他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

May 31, 2015

阪神の首脳陣

 狭山市にあるユニクロへ。ここはとなりにホームセンター・ケイヨーD2があるので、くりちゃんがユニクロで長時間お買い物をしていても退屈しない。お昼はそこから近い回転寿司、はま寿司へ。

 我らのタイガース、今日もデーゲームで西武戦。2枚連番のチケットがなかったので、今日は球場にはいかず。TBSテレビが地上派で放送してくれていたので、車の中でも見ることができた。

 今日も初回に先制。中盤に追加点でいい感じ。地上派の放送が終わる頃帰宅。ケーブルテレビのテレ朝チャンネルで続きを見た。1点差にせまられ、主砲・中村にまさかの逆転ホームラン。その後も得点を重ねられ、終わってみれば4-9。中村、昨日からすっげ~~。ここで決める、というところできっちり4番の仕事をこなす。敵ながらあっぱれ。

 14安打のライオンズに対して、タイガースも9安打打っている。打線がつながらない。攻撃がちぐはぐ。結局ライオンズ戦は負け越し。

 昨日は、そんなタイガースのダメダメ首脳陣をしっかり撮影してきた。

 悪の元凶、和田監督。マートンのバッティングを見ている。

Img_0773

 ヘッドコーチの平田。彼はそんなにきらいじゃない(笑。片岡に挨拶に来た大和をいじっていた(笑。

Img_0781

 中西投手コーチ。選手としてはきらいじゃなかった。しかし、今はダメダメ。

Img_0788

 打て~よ~オマリ~ 豪快なス~イング~。『甲子園に駐車場はあ~りません』

Img_0776

 関川打撃コーチ。だいじょうぶなのか?

Img_0784

 TRCのサム似の山田バッテリーコーチ。優勝とは無縁の暗黒男。阪神に若いキャッチャーが育たないのはこいつのせいだと思う。

Img_0775

 ということで、以上の方々がいまのふがいない阪神をひきいています。

 勝てないのはおまえらのせいじゃ~~~!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





May 30, 2015

いざ、西武ドーム

 行ってきました、西武ドーム。昨日、気持ちよく勝って4連勝中の阪神。そろそろ負けるんじゃないかとちょっぴり不安。

 交流戦の間は、ライオンズ・プリンセスシリーズということで、女性向けのイベントがいろいろあるらしい。ちょっと早めに行った。所沢駅でチケットを忘れてることに気付いてとりに帰るというやらかしがあったことは内緒。

Img_3989

 西武線・西武球場前駅を出ると、すぐに西武球場。球場前はすでに多くの人でにぎわっていた。

Img_0746

 これこれ、レディースイベント。

Img_0756

 これこれ。ということで、女性限定無料マッサージを受けるくりちゃん。

Img_3988

 隣には女性限定・万座温泉の足湯、なんてのもあった。

 そして球場内へ! 売り切れ間近、ぎりぎりでとったチケットなので、今回の席はずいぶん上のほう。しかし、球場全体が見渡せる楽しい席だった。

Img_3992

 ここで、毎年恒例、ビクセンの看板を探したが……ない! やはり、売れない高価な機材やすべての天文ファンが首をひねるおかしな商品ばかり出すから広告予算を捻出できなかったのだろうか。

 試合前に腹ごしらえ。私はソーキそば、くりちゃんはカツカレー。

Img_3991

 このあと、グランドそばまで行き、選手の写真をいっぱい撮った。やっぱりオートフォーカスのピントが甘い。あとで調整してみよう。

 で、試合。本日誕生日の鶴岡のタイムリーで1点先制。しかし続く2回、メヒアにソロホームラン、3回には浅村にタイムリー、中村に2ランホームランで、先発の横山くん、ノックアウト。かわった石崎、次の回に中村におかわりの満塁ホームランを打たれた。終わった。なにもかも。そのまま石崎を続投させたあげく、次の回も秋山にタイムリー。 石崎、何しに出てきた! これなら横山に続投させたほうがマシやったんちゃうんかい(怒。 上本のホームランで1点かえしたものの、終わってみれば2-9。ホットの数は阪神9本、西武10本。1本しか違わないにこの差。まさに拙攻のオンパレード。打線がつながらないのは、監督の頭が弱いからなのか。

 まぁ、まわりのにいちゃん、ねぇちゃんと盛り上がったのでよしとするか。いやいや、しね~よ。

 今日の試合、一番面白かったのはこれ。神宮やドームではできないので、めっちゃ楽しかった。Gifアニメにしてみた。

Tora

 せっかく借金ゼロだったのに、また借金。はぁ。

 これで今シーズンの観戦成績は3勝2敗。なんだか雲行きがあやしくなってきたゾ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 29, 2015

大きくなったベビーリーフ

 今日も勝った。4連勝。どうしちゃったんだろう。昨シーズンのCSといい、和田さん、もってるなぁ。自分の身が危なくなったとたんの連勝。いいんだか悪いんだか(笑。

 明日西武ドームに観戦に行くので、今日は負けてもよかったんだけどなぁ。今日勝った分、明日負けそう(笑。

 それにしても、選手がすぐそこで試合をしたとか、うれしすぎ。宿舎は立川らしいが。

 ベランダのベビーリーフミックスが大きくなった。

Img_3977

 収穫後、少し間引こう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 28, 2015

所沢でサドル付近とやら

 よっしゃーーー! 今日もサヨナラ~~~! これで交流戦負けなし3連勝! 荒木くん、3安打で6打席すべて出塁。ハヤタ隊員は3打席ノーヒットも4打席目に同点の殊勲打。チャンスで代打を送るのではなく、若手にも期待をかける。なんでふだんこれができないんだろう。そして今日のスペシャルダメ~は小宮山捕手。キャッチャーフライはポロリ、そのあともポロリ。もう1人ポロリまつり。慣れない他所の球場ならともかく、甲子園は自分の庭やろ~~。あっ、自分の庭は鳴尾浜(2軍の球場)か(笑。

