他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 買い物・餃子作り・へび座球状星団M5 | Main | 今日の月とヘルクレス座球状星団M13 »

March 01, 2015

いんげんの花とヘルクレス座球状星団M92

 ベランダのつるなしいんげんに花が咲いた。

Img_3685

 はじめて見たが、なかなかきれいな花だ。

Img_3686

 きのうホームセンターへいったら、いんげんとイチゴの苗がたくさん売られていた。なるほど、寒さのピークを超えたこの時期に植える、という方法もあるなぁ。それを考えると、今の時期にこんなに花が咲いていていいのだろうか。いんげん、はじめてなのでいろいろ手探り。まぁ、このままほっておこう。

Img_3684


 今日もあきもせず、球状星団。今日はヘルクレス座の球状星団M92。

200_m92_01fl1172015/2/21 2:18 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでオートガイド
ISO3200  露光時間 6分40秒(60秒×3枚、30秒×3枚、10秒×13枚の多段露出)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 
 ヘルクレス座には大きくて有名な球状星団M13があり、そのかげに隠れてしまった不幸な球状星団。石原裕次郎と同じ日に亡くなったトニー谷の新聞の扱いのような感じ。なんてかわいそうなんだ。がんばれ、トニー谷、じゃなかった、M92!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 買い物・餃子作り・へび座球状星団M5 | Main | 今日の月とヘルクレス座球状星団M13 »

星雲・星団」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

「さやえんどう」は育てたことがありますが、「いんげん」と花がそっくりですね。
スイトピーみたいで可愛い花ですよね。
日当たりが良さそうなので、花が咲き始めてもいいんじゃないですか。

ご無沙汰しております。
諸事情ありブログ冬眠してました。
3月になったので少し眠りから覚めてみようかと(笑)
やはり再開初コメはこちらにこないとと思い。

いんげんに花ですか。
春ですねぇ。
ブログ村の写真は夏になってきてますねぇ。
山にはまだまだ雪があるんですけどねぇ。

きれいな花を美しく撮ってらっしゃる!
なんか「美人はより美しく、そうでない人はそれなりに」のフィルムCMを思い出しちゃった(笑)。

そうですか、裕次郎さんとトニー谷さんは同じ日に亡くなったんですか。
じゃ、我々のあいだだけでも、M92をトニー谷星団と呼ぶ事にしましょうか。

>やまねももんがさん
 つるなしいんげん、なんだかあちこちに伸びて収集がつかなくなったので、支柱にくくりつけました(笑。インゲンもエンドウも同じ仲間、似たようなものなので、花も似てるんでしょうね。花は放置してみます。いったいどうやって実がつくのか、楽しみです。
*
*
>びっけパパさん
 お久しぶりです。やまね・ももんがさんが冬眠してないのに、びっけパパさんが冬眠ですか(笑。冬眠といいつつ、がんがんスキーに行ってるんでしょうね(笑。
 さぁ、いよいよオープン戦がはじまりますよ。楽しみですね。
*
*
>悠々遊さん
 野菜の花って、意外と美しいですよね。いんげんの花、はじめて見ました。
 これ、iPhoneのカメラなんですよ。露出も調整できて、きれいに撮れます。きれいでない花もそれなりに(笑。
 トニー谷星雲。なんだか哀愁をおびたいい名前ですね(笑。

 「つるなし」インゲンだと花の色も違うのでしょうか?私が育てたインゲンは白かったですけど~。楽しかったので、先月にマメ科の苗を買って植えたのですが、今いっこうさんのブログを見ていて、私の買った苗は、サヤエンドウだったかインゲンだったか~すっかり忘れていることに気づきました。

 背は伸びてきたのに、花が全然咲いてません。
 う~ん、いっこうさんのように藁を優しく敷いてあげて、栄養ドリンクでも飲ませて喝を入れないとダメかもですね(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61216562

Listed below are links to weblogs that reference いんげんの花とヘルクレス座球状星団M92:

« 買い物・餃子作り・へび座球状星団M5 | Main | 今日の月とヘルクレス座球状星団M13 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30