他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 山椒とへびつかい座M62 | Main | 深谷グリーンパークのチューリップと今日の月 »

April 25, 2015

みゆき食堂といて座球状星団M28



 テレビドラマ『孤独のグルメ』、第4シーズンの第1話に登場した、清瀬の『みゆき食堂』。清瀬は、所沢から池袋方面に2駅のところで、すごく近い。放送からずいぶん経つし、そろそろ落ち着いた頃だろう。ということで、くりちゃんとお昼ご飯を食べに行ってきた。

Img_3830

 いい感じ。なぜか3台あるエアコンとむき出しの配電盤、2台あるテレビ。番組で登場したそのまんま。ちょうど席もあいて、すぐに座れた。隣は震えた手で豆乳サワーを飲むじいさん(笑。上機嫌。反対隣は、豆乳サワーの旦那さんとレモンサワーの奥さん。ライスなしのカレーのルーのみと、バンバンジーをつまみに飲んでいる。ワンダーランド(笑。

Img_3834

 くりちゃんはササミカツ定食、私はとんかつ定食。追加でひじきときんぴらごぼうを注文。

Img_3831

 サラダもついている。これで定食が600円、追加が各150円。やすっ! おいしかった。っていうか、味よりも何よりもボリュームがすごかった。少し後で入ってきた『孤独のグルメ』ファンの女性3人組、写真を撮ったりして大喜び。それを見たとなりの豆乳オヤジ、ニコニコしながら『なんだかうれしいねぇ』とさらに上機嫌。なんかカオス(笑。

 次は夜に飲みに来たいなぁ。

 と、そんな話とはまったく関係なく、唐突に、いて座球状星団M28。

200_m28_01fl1382015/4/18 3:00 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(30秒×6枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 昨日までの写真と、全然区別がつかない(笑。それもまた球状星団の醍醐味……かな(笑。

M28

 いつの間にか、三裂星雲も干潟星雲もオメガ星雲も通り過ぎて、いて座のエリアに突入(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 山椒とへびつかい座M62 | Main | 深谷グリーンパークのチューリップと今日の月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

野球の話題が触れられることなく。。
今日は勝たないとまずい。。。
このメニュー札が味ありますね。
球状星団はやっぱり球状星団(笑)

おいおい、野球ネタなしかよ!?
目をそらすなよ!!

阪神ファンいっこうさん おはようございます。
M28です、 って見てからかい 今遠征より帰ってきて半分寝てます。美味しいご飯食べて美味しい酒飲んで野球見てカッカッかんでもって星を撮りに出かけてこれじゃ身体に良いわきゃないよ。気をつけて下さいよ。

暗くて地味な球状星団画像が、派手なお品書きやボリュームある定食のあとに来ると、ますます存在感がなくなるじゃないですか(笑)。
鯛が明日の話題には触れない・・・それ正解です。
触らぬ神に祟りなし。今はそっとしておきましょうよ。

>びっけパパさん
 野球、やってましたっけ? 
 試合開始からずっと見ていた、ということは内緒です。
 みゆき食堂、いい感じですよね。ごちそうしますよ。清瀬まで来てくれれば(笑。
 かもめはかもめ。球状星団は球状星団。赤い星雲や銀河にはなれない~♪
*
*
>広島ファンさん
 下のほうで悠々遊さんがコメントされてますが、触れないのが一番(笑。
 書き出すと止まりませんから(笑。
 黒田も大人なんだから、あんなに怒んなくてもいいのに。藤浪に狙うだけのコントロールがあったら、あんなにボコスカうたれません、っちゅうの。むしろ、狙って投げて、黒田と乱闘するくらいの気迫がほしい……。
 新井弟のポテンヒットでもらった1アウト2塁、打順は1番からというチャンスで、1番上本にバントって(笑。1点をあらそう緊迫した試合ならともかく、打撃戦必至の展開で2アウト3塁にする意味がわからん。上本アウトで2アウト2塁でもええやん。西岡、鳥谷、ゴメス、福留、マートン、あたっているハヤタ隊員、梅ちゃんと続くのに。2アウト3塁だとよくて1点どまりやん。和田さん、頭沸いてるんちゃうか?
 そもそも藤浪。成長がなさすぎ。タイガースには選手を成長させるちからはないんか。
 おっと、あぶない、あぶない。せっかくブログ本文で我慢したのに(笑。つい(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 はい、また正解、M28です、って答えみてからかい!(笑。
 カッカして行動、まったくもってよくないですね。こんなん時はおとなしく……また朝帰りですか! 元気ですねぇ。
 わかっちゃいるけどやめられない、というやつですね(笑。
*
*
>悠々遊さん
 今回の球状星団の存在感のなさは、それが理由だったんですね。納得(笑。
 鯛が明日(笑。
 応援歌の『勝利めざせ おお、タイガース』というフレーズ、『今日はめざし でも 鯛が明日』という風に聞こえてしまいます(笑。
 おとなしくしてるつもりだったんですが、広島ファン2015さんの挑発にのってしまいました。反省(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61493762

Listed below are links to weblogs that reference みゆき食堂といて座球状星団M28:

« 山椒とへびつかい座M62 | Main | 深谷グリーンパークのチューリップと今日の月 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31