 これで交流戦単独首位、セリーグ3位! あっ、順位のこというと広島ファンさんに怒られちゃう(笑。

 さてさて、ブログにいつもコメントをくれる、同じ阪神ファンのびっけパパさん。昨日のブログで、素晴らしい写真を公開されていた。ガイドもつかいこなし、もう完璧ですな。ちょっと拝借、ここでも公開。タイトルは『サドル付近とやら』。

20150426_200mmx4_2(撮影・びっけパパさん)

 ほんと、素晴らしい。これは負けてられない。私も所沢の自宅周辺で撮ってみた。タイトルは同じく『サドル付近とやら』。

Img_3983

 もう一丁!

Img_3984

 ……なんか、手持ち銀河とか、冬の正座とか、そっち方面ですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 27, 2015

ベイスターズ電車

 サヨナラ~~~~~!! いいぞ、福留(*^ー゚)bグッジョブ!!

 今シーズンの福留、いい! 去年、てっぺん○ゲって言ってごめんなさい。こういうところで決める。もってるって大事。これぞプロ。一方のせっき~、もってないなぁ。そして荒木。まったく使えない。ハヤタくんはがんばってるのに。もってないなぁ。 好投藤浪くんに勝ちをつけてあげたかったなぁ。まぁ、勝ちは勝ち。素直に喜ぼう。これで3位中日とはゲーム差なし! 明日も勝つぞ、タイガース!

 こんなにもタイガースを応援しているのに、所沢駅にはベイスターズ電車がやってくる。悲しい。

Img_3952

 ときにはこれに乗って通勤しなければならない。くっそ~~~。西武線が横浜まで直通するからこういうことに! ちっ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 26, 2015

ポチッとな

 交流戦初戦、見事に完封勝ち。いいぞ、岩田くん! 今日の勝因は監督が動かなかったこと。代打も継投もなし。つまり、和田さんが何もしなかったこと。次回も寝ててください(笑。

 雲ってて撮影できないうちに、新月期が終わってしまった。う~~~。こういうときは、気をつけないと、ポチリ菌に感染してしまう。……感染してしまった。

 アマゾンのサービスで、すごく便利なものがある。注文した商品を近くのコンビニで受け取れるサービスだ。これは使ってみないと。と、いうことで、昨日のお昼休み、携帯からポチリ。携帯からもポチリできることが、ポチリ菌蔓延の理由のひとつだろう。

 そして今日、指定のコンビニへ商品が到着しました、とメールがきた。昨日頼んで今日受け取れる。すばらしいですな。帰ってさっそく向かいのコンビニへ。ファミポートでコードを打ち込む。『指定店舗と違います』が~ん。お店を間違えていた。確認すると、ちょっと離れたところにあるファミリーマートだった。熊五郎さんに○○店のつもりが××店だったんですね、とスネークされそう(笑。さっそくその店舗へいき、商品を受け取って帰った。

Img_3970

 いつもながら、アマゾンの箱は空白がいっぱい(笑。

 今回買ったのはこれ。

Img_3972

 カメラのACコード。さとうさんやまるこうさんに、『自分で作ればいいのに』といわれそうだが、そんなに高くないし、コンビニお届けを使ってみたかったので、ポチリ。

 近々微速度撮影したいものがあるのだが、これがあるとバッテリーの心配をしなくていい。使うカメラは、ジャンクをまるこう氏に再生してもらったX3。液晶部分が割れているが、撮影に支障はない。

Img_3973

 これで室内やベランダの微速度撮影がより楽しめそうだ。

 今日はがんばって撮影に行こうと思っていたが、残念ながら薄雲が……。

 南側。

Img_0740

 東側。

Img_0741

 う~ん、だめっぽい。月が沈むころ、もう一度空を見て最終決定しよう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 25, 2015

大きくなったねぇ

 今年の1月7日に紹介した、ベランダのXこと小ネギ、その名もスレンダー。

Img_3551

 あまりにひょろひょろで、大丈夫か、と心配していた。それが寒い冬を越し、いまや……。

Img_3950

 すっかり立派な小ネギになって、薬味として大活躍。種から育てて、生育の遅いのを心配しながら毎日水やりしていたので、無事大きくなったことに感動。辛抱が肝心ですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 24, 2015

月と木星そしてトマトの様子

  今日はデーゲーム。初回に3点とって、こいつは楽勝、と思ってたら、あっという間に追いつかれて逆転され、その後追いつけず敗戦。今シーズンは阪神が負けるとお酒を飲めないシステムなので、今日も飲めない。飲めない日が多くて、健康になったかも(笑。

 向こうの先発は1回にポコスカ打たれても投げ続け、結果勝ち投手。うち先発岩貞君は、打たれて交代、かわった桑原もうたれ、さらに次の榎田も打たれ、そして遼馬くんは回をまたがせて打たれて失点。もうぼろぼろ。

 打つほうも、代打で出したハヤタ隊員がホームラン。先発させればよかったのに。そして最後のチャンス、代打で残っているのはバント用員だけ。アホでしょ?

