他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いっこう神話 おおいぬ座 | Main | いっこう神話 しし座・こじし座 »

March 12, 2015

いっこう神話 かに座

 昨日のおおいぬ座、楽しんでいただけてすごくうれしい。本当は、昨日の話の続きを書く予定だったが、いい写真がなかったので、それはまた別の機会に(笑。

 今日はかに座。

150213kani_02fl1232015/2/10 23:32 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMADC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ・Kenko ProSoftonA使用
POLARIEで追尾撮影 
ISO3200 F4.5 50mm 露光時間 10分00秒(30秒×20枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 左の明るい星は木星。星座線を引いていて気がついたことがある。

150213kani_02fl124

 星座が全部はいりきってない。上と下がきれている。……ま、いっか。

 四角の中のごちゃごちゃしたのがM44、プレセペ星団。で、この星座線、まぁ、カニっていえばカニ。右上にむかって、もう一本星座線がほしいところだ。

 星座絵を重ねてみた。

150213kani_02fl125

 ……はみでた(笑。

 で、このカニ、なにもの?

 勇者ヘラクレスは、あやまって自分の子供を殺した罪を償うために、12の冒険を行っていた。この冒険は他の星座の神話でまた出てくるので、覚えておいて欲しい。そして、今、ヘラクレスは、冒険のひとつとしてヒュドラ(うみへび座)と戦っていた。その戦況を一匹のカニが見つめていた。カルキノスだ。

 『あかん。ヒュドラにいさん、ピンチや。いっしょの沼で育ってきた兄弟分として、なんとかせんと。そういえば、ヘーラーはんも、あいつは悪いやつや、と言ってた。そりゃ、旦那のゼウスが愛人に生ませた子やからなぁ。嫌いなんはしゃーないなぁ。よっしゃ。ヘーラーはんのためにも、ここはワイがいっとかんと。ワイのはさみでギッタギタや~~~』

 カルキノスははさみをふりあげ、ヘラクレスに向かっていった。『どりゃ~~~~~~』

 グシャっ。

 ヘラクレスは足に違和感を感じた。『なんか踏んづけたみたいや。うわ! うんこ踏んでもうた! しかしかったいうんこやなぁ。ちゃうなぁ。おお、これは味噌や。味噌の入ったいれもん踏んでもうた! きったなぁ~~』

 顔をあげると、ヒュドラが呆然として涙を流している姿が目に入った。しかし、そんなことは関係ない。ヒュドラとの戦いはまだ続くのだった。戦いながら、ヘラクレスは考えていた。ただひたすら考えていた。

(足、洗いたいわ~。くっさいわ~。水道、どこやったっけ)

 そんな姿を見ていた女神ヘラ、兄弟思いで味噌の入れ物と間違えられたカルキノスを哀れに思い、空に上げて星座にしたのだった。カルキノスの背中についていたカニ味噌は、後にプレセペ星団と呼ばれることになるが、それはまた、別のお話。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« いっこう神話 おおいぬ座 | Main | いっこう神話 しし座・こじし座 »

星座の神話」カテゴリの記事

Comments

かわいそうなカニやなぁ。
う○こに間違えられ、味噌の入れもんと思われ、あげくのはてに線が一本足りず、写真にも全部納めてもらえず。

>びっけパパさん
 ほんと、かわいそうですね。でも、ちゃんと星占いの星座にもいれてもらってるし、星座になっていない生き物もたくさんいるし、案外幸せなのかもしれません(笑。

いっこうさんの手にかかると、星座の神話の雰囲気がぐっと身近な雰囲気になりますね。いやいや、ここは、「なりまんな~」とかいう方がいいかなぁ(笑。

>felizmundoさん
 ありがとうございます。わかりやすく書こうとがんばってるので、身近といっていただけるとすごくうれしいです。
 felizmundoさんは、大阪弁をつかうおばちゃんではなく、もっと上品な奥様、という感じですから、なりますね、のほうがしっくりきますよ(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61271787

Listed below are links to weblogs that reference いっこう神話 かに座:

« いっこう神話 おおいぬ座 | Main | いっこう神話 しし座・こじし座 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31