他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« CP+に行ってきました その2 | Main | CP+に行ってきました その4 »

February 16, 2015

CP+に行ってきました その3

 なんだか、右のコメント一覧のところ、どこかよくわかんない国の言葉でコメントされてる(笑。本文は普通に英語なのだが、名前が何語なんだか。はじかれてるスパムコメントも、7割くらいがこの言語。どこかの国から標的にされてるのか(笑。

 さて、今日もしつこくCP+レポート。

 まずは、ビクセンの写真がもう1枚残っていた。

Img_0323

 昨日も説明した、ヒーター。今カタログを見ると、現行の霜除けヒーター2が10,000円なので、15,000円くらいでしょう。誰が買うのかしら? その奥はカラフルなアイピース。うん、これはちょっといいかも。左側、1段高いところにあるのが、最近のビクセン商品の中で、一番意味不明なタイムラプスアダプター。ポラリエを三脚に水平につけるためにパーツなのだが、これって三脚を水平に(カメラで天頂を撮る角度に)すればすむ話でしょ。それを定価9,000円で売ってる。どうかしてるでしょ? 大丈夫?

 なんか、ビクセンのブース、活気がない。お客さん、ポッカーンて感じ。一方、勢いがあったのが隣のサイトロン・セレストロン・スカイウォッチャー連合軍。

Img_0322

 わけのわからない赤道儀のパーツがずらりと並んでいるビクセンと違い、ドブやニュートン反射といった見栄えのする望遠鏡、初心者にやさしい自動導入赤道儀などがずらりと並んでいる。天体に興味があってもいままで関心がなかったという感じの人たちが興味深そうに見ている。知ってもらう、興味をもってもらう。CP+の位置づけもしっかりしていて、『赤道儀組み立て体験コーナー』とはえらい違いだ(笑。

Img_0308

 
WifiでiPadのアプリで自動導入等ができる赤道儀。これなら寒くて撮影に行く気のおきないまるこう氏でも、ベランダでばっちり撮影できる。

Img_0309

 しかし、なんといっても圧倒的存在感をみせていたのはこいつ。

Img_0310_2

 爆売れ。シュミットカメラ。F2.2。口径279mm 焦点距離620mm。←まるこう氏のブログからコピペ(笑。 いつもスターショップのバーゲンでお世話になっているサイトロンジャパンさんも「どうですか、これ!」と満足そう。

Img_0313


 次回、CP+機材ネタ最終回。お楽しみに! えっ? まだ機材ネタが続くんかい、という苦情は一切受け付けません(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« CP+に行ってきました その2 | Main | CP+に行ってきました その4 »

機材」カテゴリの記事

Comments

初心者用入門機は安価な中国メーカーに、ハイアマチュアはタカハシに、という流れが出来上がって、あせりから頓珍漢な方向に突っ走ってしまいましたね。
ターゲットとするユーザー像が見えていないのでしょう。
40年以上前からのビクセンファンでしたが、昨年中古購入のポルタ2を最後に、もうビクセン製品に手を出す事もないでしょう。
メーカーにかかわらず、単に購入資金が尽きただけ、という噂もありますが(苦笑)。

こんばんは
その3を期待して拝読させていただきました(笑い
ビクセンコーナーのレンズヒーター、アイピース、タイムラプス・・・
テナーは当日気がつきませんでした、というより本腰入れてみてなかったんでしょうね。
サイトロンブースの実機、新製品、小間物へ目がいくというのは出店側の意図する
スタンスがしっかりしているのでしょう。

サイトロンブースは活気があったよね。
セレストロン本社からも説明員が来てたようだったし。行け行けどんどんだった。

最後の写真のサイトロン社員さんの満足げに望遠鏡を見る表情がええなぁ!!
大きく立派に育った我が子を見るような眼差し。
来年のCP+でこの写真をプリントして、この社員さんにプレゼントしてあげたらどうですかねー。

阪神ファンいっこうさん  こんにちは
レポート2回読みました細やかな説明、現地撮影もあって良くわかります。
おっさんばかりでなにか物足りないように感じるのは私だけでしょうか。
ひきつづきその4弾もよろしくお願いいたします。

>悠々遊さん
 いったい誰が買うのか。そんな基本的なことも自問できないメーカーに明日はないですね。同じ所沢で、自分が使っている機材のメーカーとして、そして子供の頃から知っていたメーカーとして応援してましたが、残念です。
 最近すてきな機材を手に入れた悠々遊さん、さすがにビクセン製品を買う余裕は……ってとこですかね(笑。
*
*
>テナーさん
 CP+というイベントの捕らえ方からも、それぞれの企業の考えがわかりますね。実は、わたしも、一度目は見過ごしてたんですよ。まるこう氏に話を聞き、えっ、そんなのあったの? ともう一度ブースに戻りました(笑。本腰をいれないと見逃してしまうディスプレー、いかがなものでしょう(笑。
*
*
>まるこう氏
 セレストロン、なんか、白人の女性が英語で商談してましたね。まぁ、ビクセンも社長が来てるというのは、それなりに本気なんでしょうが(笑。
 まじ、微笑ましいいい写真ですな。人を撮るのが苦手な私にしては珍しい(笑。説明も熱がはいってました。あの熱さ、ビクセンにはなかったですね。
 いろんなことを考えさせられる、楽しいイベントでしたな。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 2回も(笑。がんばって書いた甲斐があるってもんです。ありがとうございます。
 引き続きおっさんばっかりの第4弾をお楽しみに(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61149769

Listed below are links to weblogs that reference CP+に行ってきました その3:

« CP+に行ってきました その2 | Main | CP+に行ってきました その4 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30