他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あぶなかった~・車検 | Main | ベランダ野菜・ペピーノの花 »

July 05, 2015

ナス初収穫・包丁購入・ひらけ~アジ!

 ナスとピーマンとミニトマトのアイコ、初収穫。

Img_4303

 ピーマン、ナス、甘長とうがらしはペットボトル水耕栽培。ベランダ野菜、絶好調!

 くりちゃんは、昨日、アジの開き方をプロの人に教わってきた。

Img_4286

 このあと、寿司の握り方も教わったらしい。私はもともと魚を調理するのが好き。なので、ちゃんとした出刃包丁を買おう、ということになった。

 入間のアウトレットに入っている『木屋』へ行き、毛抜きとセットになっているアウトレット品を購入。

Img_4309

 その帰りに、角上魚類にいき、30センチ近い巨大アジを500円で購入。家に帰ってさっそくくりちゃんが調理。

Img_4312

 ともかくでかい。そして見事3枚に。教わったやり方は、私のやり方と違っているところもあって、勉強になった。

Img_4313


 そしてお刺身完成。パチパチパチ。

Img_4314

 夕飯はこの他に私が圧力鍋で作った鶏肉と卵と大根の煮物も食卓に並んだ。

 出刃包丁、すごく使いやすい。いい包丁なので、大事に使っていきたい。

 と、こんなことをやっているうちにも阪神の試合は行われていた。ちょうど外出中だったので、携帯でチェック。藤浪君で勝ち! あれ? やっぱり試合見ていないほうが勝つ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« あぶなかった~・車検 | Main | ベランダ野菜・ペピーノの花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

今度 東京に行ったら是非くりちゃんの手料理お願いいたします。
田村

近々魚釣りを再開予定なので、サビキで釣れたら冷凍宅配便で送ります。
全長10cm未満の小アジ・豆アジがメインになりますが、3枚におろして送り返していただければと・・・(笑)。
小イワシなら簡単に手開きでますけど、なにしろ釣りの趣味をやめてからおよそ15年、魚のさばき方なんてとうの昔に記憶の彼方ですもん。

やっぱり見に行かない方が勝つ(笑)
浪花友あれ首位キープ。
いいことです。
出刃は買いましたか。
次は柳刃ですな。

>たむらくん
 久しぶりやねぇ。次回東京に来るときは早めに連絡してくれ~~。みんなに連絡とって、大集合するから。楽しみにしてるね~~。
*
*
>悠々遊さん
 クール宅急便でお願いしますね(笑。ただ、返送するかどうかは保障できません。わたくしの胃袋に収まる可能性が高いです。遠慮なくいただきます。ぜひ、お送りください(笑。
 これをきっかけに、15年ぶりに釣りの趣味、再開しましょうか(笑。
*
*
>びっけパパさん
 マジで見ない試合の勝率、すごいことになってる気がします。でも見たい(笑。
 出刃、買いました。大事に使いたいです。
 柳刃も欲しいですね。実家の親父は趣味が漁師だったので(漁船持ってました。もはや趣味の範疇超えてます)、包丁もひととおり揃ってました。でも、買ってもほとんど使わない気がします(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/61842850

Listed below are links to weblogs that reference ナス初収穫・包丁購入・ひらけ~アジ!:

« あぶなかった~・車検 | Main | ベランダ野菜・ペピーノの花 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30