他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

February 28, 2015

買い物・餃子作り・へび座球状星団M5

 近所でいろいろ買い物。PCデポにプリンターを買い取ってもらおうと持ってったのに『この機種は買い取れません、引き取りだと処分料1,000円かかります』といわれたり、ケイヨーD2で『この時期に買うという手もあったなぁ』と思いながらいちごやインゲンの苗を見たり。D2ではマスクとプラスチック用のボンドを買った。ダイエーではYシャツとオイルスプレーを購入。帰りにライオンズのファンクラブに入会してきた。もちろん、阪神戦の切符を先行販売で手に入れるため。でも、観戦券引換券や応援ユニ、タオルがもらえるのは、それがそれでうれしい(笑。

 そのあと食材を買いに行き、帰って餃子作り。

Img_3688

 にんにくが体にあわないので、にんにく抜き。30個作って、夕飯でくりちゃんとふたりで全部食べきった(笑。

 今日の天体写真。へび座球状星団M5。

200_m5_01fl1162015/2/21 1:35 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 6分30秒(60秒×4枚、30秒×3、10秒×6の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 球状星団はどれもこれも似通った感じになってしまうのが難しいっす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


February 27, 2015

ラーメン屋閉店! かみのけ座球状星団M53

 もうずいぶん前の話だが、ブログに書いてなかったのであらためて記録しておこう。



 うちは2階。1階には飲食店がはいっている。引っ越した当初はイタリアンの店だったが、その店は銀座かどこかに移転。詳細不明。その後、私と抗争をくりひろげたドキュンなラーメン屋がはいったが、礼儀知らず・常識知らずなそのお店、案の定うまくいかなかった。そしてそのあとに入ったのが『かしわ屋』というラーメン屋。



Img_3627

 開店前に挨拶に来たし、同じマンションの住人には1食タダ券(おみやげの高菜つき)という、すごくきちんとしたお店だった。おかあさんと兄弟が力をあわせてやっていた。味もすごくよかった。



Img_3626

 看板を照らすLEDライトが部屋をまともに照らし、遮光カーテンなしでは暮らせないのが難点だったが、そのLEDがベランダ野菜の日照時間を圧倒的にふやしてくれ、おかげでミニトマトは大豊作だった。



 しかし、年明け2週間後くらいから、その明るいライトがつかなくなった。早めに閉店しているのかな? そう思っていたが、よくみるとお店に張り紙が貼られていた。



Img_3583

 ……閉店していた。ああ、今年も夏野菜の成長促進、期待していたのに(笑。



 でも、これは仕方がない側面もある。ラーメン屋の隣のヒマラヤ料理店はダイエーのそばに支店をだした。端っこのお好み焼き屋さんは、学生がよく打ち上げに使っている。この2店舗がはやっているのは、たぶん、ヒマラヤ料理店は駅でチラシをくばり、お好み焼き屋さんは駅に大きな看板を出しているからだ。しかし、今回のラーメン屋さんもその前のドキュンなラーメン屋さんも何もしなかった。わざわざその店を目的に足を運んでもらわなければいけない立地なので、営業努力をしないと、つぶれるのは必然だ。同じ理由で昨年オープンしたイタリアンダイニングのお店も、先が長くない気がする。



 ともかく、残念。



 今日のメシエ天体。かみのけ座球状星団M53。



200_m53_02fl1152015/2/21 1:16 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 5分20秒(60秒×2枚、30秒×5、10秒×5の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整



 さとうさんが紹介したばっかりの球状星団だ。さとうさんの記事によると、すぐ隣にけっこう見栄えのする球状星団NGC5053があるのだが、残念ながら写野の外、もう少し下あたりにある。縦横まちがえたなぁ。



 今日は月が沈むのが午前2時過ぎ。久々に晴れていて今回の新月期最後の撮影チャンス。と、思っていたのだが、よく見ると月が傘をかぶっている。



Img_0782

 あちゃぁ。曇ってるやん。撮影は中止!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



February 26, 2015

スライムにリベンジそしてりょうけん座球状星団M3

 先日すでに全滅してやっつけることができなかった新宿駅のスライム、今日、新しいものに入れ替えられた。これは行かねば!

 会社帰り、突撃! いっこうのこうげき!

Img_3677

 プチっ! スライムをやっつけた!

 こんな感じ。

 よっしゃ~~。そしてばくだん岩発見(笑。

Img_3680

 これでリベンジ成功したんじゃないでスカイ。

 で、比良の丘のスカイにはりょうけん座球状星団M3。

200_m3_02fl1142015/2/21 0:48 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 4分40秒(60秒×2枚、30秒×4、10秒×4の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 LPR-Nフィルタなのでビビッてしまったが、う~ん、もっと露出できたなぁ。球状星団は光害地の味方。ツブツブがたまりません。しばらく同じような球状星団が続きます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 25, 2015

バレンタインのプレゼントと木星

 いろいろ紹介したいことが多くて、紹介がすっかり遅くなってしまった。なんとか2月中に紹介しておきたい。

 今年のバレンタインは、CP+でまるこう氏とデート(笑。そんな2人に、くりちゃんがガトーショコラを作ってくれた。

Img_3631_2

 まるこう氏とパシフィコ横浜で食べた。おいしかった~。

 そしてバレンタインのプレゼント。

Img_3641

 おお、素敵な袋! 中身は……ジャーン!

Img_3642

 Tシャツ。かっちょえ~~。下に着て隠れてしまうのはもったいないので、もう少しあたたかくなったら、バンバン着る予定。くりちゃん、どうもありがとう!

