他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダにはあいつらもいる! | Main | 星座写真・いっかくじゅう座 神話なし »

March 18, 2015

芽吹き~春ですなぁ



 昨年秋、紅葉したベランダの山椒。

Img_3490(2014年12月14日)

 やがて葉っぱはすべて落ち、ハゲ坊主に。

Img_3559(2015年1月10日)

 ハゲって言うな!

 しかし、1枚目の写真をブログで公開したとき、夕焼け熊五郎さんがネットでしらべてくれ、『下部の枝が生きておれば春の芽生えと共に新しい葉っぱを見せてくれます』という力強いコメントをくれた。私も、『冬は裸になるんですね。寒そうですね(笑。春に新芽がでることを期待します』とお返事していた。

 冬の間も、しっかり水をやり、たまに肥料もやった。そして春がやってきた。

Img_3739(今朝)

 よく見ると、芽が!

Img_3738

 やった~。冬の間、おとなしくしてたんだなぁ。なんかうれしい。

 ということで、春ですね~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダにはあいつらもいる! | Main | 星座写真・いっかくじゅう座 神話なし »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

いやー春ですね。
毎年ブルーベリーの木がハ○坊主になります。
でもしっかりつぼみが出てきます。

ハゲてはいるが、トゲがある。
そんなオヤジになりたいです。
でもまあ、前の記事みたいなフサフサの方がいいんですが。


そーいえば、うちの庭に山椒が植えてありました。
毎年、アゲハの幼虫がついて気持ち悪いので取り除きましたが、トゲがささって大変痛い思いをしました。

これって、葉っぱを料理に使ったりするんでしょうか。
庭にはえてたとき、イワシの煮物なんかにぶっこんでましたが、
どうもあれは違うような気がしています(笑)

>びっけパパさん
 気をつかって伏字にしていただきありがとうございます。でも、いいんですよ。堂々とおっしゃってください。“ハゲ坊主”と! えっ? 誰がハゲやねん! これはツムジや、っちゅうねん(笑。
*
*
>ミッチーさん
 すっかりツルッパゲだった山椒、青々とした芽がでてきて、なんでこんなにうれしいんだろうと思ったら、自分に重ねてたんですね。あきらめなければまた生えてくる、と(笑。いえいえ、これはツムジですから(笑。
 山椒といえばアゲハの幼虫ですよね。中学時代、かごの中で育てて、羽化を観察したことがあります。朝起きたら、さなぎからもうすでにアゲハになってました(笑。アゲハ、こないかな、来たら微速度撮影するのにな、と思ってましたが、来ませんでした。
 イワシの煮物にぶっこむ、正しい使い方です。いわゆる木の芽、っちゅうやつですね。タケノコとたいてもおいしいですよね。楽しみだなぁ。ずいぶん先ですが(笑。

ほんとに、植物にも鳥にも空気にも春が感じられるこの頃ですね~。菜の花のお浸し、タラの芽の天ぷら・・・。いいですねぇ。桜もそろそろ?
 季節をしっかり味わうのって、大切ですね。日本人に生まれてよかったぁ~

>felizmundoさん
 春ですねぇ。なんか空気がちがいますよね。残念ながら、このあたりでは春を感じる鳥にあうことができません。梅にウグイス、ホーホケキョ。ウグイスは別名春告鳥ですものね。
 天体写真は明け方に撮る方が多いので、もうすでに夏~秋の天体が主流になってます(笑。正しい季節感を感じるため、季節をしっかり味わうのって、大切です(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61302465

Listed below are links to weblogs that reference 芽吹き~春ですなぁ:

« ベランダにはあいつらもいる! | Main | 星座写真・いっかくじゅう座 神話なし »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30