他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あれから30年・そしてやらかしの木 | Main | 逆転負け(TT)・航空公園 »

April 18, 2015

読売に勝利! まずは惑星

 デーゲーム。昨日、というか今朝4時ごろまで撮影していたので、画像処理をやりつつ、ぼんやり休みながらテレビ観戦。あっ、野球が始まる前に散髪に行った。このマンションの1階にある散髪屋さん。手軽でいい。いつものように、横をかり刈り上げ、スペシャルショートヘアーに。しまった。長髪用のふわっとワックス、買ったばっかりだった。ショートヘアー用のやつを買わなきゃ。

 勝った。もっと点が入ってもよかったが、マートンの調子が悪いのでしょうがない。そのぶんゴメスがいいし、スンスケもがんばってる。今日はキャッチャーは男前・藤井。やっぱり藤井のリードはいいのかなぁ。解説の桑田がべた褒めしてた。先発・能見くんに勝ちがついた。よかった、よかった。今日は素直に喜ぼう。オ・スンファンの連続エラーにも目をつぶろう。明日も勝ってくれ~。

 さて、昨日の撮影。最初、ED80Sfで少し広い範囲を撮影する予定だったが、R200SSによる球状星団祭りに路線変更。路線変更前に、沈む直前の木星と、さそりの頭の部分で少しずつ高度をあげてる土星を撮影。

 まずは木星。

Mvi_0794_012015/4/18 0:35 所沢市比良の丘
VIXEN ED80Sf セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影 1.4倍テレプラス使用
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像1894枚のうち1000枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 ゆらゆらしてていまいちだった。そして土星。

Mvi_0797_22015/4/18 0:51 所沢市比良の丘
VIXEN ED80Sf セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影 1.4倍テレプラス使用
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像2612
枚のうち1500枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

※4/19追加 あかるいバージョン

Mvi_0797_3


 こちらは比較的安定していた。それにしても、いつ見てもわっか、かっちょいいねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« あれから30年・そしてやらかしの木 | Main | 逆転負け(TT)・航空公園 »

惑星」カテゴリの記事

Comments

いっこうさん、こんばんは!

まさかの所沢で木星と土星!
さすがですね。
しかし、ものすごい枚数を合成したのですね。
一体どの位の時間がかかるのか…。
撮影長時間なら、編集も…。
驚きです。
次回作品も楽しみにしてます。

昨夜、私も出掛けようって思っていたら、リビングで寝てました…。

 そうですね。やっとすこしづつ星の季節になってきました。なんか、天気の悪い日が続きましたね。金星、木星に土星、みんな見られるはずが、今日夕方久しぶりに私も金星をみつけました。
 これからは、少し天気も安定してくるのでしょうか? 

こんにちは。
土星は少し暗いけど、でもいい感じですね~。
私も当初、惑星の動画から惑星画像を撮ろうとしたのですけど、
結局、動画の形式が合わずに取り込めず、放棄していました。
RegiStax は、めんどくさくて途中で投げちゃいましたよ(苦笑)
いつか、こんな画像を撮ってみたいですね。

> layout3 さん
 いやいや、動画を分解した枚数なので、枚数はすごいですが撮影時間そのものはすごく短いですよ。木星が1分3秒、土星が1分27秒です。1秒で30枚の写真が撮れている計算です。画像処理も、レジスタックスというソフトにぶっこむだけなので、あっという間、楽勝です(笑。
 なかなか晴れなかったので、実は私もいったん寝ました。起きて出かけました(笑。近所での撮影はそういうことができるから楽チンですね。
*
*
> felizmundoさん
 金星もすごく明るいですよね。本当は金星もこうやって望遠鏡で撮りたいのですが、なかなかタイミングがあいません。ほんと、最近の天気は困ったものです。晴れても、黄砂とかPM2.5とかで霞んでるし。はやくすっきりした空を撮影したいですね。
 来週前半はダメっぽいですが、後半は少し期待できそうですね。
*
*
>ヤマボウシさん
 土星は最初明るく処理したのですが、処理の途中で暗いほうがよく写っている気がしたので、最終的に暗めに仕上げました。一応明るい画像も追加してみました。
 実は私も、動画のままではちゃんと読み取ってもらえなくて挫折しかかりました。いまだに動画のままでは使えません。QTConverterというソフトでJpegに変換して、それから処理してます。意外と手軽で簡単ですよ。
 ぜひチャレンジしてみてください。

甲子園での巨人戦、1勝2敗で負け越しですか。
頼りないなあ。ま、こんなもんですかね。
阪神は来週末またうちとですから、あまり元気になられても困りますから。
巨人は次自力で叩くことにします。

>広島ファン2015さん
 お互いおおきく思惑がはずれましたね。
 まぁ、今の阪神の力、こんなもんでしょう。
 最下位との差は1ゲーム。来週の2連戦が勝負ですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61459517

Listed below are links to weblogs that reference 読売に勝利! まずは惑星:

« あれから30年・そしてやらかしの木 | Main | 逆転負け(TT)・航空公園 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31