他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

August 31, 2015

朝の通勤路

 阪神は試合なし。ず~っと天気が悪いので天体写真どころか月も撮れない。もうただの日記(笑。

 朝の通勤は、プロペ通りという商店街を通っていく。これまで使っていた東口は、駅に向かう人はそんなにいなかったが、西口はたくさんの人が歩いている。高層マンションがいくつもあるので、住民が多いのだろう。

Img_4521

 この商店街を抜ける所要時間は3分。家から駅までは7分くらい。まだペースがつかめない。だんだんと日常になっていくんだろうなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 30, 2015

今日はイケアとニトリ

 今日もヤクルトに負け。やっぱり、川端、山田、畠山はこわい。一方的な負け試合だったが、8回、9回とがんばって追い上げた。すごくがんばったので、今日は氷結解禁(笑。



 今日も新居の整理。今日は立川のイケアに行ってみた。うちから40分くらい。これまで高速を使って三郷までいっていたので、ずいぶん近くなった。



 立川のイケア、広すぎ。おまけに入り口から出口まで一本道なので、目的のモノだけを見て帰る、ということができない。ついついあちこちに置いてある小物を買ってしまう。でも、家具はやっぱりイケアクオリティ。お目当てのベッド、なかなかいいものがあったが、送料が5900円もかかるというので、見送り。



 結局、送料上限1500円という良心的な価格のニトリで購入。



 まるこう氏からメール。先日差し上げたエアコンの取り付けが完了したとのこと。お役に立ててうれしいっす。



Img_4532


 エアコンの取り付け業者曰く『取り外した業者、最低だなぁ』とぼやいていたらしい。どうもすいません(笑。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



August 29, 2015

仮のベッド

 ダンボールの荷物の片付け。そして、収納用品などを買いにホームセンターへ。東村山のシマホ、小平のシマホとニトリに行った。2件のシマホでは、ペットも検討。まだ買わず。

 今までの家では、和室に布団を敷いて寝たいた。新しい家は、和室は義両親が使うので、フローリングの洋室で寝ている。ベッドを買わなくてはいけない。ベッドはじっくり選びたいので、とりあえず、キャンプで使えるエアーベッドを購入。今はそこに布団を敷いて寝ている。

Img_4528

 毎日がキャンプ気分、寝心地はそんなによくない(笑。はやくベッドを買わねば。ペットも飼わねば(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 28, 2015

新居にお客様来訪



 朝、庭の植物に水をやりにいった。そこにお客様がいた。

Img_4524

 ん? どこ? ちょうど真ん中だ。

Img_4525

 ヒキガエルの太郎くん。あれ? もしかして、太郎君はずっとここに住んでいて、私たちがお客様? 明日、えさをやってみよう(笑。

 藤浪君、完封! ここに引っ越してきて、初めて勝った! さぁ、祝杯だ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 27, 2015

ベランダ野菜がベランダ野菜じゃなくなった

 新居には、家の周りをぐるっと取り囲む形で庭がある。

 いままでベランダで育ってきた野菜たち、今度は庭に置かれている。

Img_4520

 突然の環境変化に対応できるだろうか。

 そんな心配をしていたが、案の定、引越し翌日の朝、強風ですべて倒れていた。仕方がないので、土に穴を掘って、ペットボトルを半分埋めた。これでもう倒れないだろう。

 でも、これって、ペットボトルの意味ないじゃん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 26, 2015

引越し-後片付け

 今日も引越し関連で有給。

 ご近所さんにご挨拶に行ったり、市役所や警察署でいろいろ手続きをしたりした。

 引越しって、いろいろめんどくさい。でも、手続き関連は一応終了。ひと安心。

 今度の家の周りの様子。

Img_4518

 うっ。

Img_4519

 なんか、高いビルに囲まれて上からにらまれてる! 北側はちょうど1枚目の右のビルの方向。グルグルは無理そうだ。

 こんな高いビル、東口にはなかったぞ!

