他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

July 31, 2015

ブルームーン・ベランダのゴマ

 今日の満月はブルームーン。

Img_1097_3

 いったん地球を照らした太陽の光が月に反射して写りこむ、つまり地球の照り返しで、特に青い波長が強く反射して、肉眼ではうっすらと、天体改造したカメラでははっきりと、青い月が観察できる。

 ……というのは大嘘で、一月に2回満月があるとき、その2回目の満月をブルームーンという、というのがホント。上の写真はそれっぽく加工したもの。

Img_1097_2

 これがホントの姿(笑。

 さて、ベランダのゴマはどうなったのだろう。

Img_4410

 すごく大きく育った。花もいっぱい咲いている。

Img_4412

 花が落ちた後、実のようなものが育っている。

Img_4413

 端っこのやつがわかりやすい。

Img_4414

 こんな感じ。この中にゴマがはいっているのだろうか。すごく楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 30, 2015

ごぶごぶノーパンチカレー・カシオペア座銀河NGC185

 きのうの星団の写真、解析班いっこう隊員が、ステラナビゲーターで、可能性のあるカルドウェル天体・散開星団すべてに画像マッチングをかけたところ、ビンゴ! とかげ座の散開星団NGC7243(カルドウェル16番)ということが判明した。ふ~。なんかすっきりした。

 まだストックがあった。カシオペア座の銀河NGC185。カルドウェル18番。

Ngc185fl1542015/7/22 0:56 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 9分(60秒×9枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 今回も確認のため、ステラナビでマッチング。成功しました。一発でOK。間違いありません。NGC185です。

 大阪MBSで放送中の『ごぶごぶ』。関東では、約半年遅れで、ケーブルテレビのGAORAで放映している。ダウンタウンのはまちゃんと、ロンブーの淳の番組だ。淳は、辛いカレーがだめで、ものすごい汗をかく。淳がおいしい、というカレーを探したが見つからず、自分で辛くないカレーを作ることになった。それがノーパンチカレー。辛くないカレーだ。そして番組グッズとしてきっちり商品化された。

 実は私も辛いカレーが苦手。今は3番(ゴールデンカレーの中辛レベルまで平気になったが、昔はバーモンドカレーの甘口でも辛かった。今は平気、とはいえ、汗をかくのは昔と変わらない。顔から汗がふきだし、あごでポトポト滴り落ちる感じ。

 なので、このカレー、すごく気になってしまい、通販で取り寄せてしまった。

Img_4393

 じゃ~ん。

Img_4395

 ライセンスによる説明。

Img_4408

 食べてみた。

Img_4409

 見た目は普通のカレー。味は……辛くない。つまり、カレーじゃない(笑。ハヤシライスだ(笑。結局、魔法の粉をかけて、汗を噴出しながら食べた。味そのものはおいしかった。酸味のないハヤシライス、おいしゅうございました。

 1度食べたらもういいな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





July 29, 2015

所沢で火事・とかげ座散開星団NGC7243

 先週の日曜日。不動産屋からの帰り道、ダイエーのウェンディーズでお茶をした。そして家へ帰る途中、周りの皆さんが同じ方をむいてガヤガヤしている。なに?

Img_4403

 なんか煙があがっている。火事だ! 現場へ直行!

Img_4405

 すごい燃えている! 爆発音もしている。ただ、あわただしさや緊迫感はなかったので、取り残されている人はいないようだ。ほっ。

 同じ日に調布で飛行機の墜落事故の火事があったので、そんなにニュースにならなかったが、NAVERまとめにはのっていた。 みなさん、火の元には十分ご注意ください。

 先日の比良の丘の写真、まだ残っている。ただ、少し問題がある。一応、アンドロメダ座の散開星団NGC752。カルドウェル28番ではないかと思った写真。

Ngc752fl1522015/7/22 1:39 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 5分(60秒×5枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整


 なんだか、他の人の撮ったNGC752とちょっと違うような……。この日は、カルドウェルの一覧を見ながら撮影したので、たぶん間違いないはずだが……。

 まぁ、所沢でもこんなに星が写りますよ、ということで(笑。

追記(7/30):解析班も手によりとかげ座散開星団NGC7243(カルドウェル16番)と判明しました! タイトル修正しました。

 今日は江越が大活躍。そうそう、これでいいんです。首位キープ! さて、氷結飲んで寝るか!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 28, 2015

ペガスス座銀河NGC7331&おじぎそう

 首位(ニンマリ。

 ペガスス座の銀河、NGC7331。カルドウェルの30番。

Ngc7331_01fl151

 渦巻銀河なのだが、短い露出時間でそれを写しだすのは難しい。暗いところでぜひ狙ってみたい対象だ。

 トリミング前。

Ngc7331_01fl1502015/7/22 1:13 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間5分(60秒×5枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 なんか、3分くらいいけそうな気がする。またあらためてガイド撮影してみたい。

 先日、トマトの苗を入れ替えた。そのとき、つい買ってしまったのがこれ。

Img_4397

 オジギソウ。食べられないが、動きがかわいい。ついつい買ってしまった。さわると葉っぱを閉じる。そして頭をたれる。

Img_4398

 なんだか、かわいい(笑。花が咲くまでがんばって育てよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 27, 2015

アンドロメダ座銀河NGC891

 いろいろネタにしようと思ったら、ブログのディスクスペースが満杯ですと!