 昨日の土星に引き続き、今日は木星。21日、撤収する直前、沈んでしまわないかとドキドキしながら撮った。

Mvi_04092015/2/21 4:29 所沢市比良の丘
EOSKissX4(動画クロップモード) R200SS セレストロンズームアイピース SXW赤道儀 
動画をJpeg分解した画像約2000枚のうち1000枚をレジスタックス5でスタック Photoshop・CamereRAWで調整

 大赤班もないし、なんだかいまいちだった。やっぱり木星は撮るタイミングが大事。次回は前もってステラナビで調べていこう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 24, 2015

スライム退治in新宿そして土星

 新宿でスライム退治。その数10万匹!

Img_3668

 えっ? スライムって何? って? こいつです。

Img_3673_2
 こいつ。

 ドラゴンクエストの新作が発売されるということで、新宿の地下コンコースで行われているイベント。

Img_3666

10万個のプチプチにスライムのシールが貼ってある。

Img_3672

 ドラゴンクエストの戦闘音が流れている。 プチプチつぶしますか? はい 突撃~~~!

Img_3669

 えっ? 全然残っていないやん(T T)

 つぶれてないやつ、ないかな、ないかな。

Img_3667

 ない(T T)。

 あっ、メタルスライム発見!

Img_3671

 激レアな爆弾岩もあるはずなのだが、シールがはがれて普通のスライムのシールに張り替えた、と係りのおねぇさんが言っていた。

 明日あたり、またあたらしいシートに張り替えるようだ。すでに敵が全滅していて戦えなかった私のかわりに、誰か戦ってきて~~~~。

 で、スライムとは全然関係ないが、20日深夜(21日)に比良の丘で撮った土星。

1502212015/2/21 4:19 所沢市比良の丘
EOSKissX4(動画クロップモード) R200SS セレストロンズームアイピース SXW赤道儀 
動画をJpeg分解した画像約2000枚のうち1000枚をレジスタックス5でスタック Photoshop・CamereRAWで調整

 ワッカ、ワッカ。土星はいつ見てもいいですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 23, 2015

春巻きの皮ピザとりょうけん座ひまわり銀河M63



 以前、ぎょうざの皮でピザを作ったとき、さとうさんが『春巻きの皮をつかうと四角いピザができそうです』とコメントをくれた。きのうくりちゃんが春巻きをつくってくれて皮が余ったのをみて、その話を思い出した(笑。

 で、やってみた。クックパッドを見ると、何枚か重ねないと薄すぎるらしい。そこで残っていた皮3枚をそのまま重ねて使った。ソースは、ケチャップにオレガノ・バジルをまぜた自家製ソース。具財はピーマンとファミマのジャンボフランク。

Img_3663

 これにとろけるチーズを……あちゃぁ、賞味期限内だがなんかカビ臭い。あわててファミマでとろけるチーズを買ってきた。それを乗せてフライパンで焼いた。

Img_3664

 仕上げにもう一度バジルをちらして完成。

 味は……たしかにピザっぽいが、餃子の皮のほうが好きかも。ということで、お手軽ピザのピザ生地のお勧めは餃子の皮(笑。

 さて、今日も銀河を紹介。銀河の写真だけだと、くりちゃんのお友達に見てもらえないので、ピザの記事も一緒に載せた(笑。なにせ、画面が黒いと見てもらえないらしい(笑。

 今日紹介するのは、りょうけん座のM63。通称ひまわり銀河。

200_m63_01fl1132015/2/14 0:56 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 18分(180秒×6枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 もっと暗いところで長時間露出すれば、ひまわりの葉っぱみたいな銀河の模様もわかるのだが、かろうじで雰囲気がわかる程度。

 CP+前日の銀河、これで終了。明日からは、20日金曜日に撮影した対象を紹介。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


February 22, 2015

かみのけ座黒目銀河M64



 この週末は、金曜日に明け方まで撮影していたこともあり、掃除とか画像処理とか、家のことをいろいろやって過ごした。なぜこんなことを書くかというと、このブログ、日々の日記もかねているからだ(笑。

 先日、CP+の前日に撮ったうちのひとつ、かみのけ座の渦巻銀河、M64。

200_m64_01fl1122015/2/14 1:36 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 18分(180秒×6枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 通称黒目銀河。こっち見てる~~~。

 この日は、ガイドが絶好調。この対象も6枚とってガイドミスゼロ。気持ちよく撮影できた。もちろん、暗い撮影地で撮影した写真にはかなわない。最近テナーさんが同じ対象を公開されていて、なんか恥ずかしくなってお蔵入りも考えた。でもやっぱり公開。なぜならば、見せたがりだから(笑。

 R200SSで以前撮影した黒目銀河。

200_m64_22012/3/15 00:49 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間7分45秒(45秒×1・30秒×14) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 かなり無理して処理してる(笑。撮影場所は所沢駅から徒歩3分の自宅前駐車場。カメラは今のX5の前のX3の前の20D。20Daではない。天体改造20DとLPS-P2。よく撮ったなぁ。

 機材も処理もレベルアップしていて、ちょっと安心。この頃撮った対象、撮り直そうかなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 21, 2015

今度こそ一番乗り! 月と金星と火星の接近

 雲が多かったのであきらめていたのだが、夕方、夕飯の買い物に行こうとして、月が出ているのを発見。その下に……金星もいた! あわてて戻り、カメラを準備。踊り場で踊りながら撮影。

Img_0412


 月が細く明るさが少ないので、特に画像処理なし。jpeg撮ってだし。それにしても、火星と金星、ちかっ!

