他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« レッツ・ゴー・比良の丘 | Main | CP+に行ってきました その2 »

February 14, 2015

CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星

 まるこう氏と、パシフィコ横浜でやっているCP+に行ってきた。

 と、その前に、昨日撮ったラブジョイ彗星。この前撮ったやつがピンボケだったので、がんばってやりなおし。撮影時間、なんと1時間(笑。

150213_012015/2/13 22:26 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 60分(60秒×60枚)
DSSで彗星核基準コンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 彗星核と星の同時コンポジット(DSS)。

150212_2

で、こんなにがんばってもやっぱり尾は写らなかった。心眼でお願いします(泣。

 さて、CP+に話を戻そう。まるこう氏とは、朝9時40分、みなとみらい駅で待ち合わせ。所沢8時30分の直通電車に乗れば、乗り換えなしでちょうど9時40分にみなとみらい駅に着く。所沢から横浜まで乗り換えなしですよ。すごい時代になったものだ。

 9時18分、自由が丘あたりで、まるこう氏がどこにいるのか、iPhoneのアプリで探してみた。……みなとみらい駅。えっ? 待ち合わせ時間にはあと20分もあるというのに。はやっ!

 結局約束どおり、9時40分に合流。おお、まるこう氏、白髪をそめるのをやめた、ということで、髪、真っ白。しぶいっ! 

Img_0358

 いざ、会場へ。

Img_3634

 な、なんだ! この人の波は! 10時受付開始、ということで、しばし行列の中で待つ。そして受付をすまし、会場へ。まず向かったのは、2階にあるアウトレットバーゲン会場。早く行って、いいものがあったら買ってやる! 財布の中の札束をにぎりしめ、バーゲン会場へ。朝一番ならすいているだろう。……甘かった。な、なんと、ここもまた長蛇の列。会場に人が多く、入場制限とのこと。いったん前に進むが、私たちのすぐ前の列で再度ストップ。

 目の前に見えるケンコーのブース、ちょっとしたパニック。DJポリスさながらに社員の女性が叫ぶ。『みなさん、いっぽ さがってください。店がこわれます』そしてまた山のように押し寄せる人たち。『さがって! 危険です』みんな、夢中でフィルター(100円~)をあさっている。

 やっと私たちの番が来た。あいかわらずケンコーのブースは大混乱。そのほか、三脚を売っているメーカーが多かった。どれも激安。う~、ミッチーさんに買ってあげたい(笑。

Img_3636

 そして群がる人たち(笑。ならぶ三脚はまるで温泉日和さんの三脚部屋(笑。

Img_3635

 結局、まるこう氏はミニミニ三脚を買い、私は何も買わなかった。

 その後、同じ2階で開催されている、一般の人たちの写真展『 御苗場』を見学。どうだいかっこいいだろうと思いこんでる作品、人と違うことをやってるぜ的な作品、狙いすぎな写真が多く、少し見ていて苦痛だった。もちろん、中にはぐっとくる作品もあったが。

 そしていよいよ会場へ……続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« レッツ・ゴー・比良の丘 | Main | CP+に行ってきました その2 »

彗星」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
彗星の写真、1時間も露光した甲斐があって背景が凄く滑らかでびっくりです。
受付でこんなに混雑しているのですか?
行かなくてよかったかも?
最後の写真の一番右の方はじぃ様のような気もしますが、違いますね(笑)。

心眼では右上に尾が伸びているように見えるのですが、どうなんでしょうか。
1時間…なるほど所沢の厳しさです。

んで、どの三脚がワタクシのところに届くのでしょうか?(笑)
「激安」とはいっても、画像を拡大してみると万単位の値札が…、1,000円くらいのないですかね。

僕も白髪でまるこうさんと同じく渋みが溢れ出てますよ、中学生の頃からですが!

こんにちは
人また人の大混雑、一昨年の平日も入場まで写真のような状況を
思い出しました。
「店がこわれる〜」の一言にその凄さが、100円のフィルター?
これは人が押し寄せますよ。
アウトレット収穫は不作だったようで、メーカーブースのレポートと
お決まりの“アレ!”楽しみにしています。

阪神ファンいっこうさん 今晩はイベント行かれたのですね、大阪ではしないのかな。
まるこうさんの画像では少し服装が地味だったので鏡筒にタイガースのステッカーを貼ったり出来ませんね、社員さんがびびってる写真も良く撮れてます。(笑

 迷惑コメントの退治に追われて、コメントのお返事書くの忘れてました(笑。
>やまねももんがさん
 彗星の写真は、1時間撮ろうと思っていたわけではなく、1分20枚でセットしていて、ポラリエであれこれやっていたら、次の対象をセッティングするタイミングを逸して、3セットも撮ってしまった、というのが本当のところです(笑。 彗星核を60枚指定するのが大変でした(笑。
 開場前だったので、行列ができてましたが、あとはスムーズでしたよ。ぜひ行ってみてください。
 あっ、ほんとだ! こんなところにじぃさんが! ……なわけないですね(笑。
*
*
>ミッチーさん
 たぶんすごくうっすら写ってますね。ほんと、うっすらですが。気のせい?
 三脚、ばか安のやつありましたよ。1,000円、2,000円、3000円、というコーナーもありました。ミッチーさんに10本くらい買っちゃおうか、と悩みました(笑。
 ミッチーさんも白髪派ですか! わたしは薄毛……いや、つむじが大きい派です。
*
*
>テナーさん
 事前にチェックしたテナーさんのレポートを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
 アウトレット、残念でしたが、雰囲気は楽しかったですよ。
 レポート……がんばります(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 このイベント、ここのところ毎年行ってます。関西在住の人たちからは、ぜひ大阪で、という声も多いですよね。ぜひ関西の人たちにもこの雰囲気を体験してほしいです。
 まるこう氏のページでは私の姿が! 太ってるなぁ。着膨れ? やせなきゃ(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61137185

Listed below are links to weblogs that reference CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星:

« レッツ・ゴー・比良の丘 | Main | CP+に行ってきました その2 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30