 ご利用可能なディスク総容量:2,000 MB

 ご利用中のディスク容量:1,999.92 MB (100.00%)

 ひえ~。

 あわててプラン変更。追加料金がかかるが、まぁ、しゃーない。

 ご利用可能なディスク総容量:5,000 MB

 ご利用中のディスク容量:1,999.92 MB (40.00%)

 ふぅ。

 先日撮ったアンドロメダ座の銀河、NGC891。カルドウェル23番。

Ngc891fl149_2_2

 きれいなエッジオン銀河。中央の暗黒帯も写っている。さすがに光害地、カルドウェル天体は厳しい。

 トリミング前。

Ngc891fl1492015/7/22 1:23 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分30秒(60秒×4枚、30秒×1枚)

 やっぱりカルドウェル天体は難しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 26, 2015

所沢星空フェスティバルの応募作品

 阪神、今日は勝ち。この3連戦は横浜に2勝1敗。このペースでがんばろう!

 実は引越しを検討中。一応ペットの飼える家で、同じ所沢駅近辺で考えている。今日見にいった家、すごくよかった。引き続き検討中。

 さて、今年の所沢星空フェスティバルも無事終了。今回の私の応募作をあらためて紹介したい。

①夢ひろがる宇宙部門

タイトル 所沢で撮影した星雲・星団・銀河①

1

タイトル 所沢で撮影した星雲・星団・銀河②

2

作品説明

 池袋、新宿から30分というところにある所沢市。都市部の光害のため満天の星を見ることはできません。しかし、市内郊外にいけば、天体望遠鏡をつかって星雲や星団、銀河を撮影することができます。目印になる星がよく見えないので、手動での導入は困難ですが、最近は手の届く価格の自動導入の赤道儀がいろいろ発売されており、またカメラや写真編集ソフトの進化で、本格的な写真も撮れるようになりました。「所沢でもこんな写真が撮れる」、ということを知っていただければ幸いです。

②ふるさと所沢部門

タイトル 狭山湖に沈む水星と金星

Img_0164_2

作品説明

 狭山湖とよばれている山口貯水池は、東京都水道局が管理する人造湖です。松やクヌギの雑木林にかこまれ、鳥が飛びかう緑豊かな湖です。春の桜や秋の紅葉は私たちの目を楽しませてくれ、自然の雄大さを実感させてくれます。
 所沢100選にも選ばれている狭山湖に、接近した水星と金星が沈んでいく様子を撮影しました。右側、上の明るい星が金星、先に沈んでいくのが水星です。この日は、大気の状態がよく、富士山もいっしょに撮影することが出来ました。

タイトル 荒幡富士で撮影したカノープス

Img_9943

作品説明

 カノープスは、シリウスに次ぎ全天で2番目に明るい恒星なのですが、高度が低いため、光害の影響もあり、なかなか見ることが出来ません。高度が低く赤みがかって見えるため、中国では寿老人の星、南極老人星とよばれています。カノープスを見たものは長寿になる、という伝説も生まれています。
 所沢市荒幡にある荒幡富士(標高109m)。の山頂より、このカノープスを撮影することに成功しました。撮影時の高度は1.743度でした。撮影時は自信がなかったのですが星図ソフトで確認し、カノープスと確定しました。これで長生きできる、とうれしかったです。

 以上4点。けっこう自信あったんだけどなぁ(笑。やっぱりちょっとマニアックすぎたかなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 25, 2015

第6回所沢星空フェスティバル

 今日は所沢市星空フェスティバル。昼過ぎに行くと、会場の前のブースにビクセンのSさん発見。

Img_1065

 いつものようにいろんな話で盛り上がる。ここに書けないのが残念(笑。外気温38度オーバー。お疲れ様でございます。

 写真に写っているおじさん、長野の善光寺のお祭りのときに天体ファングループに見せてもらったガリレオ衛星に感激、地元の子供たちにも見せてあげたい、とヨドバシでAP赤道儀、R130f、写真撮影セット、アイピース、ケースなどを約20万円で買ったものの、組み立て方がわからずまだ開封もしていない、やり方を教えて欲しい、と熱望、自分のセットを持ち込んできた(笑。私もお手伝いさせていただき、Sさんと一緒に組み立て、説明。おじさん、あまりわかってなかったような……。むしろ、ポルタ2A80Mfの方がよかったんじゃなの? 大丈夫かなぁ。

 ひととおりSさんと遊んだ後(笑、第2回から参加している所沢星空フェスティバルの写真展を見るため会場内へ。今年も参加。しかし、残念ながら参加賞のみ。

 賞をとった作品はこちら。さすがにすごい。これは負けました。月と飛行機の写真、撮影地は比良の丘!

Img_1071

 会場には多くの天体写真、星景写真が並んでいた。もちろん私の作品も! やっぱり、展示されて多くの人に見てもらえるのはうれしい。

Img_1068

 今年は4点の作品を応募。左端、2作品が私の作品。このほかにも、所沢の風景と天体の写真2点が展示された。近いうちに応募作品をブログで公開します。

 他の方の応募作品はこんな感じ。うっ、ピンボケだ(笑。

Img_1069

 雰囲気だけでも伝われば……。

Img_1070

 みなさん、うまい!

