他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ゾーン30? | Main | ラブジョイ彗星と忌野清志郎 »

February 10, 2015

比良の丘の月・スパムコメントの嵐

 いったいどうしたことだ。ものすごい数のスパムコメント。一応、thatとかbuyとかsiteとか、スパムにでてきそうな単語が登録してある。このワードを含んだコメント、そしてniftyがスパムと認定したコメントは迷惑コメントフォルダに隔離されるようになっている。しかし、このフィルタをすりぬけたコメントが、50件。こつこつ消していった。フィルターからすり抜けたやつだけでこんなにあるということは、迷惑コメントフォルダにはいったいどのくらいの数のスパムコメントが入っているのだろう。

 ……絶句。2月10日だけで、1,550件!合計1,600件!

 どれかの記事にかたよっていれば、その記事のコメント欄を閉じればいいのだが、みごとにばらばら。おまけにこの数、ブログの閲覧数には反映されない。訪問者300人、コメント1600件って……。

 niftyさん、英語オンリーのコメントを全部迷惑コメントにするフィルターをお願いします。

 ま、こんなことで悩んでいてもしょうがない。こんなときには、レッツゴー比良の丘。

 月の出まで、何対象かを撮影。ポラリエで星座写真も撮影。

 おお、月が昇ってきた。そろそろ撤収だ。と思ったところへ、MASAさん登場。新しいガイドソフトを試してみるとのこと。MASAさん、アクティブだなぁ。

Img_0394100

 私は片付けながら月を撮影。今回はR200で直焦撮影、レジスタックスでしあげ。

20150210
 

 月は動画でも撮影した。他の対象とあわせて公開。今日撮ったほかの写真も、処理が済んだものから公開。といっても少しだけで、たいしたのは撮れてないが(笑。

 月を撮ったら早々に片付け。MASAさんに別れを告げて帰ろうとしたら、MASAさんに呼び止められた。『三脚を忘れてますよ』 おお、MASAさんありがとう。

 そんな私を、やらかしの木は、じっとみて微笑んでいた……わけないか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ゾーン30? | Main | ラブジョイ彗星と忌野清志郎 »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
スパムは突然、大量に襲いかかってくる日がありますね(苦笑)
とにかく迷惑以外の何物でもないんですけど、あれで効果が有るとか思ってる人がいるのかと思うと不思議です。

ちなみに通算すると、うちのブログにはブロックされただけで29,001件のスパムコメントが来ているそうです。

こんにちは
今回はMASAさん、サマサマでしたね。
やらかしの木め~、ってところでしょうか?
いっこうさんは、やまねももんがさんとコラボしたことありますか?
あの方の撤収時の作業は見習うものがありますよ。
忘れものにはお気を付けを。
でも撮影地でカメラの一つ、赤道儀の一つでも、落ちてないかなぁ(笑。

三脚欲しいんですよね〜(笑)
世の中にはタイムラプスのために放置していたカメラを
そのまま置いて帰った人もいるのだろうな、といつも撤収時に考えます。

いっこうさんはコメント入ったらメールで知らせてくれる機能使ってますか。
スパムばっかりでお知らせメールきたら大変だがね。
ところで、スパムといえば「モンティ・パイソン」ですね。

いっこうさん  こんにちは
そうですか昨夜も又いかれたんですか、寒いのにご苦労様。余りにも冷えてきた場合その横の簡易トイレは使えるのですか、まー道も狭いしお墓もあるし余り人が来るところいゃないからいいか。でもぶどう畑かなんかのネットにはポイ捨て禁止と言う看板あると言うことは煙草吸ってポイ捨てした人がいたんですね。私なら怖がりだから一人では無理かな。

いっこうさん、こんばんは!

昨夜は、風も無くて、あまり寒くも無くって言っても寒かったですが、星空の綺麗な夜でしたね。
私の所では、南側に雲が広がっていました。
きっと、たくさんの星空を撮影されたんでしょうね!
楽しみにしています!

英語のコメントはスパム攻撃なんですか?いっこうさんもグローバルになって、世界からコメントがくるようになったのか?と思っちゃいました(笑 そんなにすごかったなんて、びっくりです。お疲れ様でした。

>さとうさん
 スパムコメントとか、スパムメールとか、新宿の居酒屋の客引きとか、あれで効果があると思うほうが不思議ですよね。あっ、新宿の居酒屋はちょっと違いますね(笑。
 通算29001件! って、半端な1件、なんかおかしいですね(笑。30000件目の人には、なにか進呈してはいかがでしょう。
*
*
> 温泉日和さn
 はい、MASAさんがいなければ確実に忘れて帰ってました。ほんと、MASAさんに感謝ですね。
 自分が忘れることはあっても、人の忘れ物を見つけることはないですね。あっ、私のあとをついて歩けば、何か拾えるかもしれません(笑。
 さすが片付け歴うん十年のやまねももんがさんですね。これまでご一緒したことはありませんが、今年はぜひご一緒して、生片づけをみたいです(笑。
*
*
>ミッチーさん
 さすがにタイムラプスをやってることは覚えているでしょう(笑。タイムラプスをやってるカメラを放置していったんコンビニに行くためその場を離れて、途中事故で亡くなる、というパターンはあるかもしれません。……不幸すぎます(泣。
 私は三脚は前科があるので、もしかしたら落ちてるかもしれませんよ(笑、。
 お知らせメール、やってません。やってたら大変だったがな。いっぱいくるけーなー。
 スパムの語源って、あの缶詰のスパムで、出所はモンティ・パイソンだったんですね! 知らなかった~~。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 トイレはくさりがグルグル巻きになっていて使えません。人がいないので、木陰でOKです。大は我慢です(笑。
 昨晩は、撮影のセットをして、いったん車の中に入りカップそばを作って、おにぎりを食べながら車の外に出て、カメラの様子をみて、振り向いたら人がいて、死ぬほどびっくりしました。カップめんをつくるのに夢中で、車内の電気をつけていたので、MASAさんの車が来たことにまったく気付きませんでした(笑。まじ、ちょっとちびりました(笑。
*
*
>layout3さん
 そうですね。珍しく風がなかったので、体感温度はそれほど低くなかったですね。月が出るまでのわずかな時間だったので、そんなにたくさんは撮れてないですよ。なので、ブログネタがつきないよう、小出しにしていきます(笑。
 月を撮るなら、狭山湖もお勧めですよ。今月22日には、細い月、そして金星と火星の大接近が撮れますよ。ぜひ一度どうぞ。
*
*
> felizmundoさん
 ワールドワイドでしょ(笑。スパムのせいで、本当に外国人の人がコメントしててもわかりませんよね(笑。ぜんぜんワールドワイドじゃないですね。(笑。
 今日もまたきてます。かんべんしてくれ~~(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61117045

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘の月・スパムコメントの嵐:

« ゾーン30? | Main | ラブジョイ彗星と忌野清志郎 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31