 こんどこそ一番乗り、いけたかな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

ラブジョイ彗星とM76のツーショット

 わけあって早い時間の更新。別に夜出かけるからとか、眠いから、というわけではない。ではなぜか。技術のなさを速報という化粧で隠そうとしているからだ。速報は早いほど価値がある。ま、そういうわけで、さっそく昨日撮った写真を紹介。

 夜10時すぎに比良の丘に到着。そして最近のお約束、『とりあえずラブジョイ』(笑。しかし、たぶん、ラブジョイは沈む直前だ。あわててセッティング。スターブックでラブジョイを選び、導入! ピンッ! スターブックが乾いたビープ音を奏で、ラブジョイ導入成功。

 ん? スターブックの画面を見ると、なんか文字が重なってる。拡大してみると、そこにはM76、とある。おお、M76とラブジョイ、めっちゃ近いやん! そういえば、ステラナビゲーターのデータ更新画面の下のほうに、そんなことが書いてあったなぁ。こりゃ、早く撮らないと!

 あわててノータッチで撮影。ピントも甘いが、まぁ、速報ということで(笑。

150220lovejoy_031112015/2/20 23:15 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチオートガイド
ISO3200  露光時間 10分(30秒×20枚)
DSSで恒星基準コンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 中央、上の方がM76。えっ、よくわからない? では大サービス。

150220lovejoy_03112

 そう、日本全国を駆け抜けていった、あのお嬢様、小あれい状星雲だ。どうやら今は、ラブジョイの追っかけをやっているらしい(笑。

 本当は、あと16枚撮っていたのだが、使えなかった。なぜならば……

Img_0552

 こんなことになっていたからだ。鏡筒はほぼ水平だし(笑。

 と、いうことで、他の誰かが投稿する前に、こっそり投下(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 20, 2015

突撃! 比良の丘

 週末。新月期。くりちゃんが遅い。こりゃもう、行くしかないでしょう。で、行ってきました比良の丘。また比良の丘かい、という声、。聞こえない聞こえない。

Img_0406109

 いつのまにか、オリオン座が早い時間に沈む時期になっていた。

 今日はたくさん撮った。先日撮影死たぶんもまだ公開していなし、ストックがいっぱい。すばらしい! がんばって処理して、こつこつ公開していきます。

 とりあえず、とれたてのホヤホヤのぐるぐる写真。

Output_comp1102015/2/20 23:31~0:55 所沢市比良の丘
EOSKissX4(ノーマル) トキナーFISHEYE10-17 F3.5-4.5 DX  F3.5 ISO200
露光時間78.分30秒 (30秒×157)枚)
SiriusCompで比較明合成、Photoshop・CamereRAWで調整

 もっと長時間ぐるぐるしたかったが、バッテリーが死んでしまった。残念!

 なかなかおもしろい写真も撮れたし、気持ちがいい。で、朝帰り、日付偽装で昨日の日付でアップする。実は現在朝5:49。ねむいよ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 19, 2015

久々天体写真 おおぐま座渦巻銀河M101

 CP+のレポートも一段落したところで、CP+の前日に撮った銀河を紹介。この日は、NexGuideのオートガイドがすごくうまくいって、絶好調だった。

 そんななか撮ったおおぐま座の渦巻銀河M101。

200_m101_001fl1082015/2/14 0:13 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 18分(180秒×6枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 ちょっと画像処理、やりすぎた(笑。

 もとのJpeg1枚画像。

Img_0476

 光害地の画像処理の肝は、いかに対象をうきだたせて、いかにノイズを消すか、につきる。でも、やりすぎた(笑。まぁ、光害地でこんなに写るんだ、ということを誇張したいので、多少のやりすぎはご勘弁(笑。

 前回のほうが上品にしあがっている。

200_m101_03_342013/12/29 01:02 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 18分(60秒×18枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 やっぱり私には、LPS-P2かLPR-Nのほうがあっている気がする。

 まぁ、え~、池袋から電車で30分の場所でこんなに写るの~? と思ってもらえれば本望です(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 18, 2015

CP+に行ってきました・恒例の……

 CP+では、機材だけでなく、人も撮った。毎回、自分のセンスのなさにがっかりする。まじ、人を撮るのへたくそ。

Img_3639

 あっ、これはちゃいますな。

Img_0338

 ……。

 さて、気をとりなおして(笑。

Img_0326
 こういうポテッとしたアヒル口がいまどきなんでしょうなぁ、

Img_0327
 なんかこういうおどおどした感じとか(笑。

Img_0335
 最近、また太目の眉がはやってるとか。太い眉、好きです(笑。

Img_0342
 小顔に見せるテクニックですな(笑。

Img_0344
 さりげない微笑みもいいですね。

Img_0346
 これはウィッグでしょうか。

Img_0348
 どの首の角度がきれいか、きっと計算してるんでしょうね。

 で、本物のおまけ(笑。会場の一角に、カメラ博物館というブースがあり、いろんなカメラが展示されていた。いろんな企業とコラボした「写るんです」も展示されていた。その中に発見!

Img_0357_2

 えっ? 大きい写真で見たいのはこれじゃないって? 聞こえない聞こえない(笑。誰かが言ってた。「縮小は最大の画像処理」(笑。

 さて、すっかり楽しんだCP+。朝10時に入って、すでに午後3時半。まるこう氏と会場を後にして、横浜で昼飯(おそっ!)を食べた。横浜までは、船で行った。

Img_0360

 ながめもいいし、快適。

Img_0361

 みなとみらいの観覧車とか、インターコンチネンタルホテルは進行方向後ろで、よく見えなかった。残念。

Img_0362

 とうちゃ~く。

 いやいや、盛りだくさんで楽しかった~。年1回、ブログが華やかになる、の巻きでした(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 17, 2015

CP+に行ってきました その4

 CP+のレポートもはや4日目。機材編は今回が最終回。

 今日紹介するのは、ケンコー・トキナーのブース。

Img_0321

 ちなみに、昨日紹介したセレストロン、サイトロン、スカイウォッチャーを販売するサイトロンジャパンはケンコーの傘下の企業。自動導入望遠鏡で一世を風靡したミードもケンコー傘下。この業界、いつの間にかケンコーを中心にまわっている。

 で、そのケンコー。今回の目玉はこれだ!

