他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月とすばる | Main | おめーがオメガ星団か »

March 25, 2015

月のそばにアルデバラン

 昨日、撮ってくるぞといさましく、レッツゴー・比良の丘。

 行ってはみたものの、思いのほか白んでて、空が明るい。ISO1600、f2.8、露出3秒でこんな感じ。

Img_0588

 結局、記念撮影だけして帰ってきた(笑。小手指方面は1.5秒でこんなん(笑。

Img_0585

 で、帰ってしっかり寝た(笑。

 今日は月とアルデバランが近かった。

Img_0599_2

 月のそばにあるデバラン。撮影場所は、もちろん踊り場(笑。

Img_0597

 また同じアングル(笑。会社をでたころはもっと近かった。もっと早い時間に撮ればよかった。でも、このアングルもすてがたかった(笑。

 さて、今日も行ってみますか、比良の丘。今日は多少条件が悪くても、望遠鏡をだしてみようっと。平日で明日は仕事なので、あまり遅くならないようにしようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 月とすばる | Main | おめーがオメガ星団か »

」カテゴリの記事

Comments

いっこうさん、こんばんは!

昨夜は残念でしたね。
それにしても、今夜も出掛けるとは!
ものすごくアクティブですね。
私がそんな風にアクションしたら、明日は会社お休みです…。

今夜は、星が綺麗だったので、今夜こそ大漁ですね。
今度こそ、期待大(^_^)

いってらっしゃいませ!
そして、私はおやすみなさい…。
(( _ _ ))..zzzZZ

あれま、撮影せずに帰宅でしたか。
昨晩は撮影したのかな?
本日の記事が待ちどおしい。

ベランダでは干潟狙ってみました。
昨晩は三裂。
一昨日の方が空の状態はよかったと思います。
今宵はどうしようかな?

こんにちは。
月の下に見えていた星はアルデバランだったのですか?
とっても赤く見えたので、てっきり火星だとばかり思っていました(苦笑)。

>layout3さん
月とアルデバラン、きれいでしたね。うまく撮れば、layout3さんみたいにスバルもいれられたんですね。残念!
これまでに何度も、「ああ、昨日行っとけばよかった」という思いをしてきてるので、撮影に行ける日は積極的に行くようにしてます、合言葉は「迷ったらゴー」です(笑。
さすがに今日は、眠くってフラフラです。
*
*
>びっけパパさん
昨晩はバッチリでした。さっと撮って、パッと帰るはずが、2次会、3次会(笑。結局、明け方まで撮ってました。
夏の対象、ベランダから狙えるとはうらやましいです。
公開を楽しみにしてます。
*
*
>やまねももんがさん
はい、アルデバランです。ステラナビで確認しました(笑。
火星は、太陽のすぐ上、金星の下、魚座にいます。夕方にとっとと沈んじゃいますね。
アルデバランもいい赤っぷりですね(笑。

あー! 夕方だともっと近かったんですね。
僕が見たときはもっと近かったんだけどなー、って思ったらやっぱり!
いっこうさんも平日遠征ですか〜。
僕はなかなかそこまでする根性がなくって…。
でも、この地方の今週は平日の空の状態が信じられないくらいいいんですよ。
朝、真っ青な空を見て「さとうさん、いってたかなあ」って(笑)

 そうなんですよ。ステラナビで月を中央に固定して、時間をすすめると、どんどんはなれていきます(笑。ステラナビをお持ちのかた、ぜひおためしを!(笑。
 こちらも、この2、3日、月が大きくなっていくこの時期にこんなに晴れなくても、というくらい晴れてます。
 さとうさん、絶対に行ってますね(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61337485

Listed below are links to weblogs that reference 月のそばにアルデバラン:

« 月とすばる | Main | おめーがオメガ星団か »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30