他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« スカイタワー西東京 | Main | ベランダのイチゴ »

February 01, 2015

いちばんぼ~し み~つけた

 夕方、近所の温泉『湯の森』へ。ここは、施設は古く客層もいまいちだが、ともかく温泉の泉質がいい。お風呂からあがっても、いつまでも体がポカポカ。

 駐車場から温泉入り口まで歩いている途中、夕方の富士山がきれいだった。

Img_3601

 え? どこにあるかわからない? では、iPhoneのズーム機能で中央部にズームイン!

Img_3602

 以前ヤオコー所沢北原店の屋上駐車場からも撮ったが、『隙間から見える富士山』、クセになりそう(笑。

 お風呂からあがって、駐車場にむかう途中。すごく明るい星が光っていた。

Img_3603

 iPhoneのカメラでも写っている。これは金星。“宵の明星”というやつ。世の中のおかぁさ~ん、子供に説明してあげてくださ~い。ロマンチストを気取りたい彼氏~、彼女に説明してあげてください。

『今、太陽が沈んだ方向に明るく光る一番星、あれは金星だよ』

 尊敬されること間違いなし(笑。

 そして、自宅に帰って駐車場から、さっきとは反対側に明るい星が見えた。

Img_3604

 iPhoneのカメラでも写っている。これは木星。世の中のおかぁさ~ん、子供に説明してあげてくださ~い。ロマンチストを気取りたい彼氏~、彼女に説明してあげてください。

『今、太陽が沈んだ方向の反対側に明るく光る星、あれは木星だよ』

 尊敬されること、間違いなし!(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« スカイタワー西東京 | Main | ベランダのイチゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そして、君が僕の一番星さ・・・
チューーー
って、なるんです。

って、世の中そんなうまくいくワケあるかい!!

「今、太陽が沈んだ方向に明るく光る一番星・・・」
練習しとかないと本番で噛みそうだな。
ま、一番星で菅原文太を思い出す私はそんなセリフには縁がないですな(笑)

ただし期間限定です(笑)。
昔々子供に金星を教えてあげても尊敬されなかったお父さんがいましたとさ。
「あれが金星。宵の明星だよ」
「ふ~ん」
チャンチャン。

 私の住む地域では、今ダイヤモンド富士が見られます。今日、義母のホームの5階の窓から楽しんできました。ついでに反対の東向きの部屋からお月様もみちゃいました。
  
 おばあちゃま達からは、月や惑星の話をするといつも「凄いわね~、天体のことがよくわかって」と、尊敬を集めております (笑 お世辞と歳の功で、褒め上手なのだとは思いますが・・・。

 子供たちや主人の反応はイマイチですが、孫は喜んでくれてor よく付き合ってくれて、我が家では星座かるたなんかで一緒に遊びます。まだ、かるたに参加できていない4歳の孫が、この前オリオン座が分かりビックリでした~。

 

 

 

>まるこう氏
 これはこれは、今年になって、一度もブログを更新してないまるこう氏じゃないですか。おひさしぶりです(笑。
 ブログの更新、楽しみに待ってます。
 まるこう氏のブログが、ボクの一番星さ(笑。
*
*
>オリオンさん
 岸和田あたりだと、『あれ、金星やで』の一言ですべて通じますよ(笑。逆に、一番星とかいうと、オリオンさんみたいに文太を想像しちゃいますね。『昔プラモデル作ったなぁ』とかいう人もいそうです。
 菅原文太では仁義泣き戦いシリーズが好きです。
*
*
>悠々遊さん
 そうですね。今の時期限定です。
 『ふ~ん』とか、『それで?』とか返されると、ダメージでかいですね(笑。せめて『そうなんだぁ』ぐらいにしといてほしいです(笑。
*
*
> felizmundoさん
 埼玉の私の家方面は、角度的に、ダイヤモンド富士は無理なんですよね。うらやましいです。
 こんど、荒幡富士でチャレンジしてみようかな(笑。
 おばぁちゃまたちにお孫さんたち、なんかいいですね。『ふ~ん』で撃沈、ということはなさそうです(笑。お孫さんたち、いつまでも覚えているといいですね。

こんばんは
都会から見える富士山は別名、垣間富士か隙間富士がお手頃。
昨夕方見ましたよ、西の空に金星、振り向けば愛の代わりに木星が
結構低く電柱の脇に見えましたよ。
今週木曜日あたりが雪になりそうですが満月期になので許してあげよう。

ブログの更新しとるで。
どうもブログ村とwordpress.comの相性が悪いみたいねぇ。
ランキングも変だし。

P.S.
調べたら、どうやらブログ村のINポイントが入らないようになった模様。
http://blogmura.muragon.com/entry/37.html

>テナーさん
 隙間富士(笑。
 ♪人を愛して 人は心ひらき 傷ついて 隙間富士 見るだろう~♪
 ついつい歌っちゃったじゃないですか。
 ♪ふ、り、むっけ~ば 木星♪
 また歌っちゃったじゃないですか。 いつでもどんな曲でも歌いますので、こんどバックで演奏してください(笑。
*
*
>まるこう氏
 なに! そんなからくりがあったのか! でも、なんか改正されそうやん。
 ブログ更新、楽しみにしてます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61070883

Listed below are links to weblogs that reference いちばんぼ~し み~つけた:

« スカイタワー西東京 | Main | ベランダのイチゴ »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31