他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« シェーキーズと金星 | Main | 出撃! 月の撮影 »

April 30, 2015

連休のハザマ・いて座球状星団M70

 連休の間の平日。電車がすいていていい感じ。べ、べつにお休みの人がうらやましいなんてことは……うらやましい。



 今日は甲子園のナイター。帰宅後、テレビ観戦。よっしゃ~~~。勝った~~。気持ちいい勝ち方だった。同点打を打ったハヤタ隊員、決定打を打った上本はもちろんだが、その前にねばってフォアボールを選んだスンスケが影の功労者ですな。



 一方アライ弟、中途半端なハーフスイングの三振はいただけない。チャンスで代打を出されてしまう梅ちゃんもなさけない。それにしても、このまま交流戦に突入したら、マジDH打つ打者がいないorz



いずれにしろ勝ちは勝ち。明日は試合はおやすみ。ゆっくり休んで、夕焼け熊五郎さんのようにパワー回復だ!



 今日の球状星団。いて座球状星団M70。先日のM69のすぐそばにある。たまには場所から先に説明。



M70

 ほんとにすぐ横。M69の時には矢印に隠れてた(笑。



200_m70_01fl1412015/4/18 3:31 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分(30秒×8枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整



 ちっちゃ!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





« シェーキーズと金星 | Main | 出撃! 月の撮影 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

R200SSといえば800mm・・・でこのサイズですか。
せっかくのM天体ですが、560mmの私は遠慮させていただきます(笑)。
タイガースが今季初の4連勝と耳にしましたが、試合中継も翌日のスポーツ欄も見ないようにしていると、こうなるんですよねえ。
まるで視野の端っこで見ない振りしてみると、見えてくる淡い天体と同じやないの(笑)。

4連勝!!
連休明けの神宮も大勝でお願いします。
まだまだ続く球状星団祭りですな。

阪神ファンいっこうさん こんにちは
メシエラリー頑張ってますね4/18日 M101薄明前ですね。
さ~明日は何かな食べ物かな、花かな、星かな、ベランダ菜園かな、タイガース情報かなまってまーす。

>悠々遊さん
 そうですね。800mmでこれなので、すごく小さいです。ただ、やまねももんが師匠の100mm写真にもちゃんと写ったりしてますから、空が暗ければ560mmでもいけるんじゃyないでしょうか。明るい球状星団は、直焦撮影でなく拡大撮影でも面白いかもしれませんね。ぜひやってみてください!
 知らないふりをしてると勝つ。たしかにそうかもしれません。でも、それじゃぁ悲しいです。視野の端っこでも、見えたらうれしいですから。
*
*
>びっけパパさん
 連休中、どうでしょうね。このまま連勝街道をつきすすんで欲しいですね。
 すでに上が見えてきました。もうすぐAクラスです(笑。
 神宮の頃はどうなっているでしょうね。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 別にメシエラリーというわけではないんですよ(笑。ただの球状星団ラリーです。
 熊五郎さんがいろいろ予想するので、そのどれでもない対象にしました(笑。
 さてなんでしょう。まっててください(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61519350

Listed below are links to weblogs that reference 連休のハザマ・いて座球状星団M70:

« シェーキーズと金星 | Main | 出撃! 月の撮影 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30