他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

March 31, 2015

神宮シーズン初観戦

 試合開始は6時。阪神能見、ヤクルトはロッテからFA移籍した成瀬。会社のロッテファンのロッテちゃん、『』成瀬をこてんぱんにやっつけちゃってください』 おお、まかせとけ! 携帯で経過をチェック。鳥谷ヒット、上本ヒット、そして西岡がホームラン! 試合開始から打者3人で3対0(笑。おいおい、得点は私が神宮についてからにしてくれよ(笑。

 午後6時半。終業の鐘がなる。『お先に失礼しま~す』 速攻ダッシュ。タクシーを拾い、神宮球場へ。6時45分ごろ到着。今回もなかなかいい席。びっけパパさん、いつもいつもありがとう。

 Img_3766

 あら、ヤクルトに1点返されてる(泣。でもまぁ3-1だし、余裕やね。

 そのまま両チーム、得点することなく試合はすすんでいった。

Img_3767

 よしよし、今日はこのまま勝ちやね。開幕4連勝。悠々遊さんがいっていた私の神通力、本物かも!

 ……などと余裕をぶっこいてたら、雄平、畠山の連続2塁打で逆転されてしまった。能見くん、あかんやん。

 そして試合終了。3-4。負けた~~。

 今年も観戦黒星スタート。大丈夫か?

 負けたけど、最後盛り上がったし、終わった後の飲み会も楽しかったし、まぁ、いいか。次、次。次は勝つぞ!

 ……明日こっそり行っちゃおうかな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 30, 2015

桜と月と木星と

 ぽかぽか陽気で東京の桜は満開。お昼休みに通った新宿花園小学校の桜。

Img_3764

 春ですなぁ。

 夜、近所の北の台公園にて、桜と月と木星。

Img_0608_2

 この公園の桜も満開。

Img_0614

 桜に目がいってしまうが、月と木星がランデブー中。

Img_0611_2

 春ですなぁ。

 明日はいよいよ神宮球場で今シーズン初観戦。がんばれタイガース!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 29, 2015

道明寺・開幕3連勝

 家で野球観戦。逆転して大差で勝っていたのに、終わってみればなんだかヒヤヒヤの勝利。ドラフト1位なのに使えなかった白仁田とのトレードで阪神にやってきた桑原、つかえない!こいつ、この4年間で1勝もあげていない。何でとったかなぁ。そして白仁田は今日負け投手になっていた(笑。つかえないもの同士のトレード、誰も得してない。まぁ、誰も損してないともいえるが(笑。

 ゴメス、福留がホームラン。満塁で梅ちゃんの走者一掃タイムリー。見てて気持ちがよかった。

 そして最後は今日もオ・スンファンが満塁のピンチをまねいた。これで3試合連続で走者を出している。韓国で通用した直球も、日本では通用しない。いいかげん気づけ! 押さえは松田くんにまかせておけばいいのに。

 まぁ、結局勝ったので、部屋で六甲颪熱唱(笑。

 私がリビングでテレビを見て一喜一憂している間、くりちゃんはお菓子作り。つくったのは『道明寺』。

Img_3763

 明日、会社に持っていってみんなに配るらしい。

 とりあえずひとついただいた。うんめぇ~~~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 28, 2015

エンドウ初収穫

 午後、いろいろ雑貨を買うために、東大和市のニトリへ。このニトリ、初めて行ったが、大きくて買いやすい。その後、武蔵村山のイオンモールのそばの100円ショップダイソーへ。

 移動中、携帯で、試合の途中経過をチェック。今日も勝った~。開幕から2試合連続でサヨナラ勝ち。今日は関本のサヨナラデットボール(笑。今日も延長戦で投げたいっこう押しメンの松田遼馬くんに勝ちがついた。2戦で2勝。このペースでいくと、年間で130勝以上勝ちそうだ(笑。そしてタイガース、単独首位。気持ちいい~~~~~~~~~!

 午前中は、庭のエンドウを初収穫。すごくたくさんの花が咲いている。

Img_3755

 そしてすごくたくさん実がなっている。

Img_3756

 しゅうか~~く!

Img_3761


 夜、このエンドウを使って料理。エンドウとエビのマヨネーズ炒め。

Img_3762

 粒マスタードがきいていて、すごくおいしゅうございました。

 まだまだたくさん収穫できるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 27, 2015

りょうけん座NGC4631・腐った魚星雲

 さぁ、いよいよ開幕。毎年、新戦力の活躍が楽しみなのだが、ぜんぜんかわりばえのしない我がタイガース。新しい選手別応援歌を必死で覚えるのも恒例行事だが、今年は新チャンスマーチ以外、追加・変更はなし。目新しいのは西岡がサードを守ってることくらい。なんだか、去年のペナントレースの続きをそのまま見てるようだ(笑。

