他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« May 2015 | Main | July 2015 »

June 2015

June 30, 2015

神宮球場へ……負けた~

 びっけパパさんに手配してもらったチケットで野球観戦。今回はくりちゃんも一緒。八重洲猛虎会ご一行様、全13名。今回もばっちりの席。

Img_4129

 マートンがすぐそばにいる。

Img_4131

 そして今回は元阪神の選手の奥村武博君も一緒に観戦。

Img_4132

 パーマ姿があまりにもかっこいいので、後姿でご勘弁(笑。いつもながら、めっさおもろい大阪のおにいちゃん。岐阜人だけど(笑。

 試合は、リードして追いつかれ、逆転してまた追いつかれてさらに逆転されて負け。

Img_4130

 これで今シーズの観戦成績、3勝3敗、貯金ゼロ。タイガースの連勝もストップ。これは誰かさんのFUDAN-NO-OKONAIがわるかったからか?

 何はともあれいつもの店で反省会。

 元選手の奥村君、店長にねだられ、色紙にサイン(笑。現役時代、サインの練習のしすぎでひじを壊しただけあって、さすがにうまい(笑。

Img_4134_2_2

 店に来た人、わからないだろうなぁ。59番って誰よ? となるだろうな(爆笑。

 試合は負けたけど、なんだかすごく楽しかった。ま、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 29, 2015

カメラ退院・木星金星大接近

 土曜日、キャノンマーケティングから連絡があった。カメラの修理が完了した、とのこと。今日のお昼休み、受け取りに行ってきた。Img_4124

 しっかりみてもらったようだ。ピント調整や細かい部品交換もやってくれて、1万ちょい。これでまた調子よく長くつきあえるなら安いもんよ……。

 さっそく試し撮り。おお、いい感じ。微妙にピントがあっていない感じ、解消。気持ちいい。今日はほかに紹介したい写真があるので、新宿の写真は後日。微妙な写真のストックがたまっていくなぁ(笑。

 夕方、月発見。新宿の月、撮影。

Img_0970

 さらに西武新宿の駅前で金星発見。

Img_0975

 所沢で木星と金星が大接近しているのを発見。ノーマークだった。いつもの十字架と撮影。

Img_0986_2

 やまねももんがさんも撮影されていた。さすが!

 ん? ということは、新宿で撮った金星のそばにも木星が写っているのでは? 

 金星にズーム・イン!

Img_0975_2

 ちゃんと写ってました(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 28, 2015

星空フェスティバル応募と初収穫

 昨日の夜は酔っ払って寝てしまったので、早起きして星空フェスティバル応募作品の仕上げ。今年は点数制限がなかったので、M1からM110まで110枚を応募しようかとも考えたが(笑、最終的に、ふるさと所沢部門2点、夢ひろがる宇宙部門2点の合計4点を応募することにした。最初にL判の写真用紙で試し刷りして色調整後、提出するA4サイズの写真用紙に印刷した。

 コメントを書いた応募用紙を作成し終わったのはお昼頃。車で所沢市生涯学習センターへ行き、提出。一応、第2回から4年連続で応募している常連なので、顔見知りの担当の方に、「『今年はまだこないね~』『毎回締め切りぎりぎりなのでもうそろそろ来るんじゃないですか』と噂してたんですよ~」といわれた(笑。

 気合入れて処理したので、なんか賞がもらえたらうれしいな。まぁ、これまでにいっぱいいただいたので、展示されるだけでも十分なんですが(笑。

Img_4117

 お時間のある方、ぜひお越しください。宇宙服を着て宇宙遊泳が経験できます。たぶん(笑。

 ベランダのトマト、いい感じで赤くなった。

Img_4118

 去年もそうだったが、このピンクのトマト、いつも一番早く赤くなる。別の房もすでに赤くなりかけている。

Img_4119

 もう採っても大丈夫そうだ。大きくなった2本の万願寺とうがらしとともに今回の初収穫!

Img_4120

 ミニトマトはさっそく夕飯でサラダにして食べた。とうがらし、色が濃いなぁ。味も濃くておいしそうだ。さて、どうやって食べようか。

 くりちゃんが花の写真を撮りたい、というので、午後、大きな観音様があって以前住職が不祥事をおこした(笑、東福寺へ。もう終わりそうな紫陽花などを撮影。花の写真は明日公開予定。

 一足先に、くりちゃんの撮ったベランダ野菜と東福寺の花をお楽しみください。

 阪神、藤浪くんで今日も勝ち。福留、今日も大活躍。これで6連勝。次は観戦に行く火曜日の神宮、ヤクルト戦。7連勝なるか、はたまた連勝ストップ、となるか。すべては一緒に見に行くびっけパパさんのFUDAN-NO-OKONAI次第(笑。

 勝ち試合が見たい~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 27, 2015

夕焼け

 朝から所沢星空フェスティバルに応募する写真の選択。そしてプリントアウト。ところが、途中まで印刷したところでエラーで終わってしまって、なかなか印刷できない。ネットを見ると、同じような症状がおきている人がけっこういた。無線LANの不調が原因らしい。しかたがないので、USBケーブルを引っ張り出し、有線で接続。一応最後まで印刷してくれた。。ところが、これまで何度も試し刷りをしながら調整した色合いがリセットされてしまった。それでもまたがんばって調整し、なんとか印刷に成功。

