他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 動画の月を画像処理 | Main | CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星 »

February 13, 2015

レッツ・ゴー・比良の丘

 朝、早起きして、土星と月のランデヴーを撮る予定だったが、寝過ごした。まぁ、たいしたイベントではなかった、ということで(笑。

 明日はまるこう氏とCP+。いつも会社に行くのと同じくらいの時間に家を出る。つまり、今日は休前日だが、平日と同じ、ということ。

 しかし、GPVは真っ黒。月が出るのは午前2時前。おまけに、明日、まるこう氏にCLS-CCDを返すので、使えるのは今日が最後。やっぱ、行くでしょ、比良の丘。

Img_0403101

 まずは先日ピンボケだったラブジョイ彗星を撮り直し。そのあと、ガイド鏡とNexGuideをつけてりょうけん座あたりの銀河を撮影。

Img_0397_2

 本日、NexGuide、絶好調。う~、このまま朝まで撮影してたい!

 一方のポラリエ。こちらも、iPhoneのアプリ『星座表』を使った撮影エリアガイドが大活躍。

Img_0399_2

 輝度が違うため、画面ははめこみ(笑) ともかく、撮影する写野と、星座表の示す場所がぴったり一致。これで何対象かを撮影。

 

 そうこうしていると、月が昇ってきた。もうそんな時間か。後ろ髪をひかれながら、撤収。

 家に帰って、ブログ更新して…… ひょえ~、もう午前3時だ。時間偽装してブログアップして、氷結ストロング飲んで熟睡だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





« 動画の月を画像処理 | Main | CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61132515

Listed below are links to weblogs that reference レッツ・ゴー・比良の丘:

« 動画の月を画像処理 | Main | CP+に行ってきました その1 そして昨日のラブジョイ彗星 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30