他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 出撃! 月の撮影 | Main | 新しいパソコン購入! そして土星 »

May 02, 2015

カモミールの花と木星

 5連休の初日。今年は特に予定を立てていない。のんびりすごす予定。去年はどうだったかな、と古いブログを見直してみると、特に予定を立てずのんびりすごしていた(笑。

 ラーメン屋が撤退して空き店舗になっていた真下のお店、大掛かりな改装工事がはじまった。なにかはいるらしい。部屋が振動でゆれるくらいの騒音。前もってあいさつはあったが、できれば平日にしてほしかった。

 今日はジャイアンツに負け。読売だけには負けて欲しくないのになぁ。藤浪君はすごくよかった。しかし、打たないと勝てません。江越に代打関本。関本、まだ今シーズン1安打なんですが。江越とか梅ちゃんとか、がんばってる若手にチャンスで代打おくるの、やめません? どうせたいした代打はいないんだし。

 ベランダの近況。カモミールがえらいことになっている。

Img_3859

 まさに満開。花は小さくてかわいい。いいにおいがする。

Img_3861

 もともと、イチゴの虫除けで育てたもの。よく働いてくれていて、アブラムシはすべてこちらのカモミールにつき、イチゴにはつかない。

Img_3860

 よく見ると、花にアブラムシが。くりちゃんも撮影。

Img_3863Photo by kuriko

この花を摘んで、カモミールティーにするらしいんだが、いったいどうやってやるのかさっぱりわからない。いろいろ検索してみよう。

 昨日の夜、月ばかり撮っていたわけではない。悠々遊さんのリクエストにお答えして木星。

Mvi_08032015/5/1 9:56 所沢カルチャーパーク
VIXEN ED80Sf セレストロン8-24mmズームアイピース 8mmで拡大撮影
 EOSKissX4(ノーマル)動画クロップ撮影 SXW赤道儀 ISO3200
動画を分解画像2302枚のうち1500枚をRegiStax 5.1 でコンポジット Photoshopで調整

 空気の状態がよかったのか、前回よりよく撮れている。

 さて、月、木星とくれば……

 つづく。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 出撃! 月の撮影 | Main | 新しいパソコン購入! そして土星 »

惑星」カテゴリの記事

Comments

Gに勝たんと。。
1失点で負け投手はかわいそすぎる。。

阪神ファンいっこうさん おはようございます。
カモミールがえらいことになっている。ってほっとけば良いですよ、どうせはみ出したやつは何処かに飛んで行くんだから。
と書けばもうおわかりですね、
カモミールが翔んだ~カモミールが翔んだ~
あなたはひとりで生きられるのね。  って渡辺真知子が言ってました。
下の店舗からアブラムシが落ちてくると言われても もくのせいにしないで下さい。

早速リクエストにお応えいただき、ありがとうございます。
これ、本当に8cmでの撮影ですよね?
私も時々忘れた頃に木星撮ってますが、七転八倒しても8cmでここまで出せた事ありません。
すごいですね~、ガツンとやられた気分です。

>びっけパパさん
 まじ、Gにだけは負けてほしくないですね。
 藤波君がとてもよかったので、残念感半端ないですね。
 藤波君、勝たせてあげたかった!
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 そうきましたか(爆笑。
 少し無理があるかも(笑。カモしかあってないし(笑。
 そしてもくのせい(笑。もくのって(笑


>悠々遊さん
 間違いなく8センチ砲です(笑。ビクセンの中華鏡筒です。動画をレジスタックスで処理すると、このくらいにはなりますよ。当然肉眼ではこんなに見えません(笑。
 一度高橋の鏡筒で撮ってみたいなぁ。誰かくれませんかねぇ。ただで(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61529973

Listed below are links to weblogs that reference カモミールの花と木星:

« 出撃! 月の撮影 | Main | 新しいパソコン購入! そして土星 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31