他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 恵方巻き | Main | 出番なし »

February 04, 2015

わっさー

 寒い。明日は雪らしい。雪が積もるとノーマルタイヤなので車も出せないし、食料品は品薄になるし、いいことは何もない。でもなんだかワクワクしてしまう。なぜだろう。やまねももんがさんちの玄関に雪が積もっている写真が見られるからかもしれない。

 この寒い中、ベランダで、やつはめちゃくちゃ元気だ。

Img_3615
 

 奥のカモミール。まさに、わっさ~。うらやましいくらいふさふさしやがって! ちっくしょー。もったいないので間引いたりできるか! せっかくふさふさなのに、抜くなんて。抜け始めてわかる。髪は長~い友達。

 っていうか、彼らの繁殖力は半端じゃないので、このままでも大丈夫でしょう。たまに水やる程度で、基本放置プレイ(笑。

 手前のネギ、ちっとも育たない。小さいが、ちゃんとネギのにおいや味がする。こいつも放置。ネギ、意外と難しかった。今回は失敗。次回に期待。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 恵方巻き | Main | 出番なし »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
今日は寄り道しないで早く帰ったほうがよさそうですよ。
そしてしっかり寝て、金曜の朝は雪掻きの手伝いに来て下さいね。

わーーー、早速ふさふさ部長じゃないですか!
カモミールは調子こいてると、10年後くらいにキますよ、絶対!

先日、服の素材で「綿」とすべきところを、全部「毛」にしてしまって、直しをくらいました。
「随分毛に執着しているなあ、ハゲなんだろう」と思われているに違いありません。(実話)

>やまねももんがさん
 師匠の忠告を守り、早く帰りましたが、ちっとも積もってませんでした(笑。
 明日は休みをとって、やまねももんがさんが雪かきしている間、海くんと空くんのお世話をしてようと思ってたんですが、休みはとりけしですね(笑。
*
*
>ミッチーさん
 さっそくのふさふさ部長です(笑。まじふさふさですよ。う~ん、うらやましい(笑。たぶんカモミールは10年後のことは考えてないと思いますよ。10年後に思い知れ(笑!
 毛への執着!……笑えません。

>felizmundoさん
 そうですね、雪が降らなかったおかげでできたこととか、あったりしますよね。ワクワクしちゃう、なんていったら、積もらないでよかった、そう思っている人に失礼ですよね(笑。まぁ、ものにはいろんな見方があるってことで(笑。
 いろんな見方、というわけではないですが、私も基本的には原発に反対、再稼動に反対、というスタンスです。でも、実は、『反原発を訴える人たちの行動』にも否定的です。 そういえば、震災のあと、このコメント欄でもみなさんと討論しました。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2012/07/post-7b71.html
 原発なんてないほうがいいにきまってます。では、なぜ原発反対を訴える人たちは、電力の消費をおさえる運動に力をそそがないのでしょうか。無駄なネオンや看板や照明に反対運動をおこさないんでしょうか。原発再稼動の必要がのない社会をつくることが先じゃないでしょうか。今、原発の危険性やマイナス面を訴える人々を私は信用できません。なぜRCサクセションがサマータイム・ブルースを歌ったあのころ、
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/03/m65-867f.html
大きな声をださなかったんでしょうか。今頃何言ってんだ、って感じです。
……などと、エアコンの効いた部屋でキーボードをたたいてる私が言っても説得力がないですが(笑。
 まぁ、いろんな意見の人がいて、いろんなアプローチがあると思います。それでいいんじゃないでしょうか。

 そうなんですね。このサイトでもいろいろな意見が出されていたのですね。でも、いっこうさん「いろんなアプローチがあると思います」で今の日本の現状は大丈夫な状態なのでしょうか?

