他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月のそばにアルデバラン | Main | りょうけん座NGC4631・腐った魚星雲 »

March 26, 2015

おめーがオメガ星団か

 比良の丘で撮影決行。冷たい風が強く吹いている。気温は4度だが、体感温度はもっと低い。月が沈むのは午前0時の少し前。現地についてセッティングを始めたのは午後11時30分頃だった。

 風が強いこともあり、どうもガイドが安定しない。いちばん最初にねらった対象は使い物にならなかった(泣。初のアンテナ銀河だったのに(泣。まぁ、ネタがなくなったら、ましなやつをコンポジットしてみよう。

 で、次にダメもとでオメガ星団を狙ってみた。鏡筒、ほぼ水平(笑。

Img_0605

 で、30秒で試し撮り。

Img_0827

 真っ白すぎるやろ(チャンカワイ風に)! 30秒はあきらめ15秒。

Img_0831

 まぁ、なんとか写ってる。これならなんとかなるやろ。

 と、いうことで、なんとかしてみた。かなり強引に処理。よい子はまねしないように(笑。

Omega02fl1261272015/3/26 1:08 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分15秒(15秒×17枚、)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 まさにあぶりだし。他の写真も、思ったより失敗写真が多かった。でも、久々の撮影を満喫。対象を写真の中央におさめる、ガイド星を探す、キャリブレーション…… そういった一連の作業が、楽しくってしょうがない。結局、撮影を終えて家に帰ったのは、すでに朝の光につつまれている午前5時。少し寝て会社へ。今日1日、死んでました(笑。

 ちなみに、昨年のお正月休みに撮ったオメガ星団。

Omega01452014/1/11 05:15 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 6分(30秒×12枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 うん、オメガ星団はこうじゃなきゃ。と、いうことで、今回は失敗(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 月のそばにアルデバラン | Main | りょうけん座NGC4631・腐った魚星雲 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

月明かりの影響でしょうかね。
オメガ星団らしくないオメガで。。
しかし一晩楽しんだようですね。
さぞいっぱい撮り貯めたのでしょう。
私はベランダでセットしたあとは朝まで寝てました(笑)

さすが瀕死の画像も甦らせる、その道のエキスパート、神の手を持ついっこうさんでも、今回はちょっときびしかっみたいですね。
でもここまであぶりだせたら処理の方は失敗じゃないですよ。
今日からペナントレース開幕。いっこうさんの神の手でタイガースの蘇生もお願いしたいな。

こんにちは。

ええ~っ、オメガ星団が撮影できるとは見晴らしの良さにびっくりです。
しかも南側は東京なのですよね。
うう~ん、灯台下暗しとはこのことだなあ。

こんにちは
比良の丘でオメガ星団を15秒で料理してしまう
いっこうさんは天体写真派のスーパーシェフ。
南は東京の明かりと低空の大気のイタヅラで色彩が出ませんね。
翌日の仕事を顧みず夜遊び優先のいっこうさんに拍手(^。^)

私、昨夜これを撮って、まさにこのタイトルでいこうと決めてました(笑)
やっぱオメガを撮ったらこのタイトルを使わないといけませんよねー。
と、思ってたんですけど、さっき撮影したオメガを見たら派手に流れてました。失敗です(泣)

>びっけパパさん
 いいえ。月が沈んでから撮りました。これは、東京方面、立川あたりの光害の影響です。やっぱり南側、特に低空はダメですね。お手上げです。
 いっぱい撮りためた……はずでしたが、失敗も多く、つかえない写真を量産してました(泣。残念!
 せっかくセットして、寝てしまうとは! もったいないおばけが出ますよ(笑。
*
*
>悠々遊さん
 そうですね。ムチャしすぎてノイズまみれ、それをごまかしごまかし仕上げました。
 処理も久しぶりなので、塩梅が難しいですね。
 タイガース、開幕サヨナラ! 開幕戦のサヨナラ勝ちは74年ぶりだそうです。
*
*
>やまねももんがさん
 先日のカノープスもそうですが、最大の障害は、光害でもなく、高度でもなく、撮れるわけないという思い込みですね(笑。
 南側、東京方面の明るさ、半端じゃないです。いくら開けていてもだめですね。
*
*
>テナーさん
 一流のシェフが料理するなら、暗いところでしっかり露光した材料をつかいますよね。私はあまりよくない材料を必死で料理する、場末の定食屋さんですね(笑。
 昔は朝まで飲んでそのまま会社に行っても平気だったのですが、さすがに今は、朝まで撮影して会社に行くと、もうへろへろです。トシトリマシタ(笑。
*
*
>おりおんさん
 もうお約束、いわゆる様式美ですね、このタイトル(笑。オメガ星雲でも使えますね(笑。あとは、「ダレ? わし星雲」「おまえ? オレ星雲」ってとこですかね。あっ、オレ星雲なんてないか(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61342556

Listed below are links to weblogs that reference おめーがオメガ星団か:

« 月のそばにアルデバラン | Main | りょうけん座NGC4631・腐った魚星雲 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31