 で、試合はサヨナラ勝ち! 鳥谷、西岡、福留、ゴメス、と、打つべき人がちゃんと打って、最後はマートンで決まり! あいかわらずオ・スンファンは満塁のピンチをむかえてるし、広島のアライサンはチャンスに代打で平凡なフライだし、去年の再放送かと思った。アライサンは赤いユニフォーム着てたけど(笑。

 なにより、勝ってシーズンをスタートしたことは大きい。当ブログは、今年も阪神を応援します。そりゃそうだ(笑。

 先日の撮影、撮影そのものは十分に楽しんだが、あらためて撮った写真を見てみると、たいしたことない。やはり、空の様子、いまいちだったようだ。残念! そんななか撮った、りょうけん座のNGC銀河、NGC4631。

Ngc4631_02fl1282015/3/26 3:16 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでガイド撮影
ISO3200  露光時間 12分(120秒×6枚、)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 中央下がNGC4631、そのすぐそば右側にあるのがNGC4627。うえのほうにあるキセルっぽいのがNGC4656。

 若干歪んだくさび状の形により、ニシンやクジラの形に見える。が、まるこう氏は腐った魚銀河と名づけた。たしかに見えるが、あんまりだ(笑。

 前回の写真。

Kujira_3_49_2

 前回はタイマーのセットに失敗して、30秒×10枚。5分。今回は失敗のないように、何度も確認して撮った(笑。


 

 でも、前回のほうがよく撮れてる(笑。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 26, 2015

おめーがオメガ星団か

 比良の丘で撮影決行。冷たい風が強く吹いている。気温は4度だが、体感温度はもっと低い。月が沈むのは午前0時の少し前。現地についてセッティングを始めたのは午後11時30分頃だった。

 風が強いこともあり、どうもガイドが安定しない。いちばん最初にねらった対象は使い物にならなかった(泣。初のアンテナ銀河だったのに(泣。まぁ、ネタがなくなったら、ましなやつをコンポジットしてみよう。

 で、次にダメもとでオメガ星団を狙ってみた。鏡筒、ほぼ水平(笑。

Img_0605

 で、30秒で試し撮り。

Img_0827

 真っ白すぎるやろ(チャンカワイ風に)! 30秒はあきらめ15秒。

Img_0831

 まぁ、なんとか写ってる。これならなんとかなるやろ。

 と、いうことで、なんとかしてみた。かなり強引に処理。よい子はまねしないように(笑。

Omega02fl1261272015/3/26 1:08 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分15秒(15秒×17枚、)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 まさにあぶりだし。他の写真も、思ったより失敗写真が多かった。でも、久々の撮影を満喫。対象を写真の中央におさめる、ガイド星を探す、キャリブレーション…… そういった一連の作業が、楽しくってしょうがない。結局、撮影を終えて家に帰ったのは、すでに朝の光につつまれている午前5時。少し寝て会社へ。今日1日、死んでました(笑。

 ちなみに、昨年のお正月休みに撮ったオメガ星団。

Omega01452014/1/11 05:15 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 6分(30秒×12枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 うん、オメガ星団はこうじゃなきゃ。と、いうことで、今回は失敗(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 25, 2015

月のそばにアルデバラン

 昨日、撮ってくるぞといさましく、レッツゴー・比良の丘。

 行ってはみたものの、思いのほか白んでて、空が明るい。ISO1600、f2.8、露出3秒でこんな感じ。

Img_0588

 結局、記念撮影だけして帰ってきた(笑。小手指方面は1.5秒でこんなん(笑。

Img_0585

 で、帰ってしっかり寝た(笑。

 今日は月とアルデバランが近かった。

Img_0599_2

 月のそばにあるデバラン。撮影場所は、もちろん踊り場(笑。

Img_0597

 また同じアングル(笑。会社をでたころはもっと近かった。もっと早い時間に撮ればよかった。でも、このアングルもすてがたかった(笑。

 さて、今日も行ってみますか、比良の丘。今日は多少条件が悪くても、望遠鏡をだしてみようっと。平日で明日は仕事なので、あまり遅くならないようにしようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 24, 2015

月とすばる



 帰り道の西武新宿駅前。高層ビルと月。

Img_3749

 今日は天気がいいようだ。帰宅後、まだ沈んでなかった。ベランダで踊りながら。

Img_0581

 いつもの十字架と。

Img_0578

 星がいっぱい写っている。右上にすばるが写っている。

 そしてこの写真、驚くほど昨日と同じ構図(笑。ちなみに昨日の写真。

Img_0573

 (笑。

 それにしても、すばるだけでなく星がいっぱい写っている。今日は寒かったから、空気が澄んでいるのだろう。そうか!ん~~~~。どうしようかなぁ。

『まよたらゴーや』

 ……いってきま~~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 23, 2015

新橋で飲み会

 昔勤めていた出版社で、すごくかわいがっていただいた先輩の、『大腸がん全快祝い』が行われた。場所はいつものニュー新橋ビル内『万世』。

Img_3743

 1971年開業のニュー新橋ビルは、昭和の香りただようサラリーマンのオアシス。本日は古本祭りが開かれていたが、このSL広場は、よく、『新橋のサラリーマンに聞いてみました』と、テレビのインタビューを収録している場所。