Img_1072

 賞はとれなくても、こうやって展示されるだけでうれしい。

Img_1073

 私の写真を見ている人にはつい声をかけてしまう(笑。

Img_1074

 星景写真で狭山湖は大人気だった様子。

Img_1075

 会場で、テナーさんとお会いできた。もう一方、今回作品を応募されているOさんとも盛り上がり、一緒に写真鑑賞(笑。それぞれの応募作品の前で記念撮影(笑。

 その後、外に設置されているビクセンのブースで、ポラリエやVSDの設計者Dさん、AXDやGP、SX赤道儀の設計者Kさん、そして毎度講演お疲れ様のSさん等ビクセンの社員さんと、いつものようにここに書けない話ですごく盛り上がった(笑。

 テナーさん、『天気がいいので県民の森に行ってきま~す』と消えてった。アクティブやなぁ(笑。撮影の成果、楽しみにしてます。

 テナーさんが帰った直後、viewru3103さんに声をかけられた。おお、はじめまして、とご挨拶(笑。しかし、私がいっこうだってよくわかったなぁ(笑。viewru3103さん、すんごいナイス・ガイだった。作品もおみごと!

 例年天気が悪い観望会、今年は天気がよく、子供たちはまだ明るいのに望遠鏡で見えるベガや月に大興奮。

Img_1081

 私も会場をあとにしたが、きっとこの後、土星を見てみんな大騒ぎだったであろうことは想像に難くない。この中から多くの天体少年がそだってくれるとうれしいなぁ。

 ちなみに今日の月。Eos50D(ノーマル)で撮影。撮影後、トリミング。

Img_1087_2

 トリミング前。

Img_10872015/7/25 19:14 所沢市くすのき台支度ベランダ
EOS50D SIGMA50-200 4-5.6HSM ISO200  f5.6 露光時間 1/350 ホワイトバランス=太陽モード

 今年の星空フェスティバル、参加者も多く、観望会も無事行われて、私が賞をとれなかったことを除けば大成功だと思う(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 24, 2015

ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4

 私が酔っ払ってトラブルをおこすといつも面倒を見てくれた会社の先輩K子さん。先月はじめまで同じフロアで一緒に仕事をしていたのに、入院、そして先日19日に亡くなった。享年59歳。一緒にMotoGPを見にいく仲間で、後姿の写真とともにブログの記事にしたときには『仮名になってないじゃないの~~』と明るく怒られた。今日横浜でのお通夜に行ってきた。家に帰り、お酒好きだったK子さんを想い、氷結を吐くまで飲んだ。ブログを書く元気はなかった。今、この文章を書いていても涙が滴り落ちる。

 でも、めそめそしてるとK子さんにぶっ飛ばされるので、前を向いてすすもう。とりあえず、1日遅れで日付偽装だけど(笑、いつもどおりのブログを書こう。それがいちばん喜んでもらえる気がする。

 先日の比良の丘での撮影。ケフェウス座のNGC6949。カルドウェル12番。

Ngc6946_3fl148

 通称回転花火銀河。キタの、でも、ミナミの、でもなく、元祖回転花火銀河。むりやりあぶりだしているが、かなり淡い。トリミング前。

Ngc6946_2fl1482015/7/22 0:33 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 5分(60秒×5枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 残念ながら、この銀河の魅力は、所沢で撮影した写真ではわからないようだ。ブログ村のみなさんのすばらしい写真を参考にしてほしい。→まるこう氏 →さとうさん →かたくちいわしさん →ミッチーさん (その他私も撮ったよ、という方、コメント欄にリンクをお願いします) みなさん、うまいなぁ。

 みなさんのブログを見てわかった。この星雲はNGC6939と一緒に撮るのが正解のようだ。撮影前にみなさんのブログを確認すればよかった。そして、ミッチーさんのところの『ロシアがあぶない』、あらためて大笑いした。

 で、青梅第4弾、唐突に映画看板ブログ(笑。

Img_1032

 赤塚不二夫会館、時間がなくて行けなかった。残念! さりげなく『ティファニーで朝めし』(笑。

Img_1031

 ビビアン・スーではない。ビビアン・リー。

Img_1033

 テーマ曲を思い出すだけで泣ける名画。『ニュー・シネマ・パラダイス』。

Img_1034

 邦画と洋画、ギャップがすごい。こんな2本立て、ありえないだろうなぁ(笑。

Img_1035

 よーし、今日はこんなとこにしといたろ。

 さて、明日、明後日は所沢星空フェスティバル。ビクセンの社員さんたちといっぱいお話ができますよ~。私やviewru3103さんの天体写真も展示されてますよ~。お近くの方、ぜひ来てくださいね~~。

 K子さん、いっぱいいろんなこと教えてくれて本当にありがとう。向こうでノリックや加藤大ちゃんに会えたかな? 私もがんばって生きるぜよ。ずいぶん先になるけど、むこうでまっててね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 23, 2015