 今日の阪神。残念ながら負け。最終回、よく粘った。梅ちゃん、ナイスホームラン。読売も負けたし、最後まであきらめなかったのは褒めたい。ただ、残塁多すぎ。もうちょっとうまく攻めないと。

 って、片付けが忙しくて野球どころじゃないんだが(笑。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 25, 2015

引越し

 これまでここに引越し業者のトラックが止まっているのを何度も見た。

Img_4502

 ついに自分の番がやってきた。

 養生された壁の間から、どんどん荷物が運び出されていく。

Img_4503

 運び出された荷物の後は、畳の色がそこだけ若い。

Img_4504

 そして何もなくなった。

Img_4514_2

 ありがとう。そしてサラバ、坂間ハイツ。

Img_4515_2

 感傷的になる暇もなく、新居に荷物が運び込まれていく。

Img_4510

 なんか、テーマパークみたい。

Img_4511

 そして今、ダンボールの中で暮らしている(笑。

Img_4513

 疲れた~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 24, 2015

坂間ハイツでの最終投稿

 引越しブログも終焉にむかって全力疾走中。ボルトといっしょ(笑。

 準備はほとんど完了。

Img_4501

 そして夕方からは最後のイベント、まるこう氏とエアコンはずし。

Img_4500

 約1時間の格闘で、無事取り外し完了。3人で1階のネパール料理店で食事。解散(笑。晴れてたら比良の丘を案内したかったなぁ。残念。またの機会に。

 さて、この場所でブログを書くのは今回が最後。なんだか感慨深い。一応、明日には回線が開通するので、うまくいけば何事もなかったかのように引越しの様子を書き込むだろう。

 さて、パソコンを片付けるか……。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 23, 2015

引越し前々日

 いよいよ引越しまであと2日。朝から部屋の片付け、そしてダンボールへの詰め込み作業。丸1日かかって、なんとかめどが立った。

Img_4499

 ダンボールひと箱、まるまる阪神グッズだったりする(笑。

Img_4498

 明日は、まるこう氏がエアコンを取り外しにくる。私はこの家からの最後の出勤。いろいろ忙しくなりそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 22, 2015

引越し前最後の土日

 引越し前最後の土日。朝一で義実家に行き、洗濯機を回収。そのまま処理センターへ持参。引き取りだと7,000くらいかかる処理代が2500円で済んだ。なんでも自分でやるに限りますな(笑。

 阪神はデーゲームで横浜に大勝。気持ちいい勝ちだった。

 そして現在引越し準備も大詰め。ともかく忙しい。忙しすぎて写真を撮るのを忘れていた。

 と、いうことで、最近の私の体重の変化をご覧ください(笑。

 これが……

Img_4387

 こうなった(笑。

Img_4396

 現在77.4。順調です(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 21, 2015

引越し準備-大型家具の処分と宮古島まもるくん

 肉体労働の疲れと、阪神の勝利で久しぶりに飲んだ氷結のせいで、早い時間にバタンと倒れるように寝てしまった。ということで、日付偽装アップ。

 引き取り手がなかった机。

Img_4487

 引っ越し屋に処分をたのむと5,000円かかるという。粗大ゴミで出しても1,000円かかる。他にも有料の粗大ゴミが何点かあったので、自分でごみ収集センターに持ち込むことにした。そのために工具を買ってきた、というのが昨日のお話。そして今日派急遽有給。中国語ではない。”は”が間違って漢字になっただけ。さすが熊五郎さん、ナイスつっこみ!