Img_3744

 再開発でなくなってしまう、という話。まだしばらくは大丈夫そうだ。

 先輩、すっかり元気そうでひと安心。この集団で飲むと、私が一番下っ端なのがうれしい。政治、防衛、外交問題等、いろんな考えがきけて楽しい。

 今はなきこの出版社に勤めていたころは、まだぎりぎり20代だった。そして2ヵ月後、50歳になる。ほぼ20年前。まぁ、あのころよりは大人になったかな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 22, 2015

久しぶりの細い月

 今日もオープン戦・阪神-オリックス戦をテレビ観戦。なんか、オリックスのユニフォーム、ゴールドで、日ハムのユニフォームと色合いがそっくり。おまけに、去年まで日ハムにいた小谷野が移籍してきてるから、なんだかわけがわからん。4月5日の日ハム-オリックス、両方ゴールドのユニフォーム? もうわけわからん。ついでに中島がオリックスのユニフォームを着てるのって、すごい違和感。まぁ、西岡や福留の縦じま姿にも、いまだに違和感を感じるが(笑。

 久々に月を撮影。もっと視界がひらけていれば、火星も一緒に撮れたのだが、とりあえずいつもの踊り場で、踊りながら撮影。

Img_0568

 金星もすごく明るかった。

Img_0569

 そしていつもの十字架と。

Img_0573

 西の空はこうやって晴れているが、天頂から東は曇っている。今日も撮影はできそうもない。なんとか3月中に1度は撮影に行きたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 21, 2015

今年もか(T T)

ベランダのいちごの葉っぱの裏。

Img_3741

 あいつら、発見! そう、アブラムシだ。

 プランターを玄関側に移動し、、エアーダスターとガムテープでやつらを退治。ものすごい時間がかかった。一応退治できたが、きっとまたわくんだろうなぁ。憂鬱。

 結局、アブラムシ退治と、阪神-オリックスのオープン戦観戦と、Qさまの再放送を見ていたら、1日が終わってしまった。まぁ、結果的にのんびりした休日だったような気がする(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 20, 2015

いっこう神話 いっかくじゅう座(急遽作成)

 今日は新月。しかし、一面の雲。GPVは真っ白。はぁ。

 ネタがない。きのう、神話なしが不評で、びっけパパさんにあっという間に帰られてしまったいっかくじゅう座。

150213ikkaku_011252015/2/13 23:27 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F4 37mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 で、急遽考えた(笑。びっけパパさん、ゆっくりしてって~。

150213ikkaku_01127

 そもそも、なんで神話を考えなかったのか。いっかくじゅうは頭に1本の角をもつ馬。ユニコーンとよばれる。で、ユニコーンの特徴は、処女にだけは従順で、それ以外の人にはめちゃくちゃ獰猛。って、なんじゃそりゃ。そんなん神聖ないっこう神話にくみこめるか~! と思ったから。

 しかし、今日、いっこう神話には、神聖でない神がいたことを思い出した。そう、ゼウスだ。ということで、急遽神話を作った。

『飲みや、飲みや。今日も楽しく遊ぼうな!』

 ゼウス、またもや若い女の子をはべらせ、気持ちよく飲んでいた。この女性たちはプレアデス7姉妹。天空を背負っているアトラスの娘たちだ。

『ゼウスはん、最近、オリオンに追い掛け回されてるんよ。』

『ん~、あいつ最近調子にのっとるなぁ。まぁ、あいつの運命、このあとけっこう悲惨やから、ほっとき!』

『さっすがゼウスはん。も~、ほれてまうわ~~~』

と、そのとき、遠くからガラガラという音が聞こえてきた。『あんた~~~~!!』

(へ、ヘ~ラ~や! なんや、角はえた馬の入った檻をもってきよる。ユニコーンか! ほ~、車輪がついた檻かぁ。うまいこと考えよるなぁ。って、感心してる場合ちゃう。大ピンチや!)

『あんた! この娘たちに手をだしてるんちゃうやろなぁ。このユニコーン、処女じゃない娘には襲い掛かるで!』

『そ、そんなことあるかい! アトラスの娘、まぁ人質みたいなもんや。人質に手=だしたらあかんやろ!』
(ま、まずい! 上3人のお姉ちゃん、マイアとエーレクトラーとターユゲテー、手~だしてもうた。ユニコーンに殺される。なんとかせんと!)