Img_0318

 新しいポータブル赤道儀、スカイメモS。

Img_0317

 極軸望遠鏡・明視野照明装置を標準装備。太陽や月モードのほかに、タイムラプス用2倍、6倍、12倍モード(シャッター連動)も。バランスウェイトとか、微動雲台も発売される。この微動雲台、いい! 発売されたら買うかも。あっ、写真撮るの忘れた。説明のパネルの写真にちょっと写ってる(笑。

 次はおなじみ、ボーグ。

Img_0319

 ここは、あまりにも深い沼なので、さっと見るだけ。ポタ赤用のグッズもいろいろあった。

Img_0320

 ふ~、あやうく底なし沼に足を突っ込むところだった。

 もちろん、カメラメーカーのブースもおもしろかった。おねぇちゃんがいっぱいいたし。ソニーは、私を含め多くの人が女の子の写真をとっていて、おねぇちゃんもとびきりの笑顔でそれぞれのレンズを見つめていたが、ソニーのブースだけ、「弊社のカメラ以外での撮影はご遠慮ください!」とせこいことを言っていた。なんか、ソニー、ちっちぇ~~。キャノンはEFレンズを無料クリーニングしてくれたり、オリンパスは自社のカメラを持っている人になにかあげたりしていて好感がもてただけに、他社を排斥するソニー、すごくいやな感じだった。

 Img_0336


 うわさのEF11-24mmF4L USMの断面。こういうものが見えるのも、CP+ならでは。EosKissX8やEos8000Dにも触れてきた。ライブビューでのピントのはやさに驚愕。

 今回この記事を書くために、もらってきたビクセンやケンコーやセレストロン、スカイウォッチャーのカタログをあらためてじっくり見たが、カタログを見比べても、ビクセンのだめっぷりが突出。センス最悪、ワクワク感もドキドキ感もゼロ。なんだかすごく悲しくなってきた。ビクセンさん、長い間ありがとうございました。

 明日はおまけの番外編。お楽しみに(笑!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 16, 2015

CP+に行ってきました その3

 なんだか、右のコメント一覧のところ、どこかよくわかんない国の言葉でコメントされてる(笑。本文は普通に英語なのだが、名前が何語なんだか。はじかれてるスパムコメントも、7割くらいがこの言語。どこかの国から標的にされてるのか(笑。

 さて、今日もしつこくCP+レポート。

 まずは、ビクセンの写真がもう1枚残っていた。

Img_0323

 昨日も説明した、ヒーター。今カタログを見ると、現行の霜除けヒーター2が10,000円なので、15,000円くらいでしょう。誰が買うのかしら? その奥はカラフルなアイピース。うん、これはちょっといいかも。左側、1段高いところにあるのが、最近のビクセン商品の中で、一番意味不明なタイムラプスアダプター。ポラリエを三脚に水平につけるためにパーツなのだが、これって三脚を水平に(カメラで天頂を撮る角度に)すればすむ話でしょ。それを定価9,000円で売ってる。どうかしてるでしょ? 大丈夫?

 なんか、ビクセンのブース、活気がない。お客さん、ポッカーンて感じ。一方、勢いがあったのが隣のサイトロン・セレストロン・スカイウォッチャー連合軍。

Img_0322

 わけのわからない赤道儀のパーツがずらりと並んでいるビクセンと違い、ドブやニュートン反射といった見栄えのする望遠鏡、初心者にやさしい自動導入赤道儀などがずらりと並んでいる。天体に興味があってもいままで関心がなかったという感じの人たちが興味深そうに見ている。知ってもらう、興味をもってもらう。CP+の位置づけもしっかりしていて、『赤道儀組み立て体験コーナー』とはえらい違いだ(笑。

Img_0308

 
WifiでiPadのアプリで自動導入等ができる赤道儀。これなら寒くて撮影に行く気のおきないまるこう氏でも、ベランダでばっちり撮影できる。

Img_0309

 しかし、なんといっても圧倒的存在感をみせていたのはこいつ。

Img_0310_2

 爆売れ。シュミットカメラ。F2.2。口径279mm 焦点距離620mm。←まるこう氏のブログからコピペ(笑。 いつもスターショップのバーゲンでお世話になっているサイトロンジャパンさんも「どうですか、これ!」と満足そう。

Img_0313


 次回、CP+機材ネタ最終回。お楽しみに! えっ? まだ機材ネタが続くんかい、という苦情は一切受け付けません(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 15, 2015

CP+に行ってきました その2

 本当は、先日撮影した対象を紹介しつつ、CP+のことを書こうと思っていたが、明後日あたりからまた雪の予報、せっかくの新月期の今週、なんだか撮影にいけそうにないので、ブログネタとしてストックしておいて、小出しにすることにした。なので、しばらくCP+のネタオンリー(笑。

 さて、バーゲンと御苗場のフロアをでて、階下の会場へ突撃。目指すは望遠鏡関連のブースが密集しているエリア。

 最初に行ったのは、愛機R200SS、ED80Sf、SXW赤道儀、ポラリエの会社、そして所沢100選の101番目の会社、ビクセン。

Img_0307

 さっそく、仲良くさせていただいている営業さんにご挨拶。「長い間お世話になりました」

 すごく好きなメーカーだったが、どう考えても未来はない。倒産したら、修理とか、心配だなぁ。まぁ、がんばってください。

と、いうことで次のブースへ。

 えっ? 展示の内容? 詳しいことはまるこう氏のブログで(笑。

 
 まぁ、せっかくなので、少しだけレポート。

 いろいろ展示してあったが、それらを見て、あらためて思った。「ビクセン、方向を見失い、ついに終了。こりゃ、長くないな」

 Img_0304

 一番場所をとっていたのが、この「AP赤道儀組み立て体験コーナー」(失笑。いったい誰が体験したいというのだろう。まったく意味不明。

 そして意味不明の頂点、そのAP赤道儀。

Img_0302

 高い、自動導入はできない、目盛り環がついてない。一体誰が買うのだろう。デザインも魅力的でなく、プラスチックの安っぽい黒いモーターカバーがものがなしい。

 GP赤道儀やGPD2赤道儀を入り口にして、天体に興味を持った人はたくさんいると思う。少ないお小遣いやお年玉をこつこつ貯めてこれらの赤道儀を買った少年はたくさんいただろう。ビクセンは、そういう存在だったGP赤道儀の後継を作らず、子供ががんばって貯めたお小遣いでは買える本格的赤道儀から撤退してしまった。そして大人は買わない赤道儀を作ってしまった。