 で、昨日のブログ更新後、この机がどうなったかというと、

Img_4493

 こうなった。パソコンはとりあえず引き出しの上に置いた。今、その状態で書いている。書きづれ~~~~。

Img_4494

 作業が終わったのは午前3時半。

 あけて今日(日付偽装しているので実は昨日だったりするが(笑)、バラした机、台所で食品ストックに使っていた棚(上京したときから使っているから、かれこれ30年のつきあいだった)を車に詰め込み、義実家へ。義実家の食器棚を台車に載せて車まで運んだ。

Img_4495

 車に積み込んだ。

Img_4496

 トラスコ中山のタイガースこまわりくん、いい仕事してくれた(笑。

 そしてゴミを処理してくれる東部クリーンセンターへ。処分場、秘密基地みたいでかっちょよかった。処分料はタダ。その後家に帰り、今度は処分する布団を積み込み、再度東部クリーンセンターへ。これも処分料はタダ。有給をとったかいがあった。

 そのほか郵便局へ行ったり、業者にひきとってもらうガス台をきれいにしたりしてたら、あっという間に1日が終わった。

 仕事終わりのくりちゃんと合流して、先日もいった近所の沖縄料理屋へ。駅の向こうに引っ越すまえに、先日食べなかったソーキそばを食べておきたかった。おいしかった~。あっ、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた(笑。

 『あっ、“たいらさん”だ!』 その店にあった人形を見てくりちゃんが叫んだ。

Img_4497

 彼は宮古島を守る“宮古島まもる”くん。『がんばれニッポンプロ野球』というシーズン前に各チームのキャンプをレポートするCSの番組では、金村が『たいらさん』と名づけ、呼んでいる。我が家でも『たいらさん』とよんでいる。こんなところで会えるとは(笑。

 で、お店で飲んで、家でも飲んで、バタンと寝てしまったのだった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 20, 2015

工具購入

 昨日ゴミ捨て場に出した雑誌、朝には古紙回収業者が不法に持ち去っていてなかった(笑。

 最近引越しブログになっている。そのため、ブログ村の新着写真がゴミの写真ばかり(笑。何だか申し訳ない。

 会社帰りに池袋の東急ハンズへ行った。

Img_4491

 東京では、ときわ台(東武東上線)、板橋(埼京線)、大泉学園(西武池袋線)、所沢(西武池袋線)と、すべて池袋起点のエリアに住んでいる。そのため、池袋はけっこう庭感覚(笑。久しぶりのサンシャイン通り、ずいぶんかわってた。最近ビックカメラの向かい、ヤマダ電機のとなりで、いたましい事故があった。たくさんのお花がそなえられていた。かつてこのサンシャイン通りでも包丁をもった通り魔があばれたことがあった。普通に暮らしていて事故に巻き込まれる。他人事ではない。とりあえず今を精一杯生きよう。事件があるたびにそう思う。

 で、ハンズ。何を買ったかというと、電動ドライバー用のビット。六角レンチのやつ。

Img_4492

 机の引き取り手がなかったため、ばらして粗大ゴミとして集積センターに持ち込む。そのために明日派急遽有給をとった。これから、これを使って机を分解する。がんばるぞ~~。

 読売に3タテくらった。9回、藤浪君使うなら最後まで。使わないなら最初からオスンファン。せめてデッドボールを与えた時点で交代させるべき。いくら藤波君が志願しても、球数考えたら交代させるべきだった。

 5番マートンが出塁して6番今成が送る。そんなシーンが2度もあった。あほか。下位打線の7番江越(.188)、8番鶴岡(.230)で点がとれるのか(()内は打率)。おまけに代打、代走の使い方がへたくそで、狩野をあまらせた。

 まさに采配による負け。今年もまた読売に負け越し。なにより3タテ、3日続けて氷結が飲めない。ワダのバカやロー!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 19, 2015

引越し準備-ダンボール・雑誌処分

 引越し準備。明日は、古紙、ダンボールの回収日。

Img_4490

 もって行く雑誌があんなにあったのに、捨てる雑誌もたくさんあった(笑。この雑誌を1階のゴミ捨て場まではこんだ。ちょっとしたバツゲームのようだ(笑。

 今日も巨人戦。会社からの帰り、携帯で試合の情報をチェック。マートン、新井(弟の方ね)のホームラン、鶴岡のタイムリーで3-0。能見君、ノーヒットノーランだったのに、1点とられてしまった。あちゃぁ。っと、ここで所沢到着。それからちょっと寄り道して帰宅。帰ってテレビをつける。ちょうどヒットを打たれたところだ。3-8。ん? 読売が8点? で、まだワンアウトでさっき1点とった回の攻撃が続いてる? なんなん?