ケフェウス座惑星状星雲NGC40・青梅その3

 先日の撮影の成果。ケフェウス座の惑星状星雲NGC40。ようやく天体ブログに復帰(笑。

Ngc40fl1472015/7/21 22:260 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(20秒×9枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 赤い小さいのがそう。拡大してみよう。

Ngc40fl147_2

 カルドウェルの2番。Bow Tie Nebula の別名がある。確かにBow Tie(蝶ネクタイ)に見える。

 悠々遊さんも書かれていたが、惑星状星雲は露光しすぎに注意が必要だ。今回の20秒でも少し長すぎたかも。若干飽和している。次回はズームアイピースを使って動画で拡大撮影、レジスタックスにかけてみようかな(笑。

 さて、青梅の写真がまだいっぱい残っている。昭和レトロの町として売り出している青梅。  いたるところに昭和テイストいっぱいの手書きの映画看板がある。今日からしばらく映画看板を紹介する。

 ジョン・ウェイン。祭り用品の店もレトロ。

Img_1023

 ジャン・ギャバン。

Img_1025

 茶色の小瓶。

Img_1026

 先日紹介した『昭和レトロ商品博物館』にも映画の看板が! クロサワ!

Img_1028

 反対側にも。

Img_1030

 と、こんな感じであっちにもこっちにも(笑。

 写真撮りたくなる気持ち、わかるでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 22, 2015

ビアガーデン・青梅その2

 今日は昼間はすごく晴れていたが、夜は雲が多い。やっぱり昨日撮影に行っておいてよかった。そして阪神、勝利。この3連戦を2勝1敗で終えた。貯金はないけど首位(笑。

 昼間、あまりにも暑かったので、くりちゃんと待ち合わせして、池袋のビアガーデンに。最初、パルコの屋上に行ったが、予約客でいっぱい。そのあと西武の屋上へ。これが大当たり。すごく気持ちがよかった。

Img_4388

 ちょっとしたおつまみを頼んで、ビールで乾杯。風がすこぶる心地よい。

Img_4390

 帰りに屋上庭園っぽいところを散策。むこうにサンシャイン60が見えている。

Img_4392

 今日はもりだくさん。先日の青梅の『昭和レトロ商品博物館』。中の展示物の写真。

 コカコーラのコーナー。

Img_1047

 おお、あれ、持ってた。王冠の裏を集めて送って当てたR2D2のラジオ。

Img_1055

 いろんなおもちゃのコーナー。

Img_1048

 今でも売ってるロングセラー商品。

Img_1049

 化粧品、歯磨き粉……。

Img_1052

 昆虫採集セットとか、使ってた、漬かってた。

Img_1053

 と、いうことで、『昭和レトロ商品博物館』の紹介でした。

 おお、なんか写真がいっぱいなので、天体写真は明日にもちこし(笑。青梅ももう少し続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 21, 2015

平日だけど比良の丘へ

 晴れた~~~。家に帰って速攻で比良の丘へ。

Img_1062146

 久しぶりだったので、ガイドがうまくいかなかった。ガイドで四苦八苦するより、ノータッチでバンバン撮った方がいい。そうきりかえて、カルドウェル天体を中心に撮影。

Img_1064145

 で、今午前2時47分。眠い。ということで、青梅の写真は明日以降。今日撮った写真も明日以降公開。明日も仕事なので、速攻で寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 20, 2015

青梅 昭和レトロ商品博物館

 今日は犬と戯れてきた。も~たまりません。みなさんのブログで拝見するネコもかわいいが、犬もすごくかわいい。連れて帰りたかったなぁ(笑。

Img_4379

 さて、昨日の続き。青梅駅近辺を散歩。青梅といえば、マラソンが有名だが、今は昭和レトロの町、として売り出している。昭和好きの私にはたまらない町。

 昭和レトロ商品博物館へ行ってみた。

Img_1027_2

 うわ、ここ、たまらん!

Img_1058

 古い映画の看板。

Img_1051

 アースといえばこの人、黒い花びらの水原弘。忍者カムイ外伝の主題歌も歌っていた。

Img_1056

 そしておいしいとメガネが落ちるコンちゃん。後ろはボンカレーの松山容子さん。

Img_1057

 何がうれしいって、ここ、写真撮り放題(笑。思わずいっぱい撮ってしまった(笑。

 と、いうことで、明日も昭和レトロ商品博物館、続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 19, 2015

檜原村で避暑

 関東の梅雨が明けた。それなのに、あいかわらず夜は天気が悪く星が見えない。そして昼間。死んじゃうんじゃないか、というくらい暑い。

 くりちゃんが『水のある涼しいところに行きたい』というので、五日市の奥、東京都で唯一の村、檜原村へドライブに行った。

 途中から山の中。空気がおいしい。本当にここは東京都なのか、という風景が続く。着いたのは、『檜原村都民の森』。

Img_4368

 水の流れる音。木々の緑。そして冷たい風。所沢の暑さがうそのよう。天然のクーラーのようだ。

Img_1006

 ひんやりと冷たい風。本当に気持ちがいい。

Img_1009

 ちょうちょも気持ちよさそう。

Img_1007_2

 不意打ち、ごめんなさい(笑。

 すっかり涼んで、お昼にそばを食べ、お土産に檜原村名産のコンニャクを買い、都民の森をあとにした。

 帰り道、九頭竜の滝に寄った。

Img_1012

 ここも涼しくて、すごく気持ちよかった。滝って、なんだか元気をもらえるから不思議だ。

 さらに、青梅駅に寄り道。車をとめて、しばしお散歩。いっぱい写真を撮ったので、順次公開予定(笑。

 まだもうしばらく星の話は出てきそうにない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 18, 2015

