他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いちばんぼ~し み~つけた | Main | 恵方巻き »

February 02, 2015

ベランダのイチゴ

 今日も晴れて月がきれい。いつものように月の写真を撮ったが、なんかぱっとしない。ボツ(笑。

 ベランダのイチゴ。花が咲いていた。

Img_3597

 すごくかわいらしい花。しかし、今の時期に咲く花は、結実しないことが多い。そんなやつに栄養分をとられるのはなんかいやだ(笑。いろいろびびって大事にしすぎた去年の反省をいかし、ことしは思い切って摘んだった。

 そして藁の間から、少しだけのこしておいたカモミールが顔をだしている。やっぱ、やつらの生命力はすごい。

 と、いうことで、ベランダのいちご、順調です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« いちばんぼ~し み~つけた | Main | 恵方巻き »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
受粉を手伝ってくれる虫が少ないので、この時期は花が咲いても実が大きくなることは少ないですね。

咲いた花を筆で撫でやったりすると受粉に成功して実がついたりしますよ。ダメ元で試してみるのも一興かと思います。

阪神ファンいっこうさん おはよう御座います。
毎日寒いですね、去年の1~2月はこれほど寒くなかった様な気がします。
いちごちゃんすくすく育ってますね、やはり藁の盾が効いているんでしょうか。少し古いかな。

園芸部のエライ人が会議してる!
しかし、まじでさとうさんのコメントさすがです。

事後報告です。
さとうさん、すみません。
さとうさんが長期休暇中に、私の一存でいっこうさんに園芸部長の辞令交付をしていました。

イチゴいいなぁ
実は桃の次に好きなのがイチゴなんです。
実ができること東京出張でも予定しようかな(笑)

>さとう天体ブログ村園芸部会長
 ありがたきお言葉、ありがとうございます。ベランダでいろいろやり始めたのは、さとうさんのおかげなんですよ。いっぱいご指導いただき、ありがとうございます。さとうさんの園芸ネタも楽しみにしてますよ。
 実は切った花、筆でこちょこちょしたあと、だめもとで水に浮かべてます。だめでしょうけど(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 そうですね。藁のおかげでおとなしく寝ててくれてる感じです(笑。ここのところの寒さの中で、枯れることなく元気でいてくれてうれしいです。山椒は枝だけになってしまいましたが(笑。春の新芽に期待です。
*
*
>ミッチーさん
 えらい人(笑。いやいや、天体ブログ村園芸部の先駆者、さとうさんにはかないません。『わからないことはさとうさんにきけ!』が合言葉です。去年、藁で覆った後の水やりに悩んでいたとき、さとうさんにアドバイスいただいた、「遠慮するこたあねえ、思いっきり上からザーザーかけてやんな!」、実践してます(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 OBのやまねももんが先輩のご指導で、さとう先輩のあとをしっかり引き継がせていただいてます。ということで、いっこう(かたちだけ)部長<<<さとう会長<やまねももんが顧問体制でお願いします(笑。演芸部長のほうはおまかせください(笑。
*
*
>道端小石さん
 これは、道端小石さんのぶんも、しっかり育てなきゃ(笑。
 ちなみにわたし、ライチとメロンが好きですが、どちらもベランダでは無理そうですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61076333

Listed below are links to weblogs that reference ベランダのイチゴ:

« いちばんぼ~し み~つけた | Main | 恵方巻き »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31