他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« えんどう豆終了 | Main | カモミール収穫(? »

May 05, 2015

月と土星のランデブー

 ホームセンターや百均、入間のアウトレットに行ったりして1日を過ごした。

 ピッチャー岩田のタイムリー3塁打で勝利。なんかいい感じ。この流れで上昇気流に乗ってほしいですな。それよりも広島。昨日は読売に気持ちのいいサヨナラ勝ち、そして今日はアライさんの3打席連続タイムリーで圧倒的勝利。アライさん、えらい活躍してますなぁ。阪神にいたころのアライさんとは別人ですなぁ。

 今日は土星と月のスペシャルランデブー。ED80Sfにレデューサをつけて撮影。いつものように、月に露出をあわせた写真と、土星に露出をあわせた写真を比較明合成。

20150505_02

 えっ? 本当に土星かって? では土星の部分にズーム・イン!

20150505_01

 おお、わっか、わっか!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« えんどう豆終了 | Main | カモミール収穫(? »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

やっぱりね。
いっこうさんは必ず撮ってると思いましたよ。
土星もバッチリ。いい仕事してますね~。
ついでにアライさんも古巣に戻っていい仕事しましたね~。
やっぱり古巣のほうがプレッシャーが少ないのかな。

こんにちは
この現象は知っていましたが、いっこうさんなら絶対にこれを写真に撮って、
画像処理テクニックを使うと思ってました。やっぱり、やりましたね!
私もこの技を思い出して、ランデブーに挑戦してみました。
5/7の早朝に記事更新なので、日付改ざん投稿の折に見てやって下さい。

阪神ファンいっこうさん こんにちは
いっこうさんの事だからお月さんと土星のコラボ見逃す筈が無いと思ってました。
露出別々の比較明豪勢に合わせましたね。どーせいなら大きい方の画像合わせてほしかったなーってか。ちっちゃくて、わっかーんない。

いっこうさん、こんばんは!

昨夜のランデブーは、私の撮影しましたが、なんせ未熟者なので、見事に土星の撮影に失敗し、「点」の土星に…。
さすがっす!
次回の参考にさせていただきます。

どうやらGW中に改名せずすみました。
どころか讀賣3タテです。しかも、インチキサヨナラ、記録的大勝、あぶなげない勝利、と内容の濃い3日間でした。
新井さんは大活躍で、不動の四番となりつつあります。
なんか変です。このまま行くわけありません。
次の甲子園で、この勢いが本物か確かめたいと思います。

わ~い、土星の環っかだ~!
 わ~い、イチローマルチヒットだぁ~~~!
  わ~ん、連休も終わりだぁ~~~~。

>悠々遊さん
 基本、天体イベントはがんばって撮影したいです。惑星と月の接近はしょっちゅう撮ってますが、望遠鏡でも同一写野で撮れる大接近はそんなにはないので、今回はがんばって自宅前駐車場で撮影しました。
 悠々遊さんの300ミリ写真もすごいですよ。カメラレンズで土星の輪が写ルンですね。感動しました。
*
*
>温泉日和さん
 ご期待にそえて光栄です(笑。
 日付偽装、ばれてましたか(笑。ということで、温泉日和さんの写真、まだ見てません。今見てここにコメントを書くと、温泉日和さんのコメント欄に書けなくなっちゃうので(笑、今日の日付偽装投稿のときに拝見してコメントします(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 見逃しませんよ~~~(笑。なにせ、トイレのビクセンカレンダーに書いてありましたから(笑。
 なるほど、拡大撮影で巨大な写真をつくればよかったですね。でもまぁ、自宅前駐車場でのお手軽撮影、こんな感じで勘弁してください(笑。
*
*
>layout3さん
 今回は土星の輪が写るかな、と、望遠鏡で直焦撮影しました。カメラレンズではなかなかワッカは難しいですよね。私の手持ちのカメラレンズでは絶対無理ですね(笑。土星が点は成功ですよ。ぶれないで撮れた証拠ですから(笑。
*
*
>広島ファン2015さん
 ありがとう~~~~~!読売相手にまさかの3連勝。 実に見ごたえのある3連勝でしたね。
 アライさん、今頃なんやねん!!
 うちもここからがんばります!
 

>felizmundさん
 わっか、わっかです(笑。
 やっぱり望遠鏡で狙うと、ばっちりワッカまで写りますね。
 イチロー、さすがです。阪神の選手に爪の垢でも煎じて飲ませたいですね。
 そうか、休み終わりなのか! 明日から仕事? すっかり忘れてました(泣。

こんにちは
お見事!技有りのツゥショット画像処理ですね。
この夜は庭でタバコぷかぷか月と土星を見上げてました。
6月にも似た配置の月と惑星があるので撮ってみましょう。

>テナーさん
 ありがとうございます。思いのほかばっちり撮れました。土星を拡大して、わっかが確認できたとき、すごくうれしかったです。
 このあと、しばらく眼視で土星を楽しみました。こういうときに限って、通りすがりの人がいないんですよね。見せてあげたいのに(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61545445

Listed below are links to weblogs that reference 月と土星のランデブー:

« えんどう豆終了 | Main | カモミール収穫(? »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31