 一応、ご期待にこたえて月と木星。うす曇でぼんやりしている。

Img_0732

 いつもの十字架にて。この十字架と月や惑星、たくさん撮ってきたなぁ。まるでやまねももんがさんのみずがき湖の女神像みたいに(笑。もっとも、やまねももんがさんは車で2時間以上、私は玄関を出て5秒、とおおきく」差があるが(笑。

 ベランダのトマト、実がついた。

Img_3969

 なんかぐるぐるしているのは、今年は誘引ってやつにチャレンジしているから。さて、このあとどうなるんでしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 23, 2015

夕焼け

 昨日夜、比良の丘へ行ったが、すぐに曇がでてきてしまった。以前小屋があってその後駐車スペースとしてつかっていたエリアが閉鎖されていた。いままで、車の中でむにょむにょするカップルはそこにとめていたのだが、閉鎖されたので、茶畑横の撮影スペースに車をとめて車を揺らしていた。そこにとめて撮影したいのになぁ。今後、撮影しにくいなぁ。残念。

Img_0723

 南側。中央は土星。さそり座が半分隠れ、かろうじてアンタレスが見えている。このまま雲はどんどん広がっていった。GPVをみると、このまま回復しそうにない。そんなとき、友達と女子会にでかけていたくりちゃんから連絡。『鍵を忘れて家に入れない』……撤収決定。結局赤道儀をだすまでもなく引き上げた。残念!

 今日は瑞穂町のジョイフル本田へ。近所のホームセンター、どこにもなかった『ゴマの種』を売っている、という情報を得たのだ。あったあった。それにしてもジョイ本、おもしろろすぎ。かなり長い時間をそこですごしてしまった。ちょっとおもしろいものを買ったが、それはまたあらためて。ここは1日いられるなぁ。

 夕方、夕焼けがきれいだった。いつもの踊り場で撮影。

Img_0729

 月も出ていたが、雲越しでぼんやりした月だった。

Img_0730

 いちごを片付けてゴマの種を植えた。植木鉢にはペピーノというフルーツの苗を植えた。

 いちご、今年もうまくいかなかった。収穫は5個だけ。難しいなぁ。

 今日は延長戦で勝利。ぜんぜん守備がためになっていない守備固めで主力選手を下げるの、もうやめにしません? 荒木とかハヤタとか、もう賞味期限切れ。こういうここぞ、というところで活躍できない選手、いても意味なし!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

May 22, 2015

50代最初の月と金星(笑

 最悪。コメントのお返事を書いていたら、サヨナラ負け。5-0からなんで逆転されるかなぁ。まじありえないんですけど~~~。もしかしてHIGORONO-OKONAI?

 昨日の温泉日和さんのコメントで、所沢駅と月の写真、素人さんにはうけるかも、とあった。たしかにそうだ。で、今日も撮ってきた。

Img_0715

 今日は金星も入れたった。所沢駅と月と金星。いいんちゃう?

 いつもの場所でも撮影。昨日温泉日和さんが木星も一緒に撮っていて、うらやましかったので、今日は木星も入れてあげた。

Img_0722

 このくらいの月齢だと、特に画像加工しなくても惑星が見えるので楽チン。

 と、いうことで、50代最初の月と金星とおまけの木星でした。

 さぁ、比良の丘に出撃だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2015

40代最後の月と金星

 あと2時間ほどで私の40代が終わる。!!(゚ロ゚屮)屮

 と、いうことで、40代最後の月と金星 With いつもの十字架。

Img_0707

 細い月。下の明るい星は、ふたご座の左の足元の星、アルへナ。ちなみに私はふたご座の男。

Img_0704

 所沢星空フェスティバルを意識して、カメラをかついで駅前まで行ってみた。

Img_0708

 う~ん、応募作にするにはちょっとなぁ。まぁ、来月末までにはなんか撮れるでしょう。

 今日は今年のドラフト1位、横山君が1軍初先発。甲子園の巨人戦でデビューとか、しびれる~。そんな状況で、7回を6安打1失点。ピンチにも動ぜず、堂々たるピッチング。残念ながら交代後の逆転劇だったので勝ちはつかず。最後はオ・スンファンがいつもどおりピンチをまねきながらもなんとか勝利。このカード、読売に勝ち越し! いいぞ、タイガース。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 20, 2015

アサガオの観察日記 その1

 藤浪君、プロ初完封、おめでとう! いい投手になってくれ! しかし打線はあいかわらず低調。マートンが少しよくなってきたのが救い。8回のワンアウト満塁のチャンス、なんでハヤタとか荒木に代打をだすかなぁ。チャンスで代打ではいつまでたっても若手が育たない。それも代打に出したのが大和と関本。しょぼっ! 外野フライでも1点の場面、ハヤタのほうが大和より確率いいと思うんだが……。若手にチャンスを与えず、そのまま2軍に。若手ではないが、危なげないながらも無失点投球を続けている小嶋を2軍に落とすとか、意味不明。かわりに遼馬をあげたが、そもそも遼馬を下に落とす必要があったのか? まったくもって意味不明。まぁ、勝ったからよしとしとこう。

 明日はドラフト1位の横山君が先発。甲子園の雰囲気にのみこまれないようして、いいピッチングをして欲しい。

 さて、基本的に食べられるものしか育てていないベランダ菜園。ちょっと血迷って、アサガオを育ててる。 5月5日に種を植えた。

 5月11日、発芽。

Img_3900

 5月15日、双葉がでてきた。

Img_3932

 5月19日。本葉がでてきた。

Img_3949

 そして今日、5月20日。本葉、順調に生育中。

Img_3951

 なんか、デジカメの普及で、観察日記も簡単にできるようになったなぁ。今の子供、自由研究が楽チンでうらやましいなぁ。

 と、いうことで、アサガオの観察日記、ときどき載せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 19, 2015

所沢星空フェスティバル募集要項発表

 家に帰りつくまでに大差がついていた。マートン1番って。動けば負ける。なんなんでしょう。和田さん。広島さんも負けて、またもや仲良く最下位。やってられません。

 今年も所沢星空フェスティバルの季節が近づいてまいりました。その募集要項が郵送されてきた。

20150519

 点数制限なし? では、遠慮なく、所沢で撮影したメシエ天体すべて、107枚(不明天体を除く)を提出しようかな(笑。

 冗談はさておき、これまで受賞した所沢市長賞、所沢教育長賞、ビクセン賞、参加賞に引き続き、今回は『夢広がる宇宙部門』大賞を狙いますか(笑。撮影時期は問いません、ということだから、いい写真がないか、いまから古いブログを見直してみよう。