『ほんまやな? よっしゃ、いけー、ユニコーン!』

 ヘーラーは檻の入り口をあけた。勢いよく飛び出したユニコーン。くるっと向きをかえ、ヘーラーに襲いかかった。

『な、なんでやねん! 私、人妻やで。処女のわけあらへん。そんなんあたりまえやろ! きゃー! あかんあかん、助けて~』

『だいじょうぶか、ヘーラー。今助けたるからな!』

 ゼウスはあわててユニコーンを天にあげた。そしてユニコーンはいっかくじゅう座となった。その後、そのいっかくじゅうは、天空でプレアデス姉妹を追いかけるオリオンににらみをきかす役目をさずかるのだが、それはまた別の話。

『ありがとう、ゼウス! あんたを疑ったりしたから、バチがあたったわ』

『せやから、わしはおまえひとすじや、ゆうとるやろ』

 ゼウスはそういうと、ヘーラーを抱きしめた。そして肩越しにニヤリと笑った。

 相変わらずゼウスはゼウスですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 19, 2015

星座写真・いっかくじゅう座 神話なし

 新月期だというのに、今日も曇天。ネタがないので、古い写真のほりおこし。2月に撮って公開してなかった、いっかくじゅう座。

150213ikkaku_011252015/2/13 23:27 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F4 37mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 どう星座線をひくのかよくわからない(笑。

 いっかくじゅう座は、冬の大三角形の中にある。

150213daisankaku4

 星座そのものより、バラ星雲が有名だったりする。上の写真、ほぼ中央にこっそり写っている。

 この星座線、なんとなくいっかくじゅうが想像できる。

150213ikkaku_01126

 中央上のあかるい星はこいぬ座のプロキオン。

150213ikkaku_01127

 伝説の一角獣、ユニコーン。なぜお蔵入り寸前だったのか。それは、元となる神話がなく、神話が思いつかなかったから(笑。

 まっ、そのうち(笑。

 全然関係ないが、アメトークのカープ芸人、おもしろいなぁ。今年もカープ、強そうだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 18, 2015

芽吹き~春ですなぁ



 昨年秋、紅葉したベランダの山椒。

Img_3490(2014年12月14日)

 やがて葉っぱはすべて落ち、ハゲ坊主に。

Img_3559(2015年1月10日)

 ハゲって言うな!

 しかし、1枚目の写真をブログで公開したとき、夕焼け熊五郎さんがネットでしらべてくれ、『下部の枝が生きておれば春の芽生えと共に新しい葉っぱを見せてくれます』という力強いコメントをくれた。私も、『冬は裸になるんですね。寒そうですね(笑。春に新芽がでることを期待します』とお返事していた。

 冬の間も、しっかり水をやり、たまに肥料もやった。そして春がやってきた。

Img_3739(今朝)

 よく見ると、芽が!

Img_3738

 やった~。冬の間、おとなしくしてたんだなぁ。なんかうれしい。

 ということで、春ですね~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 17, 2015

ベランダにはあいつらもいる!

 なんだかIEで自分のブログがひらけない。みなさんへのお返事はあとでまとめて書きます。なんでかなぁ。

 ベランダの端っこで、ひっそりと育つあいつら。

Img_3705

 小ネギとカモミール。一時はダメかもと思っていた小ネギはなんとか薬味として使えそうなくらいに育ってきた。カモミールは、これでもか、と密集させているので、大きくならない(笑。ま、いいか。そんなに真剣に育ててるわけじゃないし。気にしない気にしない。

 ちなみに、イチゴの脇に植えているカモミール。

Img_3704

 同じ植物か? というくらい、のびのびと育っている(笑。

 今日は20度まで気温が上がったから、ベランダ野菜たちも気持ちがよかっただろう。来週は最高気温が一桁だというから、野菜たちもびっくりするだろうなぁ(笑。そんななか、すくすくと育ってくれる生命力。なんか感動しますな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 16, 2015

ベランダのあいつ

 今場所はいけそうだったのに、まさか怪我するとは。遠藤。エンドウ。

 インゲンだと思ってたのに、まさかエンドウだとは。ベランダのあいつ。

Img_3728

 そういえば、やまねももんがさんから、『「さやえんどう」は育てたことがありますが、「いんげん」と花がそっくりですね。』とコメントをいただいていた。そりゃそうだ。だんてエンドウだもの。

 なっている実が、どうみてもエンドウ。おやッと思い、植えた日のブログを読み返した。

 2014年12月6日。タイトル『ベランダの新顔たち』。 ~略~『まずはつるなしエンドウ。』~略~。……エンドウやん! 失礼しました。

 で、なかなか面白い感じで実がなっている。

Img_3727

 中央、わかるだろうか。花のまんなかからさやが伸びている。

 角度をかえて。

Img_3729

 いやいや、おもしろい。これは観察を続けなければ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 15, 2015

越生梅林 その2

 昨日に引き続き、越生梅林の写真。

Img_0540

 ダイヤだったのか~。その青ダイヤを干したやつ、買って帰った。歯が折れないようにきをつけねば。

 蝋梅はもう見ごろが終わって枯れていた。残っている花を見つけて激写。

Img_0537

 赤い梅は満開だった。

Img_0550

 アップだとなんか汚い(笑。

 白い梅は、青空バックじゃないとパッとしない。

Img_0547

 曇り空なので、空バックで泣く、上から見下ろす感じで撮った。

 なんか、ピントが微妙に手前であってるような気が……。

 突然、こんな看板が!

