他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4 | Main | 所沢星空フェスティバルの応募作品 »

July 25, 2015

第6回所沢星空フェスティバル

 今日は所沢市星空フェスティバル。昼過ぎに行くと、会場の前のブースにビクセンのSさん発見。

Img_1065

 いつものようにいろんな話で盛り上がる。ここに書けないのが残念(笑。外気温38度オーバー。お疲れ様でございます。

 写真に写っているおじさん、長野の善光寺のお祭りのときに天体ファングループに見せてもらったガリレオ衛星に感激、地元の子供たちにも見せてあげたい、とヨドバシでAP赤道儀、R130f、写真撮影セット、アイピース、ケースなどを約20万円で買ったものの、組み立て方がわからずまだ開封もしていない、やり方を教えて欲しい、と熱望、自分のセットを持ち込んできた(笑。私もお手伝いさせていただき、Sさんと一緒に組み立て、説明。おじさん、あまりわかってなかったような……。むしろ、ポルタ2A80Mfの方がよかったんじゃなの? 大丈夫かなぁ。

 ひととおりSさんと遊んだ後(笑、第2回から参加している所沢星空フェスティバルの写真展を見るため会場内へ。今年も参加。しかし、残念ながら参加賞のみ。

 賞をとった作品はこちら。さすがにすごい。これは負けました。月と飛行機の写真、撮影地は比良の丘!

Img_1071

 会場には多くの天体写真、星景写真が並んでいた。もちろん私の作品も! やっぱり、展示されて多くの人に見てもらえるのはうれしい。

Img_1068

 今年は4点の作品を応募。左端、2作品が私の作品。このほかにも、所沢の風景と天体の写真2点が展示された。近いうちに応募作品をブログで公開します。

 他の方の応募作品はこんな感じ。うっ、ピンボケだ(笑。

Img_1069

 雰囲気だけでも伝われば……。

Img_1070

 みなさん、うまい!

Img_1072

 賞はとれなくても、こうやって展示されるだけでうれしい。

Img_1073

 私の写真を見ている人にはつい声をかけてしまう(笑。

Img_1074

 星景写真で狭山湖は大人気だった様子。

Img_1075

 会場で、テナーさんとお会いできた。もう一方、今回作品を応募されているOさんとも盛り上がり、一緒に写真鑑賞(笑。それぞれの応募作品の前で記念撮影(笑。

 その後、外に設置されているビクセンのブースで、ポラリエやVSDの設計者Dさん、AXDやGP、SX赤道儀の設計者Kさん、そして毎度講演お疲れ様のSさん等ビクセンの社員さんと、いつものようにここに書けない話ですごく盛り上がった(笑。

 テナーさん、『天気がいいので県民の森に行ってきま~す』と消えてった。アクティブやなぁ(笑。撮影の成果、楽しみにしてます。

 テナーさんが帰った直後、viewru3103さんに声をかけられた。おお、はじめまして、とご挨拶(笑。しかし、私がいっこうだってよくわかったなぁ(笑。viewru3103さん、すんごいナイス・ガイだった。作品もおみごと!

 例年天気が悪い観望会、今年は天気がよく、子供たちはまだ明るいのに望遠鏡で見えるベガや月に大興奮。

Img_1081

 私も会場をあとにしたが、きっとこの後、土星を見てみんな大騒ぎだったであろうことは想像に難くない。この中から多くの天体少年がそだってくれるとうれしいなぁ。

 ちなみに今日の月。Eos50D(ノーマル)で撮影。撮影後、トリミング。

Img_1087_2

 トリミング前。

Img_10872015/7/25 19:14 所沢市くすのき台支度ベランダ
EOS50D SIGMA50-200 4-5.6HSM ISO200  f5.6 露光時間 1/350 ホワイトバランス=太陽モード

 今年の星空フェスティバル、参加者も多く、観望会も無事行われて、私が賞をとれなかったことを除けば大成功だと思う(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4 | Main | 所沢星空フェスティバルの応募作品 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。

阪神のユニフォームですぐわかりましたよ(笑)。
お会いできて良かったです。

受賞作品の対象が両方とも月だったですね。
片方を月じゃないのにしてくれれば、チャンスが有ったかも。

写真展も、観察会も楽しかったです。
星空フェスティバルって良いイベントですね。

阪神ファンいっこうさん おはようございます。
そうですか入賞出来ませんでしたか、いっこうさんならとると思いましたが、やはりビクセンだから天体写真の方が良かったかも、バス停のご案内、秩父方面入り口と時間割では賞は無理かも、えっ左端2点ってこれじゃない失礼こきました。
綺麗なパネルに入れてもらいこれは終わってから貰えないのですか。

いっこうさんが入賞できないなんて年々レベルが上がってきているんでしょうね。
所沢星空フェスティバルで黄色いの着ていたらいっこうさんってすぐわかるでしょう(笑)
こんどカモフラージュで着ていこうかな?

