他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

April 30, 2015

連休のハザマ・いて座球状星団M70

 連休の間の平日。電車がすいていていい感じ。べ、べつにお休みの人がうらやましいなんてことは……うらやましい。



 今日は甲子園のナイター。帰宅後、テレビ観戦。よっしゃ~~~。勝った~~。気持ちいい勝ち方だった。同点打を打ったハヤタ隊員、決定打を打った上本はもちろんだが、その前にねばってフォアボールを選んだスンスケが影の功労者ですな。



 一方アライ弟、中途半端なハーフスイングの三振はいただけない。チャンスで代打を出されてしまう梅ちゃんもなさけない。それにしても、このまま交流戦に突入したら、マジDH打つ打者がいないorz



いずれにしろ勝ちは勝ち。明日は試合はおやすみ。ゆっくり休んで、夕焼け熊五郎さんのようにパワー回復だ!



 今日の球状星団。いて座球状星団M70。先日のM69のすぐそばにある。たまには場所から先に説明。



M70

 ほんとにすぐ横。M69の時には矢印に隠れてた(笑。



200_m70_01fl1412015/4/18 3:31 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分(30秒×8枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整



 ちっちゃ!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





April 29, 2015

シェーキーズと金星

 くりちゃんと池袋に出かけてシェーキーズでお昼。ここは大学時代に何回か行ったことのあるお店。いろいろとなつかしい。

Img_3843_2


 ピザ食べ放題。サラダもスパゲッティもポテトも食べ放題。写真にはないが、五穀米とカレーも食べ放題。ドリンクバーもついて、1,420円。安い。店内はなぜか女子中学生だらけだっだ。早めの時間に行ったので、待つこともなくすぐ入れた。満腹。満足。お店を出たのがちょうど昼ごろだったのだが、地下一階の店の階段には地上まで行列ができていた。行くなら早目の時間がおススメ。

 このあとビックカメラでパソコン・タブレットを見て、ジュンク堂に行って阪神関連の書籍を買って帰宅。

 今日も勝った。3連勝。ようやく岩田くんに勝ちがついた。梅ちゃんも甲子園での先発試合でようやく初勝利。これで借金2。上が見えてきた。がんばれ、タイガース。

 ストックが少なくなったので、今日は祭りはひと休み。夕方、金星がめっちゃ明るかった。

 いつもの教会と撮影。

Img_0682


 アップ。

Img_0680

 金星、まぶしい! 実は薄雲越し。今日も撮影は断念。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 28, 2015

昇龍軒といて座球状星団M69

 先日清瀬のみゆき食堂に行ったとき、すぐ近くにあった中華料理店。その名も昇龍軒。

Img_3832

 このシルエット……

100_ryutvc2_20090910141657


 『昇龍拳』(笑。

 で、今日は新人江越君のプロ入り初ホームランで勝利。おや? でもこの回の3安打以外、ノーヒットやん。メッセが1点に抑えたから勝てたものの、大丈夫か? 江越君はこのあと2三振、ライバルハヤタ隊員も代打で三振。君たち、大丈夫か?で、今日もキャッチャーは藤井。藤井じゃないと勝てないのか? 大丈夫か、梅ちゃん。若いやつら、しっかりせい!

 という阪神の話題とは全然関係なく祭りはすすむ。いて座球状星団M69。

200_m69_01fl1412015/4/18 3:18 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分(30秒×8枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 ちっちゃ! 場所はここ。

M69

 祭りはまだまだ続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



April 27, 2015

ふかや緑の王国といて座球状星団M22

 書いたブログをアップしようとしたら、エラーが出て全部消えてしまった。テンション駄々さがり。もう一回書く。

 深谷グリーンパークでは、パンジーもきれいだった。

Img_0649_2

 いろんな色の花があった。

Img_0650_2

 しかし、この深谷グリーンパーク、他には何もない。ハーブ園があったが荒れ放題、一面スペアミントに占領されていた。プールがあるのでそこで遊ぶ人にはいいが、公園の一部分に大きな花壇があるだけ。あっという間に撮影は終了。どうしようか、と少し調べたら、ここから車で10分くらいのところに『ふかや緑の王国』というところがあるではないか。

 なんか、写真コンクールをやってたりして、もしかしておもしろいかも。で、行ってみた。着いてみると、駐車場はガラガラ。おや?

 ハナミズキ通り。なんかきれいだ。うちの前の道路、所沢駅までずっと街路樹にハナミズキが植えてある。毎年きれいなのだが、今年は葉っぱが出るのがはやく、きれいじゃなかった。こんなふうにきれいだったらよかったのに。

Img_0658_2

 ハナミズキと昼間の月。

Img_0666_2

 菜の花。

Img_0664_3

 あとは特に撮ってない。なんか、あまり管理がされていない感じ。ここのハーブ園も荒れ放題(笑。ここを目的地にしてわざわざ高速使って行くような場所ではなさそう。深谷グリーンパークも、ふかや緑の王国も、近隣の人の憩いの場所、という感じ。

 まぁ、天気もよかったし、楽しいドライブで、なんだかんだ癒された(笑。

 そんなこととはまったく関係なく、球状星団祭りの再開だぁ~!