 まぁ、ローカルな賞だし、気楽な気持ちで今年も参加します。所沢市在住、といった制限はないので、皆さんもいかがですか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 18, 2015

さそり座球状星団M80と変光星

 今日は試合なし。こんなときはまじめに天体写真を紹介しないと、ブログ村を追い出されてしまう(笑。4月に撮影した球状星団もいよいよラストストック。さそり座球状星団M80。

200_m80_01fl1442015/4/18 4:00 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分(30秒×8枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 実は一番最初に撮ろうと思っていたのだが、子午線を超えてしまったので断念。天の川を越えていて座の球状星団を撮った後、鏡筒を反転させて最後に撮影。撮影時間は午前4時。

 場所はここ。

M80

 M80といえば、R200SSとED80Sfの写真を見比べたまるこう氏が『M80のちょっと左にある星が前回よりだいぶ光っていますが、変光星ですかね』とコメントをくれ、調べたら変光星だった、ということがあった。

 今回も検証してみた。

 今回撮った写真の中心部。

200_m80_002


 前回の写真。テレプラス使用で周辺部がゆがんでる(汗。

200_m80_001

 これを重ねると……

M80_2

 おわかりいただけただろうか。これ。

200_m80_003

 他にも変光星っぽいのがあるが、たぶん処理の差(笑。

 ステラナビによると、224.61日らしい。

M80_2_2 

 変光星の検証とか、まるで天体ブログやなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 17, 2015

トマトの苗プレゼント

 あちゃ~。今日も負け。先発岩崎、3人連続フォアボール、そら点も入りますよ。なんかマジボロボロ。そもそも1回の表からランナー1塁でバント策なんて、もう、アホでしょ? その後そこそこヒットも打ってるのに、それを得点に結び付けられない。もう、アホ以外に言葉がみつからない。

 結局中日3連戦前の順位に逆戻り。違うのは、3位中日との差が0.5ゲームから1.5ゲームに広がったこと。このあと、2位読売、1位DeNaと6連戦。ここは今後のためにも、なんとか連続勝ち越ししたい。

 そんなゲーム、途中で見るのをやめ、ホームセンターへ。先日『トマトの育て方』の特製パンフレットを作ってくれたT本さんにあげる苗を買いにホームセンターへ。

 T本さんはトマトを2種類育てたいという。最初、所沢のケイヨーD2へ。なんと、トマトの苗、もうほとんどない。あれま。引き続き、東村山のケイヨーD2へ。ここにもほとんどない。そして島忠ホームズ東村山店へ。あった。ここになければ、近所のギガマートというスーパーで買おう。昨日打ってるのは確認済だ。

 あった。

Img_3948

 いろいろあったが、黄色いトマトは葉にイエロー、赤いトマトはトゥインクルという種類を買った。前者はサントリー、後者はデルモンテ。ブランド苗だ。ブランド品だけあって、390円と少々お高め。初心者のT本さんには、ギガマートの1苗68円より育てやすいに違いない。

 ということで、これはプレゼントすることにした。すくすく育つといいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 16, 2015

マグリット展

 早起きしてくりちゃんと六本木へ。目的地は国立新美術館。六本木界隈もいろいろ開発されていて、どこがどこだかさっぱりわからない。iPhoneの地図をたよりに、なんとか到着。

Img_3940

 なんかかっちょええ~~。設計は黒川紀章。

Img_3943

 で、何しにきたかというと、これ。

Img_3944_2

 1階のルーブル展は人があふれていたが、マグリット展は比較的すいていた。

 いやいや、満喫、満喫。

Img_3946

 マグリット展についてはこちらのまとめがわかりやすい。→

「マグリット展」がシュールすぎてめっちゃ楽しいw

 いや、まじおもしろかった。

 その後、六本木ヒルズのスターウォーズ展に行こうと、エレベーター前の行列に並んだが、なかなかすすまないし、天気悪くて屋上からの眺めが割るそうだし、夜遅くまでやってるからあらためてカメラを持って平日の夜来ることして退散。

 お昼は銀座まででてひょうたん屋でうな重。食べ終わったあと、しばらく歩いてAKOMEYA TOKYOというめっちゃ楽しい食の雑貨屋へ。で、駅のそばでお茶して一休みした後帰宅。

 今日の阪神、なぜかオーダーをかえて敗戦。能見君敗戦投手。1点しかとられてないのに。せっかく調子がよく波にのりそうなのに、変化が凶と出た感じ。せっかく3位になって喜んでいたのに、また4位、Bクラスに逆戻り。がっく~~ん。

 ばたばたして少し疲れたけど、楽しい1日だった。……阪神が負けるまでは(トホホ)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 15, 2015

ついに3位!  南のかんむり座球状星団NGC6723

 中日に勝ち、ついに3位浮上。Aクラスですよ。借金も2まで減った。なんだかんだセリーグは団子状態。ヤクルトなんて、ゴールデンウィーク前には首位だったのに、いまや最下位。びっくりですな。そんななか、新外国人ピッチャー、サンティアゴ、ナイスピッチング! 外国人枠の問題はあるけど、期待できそう。ここにきて鶴岡株急上昇。ナイスリード! さぁ、この勢いで連勝だ

 夕焼け熊五郎さんに指摘されてしまったとおり、天体写真のストックはもうほとんどない。球状星団祭りも、残すところあと2つになってしまった。本当は、新月期がやってきたので新たに撮影に行きたいところだが、残念ながら天気がよくない。球状星団祭りの続きが撮りたいのになぁ。