Img_0561_2

 この先にあったしだれ梅は一本だけだった。これのこと?

Img_0553

 たしかにきれいだった(笑。

 晴れなかったのは残念だが、春の訪れを実感できた週末だった。

 今回、くりちゃんが撮った写真はこちら。ぜひ見てね。

 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 14, 2015

越生梅林

 日本の四季を大切にしましょう。と、いうことで、埼玉県の梅の名所、越生梅林に行ってきた。

 関越自動車道、所沢インターで高速に乗り、坂戸西スマートインターで降りた。家から約1時間。越生梅林到着。案外近いので驚いた。

 200円の入園料を払って梅の香りがただよう園内へ。

 Img_0546


 すごくたくさんの人がいた。ただ、敷地も広いので、混雑している感じはそんなになかった。赤い梅は満開、白い梅は8部咲きといったところ。

Img_0539

 あたり一面の梅。すごくいい感じ。花の下でお弁当を食べている人もたくさんいた。

Img_0524

 小さい子供をつれた家族も多い。

Img_0562

 カップルには絶好のデートスポット。

Img_0555

 花より団子。屋台村のあたりはすごい人。

Img_0560

 カメラ女子も絶賛撮影中。

Img_0556

 ちょっと写真が多くなったし、眠いので、続きは明日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 13, 2015

いっこう神話 しし座・こじし座

 もう少しいっこう神話におつきあいを(笑。このシリーズ、何が楽しいって、神話を調べて話を作るのはもちろん、ポラリエで撮った星座写真を加工するのが楽しい。

 今回は春の星座の代表、しし座。そしてその上にひっそりとあって、存在すらほとんど知られていないこじし座のお話。

150213sisifl011242015/2/13 22:57 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F2.8 18mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 右側の明るいのは木星、そのとなりに昨日紹介したかに座が見える。
 左端の星のかたまりがかみのけ座。

 中央、ハテナマークを逆にした部分が通称ししの大鎌。そこがししの頭になる。すぐ上にあるのがこじし座。

 星座線を入れてみた。

150213sisifl01125

 これもよくできた星座だ。こじし座はただの線だが(笑。この関係、まるでおおいぬ座とこいぬ座の関係のようだ。もっともこじし座はこいぬ座と違って、スペシャルに地味だ(笑。

150213sisifl01126

 さて、かに座でも説明したが、勇者ヘラクレスは12の冒険をおこなわなければならなかった。順序が逆になったが、その1番最初の冒険が、この獅子、ネメアーの獅子との戦いだった。

 ヘラクレスは矢をはなち、棍棒でなぐったが、硬い皮をもつ獅子は、びくともしない。

『そんなん、痛くもかゆくもございませ~ん。』

『道具があかんかったら手~で倒します~っと』

 ヘラクレスはそういうと、獅子の体に密着、その体を締め上げた。『うっ』

 そのまま1日がたち、2日がたった。獅子はだんだん衰弱してきた。そして二人の間に、奇妙な友情が芽生え始めた。

『もうあかんな。わし、あんたに殺される運命なんやな。あんさん、つよいな。わてのこと殺すんがあんたでよかったわ。本望や。ありがとうな』

 獅子は、そういうと、静かに息を引き取った。ヘラクレスはその強さに敬意を表し、その皮をよろいにした。『こちらこそありがとう』

 そして獅子は、ゼウスによって天にあげられた。

 『とうちゃ~~~ん』

 何もしらない子獅子が不安そうに父親の姿を探している。

 『とうちゃ~~~~~~ん』 大声でさけびながら、父親を探している。ずっと、ずっと。もう足の裏は血だらけだ。それでも父親をさがして、走り回る子獅子。

 それを見て、ゼウス号泣。『わて、こんなんあかんねん。』

 そういうと、子獅子をそっと天にあげた。『空の上でいつまでもなかよーくらしーや』

 こうしてしし座になった父親獅子とそのすぐ上で父からはなれない子獅子座は、それからずっと離れないでいっしょに暮らしているらしい。

 ゼウス、いいやつやん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 12, 2015

いっこう神話 かに座

 昨日のおおいぬ座、楽しんでいただけてすごくうれしい。本当は、昨日の話の続きを書く予定だったが、いい写真がなかったので、それはまた別の機会に(笑。

 今日はかに座。

150213kani_02fl1232015/2/10 23:32 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F4.5 50mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 左の明るい星は木星。星座線を引いていて気がついたことがある。

150213kani_02fl124

 星座が全部はいりきってない。上と下がきれている。……ま、いっか。

 四角の中のごちゃごちゃしたのがM44、プレセペ星団。で、この星座線、まぁ、カニっていえばカニ。右上にむかって、もう一本星座線がほしいところだ。

 星座絵を重ねてみた。

150213kani_02fl125

 ……はみでた(笑。

 で、このカニ、なにもの?