 今回はいて座球状星団M22。

200_m22_01fl139_22015/4/18 3:09 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(30秒×6枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 おお、これは少し派手だ。以前紹介したとき、かたくちいわしさんがコメントで教えてくれた。『メシエの球状星団のうち、視直径の大きい順に M13 →M5=M4→ M22 ですからかなり大きいですよね。』

 地味で無視されがちな球状星団。でもM22は撮ってておもしろいかも。ぜひ撮ってあげて~。場所はここだから~~。

M22_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 26, 2015

深谷グリーンパークのチューリップと今日の月



 くりちゃんが『チューリップの写真を撮りたい』というので、埼玉県でチューリップがきれいなところを検索、深谷市の深谷グリーンパークへレッツ・ゴー! 

 所沢で関越自動車道にのり、花園インターで降りて15分ほどで到着。案外近い。ここはウォータースライダーなんかのあるプールがメインの施設のようだ。

Img_0635

 この建物の横に一面のチューリップ畑が。

Img_0638

 ピンクのチューリップ。品種名はミストレス。

Img_0640

 オレンジのチューリップ。バレリーナ。

Img_0642

 黄色のチューリップ。サンセル。

Img_0643

 赤いチューリップ。レッドシャイン。

Img_0644

 白いチューリップ。フェーバス。

Img_0646

 なぜか白いチューリップがいちばん散っていた。

 開きすぎてもはや何の花かわからなくなった赤いチューリップ(笑。

Img_0639

 他にもいろいろ撮った。続きは明日(笑。くりちゃんの撮った写真はこちら

 今日は花の写真が多いので、球状星団祭りは一時お休み。騒ぎっぱなしじゃ疲れちゃうし(笑。

 と、いいつつ、月と木星が接近してたので、家の前で撮影。

Img_0675_2

 今日の阪神。勝ちました。久々のビッグイニング。やっぱり、キャッチャーは藤井のほうがいいみたい。梅ちゃん、ちょっとかいかぶりすぎだったかなぁ。そしてひさびさスタメンの新人江越。さっぱり。せっかく昨日活躍したハヤタ隊員をなぜ使わない! 江越は2軍でしか活躍できない喜田剛みたいな感じかも。まぁ、なにはともあれ、エース能見の完封。あっぱれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


April 25, 2015

みゆき食堂といて座球状星団M28



 テレビドラマ『孤独のグルメ』、第4シーズンの第1話に登場した、清瀬の『みゆき食堂』。清瀬は、所沢から池袋方面に2駅のところで、すごく近い。放送からずいぶん経つし、そろそろ落ち着いた頃だろう。ということで、くりちゃんとお昼ご飯を食べに行ってきた。

Img_3830

 いい感じ。なぜか3台あるエアコンとむき出しの配電盤、2台あるテレビ。番組で登場したそのまんま。ちょうど席もあいて、すぐに座れた。隣は震えた手で豆乳サワーを飲むじいさん(笑。上機嫌。反対隣は、豆乳サワーの旦那さんとレモンサワーの奥さん。ライスなしのカレーのルーのみと、バンバンジーをつまみに飲んでいる。ワンダーランド(笑。

Img_3834

 くりちゃんはササミカツ定食、私はとんかつ定食。追加でひじきときんぴらごぼうを注文。

Img_3831

 サラダもついている。これで定食が600円、追加が各150円。やすっ! おいしかった。っていうか、味よりも何よりもボリュームがすごかった。少し後で入ってきた『孤独のグルメ』ファンの女性3人組、写真を撮ったりして大喜び。それを見たとなりの豆乳オヤジ、ニコニコしながら『なんだかうれしいねぇ』とさらに上機嫌。なんかカオス(笑。

 次は夜に飲みに来たいなぁ。

 と、そんな話とはまったく関係なく、唐突に、いて座球状星団M28。

200_m28_01fl1382015/4/18 3:00 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(30秒×6枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 昨日までの写真と、全然区別がつかない(笑。それもまた球状星団の醍醐味……かな(笑。

M28

 いつの間にか、三裂星雲も干潟星雲もオメガ星雲も通り過ぎて、いて座のエリアに突入(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 24, 2015

山椒とへびつかい座M62

 紅葉したあとすべての葉っぱが落ちてしまった山椒。

Img_3559

 春になり、芽が出て大喜び。

Img_3738

 そして現在。

Img_3813

 ふっさふさ(笑。いい匂いがする。先週末、たけのこご飯と煮魚をつくったので、ちらしてみた。

Img_3815

 味噌汁のさやえんどうと小ネギもベランダ産(笑。おいしゅうございました。

 そして今日の祭り。夕焼け熊五郎さんの読みどおり、へびつかい座球状星団M62。

200_m62_01fl1372015/4/18 2:51 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(30秒×6枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 やっぱり見分けがつかない(笑。へびつかい座の7つの球状星団のうち、このM62と、少し前に紹介したM107だけが大きく番号が飛んでいる。メシエはん、意外と計画性がない(笑。

