他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« トマトの苗プレゼント | Main | 所沢星空フェスティバル募集要項発表 »

May 18, 2015

さそり座球状星団M80と変光星

 今日は試合なし。こんなときはまじめに天体写真を紹介しないと、ブログ村を追い出されてしまう(笑。4月に撮影した球状星団もいよいよラストストック。さそり座球状星団M80。

200_m80_01fl1442015/4/18 4:00 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分(30秒×8枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 実は一番最初に撮ろうと思っていたのだが、子午線を超えてしまったので断念。天の川を越えていて座の球状星団を撮った後、鏡筒を反転させて最後に撮影。撮影時間は午前4時。

 場所はここ。

M80

 M80といえば、R200SSとED80Sfの写真を見比べたまるこう氏が『M80のちょっと左にある星が前回よりだいぶ光っていますが、変光星ですかね』とコメントをくれ、調べたら変光星だった、ということがあった。

 今回も検証してみた。

 今回撮った写真の中心部。

200_m80_002


 前回の写真。テレプラス使用で周辺部がゆがんでる(汗。

200_m80_001

 これを重ねると……

M80_2

 おわかりいただけただろうか。これ。

200_m80_003

 他にも変光星っぽいのがあるが、たぶん処理の差(笑。

 ステラナビによると、224.61日らしい。

M80_2_2 

 変光星の検証とか、まるで天体ブログやなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« トマトの苗プレゼント | Main | 所沢星空フェスティバル募集要項発表 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

まるで天体ブログですね。
タイガースブログとばかり思ってましたよ(笑)
9.8等から15.5等ですか。
そりゃ写真で写ったり消えたりするわけだ。
今日から甲子園G戦。
いい勢いになってハマスタに来てもらいたい!

阪神ファンいっこうさん こんにちは
さそり座球状星団M80と変光星いい所に目をつけましたね。普通定番アンタレス付近M4なんかはすぐわかりますが M80あまり話題に出ませんね、変光星も初めて見ましたメモして置きます。今度私も狙ってみます。

同じ天体を撮り続けていると、こういう「再発見」の楽しみもあるわけですね。
再発見だけでなく、彗星、超新星発見の可能性も大いにあり。
天文ニュースにいっこうさんの名前を発見する日を楽しみにしてまっせ~。

>びっけパパさん
いえ、ベランダ園芸クラブのブログです(笑。
ブログ村でも変光星の写真は見ませんねぇ。すごくニッチですね。需要はなさそうですが(笑。
勢いどころか、7時前に大差で負けてます。弱!
*
*
>夕焼け熊五郎さん
いつもの洒落、探しましたが見つかりません。あれ?もう1回見てみます。
……やっぱりない。 もしやニセモノ?(笑
同じ領域を別の日に撮って比べるという作業、思いのほか楽しいですよ。ぜひ!
*
*
>悠々遊さん
継続は力なり。まさにそうですね。
やまねももんがさんとか、天体写真歴の長い先輩がたに、若い頃撮った写真と最近の写真をgifアニメにして欲しいです(笑。
悠々遊さんもぜひお願いします。
で、新星をはつけんしたりして(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61610458

Listed below are links to weblogs that reference さそり座球状星団M80と変光星:

« トマトの苗プレゼント | Main | 所沢星空フェスティバル募集要項発表 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31