 ま、一応紹介。新製品のAPZマウント。モジュールのパーツを追加したりすると、AP赤道儀システムになっていくらしい。赤道儀になっても、自動導入は絶対に出来ないし目盛り環もないから、光害地では絶対につかえないですが(笑。それでもかまわない、金は捨てるほどある、という方、どうぞ(笑。

Img_0305

 参考出品のSXP赤道儀を流用したコンセプトモデル。

Img_0303

 説明するのがめんどくさいので、説明パネルを拡大。

Img_0303_2

 赤道儀奥のテーブル、左端にあるのが、ヒーター。オープン価格で7,000円程度のポータブルバッテリーSG-1000に15,000円の定価をつけているビクセン。これも10,000円を超える価格になると予想。

 新コマコレと新直焦ワイドアダプター。

Img_0353

 と、そのとき、社長発見。ビクセンユーザーとして、ここは一言ガツンと言っておかなければ。しかし、誰かと長い商談中。待っても待っても終わらない。ええい、ここは割ってはいるしかない。よし、いくぞ!

「社長!! 今年もよろしくお願いします!!」「あっ、どうもどうも、こちらこそ!」

 よし。

 そして笑顔でビクセンブースを後にしたのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 14, 2015

CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星

 まるこう氏と、パシフィコ横浜でやっているCP+に行ってきた。

 と、その前に、昨日撮ったラブジョイ彗星。この前撮ったやつがピンボケだったので、がんばってやりなおし。撮影時間、なんと1時間(笑。

150213_012015/2/13 22:26 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 60分(60秒×60枚)
DSSで彗星核基準コンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 彗星核と星の同時コンポジット(DSS)。

150212_2

で、こんなにがんばってもやっぱり尾は写らなかった。心眼でお願いします(泣。

 さて、CP+に話を戻そう。まるこう氏とは、朝9時40分、みなとみらい駅で待ち合わせ。所沢8時30分の直通電車に乗れば、乗り換えなしでちょうど9時40分にみなとみらい駅に着く。所沢から横浜まで乗り換えなしですよ。すごい時代になったものだ。

 9時18分、自由が丘あたりで、まるこう氏がどこにいるのか、iPhoneのアプリで探してみた。……みなとみらい駅。えっ? 待ち合わせ時間にはあと20分もあるというのに。はやっ!

 結局約束どおり、9時40分に合流。おお、まるこう氏、白髪をそめるのをやめた、ということで、髪、真っ白。しぶいっ! 

Img_0358

 いざ、会場へ。

Img_3634

 な、なんだ! この人の波は! 10時受付開始、ということで、しばし行列の中で待つ。そして受付をすまし、会場へ。まず向かったのは、2階にあるアウトレットバーゲン会場。早く行って、いいものがあったら買ってやる! 財布の中の札束をにぎりしめ、バーゲン会場へ。朝一番ならすいているだろう。……甘かった。な、なんと、ここもまた長蛇の列。会場に人が多く、入場制限とのこと。いったん前に進むが、私たちのすぐ前の列で再度ストップ。

 目の前に見えるケンコーのブース、ちょっとしたパニック。DJポリスさながらに社員の女性が叫ぶ。『みなさん、いっぽ さがってください。店がこわれます』そしてまた山のように押し寄せる人たち。『さがって! 危険です』みんな、夢中でフィルター(100円~)をあさっている。

 やっと私たちの番が来た。あいかわらずケンコーのブースは大混乱。そのほか、三脚を売っているメーカーが多かった。どれも激安。う~、ミッチーさんに買ってあげたい(笑。

Img_3636

 そして群がる人たち(笑。ならぶ三脚はまるで温泉日和さんの三脚部屋(笑。

Img_3635

 結局、まるこう氏はミニミニ三脚を買い、私は何も買わなかった。

 その後、同じ2階で開催されている、一般の人たちの写真展『 御苗場』を見学。どうだいかっこいいだろうと思いこんでる作品、人と違うことをやってるぜ的な作品、狙いすぎな写真が多く、少し見ていて苦痛だった。もちろん、中にはぐっとくる作品もあったが。

 そしていよいよ会場へ……続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 13, 2015

レッツ・ゴー・比良の丘

 朝、早起きして、土星と月のランデヴーを撮る予定だったが、寝過ごした。まぁ、たいしたイベントではなかった、ということで(笑。

 明日はまるこう氏とCP+。いつも会社に行くのと同じくらいの時間に家を出る。つまり、今日は休前日だが、平日と同じ、ということ。

 しかし、GPVは真っ黒。月が出るのは午前2時前。おまけに、明日、まるこう氏にCLS-CCDを返すので、使えるのは今日が最後。やっぱ、行くでしょ、比良の丘。

Img_0403101

 まずは先日ピンボケだったラブジョイ彗星を撮り直し。そのあと、ガイド鏡とNexGuideをつけてりょうけん座あたりの銀河を撮影。

Img_0397_2

 本日、NexGuide、絶好調。う~、このまま朝まで撮影してたい!