 場所はここ。

M62


 もうほとんどさそり座ですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 23, 2015

オチャノミズ付近とへびつかい座球状星団M19

 昨日の試合、メッセンジャーが打席で打つ気がない、と和田さんがお小言を言っていた。おいおい、あんた監督でしょう。やる気がないなら2軍に落とせばいいのに。星野さんとか、岡田さんなら、速攻2軍に落としてますよ。井川とか、オリックス時代の日高とかみたいに。マートンも2軍で調整させればいいやん。だから選手になめられるんだよなぁ。

 今日は仕事で湯島の編プロへ。行きは末広町から歩いた。ついでにスターベースに寄ってみたが、定休日だった(TT)。

 帰りは御茶ノ水まで歩いた。天気がよかったので気持ちがよかった。湯島の聖堂。

Img_3821

 聖橋の上から見た湯島の聖堂。

Img_3822_2

 JR御茶ノ水駅とその下を通る丸の内線。

Img_3823

 ニコライ堂。

Img_3824

 残念ながら、夜になって曇った。撮影には行けず。

 さて、今日も祭りはにぎやか。へびつかい座球状星団M19。

200_m19_02fl1352015/4/18 2:43 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分(30秒×8枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 なんか昨日のM9と見分けがつかない。メモがなかったらお手上げ(笑。

 場所はここ。

M19

 それにしてもへびつかい座、球状星団多すぎ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 22, 2015

勝った。へびつかい座球状星団M9

 勝った。相手も強かったが、判定で勝った。いいぞ、井岡!

 えっ? 阪神? なんか負けてたみたいですが、なにか? ハヤタ隊員、低めの球をひざを着いて打つのはいかがなものか。まぁ、相手のDeNAもこれ以上連敗すまいと必死でしたから。逆転されてからなんか勝つ気がしないので、見るのをやめてしまった。

 へびつかい座の球状星団M9。

200_m9_01_fl1342015/4/18 2:37 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分30秒(30秒×7枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 場所はここ。

M9


 祭りはまだまだ続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 21, 2015

横浜に勝ち!へびつかい座球状星団M107

 横浜に勝ち。岩田君、6回まで完全試合ペースも、7回にデットボールでくずれ、2失点。でもちゃんと試合は作った。打線も初回に2点、4回に1点、このまま順調にいけば3-2で岩田が勝ち投手。しかし! すんなりとは勝てないのが今の阪神。8回、福原が同点ホームランを打たれ、岩田の勝ちを消してしまった。う~、福原~~~。そしてその裏、ゴメスのタイムリーが決勝打となり、タイガース、勝利。勝ち投手は福原(笑。なんだかなぁ。これで4位浮上。じわじわいきまっせ~~~。 おや、広島さん。しっかりしいや~~。たのんまっせ~~~。

 球状星団祭り、2日目。今日はへびつかい座の球状星団M107。

200_m107_02fl1332015/4/18 2:32 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 2分30秒(30秒×5枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 場所はここ。

M107

 昨日紹介したM4は右側中央、アンタレスの文字に重なっている。ちなみに、今回の祭りの素材はすべてこの画像に含まれている。なので、この画像、使いまわします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



April 20, 2015

さぁ、球状星団祭りの始まりです。まずはさそり座M4

 昨日同点打を打たれたオ・スンファンのコメント。「失投です。真っすぐは勝負球なので仕方ない……」って、その真っすぐが通用しない、っちゅうねん。

 などという愚痴はいいとして、いよいよ球状星団祭りの始まり始まり~。今回は、さそり座周辺の球状星団を大量ゲット。南側は光害がひどいので、30秒の露出でノータッチガイドで撮影。もっとも、ISO3200、F4なので、低ISOで暗い鏡筒で撮った場合に換算すると、けっこう長時間の露出、ということになる。前回、このあたりを撮影したときには、1.4倍のテレプラスをつけ、中心部きりだしだったので、今回は前回の祭りにあわせ、R200SSの直焦点撮影であらためて撮影。

200_m4_02fl1302015/4/18 2:19 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分30秒(30秒×7枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 実は、3月末にもこの対象を撮影していたが、ボツにしていた。理由は、構図に無理があったということと、ピントが甘かったから。アンタレス付近とかやりたくって(笑、無理にアンタレスとのツーショットにしようとしてアンタレスが半分しか写らなかった。さらに、構図内におさめるためカメラを回転させ、その結果ピントがずれてしまった。その失敗作がこちら(笑。ちなみに90秒×3枚のガイド撮影。