 今日の阪神、福留さまのおかげで勝利。今年はほんと、大活躍。去年さんざん悪口を言ったことを心からお詫びしたします。申し訳ございませんでした。と、いうことで、貯金2、がっちり首位をキープ。ぬふふ。

 夕方、買い物したものを届けに義実家へ。途中、コジマ電気の駐車場から、すごくきれいな夕焼けを撮った。最初はうっすら金色だった空。

Img_4114

 買い物を終えて駐車場に戻ると……。

Img_4115

 きれいだなぁ。そしてさらに赤く。

Img_4116

 すごくきれいでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 26, 2015

万願寺とうがらし

 今日も雨。セリーグ、全試合雨天中止。つまらないなぁ。天体ブログ、1日で終了(笑。で、びっけパパさんの予想どおり園芸ブログ。あっ、予想は演芸ブログだった。あっさって、さって、さってさってさってさって~(以下略)。

 ピーマンそっくりの花。実は万願寺とうがらし。という甘長とうがらしの花。

Img_4092

 いい感じで実がなった(6月23日)。

Img_4089


 そしてけっこうおおきくなった(6月25日)。

Img_4101

 まわりにもたくさん実がなっている。いい感じ。

 ちなみにベランダの端っこ、ちょっとしたジャングル(笑。

Img_4102

 奥のほうでパセリがこっそり枯れているのは内緒。拡大してみないように(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 25, 2015

久々に月

 試合もなく、トラブルもない落ち着いた1日。

 50Dは修理中なので、KissX4で久しぶりに月を撮影。

Img_9215_3

 そういえば、最初はこのX4とキットレンズ250mmで月を撮ることからスタートしたんだよなぁ。毎日月を撮って、まだ天体写真を始める前のまるこう氏に「月にとりつかれた男」とよばれたっけ(遠い目。

 動画でクロップ撮影して、レジスタックスにかけてみた。

Mvi_1218

 最初は動画のままやってみたが、パソコンのパワー不足でどうにもうまくいかない。結局、静止画に分解して処理。静止画にした方が枚数が多かった。不思議。

 よしよし、これで天体ブログ村を追い出されないですむ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 24, 2015

阪神は勝って首位、私は負けてショボン

 阪神、富山で広島に勝った。そして読売が負けた。と、いうことは、なんということでしょう。首位じゃあ~りませんか。まぁ、混戦セリーグ、気を抜くとすぐに最下位。とりあえず今首位であることを喜んでおきましょう。

 さっきまでベランダから月や土星やアンタレスが見えていたので、今日は期待できるかも、と今外に出てみたら、曇ってた。いつになったら天体ブログに復帰できるのだろうか。そういえば、所沢星空フェスティバルの応募締め切り、6月いっぱいだったなぁ。週末、セレクトして印刷せねば!

 健康診断。いきなり身長・体重測定というクライマックス。ここ数ヶ月、一番太っていたときはなんと体重88キロ。最近はそんなにはなく83キロくらい。目標は70キロ台。いざ、測定!

 ……80.4キロ。ああ~~~~、あと500グラム~~~。測定前にサウナに行けばよかった。敗北。ちなみに10年前は60キロ台だった(汗。でもとりあえず終わった~~。残りの検診をさっさと終わらせ、バリウムをさくっと飲んでゲップを我慢して、終了。かわいい女医さんにどきどきして血圧が高くなり、2回はかったことはないしょ。内診のこれまたかわいい女医さんにウエストをはかられ、どきどきしてお腹をひっこめるタイミングを間違えたことも内緒。

 検診を終え、自分の机に戻ると……。

Img_4099_2


 う~~、いやがらせだ~~~(笑。すぐ食べたった。なんだよ、おいしいじゃないか。まるでお菓子のホームラン王だな。

 まぁいいや。健康診断も終わったし、阪神も勝って首位だし、飲むぞ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 23, 2015

カメラ入院・まだ試合中

 最後のダイエット食。シラタキとキャベツサラダ。

Img_4098
 皮と脂身と筋を徹底的に取った鶏むね肉と、カイワレ大根、メカブをのせて、ポン酢で食べた。奥は昨日の残りの鶏むね肉ハンバーグ。あ とは明日の本番でがんばるだけ。ん? 何をがんばるんだ?

 お昼休み、新宿の高層ビル街へ。

Img_4094

 田舎者はつい見上げてしまう(笑。なんかすごいなぁ。

Img_4095_3
 っと、ビルを見に来たわけではない。目的地はここ。

Img_4096

 新宿三井ビルにあるキャノンのサービスセンター。梅雨時、明日は体のメンテだが、カメラもメンテ、というか修理に出すことにしたのだ。

 普段使いのEos50Dだが、シャッター速度を調整するダイヤル式のつまみがすべって空回りすることがあるのだ。

Img_4093

 中央の、シャッターの手前のダイヤル部分だ。

 キャノンの窓口の方、すごく丁寧に対応してくれた。ダイヤル部分の部品の交換になるだろうとのこと。先日から気にしていたピントの甘さも調節してくれるとのこと。ファームウェアもバージョンアップしてくれるらしい。退院は1週間後。初めての入院、しっかりみてもらってほしい。

