他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 突撃! 比良の丘 | Main | 今度こそ一番乗り! 月と金星と火星の接近 »

February 21, 2015

ラブジョイ彗星とM76のツーショット

 わけあって早い時間の更新。別に夜出かけるからとか、眠いから、というわけではない。ではなぜか。技術のなさを速報という化粧で隠そうとしているからだ。速報は早いほど価値がある。ま、そういうわけで、さっそく昨日撮った写真を紹介。

 夜10時すぎに比良の丘に到着。そして最近のお約束、『とりあえずラブジョイ』(笑。しかし、たぶん、ラブジョイは沈む直前だ。あわててセッティング。スターブックでラブジョイを選び、導入! ピンッ! スターブックが乾いたビープ音を奏で、ラブジョイ導入成功。

 ん? スターブックの画面を見ると、なんか文字が重なってる。拡大してみると、そこにはM76、とある。おお、M76とラブジョイ、めっちゃ近いやん! そういえば、ステラナビゲーターのデータ更新画面の下のほうに、そんなことが書いてあったなぁ。こりゃ、早く撮らないと!

 あわててノータッチで撮影。ピントも甘いが、まぁ、速報ということで(笑。

150220lovejoy_031112015/2/20 23:15 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチオートガイド
ISO3200  露光時間 10分(30秒×20枚)
DSSで恒星基準コンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 中央、上の方がM76。えっ、よくわからない? では大サービス。

150220lovejoy_03112

 そう、日本全国を駆け抜けていった、あのお嬢様、小あれい状星雲だ。どうやら今は、ラブジョイの追っかけをやっているらしい(笑。

 本当は、あと16枚撮っていたのだが、使えなかった。なぜならば……

Img_0552

 こんなことになっていたからだ。鏡筒はほぼ水平だし(笑。

 と、いうことで、他の誰かが投稿する前に、こっそり投下(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 突撃! 比良の丘 | Main | 今度こそ一番乗り! 月と金星と火星の接近 »

彗星」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
一歩遅かったようですよ(笑
16枚は残念でしたね。それでもネタにする根性が素晴らしいです。

こんにちは。
まあ、さとうさんに負けたのなら諦めが付くよね。
昨日のうちに投稿しなかったといことは、彗星の撮影後もいろいろと撮影されたのかな?
そちらも楽しみに待っていますよ。

>温泉日和さん
 いやいや、さっき見たときは誰も書いてなかったですよ。そんなはずは……あ~~~~、ほんまや~~~~。さとうさんにやられた~! 
 そういえば、月食のときはまるこう氏に先をこされ、今回はさとうさんに……。私の人生、常に2番手っていう暗示なのか~~~(泣。
 1番でなければ、この記事、意味がありません(笑。それではみなさん、さとうさん、やまねももんがさんをはじめとする、ブログ村の精鋭たちの、ラブジョイの尾っぽに飲み込まれるM76をじっくりお楽しみください(笑。
 ついでに、私のブログで木にのみこまれるラブジョイもお楽しみください(笑
*
*
>やまねももんがさん
 常に一歩先を歩き続けるさとうさん、私はそのあとを、ばれないようにこっそりついて歩くだけです(笑。なので、さとうさんに抜かれるのはしょうがないですね。それにしても同じように明け方まで撮影していたのに、さすがさとうさんですね(笑。
 昨日は結局朝までしっかりたくさん撮影しました。少しずつ発表していきます。
 きびしいお言葉、待ってます。

こんばんは~
天体同士の接近はナマモノなので画像処理しようと思いつつも睡魔に負けたので(笑)、ブログの記事にするのは昼過ぎになってしまいました…

昨夜はこの接近に世界上でどれほどの数の鏡筒が向けられたんでしょうかね(^^)

>さとうさん
 私も撮影後、いったん寝たんですが、目が覚めてしまい、睡魔と闘いながら朝からバタバタしてました。そして、いくらなんでもまだ誰もアップしてないだろうと余裕ぶっこいてたら、さとうさんに先を越されました。残念!
 天体イベントを撮影してると、よくそういうこと考えますよね。いまごろさとうさんも撮影してるだろうか、といつも考えます(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61172006

Listed below are links to weblogs that reference ラブジョイ彗星とM76のツーショット:

« 突撃! 比良の丘 | Main | 今度こそ一番乗り! 月と金星と火星の接近 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30