他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ野菜の今・トマト | Main | 終電で帰宅 »

June 11, 2015

悲しき枝豆

 サヨナラ負け。まぁ、見ていて勝てる気が全くしなかった。それにしてもソフトバンクの松田、すごい。ここで決めてくれ、という時、ちゃんと打つ。阪神では唯一福留がそういう選手だ。パリーグやヤクルトにはそんな選手がたくさんいる。どうりで強いはずだ。ヤクルトは弱いけど(笑。
 さて、ベランダ野菜。今年もまた枝豆はうまくいかなかった。冬~春のさやえんどうが大成功だったので、なんとなく自信があったのだが、だめだった。
Img_4039

 実はなっているのだが、枯れてしまっている。もう一株はかろうじて大丈夫。

Img_4038

 そもそも、そんなに大きく育っていないのに、実がたくさんなってしまっている。
 やまねももんが師匠から、連作がダメなので土をかえていなからでは?、とアドバイスがあった。しかし、うちは土は再利用しない。今回も、新しい土だ。なので、そのせいではない。ではなぜか。
 思うに、やっぱり土に原因がある気がする。元肥入りの土なので、たぶん、栄養がありすぎるのだ。そのため、成長しきる前に花が咲き実がついてしまうのではないだろうか。収穫は数個で終わりそうだ。石灰とかまぜて土つくりからやらなければだめなのだろうか。
 難しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダ野菜の今・トマト | Main | 終電で帰宅 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
うちの枝豆が、少々心配になってきました。
葉っぱが枯れているのは、病気かな?
調べたら、豆類は根に根粒菌が共生して窒素をくれるので、
栄養はあげすぎない方がいいらしいですね。毎週せっせと
液肥をあげていました(><)

見ていて勝てる気がしなかった?
いっこうさんが見ているから勝てないのでは(笑)
枝豆って難しいのですね。
去年だか息子が学校で育てた枝豆持って帰ってきてたなぁ。

ヤバイよ、ヤバイよ〜
今日からホークスだよ〜
ソフトバンク戦って思うのやめた。
南海戦と思うことにしよっと。

こんにちは。
枝豆って意外と難しいのかもね。
私もさやえんどうはうまくいったけど、枝豆は駄目だった記憶があります。
ヤマボウシさんのコメントが当たっているような気がします。

阪神ファンいっこうさん こんにちは
(ベランダ野菜。今年もまた枝豆はうまくいかなかった。)残念ですね自宅で育てた枝豆でぐぃーとやったらたまらないでしょうね。スーパーで買えば簡単かも知れませんが
毎日声をかけて水や肥料与えるのが楽しみですね、もう一株に期待しましょう。

こんにちは
ベテランベランダベジタブルメーカーのいっこうさん!
(また同じフレーズで済みません)
枝豆は栄養過多で枯れ模様なんですか!
よく田舎の路地でも枝豆が実を付けるぐらいですから
天然放置栽培がいいんでしょうね。
もっぱら枝豆食べるの専門で育てるのはド素人のコメント。

>ヤマボウシさん
 そうなんですよね。昨年うまくいかなかったのは、肥料のやりすぎ、水のやりすぎが原因かもと思っていたので、今年は肥料はやらず、水も少なめにして育ててました。しかし、使った土が肥料入り……盲点でした。
 うちは収穫が期待できそうにないので、ヤマボウシさんのところに収穫のお手伝いに行きますよ(笑。
*
*
>びっけパパさん
 そうかなぁ、やっぱり見てたから負けたのかなぁ。
 見ないようにしようかなぁ。でも見たいしなぁ……。
 小学校で? すごいなぁ。私も先生に教えてもらいたい! できれば女教師希望(笑。
*
*
> 広島ファン2015 さん
 パリーグ、強いよ~~。でも、次のカードでようやく交流戦が終わるんですな。はやく広島やDeNAと試合したい~~~。
 南海ホークス。それはそれで怖いかも。あぶさんいるし(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 師匠がだめなのに、私にできるわけがないじゃないですか。早く言ってくださいよ~~。こうなると愛知のさとう師匠にチャレンジしてほしいですな。あっ、自由研究で忙しいか(笑。
 ヤマボウシさんのコメントどおりなんですよね。以前水耕栽培でうまくいったのは、土の中じゃないので窒素がつくれなかったからなんですかね。う~ん、そうすると、案外水耕栽培向きなのか? 難しいですね。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 そうなんですよ、憧れてたんですけどね。どうやら無理みたいです。さやえんどうが大量に収穫できたとき、『これが枝豆だったらなぁ』と強く思って、今年もチャレンジしたんですが、残念です。スーパーで買ってくることにします。
*
*
>テナーさん
 ベテランなんてとんでもない! もともと天体ブログ村のさとうさんの水耕栽培の記事を見て、やってみたい、と4年前に始めたばかりですよ。まだまだヒヨっこです。
 田舎の路地の枝豆、路地の土ごとベランダに移植したいですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61729273

Listed below are links to weblogs that reference 悲しき枝豆:

« ベランダ野菜の今・トマト | Main | 終電で帰宅 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31