他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« CP+に行ってきました その3 | Main | CP+に行ってきました・恒例の…… »

February 17, 2015

CP+に行ってきました その4

 CP+のレポートもはや4日目。機材編は今回が最終回。

 今日紹介するのは、ケンコー・トキナーのブース。

Img_0321

 ちなみに、昨日紹介したセレストロン、サイトロン、スカイウォッチャーを販売するサイトロンジャパンはケンコーの傘下の企業。自動導入望遠鏡で一世を風靡したミードもケンコー傘下。この業界、いつの間にかケンコーを中心にまわっている。

 で、そのケンコー。今回の目玉はこれだ!

Img_0318

 新しいポータブル赤道儀、スカイメモS。

Img_0317

 極軸望遠鏡・明視野照明装置を標準装備。太陽や月モードのほかに、タイムラプス用2倍、6倍、12倍モード(シャッター連動)も。バランスウェイトとか、微動雲台も発売される。この微動雲台、いい! 発売されたら買うかも。あっ、写真撮るの忘れた。説明のパネルの写真にちょっと写ってる(笑。

 次はおなじみ、ボーグ。

Img_0319

 ここは、あまりにも深い沼なので、さっと見るだけ。ポタ赤用のグッズもいろいろあった。

Img_0320

 ふ~、あやうく底なし沼に足を突っ込むところだった。

 もちろん、カメラメーカーのブースもおもしろかった。おねぇちゃんがいっぱいいたし。ソニーは、私を含め多くの人が女の子の写真をとっていて、おねぇちゃんもとびきりの笑顔でそれぞれのレンズを見つめていたが、ソニーのブースだけ、「弊社のカメラ以外での撮影はご遠慮ください!」とせこいことを言っていた。なんか、ソニー、ちっちぇ~~。キャノンはEFレンズを無料クリーニングしてくれたり、オリンパスは自社のカメラを持っている人になにかあげたりしていて好感がもてただけに、他社を排斥するソニー、すごくいやな感じだった。

 Img_0336


 うわさのEF11-24mmF4L USMの断面。こういうものが見えるのも、CP+ならでは。EosKissX8やEos8000Dにも触れてきた。ライブビューでのピントのはやさに驚愕。

 今回この記事を書くために、もらってきたビクセンやケンコーやセレストロン、スカイウォッチャーのカタログをあらためてじっくり見たが、カタログを見比べても、ビクセンのだめっぷりが突出。センス最悪、ワクワク感もドキドキ感もゼロ。なんだかすごく悲しくなってきた。ビクセンさん、長い間ありがとうございました。

 明日はおまけの番外編。お楽しみに(笑!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« CP+に行ってきました その3 | Main | CP+に行ってきました・恒例の…… »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
ケンコー・トキナー、ボーグはスルーしていたので今回のレポート
新鮮に拝見いたしました。
ケンコーのスカイメモSは興味津々です。チョット詳しく調べてみたいですね。
ソニーさん・・・!!言うことなし。
いっこうさんのレポートでバリアングル液晶のカメラが欲しくなってしまう。

阪神ファンいっこうさん  iこんばんは
その4楽しく拝見させて頂きました。メーカーも必死で新機種開発しているのですね。特にケンコーのブース興味ありました。でもケンコー愛好者としては見てはいけない物見た様な気がします。今回はこのレポート見なかった事で。

>テナーさん
 この一帯、なかなかおもしろかったですよ。それに比べ……もうええ、っちゅうねん(笑。
 スカイメモR、HP等での公開はまだのようですが、最新のカタログにはすでに載ってます。いろいろ興味深いですね。
 今、望遠鏡の直焦撮影に使っているX5のバリアングル、すごく便利です。構図決め、ピントあわせに大活躍です。いいですよ~~~~(悪魔のささやき)(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 はい、見なかったことにしてください(笑。
 一応、機材レポートはこれで終了です。
 次はいよいよおまけです(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61154961

Listed below are links to weblogs that reference CP+に行ってきました その4:

« CP+に行ってきました その3 | Main | CP+に行ってきました・恒例の…… »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31