 で、今日の写真。南のかんむり座の球状星団、NGC6723。

Ngc6723_021432015/4/18 3:50 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(30秒×6枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 このエリア、左下のぼんやりした感じのところあたりに淡い散光星雲が広がっているのだが、なにぶんにも南側は東京方面、光害の真っ只中。高度も低く、撮影時は15.875度。おまけに写りにくい青い星雲。所沢からはまず無理だろう。まぁ、そのあたりはブログ村のみなさんの写真で楽しんでほしい。またはNGC6726で画像検索してほしい。

 ちなみにこの辺。

Ngc6723

 会社のT本さん、いつも収穫したベランダ野菜を自慢して写真を見せたり、収穫したさやえんどうをあげたりしていたが、自分でも育てたい、とのこと。苗が手に入らないということで、この週末に買って月曜日に持っていってあげることにした。とりあえず、いっこう特製『トマトの育て方』のパンフレットを作ってあげた。

Img_3936

 間違っているところがあったら教えてください。修正のメールを彼女に送ります(笑。天体ブログ村園芸部、園芸の魅力をがんばって広めます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

May 14, 2015

今日はくりちゃんと神宮

 今日も神宮球場へ。くりちゃん、『私も行く!』ということで、自分でファミリーマートで前売り券を買い、私より先に神宮球場へ。

Img_3921

 くりちゃんがとってくれたのは、バックスクリーンよりのいい席。よし、でかした。

Img_3923

 昨日はマートンのそば、今日は大和のそば。私も6時半に仕事を終え、タクシーで神宮球場へ。6時45分着。この時点で1対1。西岡のホームランと畠山の被ホームラン。まずは腹ごしらえ。

Img_3920

 串勝つとカレー。げんかつぎ(笑。

 なんでキャッチャー鶴岡やねん、とぼやいたら鶴岡がまさかのホームラン。満塁でなんで大和やねん、ハヤタ隊員ちゃうんかい、とぼやいたら大和、まさかのタイムリーヒット。そういえば目覚ましテレビの占い、最下位だったなぁ。思ったことと逆のことがおきてる(笑。

 勝った~~~。 結局4-1で今日も勝利。

Img_3927


 これで観戦成績3勝1敗。くりちゃんは1勝、勝率10割(笑。ヒーローインタビューは完投した藤浪くん。

Img_3929

 ヤクルトをやぶって広島といっしょに4位浮上。次は0.5ゲーム差の中日と3連戦。2勝1敗で3位浮上。いっきにAクラスだ!

 六甲颪を歌いながらの帰り道、今日もいつもの居酒屋さんへ。『トイレだけかして~(笑』などといってると、そこに現れた八重洲猛虎会のNさん。やっぱり今日も来てましたか。ということで、いっしょに1杯だけ飲んで帰った。

 さて、次は月末土曜日の西武戦。勝利の女神、くりちゃんと一緒に観戦なので、きっと勝つでしょう。

 今日も星の写真はありません。夕焼け熊五郎さん、すいません(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 13, 2015

行ってきました、神宮球場



行ってきました、神宮球場。迷ったらGOですな。迷ってないけど(笑。
本当は、びっけパパさん達と昨日行くはずだったけど、あいにく雨天中止。いてもたってもいられず、お昼休みに新宿のチケットショップへ。850円外野自由席券をゲット。ついでに明日の分もゲット。びっけパパさんに連絡すると、びっけパパさんも行く、という。

ベルさっさでタクシーで神宮球場へ。6時45分、基本料金で神宮球場着。ここで、びっけパパさんからまさかのドタキャンの連絡。しょうがない、と一人で席に着くやいなや、梅ちゃんのホームラン。ヒュー。最高だぜベイビー。今日初めて会ったまわりの人たちとハイタッチ、すごく盛り上がった。

Img_3907

 外野席は満員。

Img_3909

とりあえずお腹が減ったので、焼きそば購入。

Img_3910

 その後、順調に……順調じゃない!。気がつけば5ー4と1点差。が、その後、がんばって追加点ゲット!。最後、オ・スンファンがHRをうたれたり、ヒヤヒヤしたがなんとか勝利。この間、氷結を6杯飲んだことはくりちゃんには内緒。

Img_3917

 やったー。勝った〜。

 一緒に盛り上がったまわりの人たち、ありがとう。すぐ前の席に座ってた綺麗なおねぇさん、ありがとう。彼女と一緒だった藤浪似のお兄ちゃん、明日また会いましょう。隣のおねぇさん、黄色い声援、笑わせていただきました。後ろのお兄さん達、配属先が東京なら、また神宮で会いましょう。

 今日はバボちゃんも応援してた。

Img_3915

 試合終了後、周りの人達と明日の再会を約束し、球場を後にした。

  帰り道にある八重洲猛虎会御用達のいつもの居酒屋に、前回忘れたタイガースのタオルをとりに行った。大事にとってくれていた。ついでに1杯飲んできた。隣に座ってたファン歴60年のじいさんと盛り上がった。やはり歴代最高の選手は「藤村富美雄」らしい(笑。その後、別テーブルのおっさん2人組と、店の大将と、ひと盛り上がり。めっちゃおもろかった。同じ阪神ファン、心はひとつですな。

 そして帰宅は午前様(笑。いつもどおり、ユニフォームを着たまま帰宅。途中、何度もファンの人たちに今日の結果を話して握手。

 これで今年の観戦成績、2勝1敗。勝ち越してます(笑。

 と、いうことで、明日も神宮、行ってきまーす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 12, 2015

枝豆・いて座球状星団M54

 本当は神宮球場の写真がここにのるはずだった。笑顔で大笑いしている私とびっけパパさんの写真がそれに続くはずだった。すでに温帯低気圧にかわったが、台風6号の影響で試合は中止。残念! 

