっかで聞いたような・・・
そう言えば、私の星座は、いて座でした(^^;

>ヤマボウシさん
 そうですね。こんなに近いとは思いませんでした。
 せっかくなので、プラネタリウム、近いうちに行ってみます。
 ケイローンが弓を引く姿がいて座なんですね。始めて知りました(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61065385

Listed below are links to weblogs that reference スカイタワー西東京:

« 雪 | Main | いちばんぼ~し み~つけた »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30