 さて、阪神。今日は長野で広島戦。現在23:09。途中雨で中断があったこともあるが、まだ試合をやっている。勝っていたのに、9回裏、またオスンファンがやりおった。フォアボールにデットボール。そしてカキ~ン。後に続くバッターがアライさんでなければ、サヨナラ負けだったかも。シーソーゲームで、もう、手に汗握るしびれる展開。ほら~。守備固めとかわけわからんことするから、ゴメスもマートンもいないやん。和田のアホ~。チャンスで荒木かよ~。

 ただ、今投げてる広島のピッチャー、中崎って、なんか打てそうなんだよなぁ。いけ~、荒木~~。ほら、内野フライだよ。案外やるやん、中崎。

 読売が負けたから、勝てば首位。とりあえず、セリーグ、貯金のあるチーム、ゼロ(笑。 ほら~、丸に打たれた~。歳内も信用できないんだよなぁ。

 負ける予感。頼む~。せめて引き分けてくれ~~~~~~~~~。

 うわぁ、アライさんだ~。……敬遠(笑。

 大変残念ですが、ブログの更新の時間がやってきました。試合の詳細はネットおよびこの後のコメントででご確認ください(笑。

 それでは!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 22, 2015

長ナスも順調

 使途、ドタキャン(笑。

 あと2日。もともと朝は食べない。昼はバナナとサラダ。夜はくりちゃんの作った春雨スープと鶏胸肉と豆腐とヒジキのハンバーグ、そしてサラダ。減量中のボクサー、こんな気持ちなのか。肉、食いて~~。

 ベランダ野菜。長ナスも順調。去年はアブラムシにやられたが、今年はほとんどいない。6月6日撮影。

Img_4040

 根も十分伸びている。そろそろ肥液を6.5-6-19の粉のタイプから、5-10-5の液体タイプにかえようかなぁ。

 実もついてきた。6月21日撮影。

Img_4082

 いまはさらに大きくなっている。たくさん採れるといいなぁ。マーボナスにして食べたいなぁ。ミンチでいいからお肉が食べたいなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 21, 2015

ベランダの雲・今年も梅酒つけました

 ヤクルトに連勝。これで首位読売に0.5ゲーム差。ヤクルトには7連勝! ちょっと勝ちすぎ。なんか、次に見に行く神宮の試合あたり、そろそろ負けそうな気がする(笑。

 例のACコードを使って、昨日、14:06から19:15、あで、ベランダで雲を微速度撮影した。レンズは対角魚眼のトキナーFISHEYE10-17。 インターバルは30秒。

 途中で雨雲がやってきて稲妻が写ったり、雨上がりの夕焼けが写るのでは、と期待していたが、何の変化もなく、普通に終わった(笑。普通に雲の流れを撮影した、それほどおもしろみのない動画に仕上がった(笑。

 それでも、雲の動く向きがかわったり、雲が沸いたり消えたりする様子は撮れている。次はもっと変化のあるときに再チャレンジを予定。

 毎年6月中旬に梅酒をつけている。→2013年  →2014年

 今年もしっかりつけた。

Img_4085

 梅は紀州の南高梅。おいしく漬かってくれ~。ちなみに去年の梅酒。

Img_4086

 残り少ない。大事に飲まなきゃ。あっ、健康診断終わるまでは禁酒だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 20, 2015

何かいる!

 阪神、交流戦明けの初戦に勝利! 見てて気持ちのいい、ストレスのたまらない試合だった。しかし、せっかく勝ったのに健康診断前でお酒をやめているため、氷結が飲めないのがストレス(笑。

 弱いチームの集い、セリーグは大混戦。1位の読売ですらぎりぎり貯金がある程度。気がつけば阪神は2位。1位から6位までほとんどゲーム差がないので、すべてのチームに優勝のチャンスがある。その波に乗り遅れないで~~~~!

 さて、西武池袋線で所沢をでて、次の秋津駅の少し手前に、「何か」いた。動画を撮ってみた。窓越しなので、少し青い。よく見て欲しい。「何か」いる。

 お昼頃、カメラをかかえて西武池袋線に乗った。「何か」を撮るためだ。撮影失敗、秋津で折り返し、撮影失敗、秋津で折り返し、を何度か繰り返し、何度目かでなんとか撮影に成功した。連射で撮ったので、連続写真でお楽しみください。

 右端に何か見えている。

Img_0940

 こ、これは、もしや……。

Img_0941

 あいつだ!

Img_0942

 間違いない。「トトロ」だ!

Img_0943

 となりのトットロ~、トット~ロ。

Img_0944

 うわぁ、竹やぶで見えなくなる~。

Img_0945

 さようなら~。

Img_0946

 ここは、ととろのふるさと基金に寄付された土地、トトロの森17号地で、唯一東京都内にあるトトロの森だ。この場所は、柳瀬川と西武池袋線の間にあり、直接行くことはできず、西武線の車内からだけ見られる。なんだかおしゃれですな。

 機会があったら、ぜひ見てください!

