他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ビアガーデン・青梅その2 | Main | ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4 »

July 23, 2015

ケフェウス座惑星状星雲NGC40・青梅その3

 先日の撮影の成果。ケフェウス座の惑星状星雲NGC40。ようやく天体ブログに復帰(笑。

Ngc40fl1472015/7/21 22:260 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 3分(20秒×9枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 赤い小さいのがそう。拡大してみよう。

Ngc40fl147_2

 カルドウェルの2番。Bow Tie Nebula の別名がある。確かにBow Tie(蝶ネクタイ)に見える。

 悠々遊さんも書かれていたが、惑星状星雲は露光しすぎに注意が必要だ。今回の20秒でも少し長すぎたかも。若干飽和している。次回はズームアイピースを使って動画で拡大撮影、レジスタックスにかけてみようかな(笑。

 さて、青梅の写真がまだいっぱい残っている。昭和レトロの町として売り出している青梅。  いたるところに昭和テイストいっぱいの手書きの映画看板がある。今日からしばらく映画看板を紹介する。

 ジョン・ウェイン。祭り用品の店もレトロ。

Img_1023

 ジャン・ギャバン。

Img_1025

 茶色の小瓶。

Img_1026

 先日紹介した『昭和レトロ商品博物館』にも映画の看板が! クロサワ!

Img_1028

 反対側にも。

Img_1030

 と、こんな感じであっちにもこっちにも(笑。

 写真撮りたくなる気持ち、わかるでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ビアガーデン・青梅その2 | Main | ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
お洒落な蝶ネクタイですね。こんな蝶ネクタイ着けて
みたいです。ケフェウス座に、こんな惑星状星雲が
有ったんですね。φ(.. ) メモメモ
一度撮ってみたいと思いました。情報ありがとうございます。

こんにちは
おっ、天文ブログに復帰!っと思ったら、いきなり映画看板ブログに変化するこの荒業。流石ですねぇ。
レトロな街並みは、昭和世代にはたまらないです。ここに登場するようなディープな昭和生まれではないのですが、やっぱりどこか懐かしいです。日本には明治村や大正村もあるので、いっそのことコンプリートしてみては?
この街に、私の宝物である堀ちえみ写真集と1stアルバム(しかもカセット)を寄贈したいくらいです。

こんなんがなるんですね。
でもちっちゃいなぁ。
20秒でOKってのは魅力的だが。
猫はつらいよ?
こんな看板は始めて見ました。
昨晩は日暮里の『人より猫の方が多い居酒屋』というところで猫に癒されてきました(笑)

こんにちは。
先日は、コメントいただきありがとうございました。
天体ブログ復帰おめでとうございます。(笑)
こんな惑星状星雲があったとは知りませんでした。
かなり小さそうですが、良く写っていますね。
今度狙ってみようかなー。

阪神ファン いっこうさん、おはようございます。

先日の遠征した時の写真ですね。
始めて見ました…。
始めて知りました…。
撮影だけじゃなく、画像処理もお見事です!

いっこうさんや諸先輩方のおかげで、頭でっかちになってきました…。

週末、晴れたら、近所の学校か野っ原に行こうかな?!

ズームアイピース…。
ポチっとしそう…。
広角レンズも欲しいし…。
どぉ〜すかなぁ〜。
(苦笑)

>ヤマボウシさん
 カルドウェル天体は淡いものも多く、所沢では難しかったりしますが、このNGC40はカメラのモニタでもはっきりとわかる明るい対象でした。メシエはん、気づけよ、って感じです(笑。
 ヤマボウシさんの環境なら、カルドウェルカタログも制覇の対象にするとおもしろいですよ。
*
*
>温泉日和さん
 映画看板ブログへようこそ(笑。
 節操のなさがこのブログの売りです(笑。
 堀ちえみ(笑。いまや子だくさんの関西のおばちゃんですね(笑。大阪に住んでたころ、関西のローカル番組にいっぱい出てました。
 私はキャンディーズのファンでしたが、写真集やアルバムを買うようなアイドルはいなかったなぁ。
*
*
>びっけパパさん
 これは都会でもOKな星雲ですね。そんなに無理な処理もしてません。ぜひ狙ってください。
 ネコに癒される居酒屋、行ってみたいですね~。癒されたいっす。
 ネコ関連の看板については後日説明します。
*
*
> viewru3103
 コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 カルドウェルカタログには、かなり渋い星雲もいっぱいあります。ただ、淡い、暗い、といった光害地では難しいものも多いんですよね。
 あっ、うちにも星空フェスティバル参加賞のお知らせはがき、来てました。今日、土曜日、見にいく予定です。会場でお会いできるといいですね。
*
*
>layout3 さん
 いえいえ、車で30分の比良の丘、遠征ではなくご近所撮影です(笑。私にとっては庭みたいなもんですから(笑。
 今の時代って、ブログを通じていろいろなことを知ることができていいですよね。私もさんざん先輩たち(ミッチーさん風にいうとパイセンたち)のお世話になりました。わたしもlayout3 さんのお役にたててると思うとすごくうれしいです。遠慮なさらず、みなさんにどんどん質問されるといいですよ。
 ズームアイピース、1本もっておくといいですよ。私は月と惑星撮影しか使ってませんが、眼視でもつかえますよ。本当なら、今の時期、スターショップのバーゲンがあって、サイトロンジャパンさんのブースで格安で買えるのですが、残念ながら今回もバーゲンは中止みたいですね。layout3さんと撮影をご一緒することがあればお貸ししますよ。
 週末、昼間お時間があれば、所沢星空フェスティバルにどうぞ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61944732

Listed below are links to weblogs that reference ケフェウス座惑星状星雲NGC40・青梅その3:

« ビアガーデン・青梅その2 | Main | ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31