他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« かみのけ座黒目銀河M64 | Main | スライム退治in新宿そして土星 »

February 23, 2015

春巻きの皮ピザとりょうけん座ひまわり銀河M63



 以前、ぎょうざの皮でピザを作ったとき、さとうさんが『春巻きの皮をつかうと四角いピザができそうです』とコメントをくれた。きのうくりちゃんが春巻きをつくってくれて皮が余ったのをみて、その話を思い出した(笑。

 で、やってみた。クックパッドを見ると、何枚か重ねないと薄すぎるらしい。そこで残っていた皮3枚をそのまま重ねて使った。ソースは、ケチャップにオレガノ・バジルをまぜた自家製ソース。具財はピーマンとファミマのジャンボフランク。

Img_3663

 これにとろけるチーズを……あちゃぁ、賞味期限内だがなんかカビ臭い。あわててファミマでとろけるチーズを買ってきた。それを乗せてフライパンで焼いた。

Img_3664

 仕上げにもう一度バジルをちらして完成。

 味は……たしかにピザっぽいが、餃子の皮のほうが好きかも。ということで、お手軽ピザのピザ生地のお勧めは餃子の皮(笑。

 さて、今日も銀河を紹介。銀河の写真だけだと、くりちゃんのお友達に見てもらえないので、ピザの記事も一緒に載せた(笑。なにせ、画面が黒いと見てもらえないらしい(笑。

 今日紹介するのは、りょうけん座のM63。通称ひまわり銀河。

200_m63_01fl1132015/2/14 0:56 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 18分(180秒×6枚)
DSSでコンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 もっと暗いところで長時間露出すれば、ひまわりの葉っぱみたいな銀河の模様もわかるのだが、かろうじで雰囲気がわかる程度。

 CP+前日の銀河、これで終了。明日からは、20日金曜日に撮影した対象を紹介。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« かみのけ座黒目銀河M64 | Main | スライム退治in新宿そして土星 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
拡大して見てみると、固く巻いた感じの渦巻がちゃんと確認できますね、さすが20センチの実力だと思います。

20日の金曜日に撮影した対象を楽しみにしてます。ちなみに自分は同じ夜に13対象ほど撮影しました(^^;)

阪神ファンいっこうさん こんにちは
良いですねー愛情たっぷりのピザ作り 、我が家にもとーおい昔こんな事があった様ななかった様な 今では会話も無く、まるで石川さゆりの「天城越え」
くちをひらけば~わかれると~ささったままの~割れガラス~てかっ
りょうけん座のひまわり銀河バッチシですね、13対象お待ちしてます。

こんにちは
画像を拡大してみました。
フランクフルトのカットが25,6個綺麗に並んでいる(笑い
そこじゃないって!
Ohひまわり銀河の腕の濃淡が綺麗に分かりますね。
180秒 ガイドが安定しているとホッとしますよね。
それに元画像がしっかりしていると画像処理が楽しい。

>さとうさん
20センチをもってしても、これでいっぱいいっぱいです。やっぱりこういう対象は暗いところで撮りたいですね。
13対象! さすか師匠! 公開が楽しみですね。ちなみに私は10対象です(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
今回は奥さんが上司の還暦祝いで遅かったので、自分のためだけに作りました。なので、愛情はそんなに入れてません(笑。
天城越えの歌詞、こわっ! 歌ってないで、たまには奥さんに優しくしてあげてください(笑。なにがあってももういいの、ですよ。
さとうさんより3対象少ないですが、10対象、お楽しみに!
*
*
>テナーさん
そうです。一定の間隔で、きれいに並んでますね、って、そこですか(笑。
ガイドの安定は心の安定ですね。
元画像は真っ白で、画像処理はそこそこ苦労しましたよ(笑。でも、おっしゃるとおり、楽しかったです(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61186159

Listed below are links to weblogs that reference 春巻きの皮ピザとりょうけん座ひまわり銀河M63:

« かみのけ座黒目銀河M64 | Main | スライム退治in新宿そして土星 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31