 今日は髪を切ったのだが、これで何グラムか軽くなったかも(笑!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 19, 2015

ピーマン、順調です

 今日も雨。曇りなら多摩湖にホタルを撮りにいこうと思っていたのに! 残念。

 ベランダ野菜、ノンブランドのピーマン。順調です。

 6月6日。花が咲いた。

Img_4041

 6月16日朝。小さい実がなっている!

Img_4071

 そしていましがた、6月19日夜。

Img_4077

 実が大きくなっている。成長が楽しみですな。

 24日の健康診断に向けて、ダイエット中。今日の昼飯。

Img_4075

 会社で食べるとダイエット中とバレて恥ずかしいので、飲食スペースのあるファミリーマートで食事。

 そして夕食。

Img_4076

 たっぷりのサラダ・めかぶのせ、コンニャクステーキ、小松菜と油揚げの煮物、きんぴらごぼう。お酒はなし。24日の健康診断までは断酒。

 と、がんばってはみたが、なんかボーっとして頭が働かない感じ(笑。体重が減っても健康に問題があったら困るなぁ。悩みどころです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 18, 2015

害虫退治の救世主

 今年はアブラムシ等の害虫が少ない。去年はアブラムシが大発生、テントウムシの力をかりて退治したが、それでもあまりにも虫の多かったナスは2本収穫したところで撤収した。今年はテントウムシもいないのに、虫があまりいない。

 天敵アブラバチのおかげもあるが、実は、けっこうこまめに退治しているからだったりする。ベランダ菜園、基本無農薬。でも、今年は少しだけ頼ってみた。

Img_3956

 カダンセーフ。やしの実(ヤシ油)とジャガイモ・とうもろこし(でんぷん)が有効成分。

Img_3957

 食品成分なので、農水省の農薬には指定されず、使用量も制限なし、収穫前日まで使用OK。去年牛乳で退治しようとして失敗したが、これはちゃんとしたやつ。クスリではないので、使用しても無農薬といってもOKみたい。

 もうひとつ。

Img_4058

 ベニカマイルドスプレー。こちらも食品成分、天然水あめ。用途や用法はカダンセーフと同じ。ケイヨーD2にカダンセーフが売ってなくて、これを買った。

 感覚的には、カダンセーフの方が効果がある気がする。島忠ホームズに売ってあるので、今はカダンセーフを使用中。

 虫がいないって快適。カマちゃんやテントウムシのヒロシがいないのはさびしいけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





June 17, 2015

モニターの上で見張ってます

 交流戦、やっと終わった。上位5球団がすべてパリーグ。阪神はセリーグトップの6位。やっぱりパリーグ、強い。これは日本シリーズやる必要ないんじゃないか?

 交流戦の阪神、ホームラン数は最下位。盗塁数も最下位。防御率はワースト4位、得点はワースト2位。打率は最下位。よくこんな成績でセリーグトップになれたなぁ。和田さん、逆に何かもってるなぁ。

 今日の新宿、久々の豪雨。横浜方面でも豪雨があったみたいで、帰りの電車が遅れていた。星を撮るなんて、夢のまた夢。

 今日も撮影にいけないのか……。がっかりしながら仕事をしている私を、彼は見守ってくれている。

Img_4029

 「働け」と脅されているのかもしれない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 16, 2015

ゴマの間引き

 交流戦最終戦。雨で中止になった試合の再試合が雨で中止になって、今日、雨の中行われた日ハムとの試合。ひっさびさ、勝った~~~! 試合がある日にお酒が飲めるのは久々だ。甲子園で投げるハンカチ王子の姿も見られたし。めでたし、めでたし。

 さて、ここからは園芸ブログ。次に天体写真を載せるのはいつだろう(笑。朝、早起きした。気になっていたゴマを間引くためだ。ゴマ、すごく順調に育っている。

 白ゴマ。

Img_4067

 黒ゴマ。

Img_4068

 これを間引いた。ネットで調べたら、2段階に間引くようだが、かなり大きくなってるので、一気に間引いた。

Img_4069

 間引いたあとは盛り土をして、水をやった。

Img_4070

 抜いてしまった苗、もったいないので、片付けた枝豆とベビーリーフのプランターに埋めてみた。もしうまく育ったら、100%肥液だけの水耕栽培に挑戦してみたい。ゴマ、いろいろと楽しみですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 15, 2015

今日こそ金色のアブラムシ

 痛恨。昨日のブログ、タイトルは『金色のアブラムシ』だが、アブラムシがでてきてない。阪神のあまりの弱さに、途中でめんどくさくなってアップしちゃったからだ。

 で、あらためて。

 水耕栽培で栽培中のベランダのナスとピーマン。今年は比較的害虫が少ない。去年はテントウムシに大活躍してもらったばかりか、テントウムシの卵、幼虫の観察日記という話題まで提供してくれた。それが、今年はアブラムシがほとんどいない。発生したらすぐに、食べても問題ない天然成分の殺虫剤でやっつけているからだ。殺虫剤については、またあらためて記事にする。

 そんななか、金色のアブラムシ発見!

Img_4060

 わかるだろうか。虫をアップ(そんなにグロくないんで大丈夫)!

Img_4060_2_2

 中央の丸いやつ。白とかイエローではない。本当に金色なのだ。もしかして新種? 突然変異? けっこうな数いる。発見者の名前がつくのか? いっこうアブラムシ? 

