他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« CP+に行ってきました・恒例の…… | Main | 突撃! 比良の丘 »

February 19, 2015

久々天体写真 おおぐま座渦巻銀河M101

 CP+のレポートも一段落したところで、CP+の前日に撮った銀河を紹介。この日は、NexGuideのオートガイドがすごくうまくいって、絶好調だった。

 そんななか撮ったおおぐま座の渦巻銀河M101。

200_m101_001fl1082015/2/14 0:13 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 18分(180秒×6枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 ちょっと画像処理、やりすぎた(笑。

 もとのJpeg1枚画像。

Img_0476

 光害地の画像処理の肝は、いかに対象をうきだたせて、いかにノイズを消すか、につきる。でも、やりすぎた(笑。まぁ、光害地でこんなに写るんだ、ということを誇張したいので、多少のやりすぎはご勘弁(笑。

 前回のほうが上品にしあがっている。

200_m101_03_342013/12/29 01:02 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 18分(60秒×18枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 やっぱり私には、LPS-P2かLPR-Nのほうがあっている気がする。

 まぁ、え~、池袋から電車で30分の場所でこんなに写るの~? と思ってもらえれば本望です(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« CP+に行ってきました・恒例の…… | Main | 突撃! 比良の丘 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
やっとみんなが望んでいた銀河の画像が出てきましたね。
本当かね(笑い
Jpeg1枚画像は昼間のよう、ここまで露光してからの
画像処理はいっこうさんの領域でしょう。
ガイドが好調の時は処理にも力が入ったくらいが良いんじゃないでしょうか。

いっこうさん、おはようございます。

所沢でこんな銀河が撮影できるのですね!
ビックリです!
そして、元の画像があんなに露出しているにに、画像処理で銀河が出てくるとは、コチラも驚きました。

良い撮影場所だけでなく、いっこうさんの本気モードの画像処理技術を勉強させていただきました。
ありがとうございます。

KissX5でISO3200ながら処理やりすぎでも画像滑らかですね。
背景を暗くしすぎないのがコツでしょうか。
元画像のヒストグラム・グラフは相当右よりなんでしょうね。

阪神ファンいっこうさん こんにちは
え~、池袋から電車で30分の場所でこんなに写るの~? と思っています。

今晩辺り出動しようと思ってます。 え~、貝塚から1時間ちょっとの場所でこんなに写るの~?と思えるような画像待っていて下さい。

こんにちは。
光害地での撮影って難しいですよねえ…

昨夜は暗い場所で思いっきり羽根を伸ばしてきました、なんて云うと如何わしい場所みたいですね(苦笑)

>テナーさん
お待たせしました! 満を持していよいよ登場です!…って、誰も待っていないと思うのは、私の思い込みでしょうか(笑。
最初は、もっとやり過ぎの画像をアップしてたんですが、差し替えました。
ガイドの調子がいいと、撮ってて楽しいですね。
*
*
>layout3さん
えっ?、これ所沢で撮ったんですか、そう思っていただけるのがすごくうれしいです。
画像処理、それほど本気モードじゃないですよ。アバウトないいかげんモードです。わたしが本気出せば、そりゃぁもう……あれ? 本気出したことあったっけ?(笑
*
*
>悠々遊さん
最初にアップした画像は、camera Rawを使って、もっと黒く、もっとツルッとした仕上がりだったんですが、なんか、あまりにやりすぎで不自然だったので、差し替えました。
多少荒れてても、自然な感じを優先しました。
jpegだと、Bが振り切るかんじですが、RAWだとそうでもないんですよ。
ぜひ、思いっきり露出で確認してみてください。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
思っていただきましたか!
所沢は、池袋からも、新宿からも30分くらいです。都会でしょう(笑。
貝塚から1時間。いつもの暗いところですよね。うらやましいです。
成果を楽しみにしてます!
*
*
>さとうさん
暗い場所で羽根を(笑。なんか、思いっきり怪しいですね(笑。
実際にはすごく地味な作業をやってるんですけどね。
光害地での撮影、厳しいです。でも、お手軽なんでやめられません(笑。
夜遊びの成果、楽しみにしてます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61164542

Listed below are links to weblogs that reference 久々天体写真 おおぐま座渦巻銀河M101:

« CP+に行ってきました・恒例の…… | Main | 突撃! 比良の丘 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30