他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星 | Main | CP+に行ってきました その3 »

February 15, 2015

CP+に行ってきました その2

 本当は、先日撮影した対象を紹介しつつ、CP+のことを書こうと思っていたが、明後日あたりからまた雪の予報、せっかくの新月期の今週、なんだか撮影にいけそうにないので、ブログネタとしてストックしておいて、小出しにすることにした。なので、しばらくCP+のネタオンリー(笑。

 さて、バーゲンと御苗場のフロアをでて、階下の会場へ突撃。目指すは望遠鏡関連のブースが密集しているエリア。

 最初に行ったのは、愛機R200SS、ED80Sf、SXW赤道儀、ポラリエの会社、そして所沢100選の101番目の会社、ビクセン。

Img_0307

 さっそく、仲良くさせていただいている営業さんにご挨拶。「長い間お世話になりました」

 すごく好きなメーカーだったが、どう考えても未来はない。倒産したら、修理とか、心配だなぁ。まぁ、がんばってください。

と、いうことで次のブースへ。

 えっ? 展示の内容? 詳しいことはまるこう氏のブログで(笑。

 
 まぁ、せっかくなので、少しだけレポート。

 いろいろ展示してあったが、それらを見て、あらためて思った。「ビクセン、方向を見失い、ついに終了。こりゃ、長くないな」

 Img_0304

 一番場所をとっていたのが、この「AP赤道儀組み立て体験コーナー」(失笑。いったい誰が体験したいというのだろう。まったく意味不明。

 そして意味不明の頂点、そのAP赤道儀。

Img_0302

 高い、自動導入はできない、目盛り環がついてない。一体誰が買うのだろう。デザインも魅力的でなく、プラスチックの安っぽい黒いモーターカバーがものがなしい。

 GP赤道儀やGPD2赤道儀を入り口にして、天体に興味を持った人はたくさんいると思う。少ないお小遣いやお年玉をこつこつ貯めてこれらの赤道儀を買った少年はたくさんいただろう。ビクセンは、そういう存在だったGP赤道儀の後継を作らず、子供ががんばって貯めたお小遣いでは買える本格的赤道儀から撤退してしまった。そして大人は買わない赤道儀を作ってしまった。

 ま、一応紹介。新製品のAPZマウント。モジュールのパーツを追加したりすると、AP赤道儀システムになっていくらしい。赤道儀になっても、自動導入は絶対に出来ないし目盛り環もないから、光害地では絶対につかえないですが(笑。それでもかまわない、金は捨てるほどある、という方、どうぞ(笑。

Img_0305

 参考出品のSXP赤道儀を流用したコンセプトモデル。

Img_0303

 説明するのがめんどくさいので、説明パネルを拡大。

Img_0303_2

 赤道儀奥のテーブル、左端にあるのが、ヒーター。オープン価格で7,000円程度のポータブルバッテリーSG-1000に15,000円の定価をつけているビクセン。これも10,000円を超える価格になると予想。

 新コマコレと新直焦ワイドアダプター。

Img_0353

 と、そのとき、社長発見。ビクセンユーザーとして、ここは一言ガツンと言っておかなければ。しかし、誰かと長い商談中。待っても待っても終わらない。ええい、ここは割ってはいるしかない。よし、いくぞ!

「社長!! 今年もよろしくお願いします!!」「あっ、どうもどうも、こちらこそ!」

 よし。

 そして笑顔でビクセンブースを後にしたのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星 | Main | CP+に行ってきました その3 »

機材」カテゴリの記事

Comments

「けっきょく最後は笑顔で挨拶かーーいっ!!」と吉本のノリでツッコませていただきました(笑)
ほんと、ビクセンどこに向かうんでしょうねぇ・・・。
で、お姉さん画像は?明日ですかな?

こんにちは
ビクセンAPの各部分を摘み上げてみましたが一つ一つが
軽〜〜い印象がありましたね。重厚感があればいいというもんじゃないですけど
なんか信頼性が乏しい感。
社員さんの天体写真講座の方が重みありましたね。
そろそろ各ブースの“アレ!”を・・・・
最近ブログに揚げるタイミングが絶妙に前後ている事が多いですね。
生活パターンが同じであればいっこうさんが年寄りかテナーが
若作りか?

阪神ファンいっこうさん  今晩は丁寧な展示会レポート有難う御座います。
もう大阪こなくていいと思いました。大勢の集まりの中余り好きではありません。
ひきつづき会場風景お待ちしてます。

>おりおんさん
 つっこみ、ありがとうございます。
 もう、今のビクセン、笑うしかないでしょう。倒産しないことを祈るばかりです。
 おねぇさん画像、明日かも……すいません、ひっぱらせてください(笑。
*
*
>テナーさん
 昔、五藤光学でMarkXというシステム赤道儀があったのですが(もちろんリアルタイムでは知りませんが)、同じような感じでも一つ一つに重厚感がありましたね。名機だったのですが、今は市場から撤退しています。ビクセンの赤道儀は……、あとはいつ撤退するかの決断だけですね(失笑。
 ブログを書くのが12時を超えると、11時58分に偽装するんですが、最近は偽装する必要がない早い時間に書いてますね。おっさんくさいでしょうか(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 人ごみは苦手ですか(笑。じゃぁだめかも(笑。でも、コミケとか、そういうイベントに比べると、かなり少ないんじゃないでしょうか。駅とか、そんなに混雑してなかったし。もし大阪で開催されたら、エイッと突撃しちゃってください(笑。
 会場風景、続きます。純粋なのは熊五郎さんだけですね(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61144858

Listed below are links to weblogs that reference CP+に行ってきました その2:

« CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星 | Main | CP+に行ってきました その3 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31