あさがお開花の微速度撮影

 台風でベランダのあさがおを部屋に避難していたとき、これはチャンス、と開花の微速度撮影に挑戦した。しかし、失敗してしまった。

 原因は、開花予測時間に咲かなかったこと、完全に開花しなかったこと、花が正面を向かなかったことだ。こんな感じ。

 午前4時44分。

Img_1268

 午前11時50分。

Img_2489

 そして午後8時55分。

Img_4047

 インターバル20秒で撮影していたが、撮影時間17時間10分、撮影枚数2834枚で16ギガのメモリーカードがいっぱいになった。

 午前11時50分から午後8時55分まで、ほとんど変化がない。むしろ、となりのつぼみの成長の方に目が行く。

 そして今日。その、となりのつぼみが開花する瞬間の撮影に再チャレンジ。見事成功。

 撮影時間は午前6時6分から午前9時6分。

 今回は、花がばっちりこっちをむいてくれた。いい感じ。微速度撮影、たのしいぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 17, 2015

避難!

 台風が来た。風が強い。いまいち安定感に欠けるペットボトル水耕栽培のベランダ野菜を部屋の中に避難させた。

Img_4358

 ピーマン2つ、長ナス、丸ナス、甘長とうがらしの5種類。そしてアサガオ。部屋の中がジャングル状態(笑。

 この台風でみなさまに被害がありませんように。

 きのう、びっけパパさんのコメントで質問のあった『氷結100億MIX』の味。みずみずしいフルーツの果汁をミックスした味らしい。なんか甘くってよくわかんない(笑。

Img_4359

 ブドウ、白桃、レモン、グレープフルーツですって。なるほど、なるほど。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 16, 2015

届いた~~~~~!

 今日は台風の影響ですごい風。ペットボトル水耕栽培のピーマン、アサガオの鉢が倒れていた。意外と被害が少なく、ちょっとホッとした。

 昨日の出来事ですが……。

 届いた~~~~~~。

Img_4349

 そう、先日当たった、氷結100億MIX。

Img_4355

 さて、武井か、大久保か!

 ……。

 ……。

 ……。

 ……。

 ……。

 ……。

 ……。

 ……。

 ……。

 武井だ~!

Img_4356

 昨日は負けたので飲めなかった。今日は試合がないので飲める! 楽しみ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 15, 2015

アンタレス付近……のはずだったのに

 オールスター前の前半最終戦。新井さんにヒットを打たれて負け。というか、広島も阪神も6安打。3点取った広島と1点も取れなかった阪神。これはどう考えても采配のせい。オスンファン、今日も点取られてるし。もういっそのこと、オスンファンを解雇して、11戦で3ホームラン、15安打、.357と、2軍でがんばっているペレスを1軍に上げたほうがいいのでは? 

 あれ? 昨日は試合を見なかった→勝った。今日は試合をテレビ観戦→負け。もしかして見ない方がいい? そんな殺生な~。

 昨日の撮影。一応撮ってましたよ。では、動画で紹介。アンタレス付近。

 雲め!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 14, 2015

レッツゴー・比良の丘

 朝。これでもか、というほどの青空。

Img_4347

 何か飛んでる。虫かと思ったら、飛行機だった。なんとか夜まで持ってくれ!

 仕事が終わって所沢に帰り、空を見上げる。よし、晴れてる。阪神の試合も気になるが、携帯でチェックすればいいか。レッツゴー、比良の丘!

 残念ながら、最大光度の金星はすでに木の陰。間に合わなかった。残念!

 久しぶりに赤道儀のセッティング。楽しい~~。今日はカメラレンズで撮ろう。

 ……と思ったら……。

 が~~ん!

Img_0996

 曇ってるやん。まぁ、久々のやらかしの木。これが撮れただけでもよしとしよう。いや、よくない(笑。

 結局、ちゃんとした写真は撮れず。まぁ、しゃーない。

Img_1004

 てっしゅ~~~。赤道儀をセッティングしただけで大満足(笑。

 で、阪神。ばっちり勝ちました。能見君、よくやった! 読売も負けた。ありがとう、DeNA!

 これで借金ゼロ。すばらしいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 13, 2015

アニメ望遠鏡と待望の……

 最近のアニメにはうといのでよくわからないが、なんかのアニメとビクセンがコラボした望遠鏡が新宿の丸井に展示されているというので、見てきた。

Img_4340

 よくわからないが、なんかかわいらしい。これで天体に興味を持つ子供が増えたら、これはこれでありだな。私も阪神バージョンの痛望遠鏡作ろうかな(笑。

 今日は試合がないので、遠慮なく飲める。そして、ついに近所のファミマでも売り出したこれ。

Img_4341

 氷結アイススムージー。去年神宮球場で飲んで感激したあれ。これでいつでも飲める!