 一方のポラリエ。こちらも、iPhoneのアプリ『星座表』を使った撮影エリアガイドが大活躍。

Img_0399_2

 輝度が違うため、画面ははめこみ(笑) ともかく、撮影する写野と、星座表の示す場所がぴったり一致。これで何対象かを撮影。

 

 そうこうしていると、月が昇ってきた。もうそんな時間か。後ろ髪をひかれながら、撤収。

 家に帰って、ブログ更新して…… ひょえ~、もう午前3時だ。時間偽装してブログアップして、氷結ストロング飲んで熟睡だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





February 12, 2015

動画の月を画像処理

 先日の比良の丘、月を動画で撮っておいた。X4のクロップモード。まぁ、いわゆるデジタルズーム。R200SSでの直焦撮影。

 その動画を、QTConverterでJPEGに分解したものの1枚がこれ。

20150210_0

 これをレジスタックスで処理、2000枚中1000枚をスタック、調整。

20150210_1

 もう少し右側も撮影、同じようにQTConverterでJPEGに分解。

20150210_4

 なんかよく写ってない。ゆらゆらしてるからしかたがないか。いえいえ、レジスタックスでし処理すれば大丈夫。

20150210_2

 この2枚、隣接するエリア。そりゃ、モザイクするでしょう。

20150210_3

 この調子で、月の全エリアを……すいません、根性がありませんでした。勘弁してください(笑。

 CP+がはじまった。今回はまるこう氏と土曜日に出撃予定。会場バーゲン(今年もやってるかな)にも行きたいので、わりと早い時間に行く予定。キャノンの新機種を見るのが楽しみ。会場で見かけたら、気軽にお声がけを。えっ? 会ったことないからわからないですって? すぐわかるはず。なんてったて、『阪神ファンいっこう』ですから(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 11, 2015

ラブジョイ彗星と忌野清志郎



 高校時代からのRCサクセション、そして忌野清志郎のファン。高2の文化祭はRCのコピーバンド(キーボードとトロンボーン)でステージに立った。予選ではドラムをたたいた。ちなみに高3のバンドはギターとボーカルでU2とPOLICEのコピーをやった。ちなみにそのバンドのベベーシストはまるこう氏だった。……何もかもがなつかしい。

 取材のHELPでカメラマンとしてステージすぐ下から清志郎の写真を撮ったこともあった。タイマーズという別バンドでメディアを敵視しているときで、『マスコミの犬』と罵声をあびせられ泣いたこともあった。……何もかもがなつかしい。

 新宿2丁目のステージがあるけっこう広いカラオケ屋さん『テアトロン』で『テアトロンの清志郎』と呼ばれたこともあった。

 清志郎が亡くなったときは、青山の葬儀に行った。翌年の命日には国立市の聖地・たまらん坂へ行った。……何もかもがなつかしい。

 えっ? 清志郎の曲をよく知らない? セブンイレブンのCMで流れている『デイドリーム・ビリーバー』、蒼井優の出ている三井不動産のCMで口笛バージョンが流れている『僕の好きな先生』、そしてキリンのどごしALL RIGHTのCMでフラワーカンパニーズの鈴木圭介がカバーしている『すべてはALL RIGHT』。すべて清志郎の曲だ。

 『聞かせたい歌がたくさんあるのさ!』 多摩湖と狭山湖の間の道を通って武蔵村山のイオンモールに行って、『忌野清志郎ロックンロールショーFILM #1入門編』を見てきた。

Img_3628

 よかった~~~~~~! 初めてみる映像もあり、清志郎の魅力が十分に堪能できた。胸がいっぱいになった。くりちゃんも楽しかったらしい。ただ、せっかく映画館で見るのだから、もっとライブの生音みたいな大音量で聞かせてほしかった。

 映画館の中ではおとなしく見ていたのだが、どうにも我慢できず、家に帰ってからギター片手に清志郎の映像を流してひとあばれ(笑。ふ~。満足。

 その映像の中で、清志郎はインタビュアーに答えた。『清志郎さんの夢はなんですか』『世界平和です』

 『イマジン』で清志郎は歌う。

天国はない ただ空があるだけ
国境もない  ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば 簡単なことさ

夢かも知れない
でもその夢を見てるのは 君一人じゃない。
世界中にいるのさ。

 武力や恐怖で人を支配。報復。復習。憎悪。そんな今の世の中を、清志郎が生きていたらどんな風に受け止めただろうか。

 

 さて、話はかわって昨日撮った写真。久しぶりにラブジョイ彗星。

150210_012015/2/10 21:48 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 30分(60秒×30枚)
DSSで彗星核基準コンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 実はピントがあっていない(笑。きちんとピンをあわせれば、尾ももっと写る気がする。リベンジしてやる!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 10, 2015

比良の丘の月・スパムコメントの嵐

 いったいどうしたことだ。ものすごい数のスパムコメント。一応、thatとかbuyとかsiteとか、スパムにでてきそうな単語が登録してある。このワードを含んだコメント、そしてniftyがスパムと認定したコメントは迷惑コメントフォルダに隔離されるようになっている。しかし、このフィルタをすりぬけたコメントが、50件。こつこつ消していった。フィルターからすり抜けたやつだけでこんなにあるということは、迷惑コメントフォルダにはいったいどのくらいの数のスパムコメントが入っているのだろう。

 ……絶句。2月10日だけで、1,550件!合計1,600件!