200_m4_002fl131

 写真的にはアウトだが、アンタレスとの位置関係がよくわかる。せっかくなので、今回の写真と合成してみた。

200_m4_003132

 足りないところはズルして補った(笑。おお、待望の『アンタレス付近』の写真(笑。

 さらにもう一枚おまけ。今回はアンタレスでバーティノフマスクでのピントあわせ。

Img_0960

 あら、まだ少しピントが甘かったなぁ(笑。ま、いいか。

 ということで、しばらく球状星団が続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 19, 2015

逆転負け(TT)・航空公園

 お昼、お弁当を持って航空公園へ。放送塔の下にシートを引き、お弁当を食べた。外で食べるお弁当、なんだかすごくおいしい。おにぎりと卵焼きと唐揚げだけだけど(笑。

Img_0631_2

 あいにくの曇り空。それでも、多くの人がいて駐車場は満車だった。

Img_0630

 右側の集団、なんじゃ?

 正面の通りではフリーマーケットをやっていた。

Img_3817

 すぐ近所に憩いの公園があるってすばらしい。そんなことを考えてぶらぶらしていたら、雨が降り出した。フリーマーケットの出品者さんたち、大慌てでお片づけ。私たちも撤収。

 午後は今日もテレビで野球観戦。1点リードの9回、オ・スンファンがやってくれた。同点に追いつかれて延長戦に。ずっと書いているが、私はオ・スンファンを信用していない。しょせんレベルの低い韓国のセーブ王。日本では速球だけでは通用しない。なのに、また同じことの繰り返し。

 そして延長11回、逆転負け。和田監督、相変わらず意味不明。どうなるかわからない1点差の展開で、ゴメス、マートン、西岡を引っ込めて守備固め。おかげで延長戦は彼らなしで戦う展開に。明日は試合がない上に、次の横浜戦は2連戦。休ませる意味がわからない。そして今日もダメだったハヤタ隊員、関本、良太そして小宮山!の代打陣。最後なんか、梅野に代打狩野。和田さんには、チャンスで梅野に打たせよう、という信頼がまるでない。西武の森くんなんて、高卒2年目でバンバン打ってるというのに。こりゃ、選手も育ちませんわ。

 去年はまだアライさんがいた。今年は、彼のように間違って打っちゃうバッターすらいない。交流戦になったら、DHはどうするつもりなんだろうか。

 もう限界近し。和田さん、中村GM、お願いだから辞任して~。それが無理なら、原さんにインフルエンザうつしてもらって~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 18, 2015

読売に勝利! まずは惑星

 デーゲーム。昨日、というか今朝4時ごろまで撮影していたので、画像処理をやりつつ、ぼんやり休みながらテレビ観戦。あっ、野球が始まる前に散髪に行った。このマンションの1階にある散髪屋さん。手軽でいい。いつものように、横をかり刈り上げ、スペシャルショートヘアーに。しまった。長髪用のふわっとワックス、買ったばっかりだった。ショートヘアー用のやつを買わなきゃ。

 勝った。もっと点が入ってもよかったが、マートンの調子が悪いのでしょうがない。そのぶんゴメスがいいし、スンスケもがんばってる。今日はキャッチャーは男前・藤井。やっぱり藤井のリードはいいのかなぁ。解説の桑田がべた褒めしてた。先発・能見くんに勝ちがついた。よかった、よかった。今日は素直に喜ぼう。オ・スンファンの連続エラーにも目をつぶろう。明日も勝ってくれ~。

 さて、昨日の撮影。最初、ED80Sfで少し広い範囲を撮影する予定だったが、R200SSによる球状星団祭りに路線変更。路線変更前に、沈む直前の木星と、さそりの頭の部分で少しずつ高度をあげてる土星を撮影。

 まずは木星。

Mvi_0794_012015/4/18 0:35 所沢市比良の丘
VIXEN ED80Sf セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影 1.4倍テレプラス使用
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像1894枚のうち1000枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 ゆらゆらしてていまいちだった。そして土星。

Mvi_0797_22015/4/18 0:51 所沢市比良の丘
VIXEN ED80Sf セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影 1.4倍テレプラス使用
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像2612
枚のうち1500枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

※4/19追加 あかるいバージョン

Mvi_0797_3


 こちらは比較的安定していた。それにしても、いつ見てもわっか、かっちょいいねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 17, 2015

あれから30年・そしてやらかしの木

 あれから30年ですと。そう、バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発。河埜の落球という伏線があったんだよなぁ。85年は地元で一浪したあと大学進学で上京した年。大学生協でチケットを買って、後楽園と神宮の試合はほとんど行ったなぁ。そうかぁ。30年もたつのか。梅野とか藤浪とか、生まれてないどころか、まだお父さんの中にもいなかったんだなぁ。歳とるはずだよなぁ。あと1ヶ月ちょいで50だもんなぁ。

 そしてその3人が始球式をやった今日の試合。……負けた。こういう試合はきちんと勝とうよ。はぁ。弱いチームが負ける。当然のこと。でも読売にだけは負けて欲しくないなぁ。

 こんな日は、気をとりなおして、レッツ・比良の丘!