 あっ、いつでもじゃない。阪神の試合がないか、勝った日限定で飲める(笑! 勝ってくれ~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 12, 2015

今日の収穫・とんでんの火事



 ふ~、なんとか3タテはまぬがれた。もしくらってたら、さすけさんに酒の肴にされるところだった。あぶない、あぶない。あそこで菅野をスパッとかえる原さん、その大胆さは素晴らしい。まぁ、そのおかげで勝てたんだけど(笑。

 ベランダ野菜、なんだかんだ言いながら、地道に収穫。

Img_4336

 イエローアイコは初収穫。粒がでかい。そして甘長とうがらしとピーマン。

Img_4337

 色が濃くっておいしそう。

 話はかわるが、先日、まちBBSに、『所沢のとんでんが火事。原因は漏電らしい』という書き込みがあった。気になっていたのだが、ようやく見にいけた。

Img_4335

 営業してなかった。やっぱり火事、というのは本当だったんだ。ときどき行きたくなるので、早い復帰をお待ちしてます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

トマトが病気に

 藤浪君で負け。継投で、キャッチャーが小宮山にかわったとたん、失点。失点。また失点。配球に意図がまったく感じられない。これなら打てる分梅ちゃんのほうが100倍よかったやん!梅ちゃん、さっそく今日の2軍の試合でHR打ってるし。 繰り返す。和田さん、あほすぎ。

 朝からパパさん、ママさんをつれて新大塚にあるお墓にお墓参り。帰宅後、野球を見ていたが、見ていられず途中で買い物に。

 実は、長雨と低い気温の影響で、トマトがちょっとピンチ。花が咲いても実がつかない状況が続いている。さらに葉っぱが白っぽい。

 さっそくネットで検索。

Img_4333

 うどんこ病らしい_| ̄|○。ネットでさらに調べる。『無農薬で育てたい場合、『カダンセーフ』などが有効です。』おお、いつもアブラムシ退治に使っているあれやん。で、うどんこ病を退治。ばっちりだ。たぶん。

 ただ、いずれにしろ、今年は生育が悪い。春にはあんなに花が咲いていたのに、実にならない花が多すぎる。元気もない。このまま栽培終了?

 不安なので島忠ホームズであらたにトマトの苗を追加購入。この時期なのですでに大きくなっているが、そのぶん安い。

 新しいトマトは日をあらためて紹介しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 10, 2015

当たった~~

 なんで梅野を2軍に落として小宮山を上げるんだろう。キャッチングがへたくそなうえに、打席に立ったときの期待感のなさ、半端ないんですが。代打梅野という使い方もせず、ベンチで干されただけ。ほんと和田さん、アホすぎる。強い読売に勝てるわけない。ということで今日も禁酒。アホか。

 今日は飲めないが、いつもは氷結をグビグビ。神宮球場でも氷結をグビグビ。ブログにもしょっちゅう氷結飲んで寝よ、とか書いている。

 その氷結、今『祝・100億本突破!今だけ当たる!「氷結®100億MIX」缶 しかも本気のチューつき!?キャンペーン』をやっている。武井咲がCMをやっている、あれである。

 ネットで、氷結についているシールに書いてある数字を登録すると抽選ができる。

 抽選結果は……

Img_4300

 当たった~~~~!

Img_4295

 氷結100億ミックス350ml缶10本と、武井咲か大久保佳代子のキスマーク入り手紙がもらえる。やったね。ふだんから宣伝していたかいもあるってもんよ。できれば武井咲ちゃんの方でお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 09, 2015

タイガースグッズ

 当ブログの野球記事にコメントをくれる広島ファン2015さんから、お土産をもらった。広島ファン2015さんは同じ会社に勤める仲間。出張で甲子園方面に行ったらしい。うらやましいぞ。

Img_4327

 焼かまトラシートならぬ、焼かまタラシート。のしたタラのおつまみ。包装は派手だが、中身は普通だった(笑。裏面には国歌が掲載されている。

Img_4328

 今年はタイガース80周年ということで、記念商品がいろいろあるようだ。

Img_4329

 ビッグコミックオリジナルの増刊号。阪神ファンの漫画家さんによる阪神ネタの漫画(笑。マニアックでおもしろい。第一回ドラフトで指名した土庄高校の石床とか、役者になった島尾とか、よっぽどのファンでないと知らないって(笑。えっ? 私? 両方知ってますがなにか?

 今日は延長で中日のピッチャーが自滅してサヨナラ勝ち。まぁ、2回、3回の満塁で得点できなかったとか、オスンファンがまたもやピンチを招いたとか、言いたいことはいっぱいあるけど、勝ったからよしとしよう。開き直って堂々とテレビ観戦したのがよかったのかな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 08, 2015

ベランダから食卓へ

 ブログ村、何かへん。ずいぶん昔の記事があがってたりする。メンテナンス中ですと。

 ベランダ水耕栽培のピーマンその2。

Img_4319

 こいつも順調。これ、すごく長くなる品種。

Img_4109

 もっと大きくなりそうだが、付け根のところが黒っぽくなってきている気がしたので、朝いちで収穫。ついでにナスも収穫。

Img_4320

 そして今日の夕方、食卓に。くりちゃんありがとう。

Img_4321

 ピーマンの肉詰めと焼きナス。とてもおいしゅうございました。ピーマン、意外とあっさりしていて、生でも食べられそうな感じ。花がいっぱい咲いているので、まだたくさん収穫できそうだ。

