他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日はくりちゃんと神宮 | Main | マグリット展 »

May 15, 2015

ついに3位!  南のかんむり座球状星団NGC6723

 中日に勝ち、ついに3位浮上。Aクラスですよ。借金も2まで減った。なんだかんだセリーグは団子状態。ヤクルトなんて、ゴールデンウィーク前には首位だったのに、いまや最下位。びっくりですな。そんななか、新外国人ピッチャー、サンティアゴ、ナイスピッチング! 外国人枠の問題はあるけど、期待できそう。ここにきて鶴岡株急上昇。ナイスリード! さぁ、この勢いで連勝だ

 夕焼け熊五郎さんに指摘されてしまったとおり、天体写真のストックはもうほとんどない。球状星団祭りも、残すところあと2つになってしまった。本当は、新月期がやってきたので新たに撮影に行きたいところだが、残念ながら天気がよくない。球状星団祭りの続きが撮りたいのになぁ。

 で、今日の写真。南のかんむり座の球状星団、NGC6723。

Ngc6723_021432015/4/18 3:50 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(30秒×6枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 このエリア、左下のぼんやりした感じのところあたりに淡い散光星雲が広がっているのだが、なにぶんにも南側は東京方面、光害の真っ只中。高度も低く、撮影時は15.875度。おまけに写りにくい青い星雲。所沢からはまず無理だろう。まぁ、そのあたりはブログ村のみなさんの写真で楽しんでほしい。またはNGC6726で画像検索してほしい。

 ちなみにこの辺。

Ngc6723

 会社のT本さん、いつも収穫したベランダ野菜を自慢して写真を見せたり、収穫したさやえんどうをあげたりしていたが、自分でも育てたい、とのこと。苗が手に入らないということで、この週末に買って月曜日に持っていってあげることにした。とりあえず、いっこう特製『トマトの育て方』のパンフレットを作ってあげた。

Img_3936

 間違っているところがあったら教えてください。修正のメールを彼女に送ります(笑。天体ブログ村園芸部、園芸の魅力をがんばって広めます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

« 今日はくりちゃんと神宮 | Main | マグリット展 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

阪神ファンいっこうさん おはようございます。
出ましたね南のかんむり座の球状星団、NGC6723、ばっちりじゃないですか。
おまけにNGC6726,6727まで入ってますね。
さ~明日は何かな。たのしみです。

いや~見に行かなかったらいつの間にかAクラス!
このまま見に行くのやめようかな(笑)
でも金曜日にハマスタ行っちゃうもんね。

NGC6723、めちゃくちゃ低空ですねー。
知らなかったので海外画像を検索したら、周りに淡い分子雲のようなものがあるようですね。これは食指が動きました。狙ってみたいです。
先日ウチの奥さんが、今年もペットボトル水耕栽培をやりたいねんけど、やり方忘れた  と言って、いっこうさんのブログを検索してました。
おかげで今年もベランダにペットボトルが並びましたよ。豊作だといいんですけどね。

>夕焼け熊五郎さん
 メシエ番号はついていないですが、7.3等級の明るい球状星団です。いつも観測地で眺めている藤井旭さんのポケット天体図鑑を見て、撮りたくなりました。モバイルパソコンを買ったので、次回以降はステラナビゲーターで確認できそうです。
 ストックがあとひとつしかありません。最後の今回の球状星団のまとめとあわせてあとふたつですね。なので、天体写真はほかにネタがない日にします(笑。すいません。
*
*
>びっけパパさん
 Aクラス、うれしいですねぇ。実はすでに悲しかったりもしますが(笑。
 横浜、いいですねぇ。久しく行ってないなぁ。その翌週所沢なんで、今回は我慢します。いつか横浜でも一緒に応援しましょう!
*
*
>おりおんさん
 私もNASAのNGC6726の写真を見て、これはおりおんさんやミッチーパイセンの撮影領域だな、と思いました。撮影、楽しみにしています。
 水耕栽培、参考にしていただき、ありがとうございます。収穫がたのしみですね。収穫したら、野菜と天の川を一緒にとる『新おりおんショット』にチャレンジ願います(笑。

いっこうさんの血液型は、A型かB型でしょうか。この几帳面さ。私のトマトやさやえんどうが、何故いっこうさんのように育たないのか、メモをみてよ~~~く分かりました。 私は、大雑把なO型です。液肥も思い出した時に、あげます。芽って摘むんですか?(笑)

>felizmundさん
 いまだに自分の血液型を知らなかったりしますが、几帳面というわけではないようです。部屋や机の上、ぐちゃぐちゃですし(笑。かと思うと、どうでもいいことに細かかったりします(笑。
 わき芽はつまないと、ぼうぼうになってしまいます。太い茎1本だけの方がいいみたいですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61594530

Listed below are links to weblogs that reference ついに3位!  南のかんむり座球状星団NGC6723:

« 今日はくりちゃんと神宮 | Main | マグリット展 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31