 ここで見るのをやめた。あとで結果を見たら、この回12点とられてた。12点て。読売を生き返らせてしまった。

 今日は肉体労働(雑誌運び)をしたのに氷結が飲めない。くっそ~~、読売め~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 18, 2015

引越し準備-粉砕ゴミ

 明日は粉砕ゴミの日。要は、プラゴミ、ビン・カン、ペットボトル以外の燃えないゴミの日。たっぷりある。

Img_4489

 数多くのコード類。デジタル時代、このPinプラグとか、Dinプラグとか、SVHSのコードとかは使うことはほとんどない。いつかは使う、は結局使わないと同義語。アンテナ線とか、ハードディスクのコードとか、プリンタのコードとか、絶対使わないだろう。プリンタなんて、Wifi接続なのでコードつながってないし。ということで、ポイ。

 そのほか、古い珈琲メーカーとか、スキー板のメンテナンス用品とか、カー用品とか、ともかくいっぱい捨てた。

 よけいなものを思い切って捨てられる。これぞ引越しの醍醐味ですな。

 えっ? 今日野球ありましたっけ? 1安打完封された? なんのことでしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 17, 2015

トマトが病気?

 トマトが病気っぽい。

Img_4464

 白い斑点が(泣。おいしそうじゃない(泣。だめだ。

 パソコン用に使っている机。大きすぎるので新居には持っていかない。

Img_4487

 いまだ引き取り手が見つからず。まいったなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 16, 2015

引越し準備-雑誌

 今日も朝から引越し準備。エアコン1台はまるこう氏に譲ることになった。実家のエアコンは業者が買い取ってくれることになった。ガス台2台、炊飯器は、業者が無料で引き取ってくれることになった。洗濯機は無理そう。テーブル、食器棚、シューズケースは現在交渉中。

 いよいよダンボールに荷物を詰め始めた。くりちゃんはリビングまわり、私は本棚を担当。書籍、文庫本などでダンボール6箱。そして雑誌はダンボールに詰めないで、紐でしばって持っていってもらうことにした。

Img_4476

 足元にも。

Img_4475

 やはり阪神関連の雑誌が多い。85年の優勝関連本。

Img_4474

 こんな折込チラシも出てきた。大阪に住んでいた2003年のチラシ。

Img_4473

 ついつい読んでしまったり見入ってしまったりして、なかなか進まないのはお約束(笑。

 今日はいい感じに勝った。先制、中押し、ダメ押し。歳内君は打たれたが、岩崎君はよく投げた。読売も負け、2位に3.5ゲーム差つけた。気持ちいい~~!

 さぁ、昨日の分まで飲むぞ~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 15, 2015

引越し準備-処分

 休日だが、朝から引越し関連の作業。

 古いiMacの中のデータをDosフォーマットしたHDにコピー。このiMac、ブラウン管テレビ一体型で、扱いとしては『ブラウン管テレビ』になるらしい。通常処分にはお金がかかる。まいったなぁ、とおもっていたら、いいところを思い出した。

 東村山の『ジャンクワールド』。先日、プリンターを100円でひきとってもらったお店だ。電話で確認すると、iMacも買い取ってくれるらしい。よっしゃ。

Img_4465

 他にもいろいろ買い取ってくれるらしい。引越しの際に処分する予定だったパソコン関連商品を持ち込んだ。

Img_4468

 結局、iMac、ビデオ3台、ノートパソコン1台、デスクトップパソコン1台だけがお金になった。計600円。まぁ、お金になっただけでよしとしよう。

 その後、100均に梱包財を買いにいったり、不動産会社に契約書を持っていったり、引越し関連で今日も1日終わった。そして阪神は負けた。氷結が飲めない! なんか、久々の梅ちゃんのリード、審判のとらない外角のボール球ばっかりで、なんだかなぁ、だった。

 読売さんも負けたのが唯一の救い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 14, 2015

ピーマン、甘長とうがらしの狂い咲き

 藤浪君、リーグトップの10勝目。チームも6連勝。氷結がうまい!