 勇者ヘラクレスは、あやまって自分の子供を殺した罪を償うために、12の冒険を行っていた。この冒険は他の星座の神話でまた出てくるので、覚えておいて欲しい。そして、今、ヘラクレスは、冒険のひとつとしてヒュドラ(うみへび座)と戦っていた。その戦況を一匹のカニが見つめていた。カルキノスだ。

 『あかん。ヒュドラにいさん、ピンチや。いっしょの沼で育ってきた兄弟分として、なんとかせんと。そういえば、ヘーラーはんも、あいつは悪いやつや、と言ってた。そりゃ、旦那のゼウスが愛人に生ませた子やからなぁ。嫌いなんはしゃーないなぁ。よっしゃ。ヘーラーはんのためにも、ここはワイがいっとかんと。ワイのはさみでギッタギタや~~~』

 カルキノスははさみをふりあげ、ヘラクレスに向かっていった。『どりゃ~~~~~~』

 グシャっ。

 ヘラクレスは足に違和感を感じた。『なんか踏んづけたみたいや。うわ! うんこ踏んでもうた! しかしかったいうんこやなぁ。ちゃうなぁ。おお、これは味噌や。味噌の入ったいれもん踏んでもうた! きったなぁ~~』

 顔をあげると、ヒュドラが呆然として涙を流している姿が目に入った。しかし、そんなことは関係ない。ヒュドラとの戦いはまだ続くのだった。戦いながら、ヘラクレスは考えていた。ただひたすら考えていた。

(足、洗いたいわ~。くっさいわ~。水道、どこやったっけ)

 そんな姿を見ていた女神ヘラ、兄弟思いで味噌の入れ物と間違えられたカルキノスを哀れに思い、空に上げて星座にしたのだった。カルキノスの背中についていたカニ味噌は、後にプレセペ星団と呼ばれることになるが、それはまた、別のお話。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 11, 2015

いっこう神話 おおいぬ座

 星座線でつながれた星の並びをみて、なるほど、と思う星座がいくつかある。おうし座、オリオン座、ペガスス座、うさぎ座、おおくま座などだ。そして、今日紹介するおおいぬ座もそんな星座のひとつ。

150213_ooinu_021222015/2/10 23:21 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F2.8 50mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 一番明るい星がシリウス。星座線を重ねると……。

150213_ooinu_02123

 これはどう見ても犬でしょう。ほら。

150213_ooinu_02124jpg

 犬……ですよね?

 で、この犬、何者? 勇者オリオンの飼い犬で足元でウサギを追いかける猟犬、という説がある。しかし、いっこう神話は別の説を採用。そう、あの人だ。

『あんな、わての犬、優秀でっせ~。ライラプス、いうねんで。必ず獲物を捕まえる賢い犬やで~~』

 今日も鬼嫁・ヘーラーの目を盗んで、ネオン街で若いおねえちゃんを口説くゼウス。もはやビューキである。

『え~、すっご~い』

おねえちゃんにいわれて上機嫌のゼウス。ひとりのおねえちゃんが笑顔で言った。

『うちの田舎にな、悪さばーっかりしよる狐ががおってな、逃げるのがうまくて絶対つかまらへんらしいわ~。その犬やったらつかまえられるんちゃう?』

『あたりまえや。ライラプスは絶対につかまえよるで。そういう運命やからな。そや、今からいこか。店終わるころ、ライラプス連れてもういっかい来るわ。ほな!』

(今日の夜はあの娘と夜通し旅行やな。そして狐を退治したあとは……うっしっし)

 ゼウスは家に帰ると、ヘーラーを起こさないよう静かに準備をし、ライラプスをつれて家をでた。そしておねえちゃんと待ち合わせ、彼女の田舎へ行った。

『おったで、あの狐や!』『よし、行け、ライラプス!』

 追うライラプス。逃げる狐。その差はいっこうに縮まらない。『はっ!』

 ゼウスは気付いた。(あれはテウメーッソスの女狐や。絶対につかまらない運命を持つ狐や。絶対につかまらない運命の狐と絶対につかまえる運命のライラプス。あかん。この勝負、一生終わらへん。おねえちゃんと遊ぶ時間がなくなる!)