 能見くん。初回のHRでの2点はしょうがないにしても、6回の3点はいただけない。阪神はマートンのHRの1点だけ。今の能見くん、中5日は無理。今の阪神に5点差をひっくり返すパワーはない。見るのや~めた。でも、やっぱり気になる。結局、2画面にして右上の小さい画面でチラチラ。

Img_4323


 結局ゲームセットまでチラチラ見た。はい、負けました。

 西武やソフトバンクや楽天や日ハムやロッテなら逆転を信じて応援しただろう。阪神の場合、5点差=試合終了。弱いなぁ。あれ? 逆転しそうなチームって、全部パリーグやん!

 ダメだこりゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 07, 2015

ベランダ野菜 ゴマの様子

 勝つ試合は選手ががんばった。負ける試合はベンチがヘボだった。これがここ数年の阪神というチーム。バントできない2番打者とか、ランナー3塁、ゴロゴーで右打ちできない打者とか、なぜ出すかなぁ。と、いうことで、読売に首位を明け渡し。どうぞどうぞ。うちは弱いチームなんで、首位なんておこがましいですわ。

 ベランダ野菜、今年初挑戦のゴマ。順調に大きくなっている。

Img_4288

 花がさいた。ゴマの花、初めて見た。

Img_4292

 黒ゴマなのだが、花は白い。

Img_4316

 なかなかかわいらしい花だ。このまま順調に育ってほしい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 06, 2015

ベランダ野菜・ペピーノの花

 今日も雨。よく降るなぁ。

 ベランダ野菜、ペピーノの花が咲いた。

Img_4287

 これが実になってくれるとうれしいなぁ。ペピーノというと、『母をたずねて三千里』にでてくる旅芸人一座を思い出す。『♪その名もたか~き ペッピーノ』 たぶん波平の声やってた故永井一郎さんが歌っていた。あっ、それはペッピーノか(笑。

 昨日収穫したトマト、収穫前の姿。

Img_4293

 こちらはもうすぐ収穫のイエローアイコ。

Img_4294

 ベランダがにぎやかで楽しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 05, 2015

ナス初収穫・包丁購入・ひらけ~アジ!

 ナスとピーマンとミニトマトのアイコ、初収穫。

Img_4303

 ピーマン、ナス、甘長とうがらしはペットボトル水耕栽培。ベランダ野菜、絶好調!

 くりちゃんは、昨日、アジの開き方をプロの人に教わってきた。

Img_4286

 このあと、寿司の握り方も教わったらしい。私はもともと魚を調理するのが好き。なので、ちゃんとした出刃包丁を買おう、ということになった。

 入間のアウトレットに入っている『木屋』へ行き、毛抜きとセットになっているアウトレット品を購入。

Img_4309

 その帰りに、角上魚類にいき、30センチ近い巨大アジを500円で購入。家に帰ってさっそくくりちゃんが調理。

Img_4312

 ともかくでかい。そして見事3枚に。教わったやり方は、私のやり方と違っているところもあって、勉強になった。

Img_4313


 そしてお刺身完成。パチパチパチ。

Img_4314

 夕飯はこの他に私が圧力鍋で作った鶏肉と卵と大根の煮物も食卓に並んだ。

 出刃包丁、すごく使いやすい。いい包丁なので、大事に使っていきたい。

 と、こんなことをやっているうちにも阪神の試合は行われていた。ちょうど外出中だったので、携帯でチェック。藤浪君で勝ち! あれ? やっぱり試合見ていないほうが勝つ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 04, 2015

あぶなかった~・車検

 朝9時、車検のため整備工場に突撃。ここで車検をおこなうのは3回目。仕事がものすごく丁寧ではやく、説明もわかりやすいのでお気に入り。車を預けて少しすると、整備場によばれ、車の底面を見ながらいろいろ説明を受けた。エンジン、ブレーキ等には基本的に問題ないが、ドアミラーについているウインカーのLEDランプが点かないので、ドアミラーを覆っているエアロパーツをはずしてランプ部分を取り外さないといけないかもしれないらしい。点灯しない装飾品のライトがついていると車検を通らないらしい。

 調査、整備に時間がかかる、ということなので、代車を貸していただき、車を預けた。そして帰宅。毎年の事ながら、実にシンプルな代車、なんか悲しい。今年はFMもはいらず、AMラジオだけ。

Img_4285_2

 しばらくこの車かぁ。なんだかさびしいなぁ。

 と思ったら、夕方電話がかかってきた。思いのほか早く修理が終了した、とのこと。

 そして、野球はまだ8回裏だったが、テレビ観戦をあきらめ、車を取りにいった。試合結果は携帯で確認。なに~~~、オスンファン、またホームラン打たれやがった!。1点差やん。っていうか、もしランナーがいたら同店だったやん。う~~、韓国に帰ってしまえ~~。

 まぁ、最終的にはなんとか勝利。プロ初先発の山本くんの勝ちを消さずにすんだ。福留の2本のホームランが効いた。阪神にきてくれてありがとう。君は絶対にやってくれると信じていたよ。