 ベランダのピーマンと甘長とうがらし、いまさら狂ったように花が咲いている。

 ピーマン。

Img_4457

 甘長とうがらし。

Img_4458

 どちらもすごい数の花。このなかでいったいいくつが実になるのかなぁ。全部なったらすごいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 13, 2015

ベランダ菜園のいま

 いいぞ、狩野! 逆転ホームランで今日も勝利。 7月にファームMVPを獲得、小新庄と呼ばれる期待の若手・中谷は守備で活躍。打撃もがんばってくれ! ちなみに中谷くん、2010年のドラフト3位。高校では梅ちゃんの1年後輩。それにしても阪神、強いんちゃう? 明日から神宮。あれ、今回はびっけパパさんからのお誘いがなかったなぁ。まぁ、お盆だし、土日だし、しょうがないか。もっとも、引越しの準備で見にいく余裕はないが(笑。

 ベランダジャングルの現在の様子。

Img_4451

 奥がナス2種。その手前のペットボトルがピーマン。まだ花が咲いている。暑い日が続いてるし、これからまだ実がなりそう。手前の鉢、ペッピーノは実をつけることなく枯れてしまった。残念。右側手前が絶好調のゴマ。ぐんぐん育っている。

 反対側。

Img_4453

 トマト、今年はいまいちだった。一番育つ時期に梅雨の低温期が長く続いたからだろう。そういえばいつも2メートル以上大きくなる近所のひまわり、今年は1メートルくらいしか大きくなってなかった。出、正面奥が甘長とうがらしとピーマン。今、すごい数の花が咲いている。これからいっぱい収穫できそう。こっそりネギ、しそ、パセリ、オジギソウ、山椒、ローズマリーも順調。

 引越し先では、これらの野菜たちは庭で育てることになりそう。はたしてどんな感じになりますやら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 12, 2015

引越し手続き

 今日は会社をお休みして、いろいろと引越しの手続き。

 住民票をもらいにいったり、ライフラインの開始、ストップの連絡をした。

 パソコンのある部屋と電話が離れているため、ニフティはパソコン画面を写真にとって、連絡した。

Img_4454

 どの会社も、オペレーターさんがしっかりしていて、すごく気持ちがよかった。

 ガス会社との会話。

(引越し先の住所を聞かれて)『所沢市H町○-×』です。

『建物の名前はございますか』『一軒家です』『はい?』『名前はありません』

しばらく間があって、『イッケンヤさま、下の名前を教えてください』

『はぁ?』『イッケンヤさま?』『私、○○ですが……』『……失礼しました……』(お互いに爆笑)

 どうやら、建物の名前(○○ハイツ的なもの)をきかれて私が間違って自分の名前を言ったと思ったらしい(笑。

 残念ながら、パソコン引取り業者、家具引き取り業者ともに夏休みだった。来週、電話しなければ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 11, 2015

夏野菜のカレー

 新月期。引越し準備の合間をぬって撮影に行きたい気持ちがすごくあるのだが、空は思い通りになってくれない。こんどは引越しブログになってきた(笑。

 今日も快勝。ナイス、能見君。がっつり首位キープ。これはひょっとすると……。

 夕飯はくりちゃんの作った夏野菜のカレー。

Img_4450

 奥に見えてるのは甘長とうがらしの煮浸し。おいしゅうございました!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 10, 2015