 調べてみた。これ、なんと、アブラムシのミイラ(マミー)。天敵アブラバチにに寄生されたアブラムシの末路。体の中を全部食べられて外骨格はそのままで体の中に繭をつくられちゃうんですと。ひえ~~。

 テントウムシの成虫、幼虫同様、非常に強力な生物農薬、らしい。そうか、アブラムシが少ないのはそいつのおかげだったのか。なんか、自然ってすっごいなぁ!

 と、いうことで、今日は無事「金色のアブラムシ」を記事にした(笑。野球もないし、平和な月曜日だなぁ。氷結飲んで寝よ~~っと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 14, 2015

金色のアブラムシ

 今日は父の日のプレゼントを買いに入間のアウトレットへ。その後、野菜やら何やら、いろいろ買い物。

 能見くんもだめ。島本もつかえない。遼馬くん、今日も打たれた。はいはい、負けました。またもや10-1のぼろ負け。藤浪くんとメッセ以外、阪神にはピッチャーがいない。そればかりか、ちゃんと守れる人も、ちゃんと打てる人もいない。そして一番問題なのは、ちゃんとした監督がいない、ということ。やっぱり、パリーグは強い。今日はついにセリーグ全負。しょうがない。これが実力。今日の救いは、読売がトレードで追い出した矢野が大活躍、そしてその読売がサヨナラ負け、ということ(笑。

 昨日の写真、とういうか動画の撮影風景。公開するのを忘れていた。

Img_4066

 カメラは液晶が割れているジャンクのX3。その様子をiPhoneで撮影(笑。

 梅雨時でネタがなくなってきたなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 13, 2015

カイワレ大根の微速度撮影

 15-1。一体何のスポーツのスコアなのか。相手はパリーグのダントツ最下位チーム、オリックス。不振で序盤で監督が交代した(うらやましい)チームだ。先発は今年のドラフト1位・横山。次が2005年ドラフト1位・鶴。その次が2006年ドラフト1位・小嶋。2011年ドラフト5位の遼馬くんをはさんで、最後が2005年に横浜にドラフト1位で入った高宮。遼馬くん以外はすべてドラフト1位という豪華リレー。この中で点をとられなかったのはその遼馬くんだけ。はぁ~?

 オリックスの2番手ピッチャーは2007年にドラフト1位で阪神に入団、去年オリックスにトレードされた白仁田。1回をノーヒット1三振できちっと抑えた。中継ぎとして合格。敵チームだけど。はぁ~? 2003年ドラフト1位の鳥谷はチャンスでボーっと見逃しの三振。かかしか!見るだけだったらワシでもできるわ! そんな中、唯一の得点、先制のホームランを打った福留はさすが。

 特に先発の横山。デッドボール、ヒット、フォアボールで満塁。あきらかなクソボールで押し出し。次もあきらかなクソボールで連続押し出し。もともとコントロールが悪いといわれてたが、ノーコンにもホドがある。なんでこんなピッチャーとったかなぁ。鶴も小嶋もひどかったなぁ。なんでこんなピッチャーとったかなぁ。

 見ても負け、見なくても負け。どうしたらいいんだ~~!

 関係ないが野球ネタ。『メッセンジャー黒田熱愛報道』。え~メッセと広島の黒田、そういう関係だったん? 

 さて、話かわって、先日購入したカメラのACコード。ようやく活躍の場がやってきた。

 楽しく育てているカイワレ大根。暗いところで発芽させしばらく育てたものを明るいところに出した、昼12時20分の様子。

Img_0056_2

 これが、夜9時5分になると……。

Img_0579_2

 葉が緑になり、茎も太くなっている。比べてみるとよくわかる。

Photo

 では、どんな風に変化していっているのだろうか。微速度撮影してみた。12:20~21:03まで、インターバル30秒で撮影した8時間43分・526枚の写真を、を30秒弱にまとめた。ただ、途中から露出不足で暗くなってしまったので、Youtubeの編集機能で補正した。
 

 なんかすげ~。生きてる! ベジタリアンに声を大にして言いたい。『野菜だって懸命に生きてるんだぞ~』

 バッテリー切れを気にしないで撮影できるのはすごくいい。次はアサガオの開花を撮影したいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 12, 2015

終電で帰宅

 飲み会。終電で帰宅。ブログの更新もみなさんへのコメント返信もさぼって、翌日ずるして更新(笑。

 私が試合を見るから負ける。びっけパパさんに指摘された。確かにそうかもしれない。この日は飲み会で見ることができない。勝ったに違いない……。パリーグ最下位のオリックスに延長サヨナラ負けしてた。それもセンター柴田のエラーで。

 なんだよ、見ても見なくても負けるやん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 11, 2015

悲しき枝豆

 サヨナラ負け。まぁ、見ていて勝てる気が全くしなかった。それにしてもソフトバンクの松田、すごい。ここで決めてくれ、という時、ちゃんと打つ。阪神では唯一福留がそういう選手だ。パリーグやヤクルトにはそんな選手がたくさんいる。どうりで強いはずだ。ヤクルトは弱いけど(笑。
 さて、ベランダ野菜。今年もまた枝豆はうまくいかなかった。冬~春のさやえんどうが大成功だったので、なんとなく自信があったのだが、だめだった。
Img_4039