 と、いうことで、今日もベランダの仲間の紹介。枝豆。

Img_3893

 どうも枝豆とは相性が悪い。どうやら肥料のバランスが悪いようだ。ただ、えんどう豆の栽培に成功して、ちょっと自信がついたので、今年はなんかいけそうな気がする。

 天体ブログ村の住人なので、たまには星関連の写真ものせないと。こっそり続く球状星団祭り。いて座球状星団M54。

200_m54_01fl1422015/4/18 3:40 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分30秒(30秒×7枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 こいつもちっちゃ! 場所はここ。

M54

 この星図、だいぶつかいまわしたなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 11, 2015

今年のプチトマト

 ようこそ、当園芸ブログへ! 最近すっかりそっちより。曇ってるし、阪神弱いし、今日は試合がないし。

 きのう詳細まで伝えきれなかった今年のプチトマト。

Img_3892

 今年も去年と同じく4株を育てる。ミニトマトといっても、いろいろ種類がある。4種類すべて別々の品種。

 向かって左から紹介。

Img_3901

 CFプチぷよ。さくらんぼのような食感♪らしい。

Img_3903

 ピンクのミニトマト。これは去年も育てた。ピンクか赤かは微妙だが、確かにうす皮でおいしかった。

Img_3904

 黄色のにくいやつ、イエローアイコ。フルーツのような甘み! 楽しみ!

 そして最後。

Img_3905

 アイコ16歳。いや、まだ1歳にもなってない。果肉が厚く、とっても甘い!!らしい。縦長のミニトマトだ。

 昨年は下のラーメン屋のLED照明が23時くらいまでついていたが、今年はない。去年よりは確実に収穫量は落ちるだろう。でも、楽しみ!

 みなさん、しばらくの間この子達をよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 10, 2015

今年のトマトと今日の夕飯

 イチゴを2個収穫。やっぱりイチゴ、難しいなぁ。

Img_3891_2
 遼馬くんと島本が2軍落ち。昨日はたまたま打たれたり危険球投げちゃったりしたが、これまでふがいない先発陣をささえてきた若い中継ぎピッチャーを下げて、榎田と渡辺を昇格? 回またぎさせたり、追い込まれた状況で投げさせたりした監督が悪いのに? まぁ、あがってきた2人がよっぽどいいんだろう。そう思っていた。

 で、今日はデーゲーム。ついにマートンを下げた。おそいっちゅうねん。そして今日も先発メッセンジャーが打たれてしまった。そして出てきた榎田がピンチをまねき、渡辺が打たれて追加点。あほかっちゅうねん。福留に代走中谷? そのあとハヤタ隊員に代打俊介? もうわけわからん。最終的に安打数は11安打と7安打、4本しか違わないのに7対2で敗北。こりゃぁ采配が悪い以外のなにものでもない。

 これで広島に3連敗。広島、強い。阪神、弱い。勝利への執念が全く感じられない。若手も全然育っていない。結局、チームつくりに一貫性のない監督、GMが悪の根源。はぁ~。

 今年のトマト。

Img_3892

 トマトの詳細はまた明日。

 今日の夕飯。くりちゃん渾身の「夏の混ぜ寿司」。

Img_3899

 刺身の漬けと、グレープフルーツ(!)が入っていた。グレープフルーツ入りすし飯、意外なことにすごくおいしかった。夏を感じるお寿司だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 09, 2015

単独最下位・今年のペットボトル水耕栽培

 白熱の首位攻防戦。延長で決着。いいなぁ。盛り上がって。

 アライさん、もはや阪神の優勝を邪魔するために阪神に在籍していたとしか考えられない。広島に戻って、しっかり4番の仕事をこなしている。今日はホームランとタイムリー。そもそも、2008年だって、アライさんがオリンピックで腰を痛めたのを隠して出場した結果、優勝をのがし岡田さんが辞任するはめになった。それなのに、なぜいまさら活躍するんだ!

 それにしても弱い。このオフ、一体何をしてきたんだろうか。出るピッチャー出るピッチャーみんな打たれ、出るバッター出るバッターみんなうちとられ。その結果、とうとう単独最下位。もはや何の期待も楽しみもない。

 イチゴ、すごくかわいい。

Img_3886

 やまねっもんがさんのところも夏野菜始めたし、おりおんさんの奥さんも水耕栽培を始めたし、うちもそろそろ始めなければ!

 そう思い、今日はホームセンターと百均めぐり。くりちゃんに去年と同じくらいミニトマトを収穫して欲しいとリクエストをもらい、今年も4株育てることにした。しかし、イチゴとアサガオに植木鉢をとられたので、100円ショップで2個買い足した。ミニトマトについては後日詳細を報告予定。

 先日さやえんどうをたっぷり収穫したプランターでは、枝豆を育てることにした。あと、小さい植木鉢でパセリを育てることにした。

 そしてペットボトル水耕栽培。今年の改良ポイントは、遮熱のためのカバーを止めるゴムを、しっかりしたものにした点くらい。

Img_3890

 向かって左から、ナス、丸ナス、ジャンボピーマン、ピーマン、甘長とうがらし。

 なんとか準備完了。成長が楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 08, 2015

キンモク星

 せっかくfelizmundさんからパワーをもらったのに負けてしまった。藤浪くん、そのパワーを速球を投げることに使ってしまった。最速158キロ。でも7失点。致命的に左打者に打たれすぎ。コーチ陣、何やってるんだろう。3年目でこれ。全然進歩していない。このまま阪神にいたら、球界の宝、ダメになってしまいそう。思い切って広島にトレードしてはどうだろう。で、マエケンをいただく、と(笑。

 1軍デビューの中谷、チャンスで見逃しの三振はあかんやろ~~。で、7回の先頭バッターのときに代打をだされた。かわったハヤタ隊員、高めにつられて三振。なんでかえるかなぁ。中谷にもう1打席チャンスあげればよかったやん。そして今日も代打関本はダメだった。和田さんの采配、最悪。それにしても広島の菊池、守備うますぎ。最後の鳥谷の打球、抜けたかと思った。敵ながらあっぱれ!

