他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ケフェウス座惑星状星雲NGC40・青梅その3 | Main | 第6回所沢星空フェスティバル »

July 24, 2015

ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4

 私が酔っ払ってトラブルをおこすといつも面倒を見てくれた会社の先輩K子さん。先月はじめまで同じフロアで一緒に仕事をしていたのに、入院、そして先日19日に亡くなった。享年59歳。一緒にMotoGPを見にいく仲間で、後姿の写真とともにブログの記事にしたときには『仮名になってないじゃないの~~』と明るく怒られた。今日横浜でのお通夜に行ってきた。家に帰り、お酒好きだったK子さんを想い、氷結を吐くまで飲んだ。ブログを書く元気はなかった。今、この文章を書いていても涙が滴り落ちる。

 でも、めそめそしてるとK子さんにぶっ飛ばされるので、前を向いてすすもう。とりあえず、1日遅れで日付偽装だけど(笑、いつもどおりのブログを書こう。それがいちばん喜んでもらえる気がする。

 先日の比良の丘での撮影。ケフェウス座のNGC6949。カルドウェル12番。

Ngc6946_3fl148

 通称回転花火銀河。キタの、でも、ミナミの、でもなく、元祖回転花火銀河。むりやりあぶりだしているが、かなり淡い。トリミング前。

Ngc6946_2fl1482015/7/22 0:33 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 5分(60秒×5枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 残念ながら、この銀河の魅力は、所沢で撮影した写真ではわからないようだ。ブログ村のみなさんのすばらしい写真を参考にしてほしい。→まるこう氏 →さとうさん →かたくちいわしさん →ミッチーさん (その他私も撮ったよ、という方、コメント欄にリンクをお願いします) みなさん、うまいなぁ。

 みなさんのブログを見てわかった。この星雲はNGC6939と一緒に撮るのが正解のようだ。撮影前にみなさんのブログを確認すればよかった。そして、ミッチーさんのところの『ロシアがあぶない』、あらためて大笑いした。

 で、青梅第4弾、唐突に映画看板ブログ(笑。

Img_1032

 赤塚不二夫会館、時間がなくて行けなかった。残念! さりげなく『ティファニーで朝めし』(笑。

Img_1031

 ビビアン・スーではない。ビビアン・リー。

Img_1033

 テーマ曲を思い出すだけで泣ける名画。『ニュー・シネマ・パラダイス』。

Img_1034

 邦画と洋画、ギャップがすごい。こんな2本立て、ありえないだろうなぁ(笑。

Img_1035

 よーし、今日はこんなとこにしといたろ。

 さて、明日、明後日は所沢星空フェスティバル。ビクセンの社員さんたちといっぱいお話ができますよ~。私やviewru3103さんの天体写真も展示されてますよ~。お近くの方、ぜひ来てくださいね~~。

 K子さん、いっぱいいろんなこと教えてくれて本当にありがとう。向こうでノリックや加藤大ちゃんに会えたかな? 私もがんばって生きるぜよ。ずいぶん先になるけど、むこうでまっててね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ケフェウス座惑星状星雲NGC40・青梅その3 | Main | 第6回所沢星空フェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

阪神ファンいっこうさん こんにちは
先輩のご不幸お悔やみ申し上げます。
懐かしい映画のポスター若かりし頃皆見ました。
「追想」良いですね、イングリット、バーグマン、ユル、ブリンナー、ヘレンヘイス、
山口那津男、えっそんなのいたかなー随分昔の事だからおぼえてましぇーん。

先輩のご不幸お悔やみ申し上げます。
知り合いの不幸というのはほんとつらいですね。
元祖回転花火撮ってないかも~
よrし、これからがんばろっと
先輩方はみんなクリアなんですね><
ところでリンクがミッチーさん以外、ぜんぶさとうさんになってるよ@@


>夕焼け熊五郎さん
 きっと、ロードショー公開のときに見られたんでしょう。私はほとんどリバイバル上映で見てます。鳥取は田舎なので、映画2本立てとか普通にやってました。『がんばれベアーズ』と『激走5000キロ』の2本立てとか、なぜかよく覚えています。
 山口那津男(笑。たしかにポスター貼ってありますね(笑。
*
*
>道端小石さん
 いままで一緒に働いていて、いるのが当たり前だった人が突然いなくなる、って不思議な感じです。長い出張にいっているのかな、という感覚でした。お通夜で本当に亡くなったんだなぁ、と実感し、お顔を拝見して涙がとまらず、喪主の旦那様に励まされて帰ってきました。本当は励ます立場なんですけどね。
 リンク間違いの指摘、ありがとうございます。修正しました。道端小石さんの写真、楽しみにしてますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61952395

Listed below are links to weblogs that reference ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4:

« ケフェウス座惑星状星雲NGC40・青梅その3 | Main | 第6回所沢星空フェスティバル »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31