 実はなっているのだが、枯れてしまっている。もう一株はかろうじて大丈夫。

Img_4038

 そもそも、そんなに大きく育っていないのに、実がたくさんなってしまっている。
 やまねももんが師匠から、連作がダメなので土をかえていなからでは?、とアドバイスがあった。しかし、うちは土は再利用しない。今回も、新しい土だ。なので、そのせいではない。ではなぜか。
 思うに、やっぱり土に原因がある気がする。元肥入りの土なので、たぶん、栄養がありすぎるのだ。そのため、成長しきる前に花が咲き実がついてしまうのではないだろうか。収穫は数個で終わりそうだ。石灰とかまぜて土つくりからやらなければだめなのだろうか。
 難しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 10, 2015

ベランダ野菜の今・トマト

 勝った。藤浪くんに勝ちがついた。DH制のあるパリーグの球場での試合、このまま負け続けるんじゃないかと心配していた。なぜなら阪神には打てるバッターがいないから。しかし、なんとか勝った。それにしてもパリーグのチーム、やっぱり油断できない。5-1で大勝のはずが、終わってみれば5-4。よく打つなぁ。それもそのはず、むこうは3割バッターだらけ、こちらで3割を越えているのは規定打席にとうてい足りない柴田だけ。ちなみに、昨日までのセリーグの打撃ベストテン、DeNAが4人、中日が3人、ヤクルトが2人、広島が1人。阪神の『は』の字も、読売の『よ』の字もない(笑。広島の1人は今日も延長で試合を決める1打を打ったアライさん! なぜいまごろ活躍する?

 ベランダのトマト、順調に育っている。CFプチぷよ。唯一実がついていない。ちょっと心配。

Img_4033

 ちなみに、となりのベビーリーフ、よく見ると茶色い虫がついている。他の野菜への悪影響がこわかったので、すべて刈り取り、廃棄。残念。

 ピンクのトマト。その右がイエローアイコ。こちらも実がついている。

Img_4034

 ピンクのトマト、一番順調。もう一房、実がなっている。

Img_4035

 アイコ。こちらも実がなっている。

Img_4036

 ちいちゃい実もついている。

Img_4037

 どんどん大きくなってほしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



June 09, 2015

所沢の夕焼けとミニチュア写真

 夕方、先に所沢に帰っていたくりちゃんから写真が送られてきた。

Img_4047

 所沢の夕焼け。そうか、所沢は青空が少し見えていたのか。

 今日からヤフードームで対ソフバン3連戦。ヘボ采配で負け。負けるのはしょうがない。こういう試合で大和3塁を試すのもいいだろう。ダメなのは、ピッチャーのかえどき。岩田、鶴に続いて7回にでてきた新人ドラ1の横山くん、ヒットとフォアボール2つで満塁にして遼馬くんに交代。今日はどうせ勝てないんだから、横山くん続投で責任もたせたらいいんちゃうん? 解説の若菜さん、キャッチャーのフォローがだめだ、とひたすら鶴岡をディスるディスる(笑。で遼馬くん回またぎ。

 今日は岩田で満塁、横山で満塁、遼馬くんでも満塁。どんだけピンチをむかえれば気が済むんだ! 

 チャンスに代打、ピンチにリリーフ。若手にまかせることができない首脳陣。こりゃ、選手が育つはずない。

 暗黒時代、続きそうな予感。

 先日、六本木ヒルズで撮った写真で遊んでみた。屋上ではなく、屋内の展望台から撮ったこの写真。

Img_0825

 これをミニチュア写真に加工してみた。

Img_0825_2

 う~ん。いまいち。ミニチュアに加工するのは、広角より望遠の方がいいみたい。

 以前紹介したこういうやつ。

Img_5409_2

 東京駅。電車も走っている。Nゲージではない(笑。

Img_5419_3

 元の写真はくりちゃん撮影。今回と同じ加工。ほら、望遠の方がおもしろい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 08, 2015

東京の夜景と木星・金星

 いよいよ関東も入梅。今も雨が降っている。遠く甲子園も雨、振り替えで開催予定だったに日ハム戦は中止。残念。でも、これでお酒が飲める。( ̄ー ̄)ニヤリ

 そういえば、不肖私・阪神ファンいっこう、天体ブログ村の住人だった。すっかり忘れていた。ハッハッハッハ。梅雨でしばらく撮影できないし、たまには天体関連の写真を載せねば。

 と、いうことで、六本木ヒルズ屋上で撮影した『東京の夜景と金星』。

Img_0882_2

 そしてもう1枚、『東京の夜景と木星、金星』

Img_0884_2

 おお、なんか天体ブログっぽいぞ!

 マジな話、そろそろ撮影したいぞ! 所沢星空フェスティバルの応募作も撮りたいぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 07, 2015

丸ごとバナナそして東京の夜景

 朝、くりちゃんが『まるごとバナナ』を作った。

Img_4046

 すげ~。こんなん、家で作れるんだ! 外側のスポンジもくりちゃんが焼いた。

Img_4045

 なんだかすごいなぁ。おいしゅうございました。

 今日も甲子園でデーゲーム。能見くんが投げてマートンが打つ。理想の展開で勝利。代打狩野もナイスバッティング! 狩野はやっぱり代打がいい。なにより、マートンが打ちだした。これは広島ファン2015さんが言っていたとおり、なんか一歩抜け出るんちゃう?

