他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あさがお開花の微速度撮影 | Main | 青梅 昭和レトロ商品博物館 »

July 19, 2015

檜原村で避暑

 関東の梅雨が明けた。それなのに、あいかわらず夜は天気が悪く星が見えない。そして昼間。死んじゃうんじゃないか、というくらい暑い。

 くりちゃんが『水のある涼しいところに行きたい』というので、五日市の奥、東京都で唯一の村、檜原村へドライブに行った。

 途中から山の中。空気がおいしい。本当にここは東京都なのか、という風景が続く。着いたのは、『檜原村都民の森』。

Img_4368

 水の流れる音。木々の緑。そして冷たい風。所沢の暑さがうそのよう。天然のクーラーのようだ。

Img_1006

 ひんやりと冷たい風。本当に気持ちがいい。

Img_1009

 ちょうちょも気持ちよさそう。

Img_1007_2

 不意打ち、ごめんなさい(笑。

 すっかり涼んで、お昼にそばを食べ、お土産に檜原村名産のコンニャクを買い、都民の森をあとにした。

 帰り道、九頭竜の滝に寄った。

Img_1012

 ここも涼しくて、すごく気持ちよかった。滝って、なんだか元気をもらえるから不思議だ。

 さらに、青梅駅に寄り道。車をとめて、しばしお散歩。いっぱい写真を撮ったので、順次公開予定(笑。

 まだもうしばらく星の話は出てきそうにない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« あさがお開花の微速度撮影 | Main | 青梅 昭和レトロ商品博物館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
檜原村へドライブですか、緑が多くて涼しそう。
多摩の奥の方は自然の宝庫、癒しの散策には最適でしょうね。
東京都にある唯一の村ですね、昔のCM「ガンバンベー」の声が
聞こえてきそうです。

ひんやりとした冷気がこちらまで伝わってきそうな写真がいっぱい。
ところで、揚げ足取りになりますが、東京都で唯一の村という表現は間違いです。
東京都で本州内地にある唯一の村、ということですね。
でないと、三宅村や小笠原村など、島嶼部の方たちから「私らも東京都民だ」とお叱りを受けますゾ。

>テナーさん
 標高1000mと高いからでしょうか。目で涼しいだけでなく、実際に涼しかったですよ~。都心と5度くらいは違いました。
 がんばんべ~(笑。新グロモントのCMですね。ちかれたび~、っていうのもありましたね。なつかしい~~。
*
*
>悠々遊さん
 ひんやり感、感じていただけたらうれしいです。
 本当ですね! 慣用句のように、『東京都唯一の村』といってますが、たしかに島嶼部を除いた本州唯一の村、が正しいですね。
 小笠原のみなさん、ごめんなさ~~い!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61916749

Listed below are links to weblogs that reference 檜原村で避暑:

« あさがお開花の微速度撮影 | Main | 青梅 昭和レトロ商品博物館 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31