『あれ、あかんわ。あのな、運命のぶつかり合いやねん。もし狐がつかまったら大爆発がおこるで。あかんあかん。』ゼウスはそう言うと、両方を石にしてしまった。

『ライラプス、ごめんな。こうせんと、死ぬまで、いや死んでも狐を追い続けることになったんや。かわいそうに。天にあげてやるからな』

 かくしてライラプスは、おおいぬ座になった。

『ゼウスはん、ありがとう! 悪い狐がいなくなったので、これで安心して彼とここで暮らせるわ。結婚式、仲人おねがいします。さっき奥さんにも連絡しました。今、こっちに向かってるはずやわ』

『えっ、彼氏おったん? えっ? ヘーラーが来る? ……えらいこっちゃ! 狐退治のあと彼女にあげるはずだったプレゼント、ヘーラーにあげたろ。あいつ、ものに弱いからいちころやろ(ニヤリ』

 プレゼントには、○○ちゃんへとおねえちゃんの名前が書いてあることをすっかり忘れてしまっていたゼウスだった……。

と、いうわけで、久々のいっこう神話でした。

このほかの神話は、こちら

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 10, 2015

新宿で飲み会

 いまは編集部に所属しているが、その前は販売部にいた。そのときからいた女の子、最近元気がなかったので、声をかけて飲みにいった。

Img_3719

 新宿3丁目の串カツ屋。以前から気になっていたお店。

 派遣社員として会社に入った彼女、今は契約社員。いろいろ不満に思うところもあるようで、いろいろ話を聞いた。

Img_3721

 そして久しぶりにたっぷり飲んだ。

  楽しかった~~~。 また飲もうね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 09, 2015

インゲンの様子

 ポラリエ写真、一応準備はできているが、神話を考えてアップする余裕がない(笑。一応水曜日くらいにはアップする予定。

 ベランダのインゲン。先日紹介したとき(3月1日)はこんな感じだった。

Img_3684

 あれから1週間。今はこんな感じ。

Img_3702

 すごくいっぱい花が咲いた(笑。

Img_3703

 いったいどんな風に実がなるのだろう。どこが実になるんだろう。なんだか楽しみ。インゲンって、どうやって食べるのがおいしいのかなぁ。やっぱり胡麻和えかなぁ。あっ、今年の夏は、ゴマの栽培に挑戦する予定。それも楽しみだなぁ。そのころ、阪神は首位を独走してるかもなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

March 08, 2015

ベランダイチゴに追肥

 星の写真、ストックがあまりないので、別のネタがあるときはそっち優先で(笑。

 久々に野球を見てすごした。甲子園のオープン戦、巨人-阪神戦。レジェンドデイということで、全員が永久欠番である藤村富美男の10番をつけてプレイ(笑。鳥谷もマートンも西岡も背番号10。オープン戦ならではの風景(笑。

 まぁ、オープン戦なんで負けても気にしないが、今年は案外いけるかも、と思った。まぁ、毎年思ってるけど(笑。キャッチャーは梅ちゃんでお願いします。小宮山のリード、やっぱりダメ。意味のないボール玉の要求は、結果ピッチャーを苦しめるだけ。そして、掛布さんの解説、わかりやすい。

 さぁ、そろそろ応援もエンジンかけますか(笑。

 その他の今日の出来事。ベランダのイチゴに追肥。

Img_3709

 使ったのは『イチゴの肥料』。ケイヨーD2のオリジナル商品(たぶん)。裏面によると1月と3月に追肥とある。はい、指示通りにいたします。

 敷いてある藁をいったんとっぱらい、イチゴの苗のまわりにまいた。

Img_3704

 一緒に植えてあるカモミール、好き放題、伸び放題(笑。イチゴは一応花が咲いているので、レンズをシュッとやるやつの先についている刷毛で、こちょこちょしてやった。

 そしてまた藁を敷いた。

 ん? なんかイチゴでもカモミールでもない植物が育っている気が……。

Img_3710

 ま、いいか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 07, 2015

冬の大三角形

 球状星団祭りが終わったので、新シリーズ、ポラリエで撮った星座写真、星野写真がしばらく続く予定。久しぶりにいっこう神話を書く予定(笑。

 天体写真の世界では、『日本の四季を大切にする会』の目を盗んで先撮りする季節先取りが主流。次の新月期には、リング星雲とかオメガ星雲とか、夏の天体がどんどんでてくるに違いない。

 しかし、去り行く季節を惜しむのも大事だ。と、いうことで、ポラリエで撮ったシリーズ、第1回目は冬の大三角形。

150213daisankaku32015/2/13 22:57 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F2.8 18mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 光害地にしてはよく写ってるのでは? ステラナビと見比べて、こっそり写っているメシエ天体を探したりするのが楽しい。LPS-P2がMFAアダプターでついているので、CLSフィルタにつけかえれないのが残念。CLSならバーナードループとかエンゼルフィッシュも写っただろうに。ま、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 06, 2015

祭りだ祭りだ! 球状星団祭りだ!

 祭りだ!

Img_2991 Photo By KURIKO

祭りだ!

Img_7654


 祭りだ!

Img_3695

 そして、今回の祭り! 球状星団祭り!

Maturi1

 出演は、M3、M5、M10、M12、M13、M14、M53、M92。さて、どれがどれだかわかるかな? 

