他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 避難! | Main | 檜原村で避暑 »

July 18, 2015

あさがお開花の微速度撮影

 台風でベランダのあさがおを部屋に避難していたとき、これはチャンス、と開花の微速度撮影に挑戦した。しかし、失敗してしまった。

 原因は、開花予測時間に咲かなかったこと、完全に開花しなかったこと、花が正面を向かなかったことだ。こんな感じ。

 午前4時44分。

Img_1268

 午前11時50分。

Img_2489

 そして午後8時55分。

Img_4047

 インターバル20秒で撮影していたが、撮影時間17時間10分、撮影枚数2834枚で16ギガのメモリーカードがいっぱいになった。

 午前11時50分から午後8時55分まで、ほとんど変化がない。むしろ、となりのつぼみの成長の方に目が行く。

 そして今日。その、となりのつぼみが開花する瞬間の撮影に再チャレンジ。見事成功。

 撮影時間は午前6時6分から午前9時6分。

 今回は、花がばっちりこっちをむいてくれた。いい感じ。微速度撮影、たのしいぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 避難! | Main | 檜原村で避暑 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

阪神ファンいっこうさん こんにちは
ほんとたのしいです。

ほんと見ているほうも楽しいゾ。
一般家庭でも安価な機材で微速度撮影が撮れるようになった・・・いい時代になったものです。
いっこうさん、次は超高速度撮影にチャレンジですね。
投手の150キロを越える速球や、それをバットではね返す動画、超ファインプレーをスローで見せてください。

>夕焼け熊五郎さん
 ありがとうございます。星撮りの機材で(といってもカメラとタイマーリモコンだけですが(笑)こんなんも撮れるって、楽しいですよね。ぜひ挑戦してみてください。
*
*
>悠々遊さん
 惑星や星雲の写真だけでなく、こういう動画も、昔は素人には無理でしたよね。それが、そんなに高級な機材でなくても撮れる。ほんと、いい時代ですよね。
 今はハイスピード撮影は無理ですか、そのうちそれも簡単にできるようになっちゃいそうですね(笑。

朝顔がほぼ咲き終わる時間にだいたい起きるので、こんなの見たことありませんでした~。楽しい! ツルが揺れているのは風かなあ、それとも成長しているのかなぁ~。ツルが伸びていくのなんかは撮れないですかねぇ(無理はもうしませぬ。できれば~ということで)。
 最近、ベランダの手すりに朝顔が咲いているのですが、朝起きるとベランダの内側にみんなツルを伸ばしていて、外側に押しやるのが日課になっています。彼らの動向もできれば知りたいで~す。

>felizumindさん
 つるの様子ですが、無風状態の部屋の中で撮ったので、風ではありません。成長、というか、巻きつく先を探してぐるぐるしてます(笑。失敗に終わった前日の動画をみるとよくわかりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=qR-62rfdojo
 巻きつく向きがあるみたいですね。うちももう少し観察してみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61910556

Listed below are links to weblogs that reference あさがお開花の微速度撮影:

« 避難! | Main | 檜原村で避暑 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30