 無事車検終了。なんだかすごく調子がいい気がする(笑。大事に乗っていこうっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 03, 2015

まさかのサヨナラ負け・新宿

  またおまえか、オスンファン!! 試合後に氷結で祝杯をあげようと思って、もう買いに行く準備をしていたのに! や~な予感はしたんだよなぁ。レベルの低い韓国野球のセーブ王、日本では通用しない、って。雨の中、必至で8回まで投げたメッセンジャー、かわいそすぎ。外国人枠の問題でスタンリッジを放出してとった投手。スタンリッジは昨年11勝でソフバンの勝ち頭。優勝の立役者。昨日は打たれたが今年もすでに6勝。阪神には遼馬くんという期待の星がいる。遼馬くんをストッパーに育てればよかったのだ。横浜で新人の山崎が新人王とセーブ王をとりそうな勢い。阪神はこの選手をドラフトで指名、くじではずしたのだが、もし獲得しても、オスンファンがいるので、抑えでこんなに活躍できなかった。むしろ横浜でよかったのだろう。

 しかしなさけない。もっとも、延長になったとしても、またもや守備固めというわけわからん選手交代でマートンもゴメスもいない打線じゃ勝てる気はしなかったが。ほんと、アホか。

 これでセリーグは全チームが借金生活。1位から5位までが0.5ゲームの中にいるという異常な事態。もうわけわからん。

 先日、カメラの修理が終わった日、うれしくて撮影。新宿高層ビル群。なんか外国っぽい。

Img_0959
 会社からの帰り道で撮った、歌舞伎町さくら通りの入り口。

Img_0965

 先日iPhoneでとったゴジラをあらためて撮り直し。やっぱり一眼はいいですな。

Img_0966

 もう一丁!

Img_0967

 最後はこれも先日も撮った、旧コマ劇場前広場と閉館したミラノ座。

Img_0968

 カメラ、絶好調。気持ちよく撮影できた。このときはあんなに気持ちよかったのに、今は阪神が逆転サヨナラくらって氷結が飲めない上に、ファミリーマートで傘を盗まれて濡れて帰ってきたので気分は最悪! くっそ~、オスンファンめ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 02, 2015

結婚記念日・今年はシェラスコ

 結婚記念日。毎年、少し豪華なお食事をすることにしている。今年は新宿にあるシェラスコのお店、バルバッコア。

 Img_4139

 店員はみんなイケメン。そしてお肉、最高!

Img_4145

 最高!

Img_4144

 食べ放題なので、次から次に肉が出てくる。

Img_4146

 うまいのなんのって!

 いろんなお肉が出てくる。

Img_4138

 焼きパイナップルまで。

Img_4147

 サラダもビュッフェスタイル。お腹いっぱいになるので、全種類は食べきれない。

Img_4149

 結婚記念日だ、と予約時に伝えたら、デザートプレートをサービスしてくれた。

Img_4142

 すごくおいしかった。ただ、若い頃と違い、すぐにお腹がいっぱいになってしまったのが残念。もっと食べたかった~~~。でもお腹いっぱい~~~。

 タイガースの試合は携帯でチェック。今日はもうボロボロ。ピッチャーにタイムリー打たれるは、連続ホームラン打たれるわ、気がつけば10失点。こっちは犠牲フライの1点のみ。なんというか、ぶざまな試合。荒木とか柴田がスタメンって、勝てる気がまったくしない。結婚記念日のおかげで、こんなしょうもない試合を見なくてすんだ。結婚記念日、ありがとう。びっけパパさんは行ってたけどね(笑。和田さんが動くと負ける。はよやめて~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 01, 2015

東福寺の花

 先週末、天気もよかったし、くりちゃんが花の写真を撮りたいというので、東所沢の東福寺へ行ってきた。

 でっかい観音様が目印。ビクセン本社からも見える。

Img_1225

 紫陽花はもう終わりに近かった。

Img_1219

 50Dは修理中だったので、久々にKissX4で撮影。あらためて軽くてびっくり。

 ゆり。

Img_1222

 去年も撮ったが、なんとも不思議な感じの花。

Img_1223

 この細いのが花びらなのだろうか、と考えていたが、違った。花びらがついているものを発見。

Img_1230

 なるほどなるほど。なんだかお寺にぴったりの花だなぁ(笑。

 竜もいた。

Img_1226

 なんだかかっちょいいぞ。

 話変わって今日の阪神。神宮でヤクルトに敗北。見に行こうか迷ったが、行かなくてよかったかも(笑。早い投手交代、打てない1番上本、つかいものにならない2番柴田。先発だと打てない良太。そしてなぜか2軍落ちした江越。選手起用に意思が何も見えない。

 そんななか、さすが福留。9回、代打で出てきてあわやホームラン(東京ドームなら入っていた)という2塁打。そのあと、2アウトになってピッチャーのところで代打。……荒木。えっ?荒木? なんちゅう人材難。他に……誰もいない!で、簡単に打ち取られゲームセット。よわ~~~! なんでこんなに弱いのに首位なんだろう。これこそ7不思議のひとつですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« June 2015 | Main | August 2015 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30