 

 正解はこちら。

Maturi2

 く~、やっぱりどれがどれかさっぱりわからん(笑。でも、こうやって集めると、けっこう派手(笑。

 次回はいて座方面で祭り開催予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 05, 2015

低周波治療器・へびつかい座球状星団M14

 私は腰痛持ち。そんな私の強い味方、オムロンの低周波治療器。

Img_3581

 ずっと左の小さいやつを使っていたが、調子が悪くなってきたので、最近右の大きいやつに買い換えた。快適。

 さて、今回の球状星団祭り、最後をかざるのはへびつかい座球状星団M14。

200_m14_01fl1212015/2/21 3:51 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 8分00秒(60秒×7枚、30秒×1、10秒×3の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

……かわりばえしない(笑。

 このM14.高度が低かったので、暗くて赤っぽかった。1分露出のJPEG画像はこんな感じ。

Img_0769

 ちなみに、同じ1分露出のM13はこんな感じ。

Img_0692

 見比べてわかったが、M13はもっと露出時間がのばせたなぁ。

 さぁ、いよいよ明日は球状星団祭りのフィナーレ、おまけでっせ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 04, 2015

赤い彗星とへびつかい座球状星団M10

 赤い彗星といえば、世の中のほとんどの人は彼を連想すると思っていた。

275pxhtnorihiroakahoshi

 2002年、2005年の優勝の立役者、レッドスター・赤星だ。

 しかし、どうやらそうではないらしい。新宿の映画館の入り口。

Img_3696

 赤いザクの頭部が飾られていた。赤い彗星は、このザクをあやつる『シャア』のことらしい。卓球の愛ちゃんの叫び声ではない。『シャア・アズナブル』のことだ。

 私は『宇宙少年ソラン』世代、というのは嘘で『宇宙戦艦ヤマト』世代、そしてだいぶブランクがあって『ヱバンゲリオン』にはまった。実はガンダムのことはよく知らないのだった(笑。おお、今日のブログの分類、彗星って、なんか違うな(笑。

 さて、今日の球状星団。昨日に引き続きへびつかい座の球状星団、M10。あっ、その前にお気に入りのフィギア、『あしたのジョー』の写真を紹介しておこう。

Img_3700

 この完成度の低さがいいですな(笑。

 では、あらためてへびつかい座球状星団M10。

200_m10_01fl1202015/2/21 3:27 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 4分00秒(60秒×2枚、30秒×1、10秒×9の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 球状星団祭り、残るはあとひとつ。最後まで地味なことをお約束(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 03, 2015

中西さんの本とへびつかい座球状星団M12

 昨日のブログ、山口のじぃさまのコメントにもあったが、球状星団って、さっぱり見分けがつかない。撮影時に残したメモがたよりだ。しかし、メモがあっても自信がなかったりする。ひとつメモし忘れて1個ずつずれてる場合もある。

 以前は星ナビの2011年4月号やネットの画像を検索して確認していたが、最近はもっぱらこれ。

Img_3691

 『メシエ天体ビジュアルガイド』中西昭雄著・誠文堂新光社。全メシエ天体の写真が載っている。写真もきれいなので、見ていて飽きない。お勧めの1冊。2400円。

 で、この本で確認したへびつかい座球状星団M12。

200_m12_01fl1192015/2/21 3:04 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 3分40秒(60秒×2枚、30秒×2、10秒×4の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 やっぱり見分けがつかない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 02, 2015

今日の月とヘルクレス座球状星団M13

 木星をお供にひきつれた今日の月。

20150302

 ここのところ曇りや薄雲りの日が続いていたので、すっきりしたお月様が見られるだけでもうれしい。

 さて、球状星団祭りはまだ続く。今日は北天一といわれる明るい球状星団、ヘルクレス座のM13。

200_m13_01fl1182015/2/21 2:41 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 8分10秒(60秒×6枚、30秒×2、10秒×7の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 これはみばえがする。左下にかわいい銀河NGC6207も写っている。球状星団はちょっと……という人にもお勧めの星団。まぁ、だまされたと思って鏡筒を向けて欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 01, 2015

いんげんの花とヘルクレス座球状星団M92

 ベランダのつるなしいんげんに花が咲いた。

Img_3685

 はじめて見たが、なかなかきれいな花だ。

Img_3686

 きのうホームセンターへいったら、いんげんとイチゴの苗がたくさん売られていた。なるほど、寒さのピークを超えたこの時期に植える、という方法もあるなぁ。それを考えると、今の時期にこんなに花が咲いていていいのだろうか。いんげん、はじめてなのでいろいろ手探り。まぁ、このままほっておこう。

Img_3684


 今日もあきもせず、球状星団。今日はヘルクレス座の球状星団M92。

200_m92_01fl1172015/2/21 2:18 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 6分40秒(60秒×3枚、30秒×3枚、10秒×13枚の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 
 ヘルクレス座には大きくて有名な球状星団M13があり、そのかげに隠れてしまった不幸な球状星団。石原裕次郎と同じ日に亡くなったトニー谷の新聞の扱いのような感じ。なんてかわいそうなんだ。がんばれ、トニー谷、じゃなかった、M92!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« February 2015 | Main | April 2015 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31