新宿の夕暮れとアジの刺身

 新宿の夕暮れ。

Img_4445

 引越し関連の雑事でいろいろ忙しい。不要家具の買取、気楽に考えていたが、なかなか厳しい。10年以上前の家具は買いとってもらえそうにない。エアコンはまだ新しいのでなんとか売りたい。せめて取り外し代や処分代が無料になってほしい。

 忙しい、忙しいといいつつ、アジをさばいて刺身にした(笑。

Img_4446

 木屋の出刃包丁、切れ味抜群。

 それではこれからこいつで一杯やらせていただきやす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 09, 2015

今日も引越し準備

 今日はケーブルテレビの担当者が訪問してきて、新居での契約について打ち合わせ。現在のIP電話をケーブルテレビ回線の電話に変更、ネットもBフレッツからケーブルテレビの回線に変更することにした。ニフティは最低料金の契約にして継続する。考えてみると、ニフティの会員になって30年近くになるなぁ。

 その後、所沢西武の無印良品でベッドの下見。今までは畳の部屋で布団だったが、今度は洋室になるので、ベッドが必要になるのだ。

 西武へ行く途中、雲がマグリットの絵みたいだった。

Img_4442

 駅前のビルもいい感じ。

Img_4443

 その後、新座のニトリに行き、ベッドを見た。くりちゃんは無印のマットレスに足がついた感じのやつが気に入ったようだ。

 帰宅後、不用品の引き取り業者に連絡。エアコンや机や食器棚を引き取ってもらう予定。現在いろいろ交渉中。笑うのは、どの業者も『IKEAの家具は引き取れません』とうたっていること。IKEAって(笑。

 今日は岩崎くんに久々の勝ちがついた。オスンファンのアホ、2点取られてあやうく負けるところだった。ほんと、勘弁して! もう解雇でいいやん! ま、勝ったからいいけど。パピコ食べてから氷結飲もうっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 08, 2015

引越しの準備、着々と

 朝から業者による引越しの見積もり。その後、不動産屋に行き、正式契約。結局、最初に見積もりをとった業者で決定。梱包用ダンボールを持ってきた。



Img_4441

 その後、小平のシマホまで行き、ワンちゃんを見る。ワンちゃん飼育計画も着々と進行中。



 今日は快勝! 藤浪くん、リーグトップタイの9勝目。ヒーローインタビューもいつも誠実ですごくいい感じ。さあ、氷結飲むぞ~~。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 07, 2015

これは買うでしょ

 横浜に逆転負け。福留がいないだけでこんなに違うのか、とあらためて実感。中継ぎ陣、ぼろぼろですな。今日のセリーグ、1位、2位、3位が負け、4位、5位、6位が勝利。混戦再び、って感じ。もうどこが強くてどこが弱いのか、さっぱりわからない。

 近所のスーパーで発見。確保~~~~~~~!

Img_4440

 どんな味か楽しみ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 06, 2015

買っちゃった

 久々の機材ネタ。

 ここのところ、お昼休みに新宿に行き、うろうろしている。引越しの準備のためだ。表札をどうしようかと東急ハンズに行ったり、必要な家電はないかとビックカメラに行ったり、犬の飼い方について義両親がわかりやすい本はないかと書店に行ったり……。

 で、ビックカメラで気になる商品発見。ケンコーの旧型の2倍のテレプラスが1万円ちょい。箱なし、取扱説明書なし、保証なし。引越しの準備といいつつなぜカメラ売り場に、ということはおいといて、見つけてから3日間悩んだ。買ってしまおうか……。

 で、我慢できず、買っちゃいました。

Img_4436

 本当は月で検証したかったが、あいにくの曇り。ベランダから見える看板で検証。

 まずはレンズのみ、200mm。f5.6。

Img_1198

 元から持っているテレプラス1.4使用、280mm。f8。

Img_1201


 今回買ったテレプラス2使用、400mm。f11。ここから、オートフォーカス効かず(笑。

Img_1208


 そして、びっけパパさん直伝、テレプラス2個使い!