 やらかしの木も芽吹いて、春の訪れを告げていた。

Img_0627_2

 球状星団ばっかり、たくさん撮影。また祭りがはじまりまっせ!

 Img_0624_2

 ストックはたっぷり(ニヤリ。まぁ、明日以降、ゆっくり公開していきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 16, 2015

勝った・ラディッシュ発芽

 やっと勝った。初回に怒涛の連打で4点を取り、楽勝のはずが、追いつかれ同点に。そこから追加点をあげ、なんとか勝利。今日も先発の岩崎に勝ちがつかなかった。4点ももらって、勝ち投手になれないとはなさけない。ピッチャーに押し出しのフォアボールあたえてちゃ勝てないわな。そして先発起用された伊藤ハヤタ隊員。全然ダメ。先発野手で一人だけノーヒット。こういうチャンスを生かせないやつはダメですな。そもそも、ハヤタとか江越とか、なんかヤンチャ感というか、若者特有のはつらつ感、ずぶとさがゼロ。せめてベンチで大声をあげてムードメーカーにならなきゃ。

 ま、勝ったからよしとしましょ。

 くりちゃんがお友達からいただいたラディッシュの栽培セット。芽がでてきた。

Img_3810

 なんかかわいい。裏の説明書きを読むと……。

Img_3811

 一ヶ月程度で3cmから5cmのかわいい野菜が収穫できる、とかいてある。

 しかし、右下をよく見ると……観賞用と書いてあるではないか! これは、食べられる? 食べられない? どっち~~~? ……たぶん食べるけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 15, 2015

またサヨナラかよ!

 昨日回をまたいで34球も投げさせてサヨナラ負け投手になってしまった我らが遼馬くん。今日も連投。また打たれた。2試合連続サヨナラ負け投手に。本当は力のある選手なのに。和田さんにつぶされちゃうよ。

 昨日のブログで「短絡的に狩野を先発で使ってだめにしそう」と書いたが、やっぱり今日は先発させおった。昨日の同点打のコメントで、「代打ということで、それだけに集中してやれてるのが一番じゃないですかね」と言っていた狩野くん、先発で使われて4打数ノーヒット。せっかく代打でうまくいきそうな選手をまたつぶしちゃいました。

 梅野に代打福留って。2割4分打って、先日はホームランも打った梅ちゃん。なんで代打出しちゃうかな。そのせいで9回のキャッチャーは藤井。すんなり盗塁されて、そのランナーがサヨナラのランナーになっちゃった。梅ちゃんだったらアウトにできたのに。

 今日もベンチの無策で負け。ベンチがアホすぎて話にならない。

 昨日の時点でのセリーグ順位表。

Img_3809

 勝ち数がみごとに10,9,8,7,6,5(笑。こりゃめずらしい。今日も順位はかわらず。

 朝、久しぶりの青空。

Img_3808

 写真に撮ると、うっすら雲が(笑。中央に月も写ってるが、よくわからない。

 今も晴れていて、木星がまぶしいくらい輝いている。しかし、明日も仕事。撮影にはいけないなぁ。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 14, 2015

サヨナラかよ! 

 8回をピシャリとおさえた松田遼馬くん。なんで回をまたいで9回も投げさすかなぁ。サヨナラ負けで負け投手になっちゃったやん。和田監督、選手つぶすなぁ。2番大和が.147。8番上本が.140。なぜかチャンスでここにまわる。狩野が代打で調子いいが、短絡的思考の和田さん、明日すぐに先発で使って狩野もダメにしそう。

 まったく勝てる気がしない。和田さん、休養しないかな。

 先日、某所の路地で、グーグルのストリートビュー撮影中の車に遭遇。

Img_3765


 中央部(車の部分)アップ。

Img_3765_2

 おお、このあたりのストリートビューが更新されたら、私が写っている、ということか。

 世界デビューだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 13, 2015

雨降りネタなし・ハナセレブ

 試合のない月曜日。楽しみはテレビ埼玉でやってる探偵ナイトスクープくらい。おまけに今日は1日雨降り、撮影にいくのなんか夢のまた夢。ストックなし。ネタなし。

 花粉症なのか、風邪なのか、あいかわらず鼻水ずるずる。そんな私の強い見方、「鼻セレブ」。

Img_3745

 会社の机の上ででかい顔してます(笑。このティッシュ開発した人、ユーザーの気持ちをよくわかってらっしゃる。所沢の某光学メーカー、見習ってほしいものですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 12, 2015

甲子園初勝利!

 結局去年とかわらないオーダーにもどし、監督としての適正がないことを露呈させた和田監督。そして先発は誕生日登板の藤浪くん。自分で犠牲フライを打ち、いい感じでリードしてたのに、大阪桐蔭の先輩、西岡のエラーであらら。今日も負けを覚悟したそのとき! でました! 鳥谷のホームラン! これですよ、これ。これが野球の醍醐味! これで最下位脱出! そして、勝ち投手は、ミラクル! 私の押しメン、松田遼馬くん! なんと、これで3勝目(笑。開幕してここまでタイガースは6勝。つまり、半分は松田遼馬くんの勝ち星(爆笑。もってんなぁ~。右も左もわからない新人やトレードで入った実績も実力もない選手を使うなら、全部遼馬でよかったんちゃう? 

