他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« モニターの上で見張ってます | Main | ピーマン、順調です »

June 18, 2015

害虫退治の救世主

 今年はアブラムシ等の害虫が少ない。去年はアブラムシが大発生、テントウムシの力をかりて退治したが、それでもあまりにも虫の多かったナスは2本収穫したところで撤収した。今年はテントウムシもいないのに、虫があまりいない。

 天敵アブラバチのおかげもあるが、実は、けっこうこまめに退治しているからだったりする。ベランダ菜園、基本無農薬。でも、今年は少しだけ頼ってみた。

Img_3956

 カダンセーフ。やしの実(ヤシ油)とジャガイモ・とうもろこし(でんぷん)が有効成分。

Img_3957

 食品成分なので、農水省の農薬には指定されず、使用量も制限なし、収穫前日まで使用OK。去年牛乳で退治しようとして失敗したが、これはちゃんとしたやつ。クスリではないので、使用しても無農薬といってもOKみたい。

 もうひとつ。

Img_4058

 ベニカマイルドスプレー。こちらも食品成分、天然水あめ。用途や用法はカダンセーフと同じ。ケイヨーD2にカダンセーフが売ってなくて、これを買った。

 感覚的には、カダンセーフの方が効果がある気がする。島忠ホームズに売ってあるので、今はカダンセーフを使用中。

 虫がいないって快適。カマちゃんやテントウムシのヒロシがいないのはさびしいけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





« モニターの上で見張ってます | Main | ピーマン、順調です »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

阪神ファンいっこうさん こんにちは
毎日楽しく拝見してます。それではさようなら、またあした。

>夕焼け熊五郎さん
 こんな記事にまで、丁寧なコメント、ありがとうございます。
 コメントの合い間合い間に見える深い愛、ありがたく受け止めます。
 今日も明日もがんばります(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61761799

Listed below are links to weblogs that reference 害虫退治の救世主:

« モニターの上で見張ってます | Main | ピーマン、順調です »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31