Img_4437

 200mm×1.4×2 560mm。f16。

Img_1209

 いい感じやん。Exif情報にもちゃんと反映されている。すっげ~~。

 天体撮影はどうせ無限遠だからオートフォーカス不要だし、使えそうな気がする。土星とか、環状星雲とか撮りたいなぁ。

 って、引越しの準備しなきゃいけないから、こんなんで遊んでる場合じゃないんだけどね(笑。

 広島に快勝! 9回、元阪神の江草を打ち込むのは、阪神時代にファンだったのでちょっと複雑。ちなみに江草の奥さん、バレーボールの全日本のセッターの竹下。

 これで読売に0.5ゲーム差の2位。がんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 05, 2015

信じられない引越し業者・そしてベランダグルグル

 いよいよ引越し準備が本格的に始まった。今日は引越し業者の一発目の見積もり。これから書くことはすべて事実のうえ、先方にブログに載せることも宣言したので、実名で書く。

 平日だが、夕方7時半から8時の間で見積もりにきてくれる、というアーク引越しセンター。電話してから伺います、ということだったので、仕事後速攻で帰宅、7時半から電話を待っていた。しかし、連絡はない。7時45分、業を煮やしこちらから電話。フリーダイヤルは東京の本部につながり、管轄の埼玉の事業所から折り返します、ということだったので、折り返しの電話を待った。かかってこない。8時10分、再度電話。同じ返事。電話を待つ。……かかってこない。8時30分。フリーダイヤルに3度目の電話。
『どうなってんねん』
『申し訳ありません。まちがいなく埼玉事業所には伝えております』
 じゃぁ直接電話します、と事業所の電話番号を聞いた。ちょうどそのとき、携帯に電話がかかってきた。
『すいません、前の現場が長引きまして~』
『はぁ?』

切れた。『ホワイ ジャパニーズ ピーポー!』ちがった。『どういうことやねん!』

 アーク引越しセンター、客なめすぎ。約束の時間に遅れるのはしょうがない。そうじゃない。なんで、遅れます、という電話1本ができないのか。見積もりがあるから、と今日は家で作らず外食と決めていたため、こっちは晩御飯も食べず、ずっと待ってたんだぞ! 公衆電話しかなかった昔と違い、今の時代、携帯電話はお持ちですよね。客のことバカにしてる? 客の時間を無駄にしたこと、わかってる?

 事務所の対応も最悪。なぜ事務所の上司が担当者に連絡をとったり、自らお詫びの電話をしてこない!

 引越し業者にとって、時間は何よりも大事な物なんちゃーうんかい! 遅れるときには連絡をする。社会生活を送る者にとってあたりまえのことができない業者に引越しを任せることができるわけがない。信用ゼロですよ。

 当然見積もりはおことわり。やるだけ無駄。引越し当日に連絡なく遅れてきたりしたら困りますから。待ってる時間、無駄にした。冷蔵庫の納豆も賞味期限切れ。無駄になった。

 ということで、近所の沖縄料理店で外食。

Img_4430

 おいしゅうございました(笑。

 お昼休み、ちょっと外出。いつもと違う角度から高層ビルを撮影。

Img_4429

 すっごい青空。これなら夜も……。おお、晴れてる! しかし、阪神勝利! そして沖縄料理屋でシークァーサーサワーごくごく。 車出せないやん。しょうがない。もうすぐお別れしてしまうので、ベランダグルグル撮っとくか。冬の星座と違い、かなり地味だけど(笑。

Img_4053_2156

 って、電線と星の軌跡が重なって、よくわからん。失敗! 引越し屋さんのせいじゃ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 04, 2015

今日の月

 シーソーゲームの末、阪神がやぶれた。あっぱれ、広島。くそー、今日も酒が飲めない。

 引越しが正式決定。さっそく明日、引越し業者が見積もりをとりにくる。土曜日までに何社かの見積もりを依頼済み。とりあえず、部屋を片付けた。

 今日の月。

Img_1197

 このくらいの月が一番撮り易い。

 ネタがない日には月に限る。月が撮れただけで満足。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 03, 2015

