他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 比良の丘の月・スパムコメントの嵐 | Main | 動画の月を画像処理 »

February 11, 2015

ラブジョイ彗星と忌野清志郎



 高校時代からのRCサクセション、そして忌野清志郎のファン。高2の文化祭はRCのコピーバンド(キーボードとトロンボーン)でステージに立った。予選ではドラムをたたいた。ちなみに高3のバンドはギターとボーカルでU2とPOLICEのコピーをやった。ちなみにそのバンドのベベーシストはまるこう氏だった。……何もかもがなつかしい。

 取材のHELPでカメラマンとしてステージすぐ下から清志郎の写真を撮ったこともあった。タイマーズという別バンドでメディアを敵視しているときで、『マスコミの犬』と罵声をあびせられ泣いたこともあった。……何もかもがなつかしい。

 新宿2丁目のステージがあるけっこう広いカラオケ屋さん『テアトロン』で『テアトロンの清志郎』と呼ばれたこともあった。

 清志郎が亡くなったときは、青山の葬儀に行った。翌年の命日には国立市の聖地・たまらん坂へ行った。……何もかもがなつかしい。

 えっ? 清志郎の曲をよく知らない? セブンイレブンのCMで流れている『デイドリーム・ビリーバー』、蒼井優の出ている三井不動産のCMで口笛バージョンが流れている『僕の好きな先生』、そしてキリンのどごしALL RIGHTのCMでフラワーカンパニーズの鈴木圭介がカバーしている『すべてはALL RIGHT』。すべて清志郎の曲だ。

 『聞かせたい歌がたくさんあるのさ!』 多摩湖と狭山湖の間の道を通って武蔵村山のイオンモールに行って、『忌野清志郎ロックンロールショーFILM #1入門編』を見てきた。

Img_3628

 よかった~~~~~~! 初めてみる映像もあり、清志郎の魅力が十分に堪能できた。胸がいっぱいになった。くりちゃんも楽しかったらしい。ただ、せっかく映画館で見るのだから、もっとライブの生音みたいな大音量で聞かせてほしかった。

 映画館の中ではおとなしく見ていたのだが、どうにも我慢できず、家に帰ってからギター片手に清志郎の映像を流してひとあばれ(笑。ふ~。満足。

 その映像の中で、清志郎はインタビュアーに答えた。『清志郎さんの夢はなんですか』『世界平和です』

 『イマジン』で清志郎は歌う。

天国はない ただ空があるだけ
国境もない  ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば 簡単なことさ

夢かも知れない
でもその夢を見てるのは 君一人じゃない。
世界中にいるのさ。

 武力や恐怖で人を支配。報復。復習。憎悪。そんな今の世の中を、清志郎が生きていたらどんな風に受け止めただろうか。

 

 さて、話はかわって昨日撮った写真。久しぶりにラブジョイ彗星。

150210_012015/2/10 21:48 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  CLS-CCDフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 30分(60秒×30枚)
DSSで彗星核基準コンポジット、Photoshop・CamereRAWで調整

 実はピントがあっていない(笑。きちんとピンをあわせれば、尾ももっと写る気がする。リベンジしてやる!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 比良の丘の月・スパムコメントの嵐 | Main | 動画の月を画像処理 »

彗星」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

いっこうさんは、清志郎ファンなのですね!
私は良く知ってますよ。
(笑)
懐かしいです。
ウチのかみさんは、「元気が出るテレビ」のゲスト出演で清志郎さんが出た時、会場に行ってたらしいです!
私は会えたことが無かったですけど。
当時の私は、「HOUND DOG」派だったんで…。
(苦笑)
西武球場には、ライブで行きましたけど。
どうでもイイですね…。

ラブジョイ、綺麗ですね。
狭山湖近くでも、こんなに綺麗に撮れるんですね!
ビックリしました。
私は、追尾装置を持っていないので、早く買いたいです。
奥さんが許してくれませんけど…。

阪神ファンいっこうさん  おはよう御座います。
忌野清志郎知ってますよ~知らない人はいないしょ~でもって知らない人はいっこうさんのブログみてきよーしろう。
もっと知りたい人はライブ見に行こう、えっもういない、いまはの~ですか。残念。

「マスコミの犬」かぁ〜、それはお辛いでしょう。
ひとりひとりは志高かったり、優しかったりするんですけどね。

集団になったり組織の決まりみたいなもんがあると、そーなる(犬)んですよね。
みんな仲良くして欲しいもんです。
「そーゆー人もいるよねー」って。

>layout3さん
 HOUND DOG派ですか! 『Still』って曲、コピーしましたよ(笑。RCの他はARBに甲斐バンド……なつかしいですね。奥さん、ナイスです。
 西武球場行かれましたか! 今回のフィルムにもでてきましたよ。1984年7月22日の西武ライオンズ球場、「スーパーフェス’84 KING OF LIVE」での『ベイビー逃げるんだ。』 かっちょよかったですよ。ちなみに、翌年の夏、西武球場でチェッカーズのコンサートが行われたとき、バイトで、すぐそばの『サンポ』という喫茶店の、道路に面したところで、ライオンズの渡辺(後の監督、同い年)といっしょにたこ焼き焼いて売ってました。寮がそばなので、西武の選手が遊びに来てたんですよね。で、工藤選手(ソフバン監督!)が、『飛行機落ちたらしいよ』と、日航機事故を教えてくれました。なつかし~。
 光害地でがんばって天体写真を撮る、ということが私のテーマのひとつです。メシエ天体は2周しました。楽しいですよ~。さぁ、奥さんを説得しましょう!
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 この短いセンテンスでのなかで、きっちり決めてくれますねぇ。『今はのぉ』(広島弁っぽいですね(笑)、『今日知ろう!』 おみごとです! おーい、ヤマダく~ん、座布団3枚!(笑。
*
*
>ミッチーさん
 そうですね。まじ悲しかったですね。日刊アルバイトニュースの記事の取材だったんですが、あの頃のタイマーズはとがってましたからねぇ(笑。アルバイトニュースで犬もへったくれもないでしょうに(笑。
 おじさんから借りたEos(もちろんフィルム式)で、リバーサルのフィルム使って。ステージと客席の間の溝で(笑、撮りまくりましたよ。
 みんな仲良く。世界中の人に聞かせたいですね(笑。

そげにほめてもらーとわしほんによろこぶけんねー


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61122545

Listed below are links to weblogs that reference ラブジョイ彗星と忌野清志郎:

« 比良の丘の月・スパムコメントの嵐 | Main | 動画の月を画像処理 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31