 河合弁護士は震災以前から脱原発の裁判活動をしてきたけれど、敗訴してきた。
 でも、震災は日本人の意識を変えると信じてさらに闘い続けてきた。
 (どうして悲惨な原発被害を目の当たりにしたその日本人が、再稼働を今にいたって容認する動きを止められないのか!)と、弁護士としてやむにやまれぬ気持ちで、河合さんは、脱原発の裁判活動をしながらこの映画を作ったと言います。

  大地震予測が80%以上といわれている現在の日本で、脱原発の施策は待ったなしの大問題。再稼働どころか、「原発があること自身が、日本という国の存亡にかかわる」ことであるという認識が、まだ日本人にこの期に及んで共有できていないことが怖いことです。
  そこは、「いろいろな意見がある~」ではすまされないと、この映画を見て私は自分の身が引き締まる思いがしました。

  日本の国土に次の福島を作らないために、どんな行動をしていくかを真剣に考えないといけないと強く感じます。 いっこうさんも「基本的には原発に反対、再稼動に反対、というスタンス」なら、是非この映画を見て下さい。
  この映画は、いっこうさんのいう「反原発を訴える人たちの行動」ではないと私が保証します。是非みて、それから感想をお聞かせ下さい。

  今 動かないと、安倍内閣は原発を推進していきます。それは、この地震国・日本ではありえない選択肢です。
  映画に小泉と細川の活動が少しですが入っていて、映画のあと、そこを監督に突いている人もいましたが、これ以上の失敗が許されない以上、反省したものはより必死に動いていくしかない。いろいろなアプローチがあってもいいけれど、無関心で動かないことが脱原発では一番危ないことと、映画で心から感じました。

 

>felizmundoさん
 おっしゃることはよくわかります。
 でも、私はやっぱり河合弁護士の映画は見ることはないと思います。
 この人について書きたいことがあり、『私、以前政治や経済の裏側に巣くうブラックジャーナリズムな出版社につとめておりました。』…という書き出しで、いったん書きましたが、消しました。平和な当ブログ、やめておきます(笑。
 人のブログにリンクするだけにしておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/justice2003tikyuusaisei/47334693.html
 足りてる詐欺、うまいこというなぁ(笑。
 このあとにもいっぱい書きましたが、消しました。一部だけ残します。
 せっかく保証していただいたのに申しわけありません。名前こそ出しませんでしたが、私の言っている『「反原発を訴える人たち』というのは、ずばり、河合弁護士を筆頭に、映画のHPに名前を連ねている古河茂明、飯田哲也、そしてピースボートの代表者やルポライターなど都知事戦で細川某を支持した文化人たち、うわべの正義を語る山本太郎たちのことです。細川某や、当の飯田某が選挙で大敗したことが、この人たちの活動へ評価だと思います。そしてその評価を私も支持します。
 ある一方からのものの見方を映画や本にする。それはイスラム国や百田尚樹がやってる、非常に危険なプロパガンダだと思います。
 きちんとご意見を書いていただいたので、失礼を承知ながら私見を書かせていただきました。なんかすいません。
 主義、主張、思想信条、宗教、人種、県民性、年齢、その人が歩んできた人生等、一切関係なく、いろんな人とやり取りし続けたいので、この話はここまでにしたいと思います。

これはとても意外なお返事でした。公開で書こうとしてやめた話を是非個人的にメールで教えて頂きたく思います。真実の情報はなかなか報道ではつかめません。私は、しっかりした情報を掴んだ上で、今後も行動していきたいのでよろしくご教示お願いいたします。

>felizmundoさん
 ものの見方、感じ方はそれそれでいいと思いますよ。以前は知りうることができなかった情報も簡単にインターネットで手にはいります。それでも表に出てこない情報は存在しますし、それを全部知って判断する、というのは不可能です。が、ネット上の情報だけでも判断材料にはなると思います。
 私が書こうとしたのは、
http://blogs.yahoo.co.jp/justice2003tikyuusaisei/46808264.html
にあるようなことです。このリンクをもってメールにかえさせていただきます。情報過多の現代、どの情報を正しいと思うかは人それぞれですね。
 felizmundoさんはこの映画を見て、原発に反対する気持ちをより強く持ち、無関心であることに危機感を覚えた。それはそれで正解ですよね。何も間違ってないと思いますよ。それでいいんじゃないでしょうか。

 「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」ということですね。

 無関心でいては、世の中が自分の思う方向に進んでいく責任をとれない。
 動く人が、どんどん社会を変えていってしまいますから。
 過去にその人が何をしたかより、今どう行動しているかに目を向けてみようと私は思います。

 でも、いろいろな見方があることは、いっこうさんのお話を聞いて肝に銘じました。コメントして、また学ぶことがありました。いつも有難うございます!
 
 

خرید vpn

They're ehologically alert.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61085976

Listed below are links to weblogs that reference わっさー:

« 恵方巻き | Main | 出番なし »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31