他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダのイチゴ | Main | わっさー »

February 03, 2015

恵方巻き

 鳥取にはそういう風習はなかった。受験で大阪のいとこの家に泊まったとき、初めて体験した。浪人したので翌年も体験した。

 結局、大学は東京の大学へ行った。大学の友人にその風習の話をすると、『聞いたことがない』『ありえない』『そんな風習、あるわけない』といわれた。あれは幻だったのか。受験で頭がおかしくなっていたのか。

 しかし、コンビニの陰謀で、数年前から全国的な行事になっている。やはり幻ではなかった。そう、節分の恵方巻きだ。

 今年は自分で作った(笑。いつものスーパー、カンパチのさしみ、半額で229円。

Img_3609

 これを漬けにした。ご飯はタマノイのすしのこで酢飯にした。ほかにいれた具材は、卵焼き、きゅうり、カニカマ、カイワレ大根。

Img_3611

 彩りあざやか(笑。これをくるくるっと巻いて……

Img_3610

 はい、いっちょあがり。今年の恵方は西南西。

Img_3613_2

 こっちだ! で、もぐもぐ。しゃべっちゃいけない。もぐもぐ。 はい、食べきりました。

 しかし、これでは海苔巻きがどんな感じかわからない。2本作ったので、1本は普通に切ってみた。

Img_3614

 こんな感じ。うまくできてるやん。おいしかったっす。

 少し前、くりちゃんに頼まれ会社帰りに伊勢丹の地下の『鈴懸』で買った節分の和菓子。

Img_3595


 かわいい(笑。これもおいしかった!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダのイチゴ | Main | わっさー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
いっこうさんは恵方巻き手作りなんですね(^^♪
しかも美味しそう(*´∀`*)
しかも中の具材、キレイで美味しそう(*´∀`*)

うちは恵方巻きは世の流れにノッた感じで、去年はドラえもん恵方巻き。今年は妖怪ウォッチ恵方巻き。ドラえもん恵方巻きはどら焼きの生地が入ってて美味しかったですよ(^^)

おそらく恵方巻きネタであろうと思ってました(笑)
豪華な手作り巻きですねぇ。
ウチは2本買ってきて半分に切り、4人で食べました。
1本398円するんですよねぇ・・・。
切った時点ですでに福が逃げてるので、方角も気にせず話しながら食べましたよ。
最近は恵方巻きも全国区になりつつありますね。
節分の日にイワシを焼いて頭をヒイラギの枝にくくりつけ、玄関に飾る習慣は浸透しなさそうですね。
これは大阪でもやってる家は少なくなったかな。実家はまだやってますが(笑)

こんにちは
西の方から関東に進出した恵方巻き文化、上手く商業ベースに乗せられて
・・・・というよりもみんなで幸せになろうイベント、良いんじゃないの!
それより恵方巻きの切り口見て“ドキリ” M33. M51M74・・・諸々が
浮かんできた!ほぼ病気。
和菓子見て尚一層、M13.やM20がチラリチラリ・・新月期には太巻きを
食べよう。
昨夜は鬼は外、福は内を大声でやったがどこのお家も静まりかえって
いた。寂しいもんです。


恵方巻の発祥はどこなんですかね。
私、二十歳の頃、京都は中京の印刷屋に勤めていたことがあります。
そこで節分に恵方巻きを錦市場に買いに行かされた記憶があります。
ということで45年前にすでに京都旧市街ではこの風習があったんですよね。
ちなみに、こんな可愛らしい和菓子の鬼さんは、その頃にはなかったと思います。

阪神ファンいっこうさん こんばんは
てづくり恵方巻き良いですね、おりおんさんのコメント見てたらビックリしました、
私の所も昨日貝塚のイオンで1本398円で買ってきて家内と半分づつ食べました。
ただし私のところは恵方まきじゃ無くてもしゃべりません。(笑)
年々値段高くなっている様な気がします、700~800する巻きもありました。
因みに我が家では食後の節分和菓子はありません。

>なおえりさん
 ドラえもんに妖怪ウォッチ(笑。海苔巻き業界、子供の心をがっつりつかんでますねぇ。そんな業界があるのかどうか知りませんが(笑。
 恵方巻き、みんなで作るのもきっと楽しいですよ。何をいれるかそれぞれが考えて……あっ、子供の発想だととんでもないものが入りそうですね。チョコとか(笑。やみ鍋状態ですな(笑。
*
*
>おりおんさん
 さすが関西人、ちゃんと海苔巻き食べてるじゃないですか(笑。家族団らん、話もはずみますね。
 うちは奥さんが遅かったので、一人でもくもくともぐもぐでした。もそもそでのどが渇きました(笑。
 ヒイラギ、やってましたねぇ。確かにはやりませんねぇ。カタクチイワシとヒイラギじゃ儲けにならないからですかね(笑。そういえばアニキは元気ですかね(笑。
*
*
>テナーさん
 そうですね。みんなで乗っかって、楽しく幸せになりましょう。
 テナーさん、どうやらメシエ菌に犯されてしまったようですね。それもかなり重症です(笑。
 あちこちの家から『鬼は外~~』って聞こえる町、いいですねぇ。でも、テナーさんのまわりの家は静かでしたか。あーあ、いまごろテナーさんちから逃げ出した鬼が居座ってますよ(笑。
*
*
>悠々遊さん
 恵方巻きの起源、いろんな説があるみたいですね。でも、調べててわかったことがあります。『恵方巻き』という言葉は、平成10年にセブンイレブンが初めて使った言葉らしいです。そういえば、昔は、まるカブリ寿司とか、寿司のまるかぶり、っていう言い方してましたね。
 和菓子の鬼さん、季節を大事にする和菓子屋さんなので、きっとあったと思いますよ。あっ、普通に豆を売ってましたね。甘納豆とか。まいたら部屋中がべとべとになりそうです(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 ぶ~~~~っ! お茶ふいちゃったじゃないですか。『恵方巻きじゃなくてもしゃべりません』って(爆笑。
 けっこういい値段しますよね。けちな私、自分で好きなものだけ入れて作りました。安上がりでした(笑。
 最後の和菓子、実は3、4日前に食べたやつなんです。節分にあわせて記事にしました。きっと昨日は。私の帰る時間には売り切れてたでしょうね。

おはようございます。
我が家では恵方巻きってコンビニ業界の陰謀である…、という説が有力です。バレンタインのチョコと同様、陰謀には屈しないということで一切スルーすることになってます(苦笑)

もともと地元の風習ではない恵方巻きはともかくも、個人的にはチョコは欲しいんですけどねえ、天井の好きだし、はあ…(ため息)

>さとうさん
 間違いなくコンビニ業界の陰謀です(笑。なにしろ、夏の恵方巻きもブームにしよう、という動きがあるくらいですから(笑。
 まぁ、固いこといわず、クリスマスの鶏肉やケーキ、お正月のお雑煮みたいなもんだと思って食べましょうよ。
 バレンタインのチョコ、なんかおしいんですよね。ふだんチョコなんて食べないんですが(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61081243

Listed below are links to weblogs that reference 恵方巻き:

« ベランダのイチゴ | Main | わっさー »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31