 ともかく、これで甲子園初勝利。最下位脱出。おかしいなぁ。今頃、読売と広島と首位争いやってるはずだったんだけどなぁ。

 ベランダのイチゴのプランター、虫除けとしていっしょに植えたカモミールにすっかり侵食されてしまった。

Img_3805

 カモミール、すごい繁殖力(笑。栄養を横取りされちゃってるので、肥料を多目にやると、さらにカモミールが育つ、という悪循環(笑。そのカモミールにつぼみが(笑。

Img_3804

 にぎやかいし、かわいい花が咲きそうなので、ま、いいか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 11, 2015

アライさん! 満月期の買い物

 1日休んで野球再開。いまだ甲子園で勝ちがなく5連敗中の阪神と、最下位広島の試合。負ければ最下位。……で、負け。これで6連敗。甲子園、4戦4敗。いまだ勝ちなし。そして、今日の試合、ヒーローインタビューを受けたのは、なんとアライさん。赤いユニフォームを着た、宿敵カープのアライさん。なんで今日活躍するかなぁ(笑。もう笑うしかない。

 逆転のチャンスはあった。福留のタイムリーで1点返して3点差。さらに満塁。そしてバッターは期待の梅野……え? 代打? 新井弟? .250とあたってる右の梅野に代打で右の良太? 良太は.091と当たってない。今シーズン、ヒット1本しか打ってない。1割にも満たない打率の良太? な、なんで? で、良太は三振。……おい、こら、なにしにでてきたんじゃ~~。ここは梅野に打たせて、ぜめて次のピッチャーのところに代打良太ちゃうん? って、この文章、3日前のコピペ。えっ? デジャブ? 和田さん、馬鹿なの? 

 これまでに新井弟が試合の流れを変えたことがあっただろうか。次に代打で出た関本は外野フライ。1アウトだったら犠牲フライになってた。9回代打にでた狩野、外野フライ。良太のところだったら1点はいってた。結局、新井良太という選択が最悪だった、ということ。こわさゼロだし。

 も~、和田さん、休養してくれ~。

 満月期に買い物をしてしまうのはしょうがないこと。今回買ったのはこれ。

Img_3799

 ストウブというメイド・イン・フランスのメーカーの陶器のグリルパン。

Img_3800

 入間のアウトレットで購入。アウトレットで定価の3割引で買ったが、それでもかなり高かった(笑。大事に使おう。

 で、さっそくステーキを焼いた。

Img_3801

 せっかくなので、ちょっと高い国産のいいお肉を焼いたった。ま、最初、ということで(笑。

Img_3802

 やわらかくて、おいしゅうございました。

 とか言ってる場合じゃない。阪神よ、勝ってくれ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 10, 2015

雨天中止・えんどうまめ

 今日の広島との最下位攻防戦、雨天中止。流れをかえたかったので、ちょっとホッとした。明日は連敗ストップしてほしいなぁ。

 しかたがないので、巨人-ヤクルトをテレビ観戦。やっぱり、の結末。同点で迎えた延長戦、今シーズンの読売の抑え澤村が畠山にホームランを打たれ、読売敗北。なんか予想通り。澤村、やっぱりだめだなぁ。打たれたらもっと悔しそうにしろよな。あいかわらずベンチでも浮いてるし、友達はいないし、信用もできないし、信用もしてもらってないし。阪神の選手でなくて本当によかった。あげる、っていわれてもいらん、って断る(笑。まぁ、澤村の抑え、1年もたないだろうな。

「踏んづけてやる」「燃やしてやる!」

Img_3797

 これで、セリーグは、中日、DeNa、ヤクルトが同率1位、阪神が単独4位、読売5位、広島6位。( ゚д゚)ポカーン 評論家、真っ青(笑。

 先週土曜日、元気だったら記事にしてたはずの写真。

Img_3791

 えんどう豆、大量収穫! 半分は義実家にもっていき、残りは鍋焼きうどんに入れて食べた。おいしかった~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 09, 2015

りょうけん座渦巻銀河NGC4244

 私がブログに復活したら、阪神も復活する……というのは、とんだ思い上がりだった。和田監督は、私の予想のはるか斜め上にいた。

 横浜相手にこの2日間で23残塁。決定打が出ない。今日は打順を組み替えたが、やっぱり結果が出ない。8回になんとか1点差にして、9回の表は島本がきっちり抑えた。さぁ、最後の攻撃は8番梅野から。今日は2本ヒットを打ってるし、これは期待できる。まずは塁に出てくれ! え? 代打? 新井弟? .262とあたってる右の梅野に代打で右の良太? 良太は.091と当たってない。今シーズン、ヒット1本しか打ってない。1割にも満たない打率の良太? な、なんで? で、良太は三振。……おい、こら、なにしにでてきたんじゃ~~。ここは梅野に打たせて、次のピッチャーのところに代打良太ちゃうん? 

