他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 祭りだ祭りだ! 球状星団祭りだ! | Main | ベランダイチゴに追肥 »

March 07, 2015

冬の大三角形

 球状星団祭りが終わったので、新シリーズ、ポラリエで撮った星座写真、星野写真がしばらく続く予定。久しぶりにいっこう神話を書く予定(笑。

 天体写真の世界では、『日本の四季を大切にする会』の目を盗んで先撮りする季節先取りが主流。次の新月期には、リング星雲とかオメガ星雲とか、夏の天体がどんどんでてくるに違いない。

 しかし、去り行く季節を惜しむのも大事だ。と、いうことで、ポラリエで撮ったシリーズ、第1回目は冬の大三角形。

150213daisankaku32015/2/13 22:57 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F2.8 18mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 光害地にしてはよく写ってるのでは? ステラナビと見比べて、こっそり写っているメシエ天体を探したりするのが楽しい。LPS-P2がMFAアダプターでついているので、CLSフィルタにつけかえれないのが残念。CLSならバーナードループとかエンゼルフィッシュも写っただろうに。ま、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 祭りだ祭りだ! 球状星団祭りだ! | Main | ベランダイチゴに追肥 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
またいっこうさんと投稿が前後しましたね。
ポラリエ祭りが続くんですか、楽しそうで興味深々。
ポラリエ、ポラリエなんですね、やっぱりポラリエでしょうね。
しつこいでしょう、それには訳が・・・・・
あぁあ冬の主役の星座もそろそろお役御免ですね。
それにしても冬の比良の丘は恐るべし大気の良さ。
凄いです。

こんにちは
先撮りする人の行動を先読みするとは流石です。
でも、次の新月期はアンドロメダ大星雲が対象のようですよ。
と、会長のさとうさんは言っています。本人も忘れているかもしれませんが。
いっこうさんも、そろそろみずがめ座あたりの球状星団M2で、秋を感じてみては?(笑

いっこう珍話たのしみです(笑)
季節巻き取り派のいっこうさんらしく冬の星座ですね。
3月とはいえまだまだ寒いです。
おや、目の前には大量の雪が。
さあ準備体操してひと滑りいこうかな。

いるんですよねぇ、先撮りを狙う人たちが。
次の新月期、大阪方面でも、オメガや干潟、バンビあたりを狙ってる奴がいるそうですよ。
神話、楽しみにしてます。

>テナーさん
 そんなにポラリエ、ポラリエって言ってると、ポラリエの箱に入ってテナーさんの家に突撃しちゃいますよ(笑。
 そんなにほめると、誤解して比良の丘に来てがっかりしちゃう人がいるかもしれません。比良の丘、別にすごくないです。画像処理のたまものです(苦笑。あぶりだして、あぶりだして、ノイズ消して、周辺減光調整して、フラット処理を数回。すごく時間をかけました(笑。
*
*
>温泉日和さん
 おお、夏を過ぎてすでに秋の領域ですか。もう何が何やら(笑。
 みずがめ座いくまえにいて座あたりでで球状星団祭りですね。
 M2、狙いましょうか。寒い冬から一気に秋ですね。あれ?
*
*
>びっけパパさん
 季節巻き取り派(笑。去り行く季節を惜しむロマンチストと呼んでください(笑。 
 チン話ちゃいます、神話です(笑。まぁ、ゼウスとゆかいな仲間たち、みたいな感じではありますが(笑。
 えっ? スキー場から書いてますのん? 一方でスキーをやってる人がいて、もう一方ではオメガ狙っている人がいる。わかる人だけにわかるマニアックなシュールさですね(笑。
*
*
>おりおんさん
 いるんですよねぇ、どころか、みんなそうじゃないですか(笑。こうなりゃ、一人で季節を惜しんでやる(笑。
 もう春なのに冬の星座を撮って、『日本の四季を大切にする会』に怒られたりして(笑。
 神話、期待しないで待っててください(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61246927

Listed below are links to weblogs that reference 冬の大三角形:

« 祭りだ祭りだ! 球状星団祭りだ! | Main | ベランダイチゴに追肥 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31