他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 中西さんの本とへびつかい座球状星団M12 | Main | 低周波治療器・へびつかい座球状星団M14 »

March 04, 2015

赤い彗星とへびつかい座球状星団M10

 赤い彗星といえば、世の中のほとんどの人は彼を連想すると思っていた。

275pxhtnorihiroakahoshi

 2002年、2005年の優勝の立役者、レッドスター・赤星だ。

 しかし、どうやらそうではないらしい。新宿の映画館の入り口。

Img_3696

 赤いザクの頭部が飾られていた。赤い彗星は、このザクをあやつる『シャア』のことらしい。卓球の愛ちゃんの叫び声ではない。『シャア・アズナブル』のことだ。

 私は『宇宙少年ソラン』世代、というのは嘘で『宇宙戦艦ヤマト』世代、そしてだいぶブランクがあって『ヱバンゲリオン』にはまった。実はガンダムのことはよく知らないのだった(笑。おお、今日のブログの分類、彗星って、なんか違うな(笑。

 さて、今日の球状星団。昨日に引き続きへびつかい座の球状星団、M10。あっ、その前にお気に入りのフィギア、『あしたのジョー』の写真を紹介しておこう。

Img_3700

 この完成度の低さがいいですな(笑。

 では、あらためてへびつかい座球状星団M10。

200_m10_01fl1202015/2/21 3:27 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 4分00秒(60秒×2枚、30秒×1、10秒×9の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 球状星団祭り、残るはあとひとつ。最後まで地味なことをお約束(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 中西さんの本とへびつかい座球状星団M12 | Main | 低周波治療器・へびつかい座球状星団M14 »

彗星」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

レッドスター赤星は彗星じゃないし(笑)
赤星も毛がなければ、違った、怪我がなければなぁ。
このザク見たい。
新宿ですか?
客先行ったときに見に行こうかな。
長い前振りで地味なM10(笑)

今日のブログ、球状星団以外分からな~い。甲子園の球場球団なら多少は(笑)
辛うじて『宇宙少年ソラン』が記憶の片隅にありますがねぇ。
M10.あざ~す。1ページ、さぁ!あと109ページ で、ガス。ハハッハハハッハ!!

阪神ファンいっこうさん こんにちは
へびつかい座球状星団M10 ばっちしとらえてますね、いっこうさんの腕ならこの
星団画像の端へ持っていけばM12も一緒に構図収まりませんでしたか、M14は少し離れているので無理かな、生意気言ってすいません。私には出来ないから。
残るはあとひとつ何が出てくるか楽しみです。

>びっけパパさん
♩期待と夢こめて走れ 赤い彗星〜 かっとばせ〜 あ〜かほし〜 ですよ(笑。
毛がないですと(ピクッ
赤いザクは新宿ピカデリーで見られます。ぜひ!
*
*
>山口のじぃさま
地味な星団とマイナーな話題ですいません(笑。
本をバックにあしたのジョー。♩本をバックに〜浮かんで〜消え〜る……失礼しました m(_ _)m
怒られちゃうとやなのて、あと109個は無しでお願いします(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
焦点距離800ミリだと、ツーショットは難しいんじゃないですかねぇ。帰ってステラナビで確認しまてみます。もしかしてモザイクならいけるかもしれませんね。やってみたいです。
今回の球状星団祭り、いよいよラストとおまけです。そのあとは新シリーズ。お楽しみに!

こんにちは、コメント出遅れました(^^;)
ヤマトの方が何年か古いので、いっこうさんはヤマトの再放送世代なんですね、きっと。

去年のことですけど、会社の仕事場で掃除中にマーキング用の塗料をかぶってしまい作業服が真っ赤に染まったことがあります(苦笑)

その時、ガンダムのなかの有名な台詞をもじって、
「これで3倍のスピードで仕事ができるというものです、偉い人にはそれがわからんのですよ」
とか嘯いたら、大うけでしたよ。まわりがガンダム世代なので。

ちなみに最後にマイブームだったアニメは「犬夜叉」でした…(遠い目)

>さとうさん
 そうですね。本放送の時は、ハイジを見てました(笑。再放送、そして映画が公開されたのは、ちょうど中1、まるこう氏と再会(あまりおぼえていないのですが幼稚園で少しだけ一緒だったようです)した頃ですね。主題歌のシングルレコード持ってます。ガンダムは中3ですね。中3だと、パソコン、インベーダーゲームなんかにはまっていて、あまりテレビを見てなかったんでしょうね。
『犬夜叉』、高橋留美子ですね。その前の『らんま1/2』が始まったころ、サンデーを読むのをやめた記憶があります(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61231057

Listed below are links to weblogs that reference 赤い彗星とへびつかい座球状星団M10:

« 中西さんの本とへびつかい座球状星団M12 | Main | 低周波治療器・へびつかい座球状星団M14 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30