 どれかの記事にかたよっていれば、その記事のコメント欄を閉じればいいのだが、みごとにばらばら。おまけにこの数、ブログの閲覧数には反映されない。訪問者300人、コメント1600件って……。

 niftyさん、英語オンリーのコメントを全部迷惑コメントにするフィルターをお願いします。

 ま、こんなことで悩んでいてもしょうがない。こんなときには、レッツゴー比良の丘。

 月の出まで、何対象かを撮影。ポラリエで星座写真も撮影。

 おお、月が昇ってきた。そろそろ撤収だ。と思ったところへ、MASAさん登場。新しいガイドソフトを試してみるとのこと。MASAさん、アクティブだなぁ。

Img_0394100

 私は片付けながら月を撮影。今回はR200で直焦撮影、レジスタックスでしあげ。

20150210
 

 月は動画でも撮影した。他の対象とあわせて公開。今日撮ったほかの写真も、処理が済んだものから公開。といっても少しだけで、たいしたのは撮れてないが(笑。

 月を撮ったら早々に片付け。MASAさんに別れを告げて帰ろうとしたら、MASAさんに呼び止められた。『三脚を忘れてますよ』 おお、MASAさんありがとう。

 そんな私を、やらかしの木は、じっとみて微笑んでいた……わけないか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 09, 2015

ゾーン30?

 8月のゲリラ豪雨のときに撮った写真。

Img_3082

10月に撮った写真。

Img_3309

 空がきれいだなぁ。

 先日、雪が降った日に撮った写真。

Img_3594

 その翌日、車のフロントガラスで凍っていた雪が、ベースみたいだったので、道路の真ん中に置いて撮った写真。

Img_3596

 家の前の写真を並べてみた。そして今朝撮った写真。

Img_3624

 なぜ家の前の写真を並べたか。実は、ちょっとした変化があったからなのだが、お気づきだろうか。

 そう、道路に白線が引かれているのだ。この白線、所沢駅東口からまっすぐのびる大通りにでるところ、そう、以前よっぱらったおっさんが寝ていて110番したところだ。そこでは、こんな風になっている。

Img_3625

 ゾーン30。なんじゃそりゃ?

 で、調べてみた。『ゾーン30は、生活道路における歩行者や自転車の安全な通行を確保することを目的とした交通安全対策の一つです。区域(ゾーン)を定めて時速30キロの速度規制を実施するとともに、その他の安全対策を必要に応じて組み合わせ、ゾーン内におけるクルマの走行速度や通り抜けを抑制します。』(警視庁HPより)

 なるほど。いつの間にかこんなことがはじまったらしい。知らなかった~。

 で、ぐぐったら、『所沢市のゾーン30指定地域』という埼玉県警のページにいきついた。で、見てみると……うちのあたり、全然指定地域じゃない。どういうことやねん(笑。

 謎は深まるばかりだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 08, 2015

レジスタックス6による月の画像処理

 layout3さんや夕焼け熊五郎さん、悠々遊さんに先日の月を褒めていただいたので、その画像処理を大公開! 以前、レジスタックス5を使った惑星の処理について解説した。今回は、レジスタックス6を使った、月のお手軽処理法を解説。

 本当は、動画で撮影してJPEGに分解して、という惑星の処理でやったやり方でやるといいのだが、今回はお手軽編ということで、撮影した7枚の画像を使用。これだけでも、レジスタックスの威力は十分に実感できる。

 まずは撮影画像。キットレンズの250mmで撮影。

Img_0295

 もちろんこの画像をそのまま使って処理してもいいが、重くってパソコンが悲鳴をあげそうなので、トリミング。

Img0295_01

 他の6枚も同様にトリミング。Photoshop等レイヤーの使えるソフトで、すべての画像を重ね、透明度を50パーセントくらいにして月の位置をあわせ、透明度を戻した後、範囲を指定してそれぞれのレイヤーを コピー→新規作成→ペースト していけば、月がほぼ同じ位置で同じ大きさの画像ができる。これで準備完了。こうしておけば、パワーのないパソコンでも大丈夫。

 さっそくレジスタックスを立ち上げる。

Img0295_08

①Selectで使う画像を選ぶ。今回は7枚を選択。
②SetAlignpointsをクリック。Alignpointが赤で表示される。
③Alignをクリック。
④最下部の画像の枚数を確認、今回は7枚とも使える画像なので、スライダーを右端まで動かし7/7にする。Limitをクリック。 スタック画面に切り替わる。

Img0295_09

 あっ、④がダブってた(笑。
④スタックをクリック。これでスタック処理は完了。
⑤処理が終わったら、Waveletのタブをクリック。

 さぁ、ここからが魔法のはじまり。

Img0295_10_2

左側を拡大。

Img0295_11_2

 一番上はDyadicだと効果が強すぎるので、Linear。
 
 次はGaussianでOK。
 1、5、6のレイヤーのチェックをはずす。画像を見ながらレイヤー2を右側に。やりすぎ注意。レイヤー3はレイヤー2の半分、レイヤー4はレイヤー3の半分が目安。これで完了。

⑥DoALLをクリック。
⑦Save imageをクリック、名前をつけて保存。以上で完了。

Img0295_10

 動画から多枚数の画像を作った場合は、画質の悪い画像をはずして枚数を絞ったりするが、数枚の場合はこれでOK(のはず)。

 まぁ、いろいろやってみてください。

 手軽さ優先の処理を紹介した。間違ってるところ等あったらどんどんご指摘を。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 07, 2015

11日の木星イベント

 トイレのビクセンカレンダー。今月の11日のところ、なんかごちゃごちゃといっぱい書いてある。

 Img_3623

 木星の衛生の相互食だらけ。なんかすごいなぁ。ステラナビゲーターでシミュレーションしてみた。

 

晴れたら撮りたいなぁ。でも、バッテリーがもたない。30秒インターバルの間にとりかえないと。なんかしんどそうだなぁ。

 ベランダ放置でOKなはずなので、どなたか、微速度撮影してくださいな。私? 私は無理そう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 06, 2015

