他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« スライムにリベンジそしてりょうけん座球状星団M3 | Main | 買い物・餃子作り・へび座球状星団M5 »

February 27, 2015

ラーメン屋閉店! かみのけ座球状星団M53

 もうずいぶん前の話だが、ブログに書いてなかったのであらためて記録しておこう。



 うちは2階。1階には飲食店がはいっている。引っ越した当初はイタリアンの店だったが、その店は銀座かどこかに移転。詳細不明。その後、私と抗争をくりひろげたドキュンなラーメン屋がはいったが、礼儀知らず・常識知らずなそのお店、案の定うまくいかなかった。そしてそのあとに入ったのが『かしわ屋』というラーメン屋。



Img_3627

 開店前に挨拶に来たし、同じマンションの住人には1食タダ券(おみやげの高菜つき)という、すごくきちんとしたお店だった。おかあさんと兄弟が力をあわせてやっていた。味もすごくよかった。



Img_3626

 看板を照らすLEDライトが部屋をまともに照らし、遮光カーテンなしでは暮らせないのが難点だったが、そのLEDがベランダ野菜の日照時間を圧倒的にふやしてくれ、おかげでミニトマトは大豊作だった。



 しかし、年明け2週間後くらいから、その明るいライトがつかなくなった。早めに閉店しているのかな? そう思っていたが、よくみるとお店に張り紙が貼られていた。



Img_3583

 ……閉店していた。ああ、今年も夏野菜の成長促進、期待していたのに(笑。



 でも、これは仕方がない側面もある。ラーメン屋の隣のヒマラヤ料理店はダイエーのそばに支店をだした。端っこのお好み焼き屋さんは、学生がよく打ち上げに使っている。この2店舗がはやっているのは、たぶん、ヒマラヤ料理店は駅でチラシをくばり、お好み焼き屋さんは駅に大きな看板を出しているからだ。しかし、今回のラーメン屋さんもその前のドキュンなラーメン屋さんも何もしなかった。わざわざその店を目的に足を運んでもらわなければいけない立地なので、営業努力をしないと、つぶれるのは必然だ。同じ理由で昨年オープンしたイタリアンダイニングのお店も、先が長くない気がする。



 ともかく、残念。



 今日のメシエ天体。かみのけ座球状星団M53。



200_m53_02fl1152015/2/21 1:16 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 5分20秒(60秒×2枚、30秒×5、10秒×5の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整



 さとうさんが紹介したばっかりの球状星団だ。さとうさんの記事によると、すぐ隣にけっこう見栄えのする球状星団NGC5053があるのだが、残念ながら写野の外、もう少し下あたりにある。縦横まちがえたなぁ。



 今日は月が沈むのが午前2時過ぎ。久々に晴れていて今回の新月期最後の撮影チャンス。と、思っていたのだが、よく見ると月が傘をかぶっている。



Img_0782

 あちゃぁ。曇ってるやん。撮影は中止!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



« スライムにリベンジそしてりょうけん座球状星団M3 | Main | 買い物・餃子作り・へび座球状星団M5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
そうですねえ、縦構図ならギリギリで話題の球状星団NGC5053も入ったかもですね。それにしてもM53にNGC5053って、覚えやすい番号です(^^)

今夜を逃すと当分の間は夜遊びできないなあ、と思って狙っていたんですが、こちらも薄く雲がかかっていたので早寝しましたよ。

今日は残念の3連発ですかぁ。
1つ目・・・ラーメン屋さん閉店。
2つ目・・・球状星団がペアで撮れてなかった。
3つ目・・・天気がイマイチで夜遊びできなかった。
厄払いのタイガース記事をお願いします。

>さとうさん
 そうですね、縦構図でしたね。さとうさんのブログを見るまで、NGC5053なんて意識のはしっこにもありませんでした。さとうさんみたいな写真撮りたかったです。残念!
 これで次の撮影はず~と先になりそうですね。 
*
*
>悠々遊さん
 そうです。残念だらけです。まぁ、ラーメン屋閉店の残念はずいぶん前の話なので、実際は2連発ですね(笑。
 あっ、タイガースの記事書くの忘れてた! どうりで『広島ファンさん』や『びっけパパさん』からコメントをいただけないわけだ(笑。
 まぁ、ぼちぼちやりますわ~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61205317

Listed below are links to weblogs that reference ラーメン屋閉店! かみのけ座球状星団M53:

« スライムにリベンジそしてりょうけん座球状星団M3 | Main | 買い物・餃子作り・へび座球状星団M5 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31