 などと、すこしだけ甘い夢を見た。期待しないで応援しよう。

 先日の六本木ヒルズ屋上写真の続き。日も暮れて、あたりが暗くなった。目の前には、東京のすばらしい夜景。

 新宿方面。中央の明るい光は神宮球場。

Img_0878

 ナイターをやっている。この日は楽天戦。先日くりちゃんと阪神線を見たのは、ミルミルの看板の下あたり(笑。

Img_0894

 反対側、スカイツリーと東京タワー。

Img_0885

 そのすぐ右がお台場。レインボーブリッジとフジテレビ。観覧車も見える。

Img_0889_2

 スカイツリーのアップ。

Img_0892

 なんか地味。やっぱり東京タワーの方がいいなぁ。

 寒くなってきたので、ヒルズの屋上とサヨナラ。ヒルズ2階から東京タワーを撮影。

Img_0898

 きれいですな。このあと、ラーメンを食べて帰宅。ヒルズの屋上、面白かった~。スターウォーズ展も楽しいし、おススメです。

 くりちゃんの撮影した写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 06, 2015

東京・たそがれ2 スカイツリー・東京タワー・お台場

 甲子園で大谷君とメッセンジャーの投げあい。さすが大谷君、バッタバッタと三振をとっていく。しかし、今日のメッセンジャーは負けていない。日ハム打線に得点をゆるさない。0-0で迎えた4回裏、上本のタイムリーで先制。メッセンジャーは8回2安打0失点の好投。最後はオスンファンが今日はきちんと抑えてゲームセット。1-0で勝利。もしかして強い?

 先日の六本木ヒルズの屋上。反対側に移動して撮影。

 スカイツリー。

Img_0860

 スカイツリーのアップ。

Img_0867

 東京タワー。

Img_0861

 お台場。レインボーブリッジとフジテレビ。

Img_0863

 そしてあたりは暗くなっていった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 05, 2015

東京・たそがれ1・渋谷~池袋

 今日は甲子園は雨で野球は中止。東京も雨。仕事関連の飲み会のあと、お友達と飲み会だったくりちゃんと池袋で待ち合わせ、一緒に帰った。

 昨日の六本木ヒルズ。スターウォーズ展のあと、別料金500円払って屋上展望台へ。

Img_0868

 中央のヘリポートには立ち入り禁止。ちょうど日が暮れる頃で、黄昏の東京の景色がかっちょよかった。

 新宿御苑~新宿。右下に神宮球場が見える。

Img_0847

 渋谷。109やパルコが見える。

Img_0853

 代々木体育館。かっちょいい。

Img_0854

 新宿高層ビル街。

Img_0859

 池袋と富士山?

Img_0857

 神宮球場と絵画館。

Img_0849

 楽しい~~ 今日はこの辺で。まだ続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 04, 2015

スターウォーズ展

 会社を早退。くりちゃんと待ち合わせをして六本木ヒルズへ。

Img_0819

 目的はこれ。

Img_4018

 先日、マグリット展の後、行こうとして、人の多さに断念した『スターウォーズ展』。

Img_4019

 いろいろあって楽しそう。

 スターウォーズの1作目(エピソード4)が公開されたのは、中学1年のときだった。ジョン・ウィリアムスのテーマ曲にのり、『A long time ago in a galaxy far, far away....』という文字が映し出されたときの興奮、……昔すぎて憶えていない(笑。とりあえず、リアルタイムの世代。コカコーラのキャップの裏を集めて、R2-D2のラジオを当てた。壊さないでとっておけば、すごく高く売れた気がする。売るんかい!(笑

 で、スターウォーズ展。平日の夕方、すごくすいていた。ダースベイダーが出迎えてくれる。

Img_0822

 この一角、唯一撮影可。

Img_0824

 デススター。

Img_0826

 記念撮影。

Img_4021

 すごくすいていたので、あっという間に見終わってしまった。いろいろあっておもしろかった。詳細はこちらを(笑。

 このあと、屋上展望台へ。ここ、すっげ~おもしろかった。とりあえず、ダースベイダーを倒した。

Img_0874_2

 今日は会社にEos50Dを持っていってた。なので、もちろん、屋上で大量に写真を撮った。それは明日以降順次公開。

 こんな風に遊んでいたので、今日は試合は見ていない。携帯の速報のみ。……勝ちました。よかったよかった。がんばれ、タイガース!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 03, 2015

勝ってよかった そしてシリーズ『新宿』

 シリーズ『新宿』(笑。いつの間にそんなシリーズが始まったんだ?

