他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« さぁ、球状星団祭りの始まりです。まずはさそり座M4 | Main | 勝った。へびつかい座球状星団M9 »

April 21, 2015

横浜に勝ち!へびつかい座球状星団M107

 横浜に勝ち。岩田君、6回まで完全試合ペースも、7回にデットボールでくずれ、2失点。でもちゃんと試合は作った。打線も初回に2点、4回に1点、このまま順調にいけば3-2で岩田が勝ち投手。しかし! すんなりとは勝てないのが今の阪神。8回、福原が同点ホームランを打たれ、岩田の勝ちを消してしまった。う~、福原~~~。そしてその裏、ゴメスのタイムリーが決勝打となり、タイガース、勝利。勝ち投手は福原(笑。なんだかなぁ。これで4位浮上。じわじわいきまっせ~~~。 おや、広島さん。しっかりしいや~~。たのんまっせ~~~。

 球状星団祭り、2日目。今日はへびつかい座の球状星団M107。

200_m107_02fl1332015/4/18 2:32 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 2分30秒(30秒×5枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 場所はここ。

M107

 昨日紹介したM4は右側中央、アンタレスの文字に重なっている。ちなみに、今回の祭りの素材はすべてこの画像に含まれている。なので、この画像、使いまわします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



« さぁ、球状星団祭りの始まりです。まずはさそり座M4 | Main | 勝った。へびつかい座球状星団M9 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

あれ?
オムライスは?(笑)

完全試合がみられるかとドキドキしました。
前の回の攻撃、マートンの3球見逃し三振で流れが変わりました。。
で、デッドボール。。ヒット。。。1点差。。。。
安藤が良かったんですわ。
で、5球しか投げてなくて、次の回打順で、交代??
しかも福原??
あかんって思ったら案の定。
勝ち星は福原???
福原、岩田に刺されるで。

ゴメスはさすが4番。
しかしマートンが重症ですな。
ま、勝ったから良しとしましょ。

阪神ファン いっこうさん、こんにちは。

所沢でも綺麗な球状星団が見れるのですね!
皆さんのように星団や星雲を撮影出来ない私には、非常に参考&勉強になる良い教科書です。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

しかし、狭山でここまで観れるとは…。
(狭山ですよね?)
時間があったら、是非お邪魔したい場所ですね。

こんにちは
本当に球状星団祭りに突入なんですね。
銀河の多い時期と赤いシリーズの狭間に撮影対象を
選ぶと球状星団が多くなりますね。
多段階露光の球状星団も出てくるんだろうか?
期待です。

>びっけパパさん
歴史の目撃者になりそこないましたね。ちなみに私、甲子園のひ〜やんのサイクルヒット、ハマスタの兄貴の2000本安打&アライさんの1000本安打の目撃者です(笑。
マートン、完全にブレーキですな。流れ止めすぎ。
オムライス、玉子焦がしてイマイチ美味しそうじゃないので、ボツです(笑。
*
*
>layout3さん
M13とか、M4とかの球状星団は、カメラレンズの固定撮影でも写りますよ。
ぜひチャレンジしてください!
ちなみにここ、比良の丘は、狭山湖畔ですが、所沢市です。少し進むと入間市です。
やらかしの木という有名な木があります。月とのツーショット、ぜひ狙って見てください。
あっ、やらかしの木が有名なのは、天体ブログ村のなかだけですね(笑。
*
*
>テナーさん
球状星団は、光害地でもそこそこ写ってくれるので、撮ってて楽しいです。同じような星団ばかりなのがたまにキズですが(笑。
この時期、試合が終わってから出かけるので、つい近場で済ましてしまうんですよね(苦笑。
今回は多段露光はありません。すいません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61474900

Listed below are links to weblogs that reference 横浜に勝ち!へびつかい座球状星団M107:

« さぁ、球状星団祭りの始まりです。まずはさそり座M4 | Main | 勝った。へびつかい座球状星団M9 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31