他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 青梅 昭和レトロ商品博物館 | Main | ビアガーデン・青梅その2 »

July 21, 2015

平日だけど比良の丘へ

 晴れた~~~。家に帰って速攻で比良の丘へ。

Img_1062146

 久しぶりだったので、ガイドがうまくいかなかった。ガイドで四苦八苦するより、ノータッチでバンバン撮った方がいい。そうきりかえて、カルドウェル天体を中心に撮影。

Img_1064145

 で、今午前2時47分。眠い。ということで、青梅の写真は明日以降。今日撮った写真も明日以降公開。明日も仕事なので、速攻で寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 青梅 昭和レトロ商品博物館 | Main | ビアガーデン・青梅その2 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
大正解ですね。
真夏の大都会の空なのに、良く晴れた様子が伝わってきます。
星が撮れたせいで、阪神ネタと青梅ネタが順延になるのは淋しいです(笑。

阪神ファン いっこうさん、おはようございます。

平日にもかかわらず、ご苦労様でした。
本当に昨夜は天気が良かったですね。
収穫どうでしたか?
楽しみに待っていますね。

久々に天気良かったですもんね。
タイガース勝ったのに氷結飲まずにGOしたんですね(笑)
私も迷わずベランダにGOしました!
しかしオ・スンファンはなんとかならんのですか。。

阪神ファンいっこうさん こんにちは
久しぶりの比良の丘我が故郷に帰ったように懐かしいです。
これから天体シリーズまた再開ですね。
びっけパパさんじゃ無いけどオ・スンファンはなんとかならんのですか
それでもおすんふぁんはいるんでしょうね。

いっこうさん、あさっては巨人は5位で~す。さようなら~。
でもそのためには阪神も負ける事になりますが(^。^)。
さて、教えて下さい。
SXWで自動導入だけをするとすれば、
アライメントの前は、
・鏡筒は西に向いてなくて良い。
・赤道儀は水平でなくても、極軸があってなくても良い。
と思いますがいかがでしょう?

>温泉日和さん
実は、若干色温度を調整して、晴れた感倍増してます(笑。
心眼では天の川も見えてました。心眼、ですが(笑。
安心してください。阪神も青梅もすぐに登場しますよ。
*
*
>layout3さん
撮りたい欲がすごかったので、平日にもかかわらず、迷うことなく突撃しました。
現地に到着してすぐ、月は沈んでしまいました。月もとりたかったなぁ。
今回はカルドウェル天体を中心に撮ったので、暗くていまいちな写真を量産したかも(笑。
*
*
>びっけパパさん
巨人戦は地上波で放送してくれるので、比良の丘で車のテレビで応援しました(笑。
撮影は試合が終わってから始めました(笑。
オスンファン、まじいらんです。

>夕焼け熊五郎さん
 特に有名でもないただの丘ですが、見晴らしはいいです。都市部の光害もすごいですが(笑。
 昨日も若い3人組(男性2人、女性1人)がやってきて、『星がいっぱい~』と感動してました。土星をみせてあげようと、撮影を中断しセッティングをしていたら、すでに帰ってました(泣。せっかく導入したのに~。またピントあわせからやりなおしだ~~。トホホ。
 オスンファン、まじいらんです。って、熊五郎さんまでも(笑。
*
*
>さすけさん
 オスンファンいりませんか(笑。
 SXWですが、やはり西に向いてないとだめでしょう。スタート地点が間違っていると、アライメントも大変です。
 また、水平が狂っていたり、極軸があってなくて回転軸が狂ったりしてると、いくらアライメントをしても、星を点像にするのは難しいと思います。アライメントは、この位置がこの座標軸、という補正なので、通常3点程度でいいアライメントを、前後左右、子午線を越えてまた前後左右と、ものすごくたくさんやる必要があると思いますよ。
 一応、極軸あわせと水平とりは、ものすごく時間をかけてきっちりやってます(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61932709

Listed below are links to weblogs that reference 平日だけど比良の丘へ:

« 青梅 昭和レトロ商品博物館 | Main | ビアガーデン・青梅その2 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31