他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 当たった~~ | Main | 今日の収穫・とんでんの火事 »

July 12, 2015

トマトが病気に

 藤浪君で負け。継投で、キャッチャーが小宮山にかわったとたん、失点。失点。また失点。配球に意図がまったく感じられない。これなら打てる分梅ちゃんのほうが100倍よかったやん!梅ちゃん、さっそく今日の2軍の試合でHR打ってるし。 繰り返す。和田さん、あほすぎ。

 朝からパパさん、ママさんをつれて新大塚にあるお墓にお墓参り。帰宅後、野球を見ていたが、見ていられず途中で買い物に。

 実は、長雨と低い気温の影響で、トマトがちょっとピンチ。花が咲いても実がつかない状況が続いている。さらに葉っぱが白っぽい。

 さっそくネットで検索。

Img_4333

 うどんこ病らしい_| ̄|○。ネットでさらに調べる。『無農薬で育てたい場合、『カダンセーフ』などが有効です。』おお、いつもアブラムシ退治に使っているあれやん。で、うどんこ病を退治。ばっちりだ。たぶん。

 ただ、いずれにしろ、今年は生育が悪い。春にはあんなに花が咲いていたのに、実にならない花が多すぎる。元気もない。このまま栽培終了?

 不安なので島忠ホームズであらたにトマトの苗を追加購入。この時期なのですでに大きくなっているが、そのぶん安い。

 新しいトマトは日をあらためて紹介しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 当たった~~ | Main | 今日の収穫・とんでんの火事 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
白くなってますね。うどんこ病は一度かかってしまうと
ほとんど回復したことがないなぁ。治るといいですね。
ウチのは、葉っぱが縮れて、サビみたいな色になったり
してます。色の悪い葉っぱは切り落としてますけど、全部
落とすわけにもいきませんしねェ(ーー;

さすけ宅なんか始めから育っていません。
なので「買った方が安くつく」シリーズです。

巨人・マシソンが明日につながる事をまたもややらかしてくれました。
きょうも気晴らしに犬の散歩じゃないかな、ふざけんな~!!。

>ヤマボウシさん
 すごく白い葉っぱは取り除きました。一応、いまのところ回復したような感じです。ただ、葉っぱがしおれて全体的に元気がありません。雨水が直接当たってしたの受け皿にもたまっていたので、水分過多かもしれません。なんだか前途多難です。
*
*
>さすけさん
 買ったほうが安くつく(笑。それはなんだかくやしいですね。でも、最近野菜が高いので、なんとか元は取れそうです。まぁ、育てること自体が楽しいので、元はとれなくてもいいんですけどね(笑。
 やっぱり読売は強いです。昨日の時点では3タテを覚悟しました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61874666

Listed below are links to weblogs that reference トマトが病気に:

« 当たった~~ | Main | 今日の収穫・とんでんの火事 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30