他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« レジスタックス6による月の画像処理 | Main | 比良の丘の月・スパムコメントの嵐 »

February 09, 2015

ゾーン30?

 8月のゲリラ豪雨のときに撮った写真。

Img_3082

10月に撮った写真。

Img_3309

 空がきれいだなぁ。

 先日、雪が降った日に撮った写真。

Img_3594

 その翌日、車のフロントガラスで凍っていた雪が、ベースみたいだったので、道路の真ん中に置いて撮った写真。

Img_3596

 家の前の写真を並べてみた。そして今朝撮った写真。

Img_3624

 なぜ家の前の写真を並べたか。実は、ちょっとした変化があったからなのだが、お気づきだろうか。

 そう、道路に白線が引かれているのだ。この白線、所沢駅東口からまっすぐのびる大通りにでるところ、そう、以前よっぱらったおっさんが寝ていて110番したところだ。そこでは、こんな風になっている。

Img_3625

 ゾーン30。なんじゃそりゃ?

 で、調べてみた。『ゾーン30は、生活道路における歩行者や自転車の安全な通行を確保することを目的とした交通安全対策の一つです。区域(ゾーン)を定めて時速30キロの速度規制を実施するとともに、その他の安全対策を必要に応じて組み合わせ、ゾーン内におけるクルマの走行速度や通り抜けを抑制します。』(警視庁HPより)

 なるほど。いつの間にかこんなことがはじまったらしい。知らなかった~。

 で、ぐぐったら、『所沢市のゾーン30指定地域』という埼玉県警のページにいきついた。で、見てみると……うちのあたり、全然指定地域じゃない。どういうことやねん(笑。

 謎は深まるばかりだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« レジスタックス6による月の画像処理 | Main | 比良の丘の月・スパムコメントの嵐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
その昔、「メガゾーン23」などというアニメが有りまして、思わずそっちの方を思い出してしまいました(苦笑)

自動車でも30キロくらいで走っていれば、急な飛び出しがあっても何とか止まれますからねえ。一番下の写真とか、見通しが悪いですし…

阪神ファンいっこうさん おはようございます。
そりゃー、『所沢市のゾーン30指定地域』に指定されるでしょう、ニューライフにも人は来るしコマームチャイルドケアにも小さなお子さん出入りするしましてやスピード出してカーブ曲がり切れずアウディーぶち当てでもすれば大変ですよ。

因みにいっこうさんのお車ガソリン給油口のステッカー熊出没(¥270)とは違いますか、あたしゃー所沢まで行く予定は今のところありません。

惜しいなあ。
最後の1行、「ミステリーゾーン」として欲しかった。
昔々テレビ番組に「ミステリーゾーン」という1話完結のアメリカの人気ドラマがあったのを思い出しました。
ちなみにこの番組は後に「アウターリミッツ」というドラマに引き継がれました。
YouTubeでいくつかは見られます。
・・・と、夕焼け熊五郎さん風にまとめてみましたが、どう?

こんにちは。

今日はローカルニュースですね。
でも、何か見たことがあるような気がして…。
知り合いが、小手指や航空公園に居て、よく行くんですけど…。
気にして見ていなかったので、よく覚えてないけど、何か見たような?!

今度通って発見したら、写真撮ってみます!
(笑)

>さとうさん
メガゾーン23、知りませんでした。1985年、タイガースが優勝した年の作品ですね。
この道路、車に乗ると必ず通るので、注意して運転します、はい。
それにしても、スパムコメントがすごいなぁ。
以前、さとうさんも被害にあわれてましたよね。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
どんだけスネークするんすか(笑。
ちなみに、左の建物が、山口のじぃさまがかつて住んでいた小●ハイツです(笑。
そして熊じゃなくて猛虎注意(540円)です(笑。
https://web.hankyu-dept.co.jp/ecshop_sp/shohinDetail.do;jsessionid=378B80EEAF9B240A486630527FADC62F?shohinId=219313&m=choice&group=582&items=25469&page.offset=30
もう売ってないみたいですね。
所沢へのご訪問、おまちしております。
*
*
>悠々遊さん
夕焼け熊五郎さんかと思ったじゃないですか(笑。でも、SFといえば悠々遊さんですね。
アウターリミッツといえば、ウルトラQに多大な影響を与えたドラマじゃないですか。
見てみたいですね。あっ、ウルトラQは全話みてます(笑。
*
*
>layout3さん
このブログ、基本的には毎日の日記なので、所沢ネタ、多いですよ(笑。
天体写真も、ほとんどが自宅前か所沢の比良の丘で撮ったものだし、狭山湖での撮影も多いし。
あとはベランダ野菜とお料理……あれ? わたしの居場所、天体ブログ村じゃなくて所沢ブログ?
こりゃまずい! 天体写真撮らなきゃ。
と、いうことで、月の出まで撮影に行ってきます。
比良の丘に(笑。やらかしの木、待ってろよ〜(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61111675

Listed below are links to weblogs that reference ゾーン30?:

« レジスタックス6による月の画像処理 | Main | 比良の丘の月・スパムコメントの嵐 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30