 ということで、昨日に引き続き新宿の写真。今日は夕焼けがきれいだった。

Img_4011

 JR新宿駅方面へ歩く。

Img_4013

 アルタの手前。このあたりを曲がって西武新宿駅へ。

Img_4014

 多くの人が歩をとめ写真を撮っていた。くりちゃんからも、所沢の夕日を反射する西武本社脇のビルの写真が送られてきた。

Img_4017

 所沢もきれいだったようだ。

 今日は楽勝ムードだった。今日も、か。藤浪君、ナイスピッチング。6回を終わって8-0。が、甲子園の観客がジェット風船の準備をして待つ7回表。連続無失点を続けていた藤浪君だが、ハヤタ隊員のミス、上本のエラーで得点されてしまった。そしてかわった高宮も打たれた。ピッチャー、さらに遼馬くんにかわった。おいおい、どう考えても遼馬くんは準備できてないだろう。心配に思いつつも、いつまでも7回が終わりそうにないので、ドンキホーテまで買い物に行った。ドンキで携帯の速報をチェック。えっ?

Img_4016

 えっ? 同点ホームラン? さっきまで8-0だったのに? ロッテ、7回に一挙8点? うそでしょう? 打ったのは今江? PL出身の? 阪神を首になった桜井広大とPLの同級生の? いまさらながら阪神はどうして桜井じゃなく今江をとらなかったんだろう。

 っていうか、同点? もう信じられない。結局、最後は鳥谷がサヨナラ犠打を打って勝ったわけだが。勝ってよかった。これで負けてたら、ダメージ大きすぎ。選手交代のタイミング、作戦面、何をとっても首脳陣、ダメダメ。みんなまとめて休養だ~~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 02, 2015

新宿コマ劇場跡のゴジラ

 歌舞伎町の奥、コマ劇場のあったところ。今はゴジラがいる。

Img_4003

 横はこんな感じ。日韓ワールドカップのとき、多くの人が集まった広場から撮影。

Img_4005

 すでに閉館しているミラノ座。近いうちに取り壊されるんだろうなぁ。

Img_4006

 なんか、すごく強い灯りがいっぱいあって、うまく写真が撮れなかった。そのうち、晴れた日のお昼休みに撮影しなおそう。そのときまでミラノ座の建物がありますように。

 唐突にまったく関係ない話。グーグルマップのストリートビューで西武ドームへ行ってみてください。球場の中に入れて、びっくりします(笑。

 今日は岩田の先発で順調に試合はすすんだ。同点に追いつかれるも、上本のタイムリーで逆転。9回ピッチャーはオスンファン。この回を抑えれば阪神の勝利。かんたんに2アウト。あと一人。観客は勝利の瞬間にあげるジェット風船を準備している。そこから鳥谷強襲のヒットを2本打たれ、さらにフォアボールで満塁。バッター角中。カウント3-2。あと一人コールからあと1球コールにかわる。そして……逆転満塁ホームラン。そしてその裏、あっというまに終了、ゲームセット。敗北。

 ありえない。祝杯用に残しておいた、かつおのたたき、どうしてくれよう。

 もともと、私はこの韓国人ピッチャーを信用していない。韓国のセーブ王といっても、日本で通用しなくなった選手が大活躍する韓国のレベルの低い野球での話、というのは以前にも書いた。声を大にして言いたい。こいつ、獲得すべきじゃなかった。

 オスンファンの獲得で、外国人枠が足りなくなり、スタンリッジを放出。今シーズン、阪神では4勝の岩田が最多だが、スタンリッジはすでに5勝をあげている。

 横浜DeNAは、新人がセーブ王を獲らんとする勢いだ。阪神も、オスンファンがいなくても、榎田とか松田とか渡辺とか、短い回に適性のあるピッチャーは大勢いる。それを見極めることを放棄して獲得した。

 さらに! 阪神という球団は、こいつに背番号22をあげてしまった。球児がFAで海の向こうに行ったとき、『また戻ってきてほしい』という気持ちが少しでもあるのなら、22は使わないでおくべきだった。 オスンファンがきらいな私は、彼が22番をつけていることを快く思っていない。球児も、かつて自分がつけていた背番号のしょうもない韓国人選手が火だるまになっている姿をどんな目で見ているのだろうか。今日22番から逆転満塁ホームランを打ったのが、球児の行く高知ファイティングドッグス出身というのはどんな皮肉だろう。

 ということで、今日は球児のこれからを祈念して、かつおのたたきをアテに氷結を飲むことにした。

 結論。がんばれ、球児!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


June 01, 2015

阪神の選手たちin西武ドーム

 昨日の首脳陣に引き続き、今日は選手。選手はボツ写真がほとんど。やっぱり、人を撮るのは苦手だなぁ。

 上本と鳥谷。

Img_0790

 ゴメス。

Img_0794

 『男前』藤井。

Img_0780

 そしてトラッキー。

Img_0803

 最後は安藤の連続写真。

Tora2_2

 この西武戦で思ったこと。西武、すげ~~。栗山、浅村、中村、森、炭谷、菊池。DHを入れた10人中6人が生え抜きの高卒選手。やっぱり西武は、人を育てるのがうまい。一方の阪神、1軍登録選手から、移籍選手、外人、大卒選手を除くと、ほとんど選手が残らない。大和と関本くらいか。おまけに、浅村、中村、森は大阪桐蔭出身、栗山は兵庫育英高校、岸谷は平安高校と、関西の出身者も多い。

 スカウト、なにしてんねん!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村







« May 2015 | Main | July 2015 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31