この景色もあと少し

 今住んでいる坂○ハイツと月。

Img_1183

 左下はいつも蹴飛ばして消していた街灯。LEDにかわり、蹴飛ばしても消えなくなった。もうこの駐車場に未練はない。

 望遠レンズ+テレプラスにつけかえて月のアップを撮影、さらにトリミング。

Img_1188

 次にこの大きさの月を見るのは、引っ越し先の家になる予定。高い建物にかこまれているので、ニワトリはできそうにない。

 今日の帰り、歌舞伎町がにぎやかい。レッドカーペットが敷かれている。どうやらトム・クルーズがいるらしい。ミッション・インポシブルの宣伝のようだ。

Img_4423

 モニターで確認できた。でも生では見られなかった。残念。

Img_4425

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 02, 2015

お手軽撮影・アンドロメダ銀河M31

 引越しがほぼ本決まり。引っ越し先も所沢。こんどは反対口、ダイエーのそば。広いところに義両親と一緒に住む予定。この週末はその手続きとか内見とかいろいろでバタバタ。これからしばらく忙しくなりそう。

 今日も負け。先発キャッチャーは小宮山。ここまで今シーズンノーヒット。そして今日もノーヒット。打率0.00。なんで小宮山かなぁ。梅ちゃんの方がまだいいやん。なんていうか、捨て試合のにおいプンプン。結局心配どおりにきっちり負け、3位転落。今日も飲めないやん!

 先日の比良の丘での撮影、ラストストック。アンドロメダ銀河。

200_m31_02fl1552015/7/22 1:51 所沢市比良の丘
EOSKissX5(改) R200SS  LPR-Nフィルタ使用 SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200  露光時間 4分(60秒×4枚)
DSS、フラットエイド、Photoshop・CamereRAWで調整

 1分4枚、まぁこんなもんでしょう。今年は、所沢で、アンドロメダをしっかりガイド撮影して、4枚モザイクで仕上げ、所沢星空フェスティバルに応募するという野望を抱いている。チャンスを逃さないようにしないと。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 01, 2015

清瀬阿波おどり大会

 くりちゃん、着物でお出かけ。

Img_1099

 私も一緒に出かけ、清瀬で途中下車。清瀬で『あわおどり大会』が行われ、同じ会社の仲良しさんが出場するのだ。

Img_1101

 出発地の駅前にはたくさんの連が集結。

Img_1102

 みんな、高円寺の阿波おどりに参加している連の方々。東京で阿波おどりといえば、高円寺が本場。東京で本場、というのもおかしな話だが。

 実は私、25年くらい前、この高円寺の阿波おどりに出たことがあるのだが、それはまた別の話。

 お友達発見。太鼓たたいてる。かっけ~~! 写真は掲載不可だって(笑。

 にぎやかなおはやしがはじまり、阿波おどりスタート!

Img_1110

 せまい商店街いっぱいにおどりの列が続く。さすがに本場(?)高円寺の方々、見ごたえがある。

Img_1112

 すごい熱気。

Img_1127

 すごい迫力。

Img_1146

 あら、目線ありがとう(笑。

Img_1147

 外人さんもいた。

Img_1168

 このブログでは以前、『孤独のグルメ』にでてきた食堂を紹介したことがあるが、
清瀬というのは所沢から2つ池袋よりの小さな駅で、普段はそんなに人もいない。しかし今日はたくさんの人でにぎわっていた。

Img_1125

 すっかりお祭り気分。ビールと焼きそばを食べた。焼そばはなんと200円。

Img_4419

 すごく楽しかった。やっぱり祭りは日本人の心を熱くしますな。

 で、今日は阪神、負け。まぁ、こんな日もあるさ。と、なぜか甘口。たた、今日は氷結飲めないやんけ~~~~! ワダのボケ~~~~! 飲みたいんじゃ~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« July 2015 | Main | September 2015 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31