 イチローはきっちり8試合連続安打。もってるなぁ。阪神に持ってる選手はいません(泣。

 昨日とって公開を忘れていた写真。新宿の高層ビルと金星。

Img_3882

 わかるかな? そして今日、近所の教会と金星。

Img_3883

 この写真を撮った後、くりちゃんとプロペ通りの鳥貴族へ。

Img_3884

 二人で飲んで焼き鳥食べて3000円。やす!

 で、キンモク星のモク星の方。

Mvi_08232015/5/7 20:58 所沢カルチャーパーク
VIXEN R200SS セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像2205
枚のうち1000枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 まぁ、これは昨日の金星のおまけなんだけどね(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村




May 07, 2015

金星

 会社から帰って、速攻で所沢カルチャーパークへ。先日撮り損ねた金星の撮影に再チャレンジ!

Mvi_0821_22015/5/7 20:49 所沢カルチャーパーク
VIXEN R200SS セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像1700
枚のうち1000枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 金星は地球の内側をまわっているので、地球から見ると満ち欠けする。今はちょうど半月より少し大きいくらい。

 なんかぼんやりしているなぁ。ED80Sfだともっとシャープに撮れたかなぁ。もう1回挑戦する価値はありそうだなぁ。

 このあと、木星を撮影。だんだん雲がでてきて、やがて空一面を覆った。終了~~。

 今回の撮影風景。

Img_0697_2

 鏡筒はタイガース仕様(笑。

Img_0694

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 06, 2015

カモミール収穫(?

 いいぞ~、良太~。お兄ちゃんが広島で大活躍してるのにまけじと、良太がHRとサヨナラ打。無邪気にとびきりの笑顔でチームメートに抱きつく良太を見てて、なんか涙がでた(笑。これですよ、これ。この明るさ。この雰囲気。よし、この勢いで突っ走れ~! とりあえず、13打数1安打の関本、2軍でお願いします。

 今日はゴールデンウィーク最終日。いつもの近場の温泉でなく、ちょっと遠く(一応同じ所沢市内)の埼玉スポーツセンターの温泉に行った。ここの温泉も気持ちがいい。

 昼間、カモミールの花を収穫(?。この場合、収穫でいいのだろうか。

Img_3875

 右はくりちゃんの作ったバナナマフィン。すっごくおいしかったが、今回の記事には関係なし(笑。摘んだ花にはものすごい数のアブラムシがついていた。何度も水洗いし、すべて排除。そして車の中で天日乾燥。車の中は、高温になるし、風にとばされる心配もないし、ドライフラワー作りにかっこうの場所。ついでに、車の中がいい匂いになる(笑。

Img_3876

 ドライフラワーのできあがり。入間のアウトレットで買ってきたIWAKIの密閉ガラス瓶にいれて保存。

Img_3878

 いい感じ。でも、どうやって使うのだろう(笑。

 あ~~~、ゴールデンウィークが終わってしまった。さびし~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 05, 2015

月と土星のランデブー

 ホームセンターや百均、入間のアウトレットに行ったりして1日を過ごした。

 ピッチャー岩田のタイムリー3塁打で勝利。なんかいい感じ。この流れで上昇気流に乗ってほしいですな。それよりも広島。昨日は読売に気持ちのいいサヨナラ勝ち、そして今日はアライさんの3打席連続タイムリーで圧倒的勝利。アライさん、えらい活躍してますなぁ。阪神にいたころのアライさんとは別人ですなぁ。

 今日は土星と月のスペシャルランデブー。ED80Sfにレデューサをつけて撮影。いつものように、月に露出をあわせた写真と、土星に露出をあわせた写真を比較明合成。

20150505_02

 えっ? 本当に土星かって? では土星の部分にズーム・イン!

20150505_01

 おお、わっか、わっか!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 04, 2015

えんどう豆終了

 ホームセンターに夏野菜の苗が出始めた。さて、今年は何を作ろうか。去年と違い、夜LEDライトがあたらないので(笑、今年はそんなに期待できないだろう。

 夏野菜栽培にむけて、いろいろ準備しなければ。先日、えんどう豆の最後の収穫を行い、プランターを片付けた。

 えんどう豆、ずいぶん育った。最後の収穫分は、さやのままではなく、中のえんどう豆をとりだした。房の中、こんな感じで豆がはいっている。

Img_3827

 けっこうたくさん収穫できた。

Img_3829

 いわゆるグリンピースだ。しばらく冷蔵庫で保管していたが、今日、豆ごはんにして食べた。

Img_3877


 おいしかった。ただ、豆は、一緒に炊くのではなく、あとで混ぜるほうがいいかもしれない。今回は一緒に炊いたが、なんか豆の色がおいしそうじゃない。

 えんどう豆、いっぱい収穫できた。花もきれいだったし、楽しかった。どうもありがとう。

 で、夏野菜は何を栽培しようかな。

 今日の阪神。話になりません。二神-岡崎のバッテリーって、どこのウェスタンリーグ? 二人とも昨シーズンオフにクビにするべきやったな。そんな選手、多すぎ。もう知らん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 03, 2015

新しいパソコン購入! そして土星

お昼頃から池袋の電気屋めぐり。先日下見したがパソコン、今日は買う気満々。ビックカメラのパソコン館、中国人の店員が、私のニーズを正しく理解してくれず、イライラして店を出た。