 和田さんの考えてることはさっぱりわからん。ただわかってること。あんたじゃ勝てん!

 カッカカッカしていると夕焼け熊五郎さんに怒られちゃうので、落ち着いて天体写真を紹介(笑。

 りょうけん座の渦巻銀河、NGC4244。

Ngc4244_01_fl1292015/3/26 2:49 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 NexGuideでガイド撮影
ISO3200  露光時間 8分(120秒×4枚、)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 渦巻銀河を真横から見た感じ。なんかかっちょいい。で、この銀河を確認するために、グーグルで画像検索してみた。なんか、すごくななめで笑った。

 さぁ、明日から広島と最下位攻防戦。まさか5カード目にして広島と最下位争いとは、まったく予想外だった。そして借金をかかえた球団がもう1チーム。読売巨人軍(笑。あす、阪神と巨人が負けて広島が勝てば、3チームが最下位に並びます(笑。乞うご期待(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 08, 2015

復活しました!

 ご心配をおかけしました。2日間お休みをいただいておりましたが、今日から会社に復活。元気に出社しようと、外を見ると……

Img_3794

 雪! もう4月8日なんですが! 桜も散った後ですが。

Img_3795

 寒! でもがんばって、気合いをいれて、出社。たまった仕事を片付けました。

 で、私がブログを休んでいる間のタイガース、土、日、火、そして今日。4連敗。やっぱり今シーズンは暗黒時代の幕開けだった様子。CSでまちがって読売に勝っちゃって、和田さんが続投したこと、そしてあいかわらず中村負広GMがチーム編成をやっていることが原因。これだけ原因がはっきりしてるのに、なんの対策も講じないチーム、そりゃ負けますわ。

 せっかくドラフトで獲得した新戦力、ピッチャーの石崎。つぶれちゃいました。新人に伝統の一戦の満塁の場面で投げさせる監督、アホです。そして江越。守備が下手なのはまだがまんしても、こいつ、野球頭悪すぎです。わかりました。駒澤大学・アホの系譜です。アライ兄弟と一緒です。だめだ~~。

 で、気がつけば、セリーグで借金をかかえたチームが3チーム。ご紹介しましょう。阪神、巨人、広島の3弱トリオです。……だめじゃん。

 くりちゃんの桜の写真、アップしました。目黒川の桜です。気分転換に見てって~~。

 ということで、ブログ復活です。ご心配いただき、ありがとうございました。健康第一! 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 06, 2015

ブログ、おやすみしました

土曜日夜から風邪でねこんでます。


インフルではなさそうです。
お布団の中で携帯から投稿です。
では、おやすみなさい。

April 03, 2015

積雪ならぬ積桜

 今日は風が強かった。満開だった桜の花びらが雪のように舞っていた。そして、積もっていた(笑。

Img_3789

 今日から読売との3連戦。今シーズン初対決、大事な初戦。家に帰って、BSの放送を食い入るように見た。あっと一人、あっと一人。よっしゃ~~。勝った~~~~~。福留のタイムリー、梅野のタイムリー2本。投げてはメッセンジャーが8回2失点の好投。9回はオ・スンファン。今シーズン初めて、ランナーを出さないでうちとった。あっ、昨日ボロカスに書いた桑原と榎田、2軍に行きました。鳴尾浜でがんばってね。

 ひとつわかったことがある。今現在のセリーグの順位、1位阪神、2位中日、2位横浜、2位ヤクルト、5位広島、5位読売。結局、今シーズンの実力、この順位どおりの気がする。読売、阿部をキャッチャーに戻すって、ぶれすぎでしょう。広島、弱いわけではないけど、もってなさすぎ。延長での負け、1点差でも負けが多い。なんか、この2チーム、怖さがない。がんばってほしいなぁ。っと、上から目線で書いてみた。まぁ、こんなことを書けるのも今のうちだけだったりして(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 02, 2015

関東は桜が満開、なのに阪神は……

 会社のそば、新宿御苑はこの時期、花見客でいっぱい。観光バスのコースのひとつになっている。中国人、韓国人などの外人客のほうが多いのは時代の流れか。

Img_3784

 ちなみに、アルコール持込禁止なので、落ち着いて桜が楽しめる。

 午後4時にはしまってしまうので、残念ながら夜桜は楽しめない。もちろん、桜とぐるぐるも撮れない。

Img_3785

 くりちゃんから写真が送られてきた。

Img_3787

 目黒川の桜。すごくきれい。人も多かったらしい。近いうちにフリッカーにアップ予定。アップしたらお知らせします。

 さて、昨日、おとといと2日神宮に行ったので、今日はやめておいた。すると案の定、負けた。

 昨日も飲みながら話したが、そもそも私は岩崎をいまひとつ信用していない。少し前に阪神にいた石川とデビューしてからの経緯が似ているからだ。そして榎田。さらに一番のガン、桑原。私がだめだと思っているピッチャー、今日軒並みノックアウト。はぁ。

 桑原はこの3年間、12試合に登板、勝ちも負けもホールドもセーブもなし。通算でも4勝(そのうち3勝は初年度)しかあげてない。そんなピッチャーに何を期待する?