いっこうさん、こんにちは!

入賞出来なかったんですね。
残念…。
しかし、いっこうさんでも入賞出来ないなんて、皆さんお上手なんですね。
私程度では、まだまだですね。
来年に向けて、頑張ります。

こんにちは
土曜日は猛暑の中お疲れ様でした。
お会いできるかな~と思いつつ会場入りしましたが、
展示会場で縦じま模様を目にし白昼での初めてのご対面
に感激!
来年も機会がありましたら参加したいですね。
ひとひねりした作品も考慮してまた一年頑張ってください。

いいですねー星空フェスティバル。
今年も素晴らしい作品が並んでますね。
それにしても、天体望遠鏡一式を買ったおじさん、気持ちはわかりますけどいきなりAP赤道儀ですか。
たしかにポルタにしとけばよかったのにねぇ。
お蔵入りしなければいいですけどね。

どんなのが入賞された作品なんですか?
いっこうさんを押しのけ入賞されたのが観てみたいです。

こういうイベント各地で行われるといいのに
そして全国大会へとかね。
なんか面白そうじゃないですか?

>viewru3103さん
 お会いできてよかったです。あ~、服装でばれましたか。って、バレバレですよね(笑。ブログ上でやりとりしている方と実際にお会いするのって、ものすごく楽しいですね。モンゴルに出張があったらり、会社に天文同好会があったりと、素晴らしい環境ですね。うらやましいです。またご一緒しましょう。
*
*
>夕焼け熊五郎さん
 これまで5回中3回入選しているので、いろんな方にチャンスを、ということで落選しました、っていうのが理由だったらなんか悔しいですね(笑。
 やっぱり時間割では無理でしたね。残念。って、ちゃいますよ(笑!
*
*
>びっけパパさん
 そうですね。レベルはあがってますね。どれも見事な写真でした。でも、星雲、星団、特に赤いやつを撮っているのはわたし1人だったので、チャンスはあったと思うんですけどね(笑。
 今回は白の縦じまのTシャツで参戦しました(笑。
*
*
> layout3 さん
 いえいえ、 layout3 さんの作品でも賞はねらえますよ! 入選してもしなくても、会場にかざってもらえるので、多くの人にみてもらえるチャンスです。来年はぜひ応募を! では、来年の表彰式でお待ちしてます(笑。
*
*
>テナーさん
 光害地とはいえ、暗闇のなかでしかお会いしてなかったので、最初はテナーさんだとわかりませんでした(笑。手に巻かれている包帯でわかりました(笑。
 来年は表彰式でご一緒したいですね。まぁ、近いうちにどこかの撮影地でお会いしましょう。
*
*
>おりおんさん
 写真展だけでなく、地元の高校の地学部や科学部の発表会があったり、星関連の絵本の朗読会があったり、盛りだくさんでした。お役所が考えたにしては(失礼、いいイベントだと思います(笑。
 おじさん、絶対にひとりでは組み立てられない気がします。ビクセンの社員さんに、『次の機材説明会はいつですか?』と質問してましたから(笑。
 私がヨドバシの店員なら、ぜったいポルタすすめますよ(笑。
*
*
>道端小石さん
 あ、すいません。わかりにくかったですね。
 2枚目の写真、月と飛行機の写真がビクセン賞、赤い月が昇りゆく写真がトコロン賞ですです。viewru3103さんのブログの写真がみやすいかもしれません。
http://viewru3103.blog.fc2.com/blog-entry-268.html
 選考は市職員の方がやるので、マニアックな写真より素人受けする写真の方がチャンスですね(笑。さすがに網状星雲はマニアックすぎたかな(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61956969

Listed below are links to weblogs that reference 第6回所沢星空フェスティバル:

« ケフェウス座銀河NGC6946・青梅その4 | Main | 所沢星空フェスティバルの応募作品 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30