 ヤマダ電機池袋店では、店員さんの対応が完璧。ただ、祝日だというのにこんなにガラガラで大丈夫か? いろいろと本音で話してくれた。そして購入機種決定。値段も予算内。が、店舗に在庫がないとのこと。他店舗から取り寄せ、もし他店舗になかったらメーカーから取り寄せます、といいながら近隣で在庫のある店舗を検索してくれた。新宿店に4台あるという。行ってみますか。

 その前に、反対口にまわり、西口のビックカメラに行ってみた。なんだか中国人がたくさんいて接客が忙しそうだ。電化製品はビックカメラのポイントカードをメインにポイントをためているので、できればビックカメラで買いたい、というのが本音。なんとか日本人の店員をみつけ、在庫を聞いてみた。あった。ラッキー。

 ところが、ヤマダ電機より2,000円高い。さっそく、ヤマダ電機で提示された金額を言ってみた。しばらくお待ちください、そういわれてずいぶん待った。

「その値段、価格コムの最安値より安いですし、当店ではこの値段でしか売れません」
「それは、『うちはその値段では売れない、その値段で買いたかったらヤマダ電機でかってください』ということですか?」
「そういうわけでは……。ただ、当店ではこの値段以上下げることはできません」
「そういうわけやろが! なんか、私がうその値段を言ってるみたいやん。もうええわ。ヤマダ電機で買うわ。それでいいんやろ。交通費かけても新宿のヤマダで買うほうがや安いもんな。ビックカメラさんの店の姿勢、よくわかりました。ああ、気分悪い、最悪や!」

 まわりの視線をあびつつ、そう言って店をあとにしようと階段にむかった。その時、その店員が追いかけてきた。「すいませんでした、もう一度確認するので、もう少しだけお時間をください」

 あまりに深々と頭をさげ、必死に引き止めるので、なんか店員さんに同情してしまった。「あれやろ、値引きするのにその根拠になるものが必要なんやろ? それやったらええわ。おたくのいい値で買いますわ」
「いえいえ、それでは申し訳ありません。なんとかヤマダさんと同じ値段にします」

 と、ひと悶着あったものの、無事購入。レノボの10.1インチWindowsタブレット。初のWindows8.1。

Img_3869

キーボードが取り外せ、タブレットになる。

Img_3871

 キーボードは小さくて軽い優れもの。

Img_3872

 いや~、いい感じ。便利。今もこの新しいパソコンでこのブログを書いている。

 今後は野球を見ながらブログの更新ができる。iphoneのテザリングで外でも楽しめる。

 ステラナビを撮影現場に持っていける。いいねぇ。

 と、いうことで、唐突に土星。

Mvi_08102015/5/1 22:18 所沢カルチャーパーク
VIXEN ED80Sf セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像2400枚のうち1500枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 なんか、満足(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 02, 2015

カモミールの花と木星

 5連休の初日。今年は特に予定を立てていない。のんびりすごす予定。去年はどうだったかな、と古いブログを見直してみると、特に予定を立てずのんびりすごしていた(笑。

 ラーメン屋が撤退して空き店舗になっていた真下のお店、大掛かりな改装工事がはじまった。なにかはいるらしい。部屋が振動でゆれるくらいの騒音。前もってあいさつはあったが、できれば平日にしてほしかった。

 今日はジャイアンツに負け。読売だけには負けて欲しくないのになぁ。藤浪君はすごくよかった。しかし、打たないと勝てません。江越に代打関本。関本、まだ今シーズン1安打なんですが。江越とか梅ちゃんとか、がんばってる若手にチャンスで代打おくるの、やめません? どうせたいした代打はいないんだし。

 ベランダの近況。カモミールがえらいことになっている。

Img_3859

 まさに満開。花は小さくてかわいい。いいにおいがする。

Img_3861

 もともと、イチゴの虫除けで育てたもの。よく働いてくれていて、アブラムシはすべてこちらのカモミールにつき、イチゴにはつかない。

Img_3860

 よく見ると、花にアブラムシが。くりちゃんも撮影。

Img_3863Photo by kuriko

この花を摘んで、カモミールティーにするらしいんだが、いったいどうやってやるのかさっぱりわからない。いろいろ検索してみよう。

 昨日の夜、月ばかり撮っていたわけではない。悠々遊さんのリクエストにお答えして木星。

Mvi_08032015/5/1 9:56 所沢カルチャーパーク
VIXEN ED80Sf セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像2302枚のうち1500枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 空気の状態がよかったのか、前回よりよく撮れている。

 さて、月、木星とくれば……

 つづく。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 01, 2015

出撃! 月の撮影

 金星が明るい。そういえば、夜の金星、ちゃんと望遠鏡で撮ってない気がする。今日は野球もないし……よし、行くか。

 時間もないし、広くてみはらしのいい居場所ならどこでもよかったので、久しぶりに超近場、所沢カルチャーパークへ行った。

 鏡筒もED屈折・ED80Sf。こちらの方がシャープな気がしたから。

Img_0685

 あいにくうっすら雲が出ているが、気にしない、気にしない。いそいでセッティング。アライメントもすませた。

Img_0688


 さてと、金星、金星……沈んでるやん! んなあほな。 正確には沈んでいたのではなく、地平線そばの雲の中に消えていったようだ。残念! 撮影できず!

 しょうがない。せっかくセッティングしたので、月を撮影。

Img_0809

 なんかシャキッとしていない。上等やん。こうなりゃ真剣に月を撮ってやる!

 ということで、月を6分割し、動画で撮影。それをJpegに分解し、レジスタックスにかけて6分の1づつの拡大写真完成。どや!

20150501_2

 それぞれ1400枚くらいをスタック。最後はPhotoshopのフォトマージュで自動合成。

 処理にすごい時間がかかった。でもいっちょうあがり!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« April 2015 | Main | June 2015 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30