 いいニュースもある。広島と読売が最下位。きもちいい(笑。あっ、そんなことじゃなくて、育成からはいあがってきた島本君、みごとな1軍デビュー。そして今年の新人、江越くんも1軍デビュー。その記念すべき初打席、デッドボール(笑。

Img_3786

 すぐ下の占いの広告、『当たりすぎて怖いよ』……なんだかシュール(笑。

 ちなみにくりちゃんの前の会社の先輩、1戦目と3戦目、3連戦の負けた試合を観戦。この先輩、昨シーズンも結構やらかしてたのだが、今年も戦犯確定。観戦禁止を希望します。このヤクルト3連戦、負けた1戦目と3戦目の試合をセレクトして見に行くなんて、センスなさすぎ(笑。

 ふ~、行かなくてよかった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 01, 2015

勝った~

 昨日の負けは悔しかった。広島ファン2015さんやびっけパパさんのコメントもくやしかった。このまま今年も『いっこうさんが球場に行くと負ける』というジンクスが続くのだろうか。私は本当に持ってないのだろうか。そう考えると、悔しくてしょうがない(笑。

 今日も神宮で阪神戦が行われる。月が大きいし天気が悪いので撮影には行けないだろう。どうしよう。今日も行こうかな……。そのとき天の声がした。『迷ったらGO!』

 よし。お昼休み、西武新宿駅そばの金券ショップへ。もし売ってなくても、自由席は売り切れてないので、ファミリーマートで前売り券を買えばいい。……ありました。

Img_3774

 非売品の外野自由席招待券。950円(笑。1枚購入。複数枚売っていたので、誰か誘ってもよかったが、雨の中の観戦、よほどの阪神好きじゃないと厳しそう(笑。なので一人で行くことにした。

 今日も終業後、速攻でタクシーに乗り神宮球場へ。通常ぎりぎりワンメーターで行くのだが、今日はなぜか止めた瞬間にメーターがアップ(泣。なんだかさいさきが悪い(笑。

 さっそく外野の一角を陣取る。冷たい霧雨が降っていて寒い。

Img_3778

 小雨が降っているせいか案外すいている。

Img_3775_2

 なかなかいい場所を確保。まわりのお兄ちゃんたちも盛り上がっている。おまけにこのエリア、かわいい女の子が多い。なんかシアワセ(笑。

 球場に着いたときは0-0。岩貞くんがすごくいいピッチングをしている。6回、ツーアウトで、バッターは福留。残念ながらすごく平凡なレフトフライ。なかなか点が入らないなぁ、と思った瞬間、ヤクルトのレフト、ユウイチがとっ……落とした! 次の梅野がフォアボール、そして大和がタイムリーヒット!2-0!

 7回は攻撃前に各チームの応援歌が流れる。阪神はご存知六甲おろし。ヤクルトは東京音頭。東京音頭はなぜか阪神ファンも盛り上がる。こんな感じ。

 

ヤクルト対阪神なので、読売(巨人)はまったく関係がないのだが……。

 その後、1点差に追い上げられて、遼馬くんもぴりっとしないし、オ・スンファンは今日もヒットを打たれるし、ドキドキさせていただいたが、結局……勝った~~~。

Img_3781

 よしよし。祝・今シーズン観戦初勝利!昨日負けたのは私のせいではなかったようだ。ということは、だれかなぁ?

 まわりのおにいちゃん、おねえちゃん、子供たちともすごく盛り上がった。得点したとき、福留→上本→梅野のバックホームが決まったとき、そして試合終了の瞬間はハイタッチの嵐。盛り上がった~。今プロ野球ニュースを見てわかった。福留のフェイクがうまかったんやね。

 そんな中、すぐそばに、昨日も一緒に応援した八重洲猛虎会のお仲間を発見。試合終了後、昨日反省会を開いた同じ店で、今日は2人で祝勝会。まぁ、昨日も予約した時点では祝勝会だったのだが(笑。

Img_3783

 阪神談義で大いに盛り上がった。結局今の阪神にたりないのは、左の代打(強打者)、中継ぎの左ピッチャー、足のスペシャリストだ、という結論に達した。次回までにどの選手をトレードで獲得するか、検討することが宿題となった。ちなみに、隣のグループのおねーちゃん2人、めっちゃきれいな人だった。今日はめざましTVの占いで最下位だったふたご座の私、なんかシアワセな一日だった(笑。

 なにはともあれ、勝った~~~~~~~~~~~~!!!!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« March 2015 | Main | May 2015 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31