他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 連休のハザマ・いて座球状星団M70 | Main | カモミールの花と木星 »

May 01, 2015

出撃! 月の撮影

 金星が明るい。そういえば、夜の金星、ちゃんと望遠鏡で撮ってない気がする。今日は野球もないし……よし、行くか。

 時間もないし、広くてみはらしのいい居場所ならどこでもよかったので、久しぶりに超近場、所沢カルチャーパークへ行った。

 鏡筒もED屈折・ED80Sf。こちらの方がシャープな気がしたから。

Img_0685

 あいにくうっすら雲が出ているが、気にしない、気にしない。いそいでセッティング。アライメントもすませた。

Img_0688


 さてと、金星、金星……沈んでるやん! んなあほな。 正確には沈んでいたのではなく、地平線そばの雲の中に消えていったようだ。残念! 撮影できず!

 しょうがない。せっかくセッティングしたので、月を撮影。

Img_0809

 なんかシャキッとしていない。上等やん。こうなりゃ真剣に月を撮ってやる!

 ということで、月を6分割し、動画で撮影。それをJpegに分解し、レジスタックスにかけて6分の1づつの拡大写真完成。どや!

20150501_2

 それぞれ1400枚くらいをスタック。最後はPhotoshopのフォトマージュで自動合成。

 処理にすごい時間がかかった。でもいっちょうあがり!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 連休のハザマ・いて座球状星団M70 | Main | カモミールの花と木星 »

」カテゴリの記事

Comments

熱狂的阪神ファン いっこうさん、おはようございます!

昨夜の金星、残念でしたね。
でも、今日からお休みですよね。
今晩、リトライですかね?

お月様、ものすごい手間をかけての画像ですね。
ビックリしました。
なぜか拡大して見れないのが残念…。

明日の満月も期待しちゃってイイですか?!

おはようございます。
ええ~っ、金星がいまどんな格好しているのか見たかったのに~!
当然、今日はリベンジですよね(笑)。
いやいや、連休はゆるゆるとお過ごし下さい。

久々にいっこうさんの切れ味鋭いお月さんを見せていただきました。
金星は雲隠れでしたか。
で、木星は?

カルチャーパーク、ほんと久しぶりじゃないですか。
私も懐かしい気持ちになりましたよ(笑)
時間をかけただけあって、すばらしいお月さま。
パナ・・・日立・・・いや、シャープですねー。

阪神ファンいっこうさん こんにちは
撮影風景拝見しました、と言うより私にはVixenの宣伝にしか見えません。
これだけ宣伝すればそのうち鏡筒の一本くらい送って来るかもしれません。
それとアドバイス、カメラのベルトは必ず鏡筒かどこかに掛けときましょう(これは天文教室で毎回言われます。)いっこうさんはベテランだから小さなお世話ですね。
レジスタックスの達人言うこと無しです。

残念、今は金星はどんな風に欠けているんですかねェ~。何か、月は細かいザラメをかけたお菓子みたいですね。でも、クレーターがばっちりです。

>layout3さん
 撮影は、1分の動画×6枚なので、たいした手間ではないんですが、その後の処理が大変でした。大変だったのはパソコン、という話もありますが(笑。よく働いてくれました。
 リトライ、したいところなんですが、ちょっとパワーが残ってません。充電しないと(笑。
 大きくなりませんか。近いうちに合成前の写真を公開します。それで勘弁を(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 金星は、今回ご紹介した月みたいな感じです。もっと細長いとおもしろいのですが、丸に近いのでそんなにおもしろくないかもしれません(笑。
 でも、なんか再チャレンジしたくなってきました。無理しない程度にがんばります。
*
*
>悠々遊さん
 硬い処理が好きなんですよ。今の時期、やっぱり狙うなら月ですよ。
 えっ? 木星? ……撮ってるに決まってるじゃないですか。
 小出しにしていきますよ~。ネタは大切に(笑。
*
*
>おりおんさん
 そうですね、ものすごく久しぶりの気がします。
 撮影対象が月と惑星なので、自宅前の駐車場でもいいのですが、最近、街灯が新しくなって、蹴っても消えないんですよね(笑。おまけにLEDだし。
 広くて視界がひらけていればどこでもいいんですが、やっぱりカルチャーパークはいいですね~。
 いまではホームグラウンドの座を比良の丘に奪われてしまいましたが(笑。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 そりゃ、なんていったって、地元企業ですから(笑。
 最近の迷走ぶりで、応援するのをやめました。以前は私のようなお金のない初心者にやさしい企業だったんですがね。
 なるほど、ストラップ、どこかにかけます。わたしはまだまだ初心者の上に、そういう指導を受けたことがないので、すごくうれしいです。これからも、めげない程度に(笑、しかってください。よろしくお願いします。
*
*
>felizmundさん
 おお、:felizmundoさんまで!
 そうですか、期待されてますか。
 よし、がんばって……撮れたら撮ります(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61525079

Listed below are links to weblogs that reference 出撃! 月の撮影:

« 連休のハザマ・いて座球状星団M70 | Main | カモミールの花と木星 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30