 今日も天気がいい。月が明るい。こんなときは素直に月を撮るに限る。

Img0295_10

 EOS50Dと、キットレンズ55-250mmで手持ち撮影した7枚をトリミング後、レジスタックスで処理。

 処理前の画像の1枚。

Img0295_01

 これがあんなになっちゃうんだから、レジスタックスってやっぱりすごい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 05, 2015

出番なし

 去年の冬。何度か大雪にみまわれた。その都度、ちりとりで雪かきをした。最後にはちりとりは壊れてしまった。

 そこで、今年はちゃんと準備した。

Img_3617
 スコップ。これをスコップと呼ぶか、シャベルと呼ぶかは、地域によって違う、と、以前朝のテレビでやっていた。ちなみに鳥取では、これをスコップ、園芸用の小さいやつをシャベル、と呼んでいた。

 とすると、『シャベルでホイ』といううたのモグラのおじさんは、地域によってイメージが違う、ということになる。まぁ、どうでもいい話だが(笑。

 今日、関東は雪が降り、平野部でも積雪がある、という予報だった。確かに雪は降った。そしてものすごく寒い。しかし、積雪はゼロセンチ。こいつの出番はなかった。

 あ~あ、早く使いたいなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 04, 2015

わっさー

 寒い。明日は雪らしい。雪が積もるとノーマルタイヤなので車も出せないし、食料品は品薄になるし、いいことは何もない。でもなんだかワクワクしてしまう。なぜだろう。やまねももんがさんちの玄関に雪が積もっている写真が見られるからかもしれない。

 この寒い中、ベランダで、やつはめちゃくちゃ元気だ。

Img_3615
 

 奥のカモミール。まさに、わっさ~。うらやましいくらいふさふさしやがって! ちっくしょー。もったいないので間引いたりできるか! せっかくふさふさなのに、抜くなんて。抜け始めてわかる。髪は長~い友達。

 っていうか、彼らの繁殖力は半端じゃないので、このままでも大丈夫でしょう。たまに水やる程度で、基本放置プレイ(笑。

 手前のネギ、ちっとも育たない。小さいが、ちゃんとネギのにおいや味がする。こいつも放置。ネギ、意外と難しかった。今回は失敗。次回に期待。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 03, 2015

恵方巻き

 鳥取にはそういう風習はなかった。受験で大阪のいとこの家に泊まったとき、初めて体験した。浪人したので翌年も体験した。

 結局、大学は東京の大学へ行った。大学の友人にその風習の話をすると、『聞いたことがない』『ありえない』『そんな風習、あるわけない』といわれた。あれは幻だったのか。受験で頭がおかしくなっていたのか。

 しかし、コンビニの陰謀で、数年前から全国的な行事になっている。やはり幻ではなかった。そう、節分の恵方巻きだ。

 今年は自分で作った(笑。いつものスーパー、カンパチのさしみ、半額で229円。

Img_3609

 これを漬けにした。ご飯はタマノイのすしのこで酢飯にした。ほかにいれた具材は、卵焼き、きゅうり、カニカマ、カイワレ大根。

Img_3611

 彩りあざやか(笑。これをくるくるっと巻いて……

Img_3610

 はい、いっちょあがり。今年の恵方は西南西。

Img_3613_2

 こっちだ! で、もぐもぐ。しゃべっちゃいけない。もぐもぐ。 はい、食べきりました。

 しかし、これでは海苔巻きがどんな感じかわからない。2本作ったので、1本は普通に切ってみた。

Img_3614

 こんな感じ。うまくできてるやん。おいしかったっす。

 少し前、くりちゃんに頼まれ会社帰りに伊勢丹の地下の『鈴懸』で買った節分の和菓子。

Img_3595


 かわいい(笑。これもおいしかった!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 02, 2015

ベランダのイチゴ

 今日も晴れて月がきれい。いつものように月の写真を撮ったが、なんかぱっとしない。ボツ(笑。

 ベランダのイチゴ。花が咲いていた。

Img_3597

 すごくかわいらしい花。しかし、今の時期に咲く花は、結実しないことが多い。そんなやつに栄養分をとられるのはなんかいやだ(笑。いろいろびびって大事にしすぎた去年の反省をいかし、ことしは思い切って摘んだった。

 そして藁の間から、少しだけのこしておいたカモミールが顔をだしている。やっぱ、やつらの生命力はすごい。

 と、いうことで、ベランダのいちご、順調です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 01, 2015

いちばんぼ~し み~つけた

 夕方、近所の温泉『湯の森』へ。ここは、施設は古く客層もいまいちだが、ともかく温泉の泉質がいい。お風呂からあがっても、いつまでも体がポカポカ。

 駐車場から温泉入り口まで歩いている途中、夕方の富士山がきれいだった。

Img_3601

 え? どこにあるかわからない? では、iPhoneのズーム機能で中央部にズームイン!

Img_3602

 以前ヤオコー所沢北原店の屋上駐車場からも撮ったが、『隙間から見える富士山』、クセになりそう(笑。

 お風呂からあがって、駐車場にむかう途中。すごく明るい星が光っていた。

Img_3603

 iPhoneのカメラでも写っている。これは金星。“宵の明星”というやつ。世の中のおかぁさ~ん、子供に説明してあげてくださ~い。ロマンチストを気取りたい彼氏~、彼女に説明してあげてください。

『今、太陽が沈んだ方向に明るく光る一番星、あれは金星だよ』

 尊敬されること間違いなし(笑。

 そして、自宅に帰って駐車場から、さっきとは反対側に明るい星が見えた。

Img_3604

 iPhoneのカメラでも写っている。これは木星。世の中のおかぁさ~ん、子供に説明してあげてくださ~い。ロマンチストを気取りたい彼氏~、彼女に説明してあげてください。

『今、太陽が沈んだ方向の反対側に明るく光る星、あれは木星だよ』

 尊敬されること、間違いなし!(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« January 2015 | Main | March 2015 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30